パスワードを忘れた? アカウント作成
16587481 story
Sony

ソニー、SIM フリー版が予想価格 195,000 円のフラッグシップスマートフォン Xperia 1 V を発表 53

ストーリー by headless
発表 部門より
headless 曰く、

ソニーは 11 日、新開発のスマートフォン向け 2 層トランジスタ画素積層型 CMOS イメージセンサー「Exmor T for mobile」を搭載するフラッグシップスマートフォン「Xperia 1 V (エクスペリア ワン マークファイブ)」を発表した (ニュースリリース製品情報欧州向けニュースリリース)。

Xperia 1 V のメインカメラ (リアカメラ) は 16㎜ 超広角 / 24mm 広角 / 85-125mm 望遠のトリプルレンズ構成。24mm レンズが搭載する Exmor T for mobile は前機種比で約 1.7 倍に大判化しており、積層技術で耐ノイズ性能が向上したことで低照度性能は約2倍向上しているという。さらに Xperia 1 V では高速な重ね合わせ処理でダイナミックレンジの広い撮影が可能となっており、暗い場所であってもノイズの少ない鮮明な撮影が可能とのこと。24mm カメラの有効画素数は約 4,800 万画素 (記録画素数約 1,200 万画素)、その他のカメラはフロントカメラを含めて有効画素数約 1,200 万画素となる。

カメラ以外のスペックは Snapdragon 8 Gen 2 Mobile Platform に約 6.5 インチ 4K (3,840×1,644、リフレッシュレート 120Hz) の有機 EL ディスプレイ、RAM / 内蔵ストレージは 12GB / 256GB (キャリアモデル) または 16GB / 512GB (SIMフリーモデル) で、最大 1TB の microSDXC に対応する。このほか 3.5mm オーディオジャック、IPX5 / IPX8 の防水性能、IP6X の防塵性能など。本体サイズは約 71mm × 約 165mm × 約 8.3mm で、重量約 187g。独自開発した機能性触覚デザインにより安定感のあるグリップを実感でき、手から滑り落ちる心配をせず撮影に集中できるという。5,000mAh のバッテリーを搭載し、約 20 時間の連続動画再生が可能とのこと。

ドコモ・au・ソフトバンクからは 6 月中旬発売予定で、カラーバリエーションはブラックとプラチナシルバーの 2 色。7 月中旬以降に発売予定の SIM フリーモデルはカーキグリーンを加えた 3 色となる。SIM フリーモデルはオープン価格で、市場推定価格は税込 195,000 円前後とのことだ。

ソニーの国内向けプレスリリースは出ていないが、Xperia 10 V も同時に発表されている。こちらは約 6.1 インチ Full HD+ の有機 EL ディスプレイ (60Hz) に Snapdragon 695、RAM 6GB、内蔵ストレージ 128GB、メインカメラは 16㎜ 超広角 / 26mm 広角 / 54㎜ 望遠のトリプルレンズ構成。3.5mm オーディオジャックや防水・防塵性能、バッテリー容量、対応 microSDXC などのスペックは Xperia 1 V と共通だ。本体サイズは約 68mm × 約 155mm × 約8.3mm、重量約 159g。こちらはキャリアモデルのみとなり、7 月上旬以降発売予定。カラーバリエーションはブラック・ホワイト・ラベンダー・セージグリーンの 4 色だが、キャリアによってはセージグリーンを除く 3 色となる (製品情報欧州向けニュースリリース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2023年05月13日 14時19分 (#4459254) 日記

    面白いなと思ったのが、
    電源につないでゲームをしたときに温度が上がらないようにするHSパワーコントロール。
    ゲーム用に外付けの放熱ユニットも作ってるけど、ここまでこだわるんだ。

    4Kディスプレイに最高速CPU, メモリー16G, ストレージ512G
    専用のセンサーまで開発したカメラが3つ、光学ズームつき。
    音質と音量にこだわったステレオスピーカー
    通信、防水機能付きで、この大きさ....

    PCやカメラ単品の価格を考えると、安いとはおもうけど、
    あとは踏ん切りがつくかどうかかなぁ。
    回線も常に高速で使える場所で使いたいし...
    そうするとお財布が。(;_;)

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 12時27分 (#4459226)

    通信機能搭載ミラーレス一眼でも出してくれたほうがありがたい

    • by hinatan (24342) on 2023年05月13日 14時24分 (#4459259) 日記

      15万クラスのカメラに sim差せるようにしてくれたほうが便利だね

      撮ったやつをすぐに twitter やインスタに送る程度の使い方しかしないけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        15万クラスのカメラに sim差せるようにしてくれたほうが便利だね

        カメラが無線ストレージになるだけでも十分じゃないかな
        わざわざ月額かけるSIMでコスト垂れ流すのはキャリアが喜ぶだけだよ
        Sonyグループとしてはありかもしれんが

        • by Anonymous Coward

          ImageEdge for mobile でカメラとwifi接続すればソニー限定だけど撮影した画像をスマホに転送できるよ。
          bluetooth付いてるカメラだとスマホから位置情報受け取って撮影画像のExifに設定する事も出来る。

          • by Anonymous Coward

            それな。連携してれば自動的に転送できる。
            カメラで通信できたとしてもSNSに上げるなら結局スマホと同レベルのブラウザやIMEも搭載しなけりゃならないし、そんなの現実的じゃ無い。

    • by Anonymous Coward

      それがこのスマホなのでは?

      • by Anonymous Coward

        ミラーレス機として見ると125mmは物足りなさすぎるなぁ
        センサーサイズの小ささはソフトでカバーするとしても

        • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 13時45分 (#4459245)

          メインの24mmのセンサーは1/1.35型なので、レンズ交換式のフルサイズやAPS-C、ハイエンドコンパクトデジカメの1型よりは小さいですけど、小さいという程小さくもない気が。

          親コメント
        • by hinatan (24342) on 2023年05月13日 14時23分 (#4459258) 日記

          光学でこの薄さで 125mm できるってのがすごいね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            センサーサイズが1/3.5インチだから実際は20mm無いでしょう。
            それでも薄いスマホの筐体に収めるのに屈曲光学系使って大変な事になってる気がします。

    • by Anonymous Coward

      アプリで連携すれば自動的にスマホに転送できるよ。
      それで良くね?
      SNSとかに即座にアップしたいわけでしょ?
      カメラで通信できてもweb閲覧の操作性がスマホ並みじゃないと結局使えないしそんなの無理。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 13時16分 (#4459240)

    静止画で一眼を超える奴なのかな

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 14時48分 (#4459277)

    フラグシップとしてはありなのかな
    けどスペックばかり長大でも2年で切り捨てなものにその値段て今の時代には批判の対象かと

    # いつまで息が続くんかね

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 15時35分 (#4459300)

    ・ビデオ撮ってると爆熱で落ちる現象は改善されていますか?(専用ジンバルで解決というお粗末なやり方ではなく)
    ・イヤホンジャックの性能はWALKMANと遜色ない物に仕上がっていますか?(他社にもイヤホンジャックがあった頃、それらの機種にすら劣るクロストークとノイズ特性だったので)
    ・計算写真学を利用したマルチショット演算が主流ですが、まだαの技術に胡座をかいて研究開発をサボっているのですか?(いい加減ソフトウェアの力を活用するべき)
    ・アップデートは少なくとも3年見てくれますか?(いつもXPERIAはアプデ打ち切りが短い)

    SO-01BからXZ1まで使っていた自称古参より

    • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 16時08分 (#4459315)

      4Kで一時間撮れるという検証動画は観た。十分かは知らんが長いらしい。
      「計算写真学を利用したマルチショット演算」ってもちろん基本はやってるだろうが、AI補正のことを言ってるならその欺瞞性が明らかになったし、少なくともこの手のハイエンドではそんなしょうもない誤魔化しはしない方が評価される時代だよ。
      保証はとりあえず最近は3年だとなんかのブログ記事 [sumahodigest.com]はある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        明らかに嘘を生み出す朝鮮製スマートフォンはさておき、AppleなんかはRAWの時点でけっこうキツめに補正されてる。
        写真的に正しいのはSONYなんだろうけど、引き換えに悲惨すぎる夜景性能と狭すぎるダイナミックレンジは何気キツい。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 15時57分 (#4459310)

      おじいちゃん、そんなに昔の話を持ち出しても参考にならないのよ。
      同じシリーズで既に5機種目なんだから、せめてXperia 1以降の話をしましょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソニータイマーはありますか?と聞かなかっただけ許してあげようよ...

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        >そんなに昔の話
        昔の話じゃなくて、これら最近も続いてる話なんです。
        情報を集めた結果別の機種に流れてしまったのですが、特にカメラの改善と長期アップデート保証があればすぐにでもXPERIAに戻りたい。
        ビデオ撮影に関してはPro-Iで落ちる現象があるようですが、最新の1シリーズは解決したっぽい?
        あとは夜景の壊滅的なノイズと日中の白飛び/黒潰れさえ無くなれば……設計思想が本格カメラ寄りなので、現像やら設定詰めるやらして解決しろって事なんですかね……

        • by Anonymous Coward

          これがマイナスモデなの意味分からんな
          事実を書いてあるだけなのに荒らし扱い?

  • ストレージやメモリはともかく6.5インチ画面に4K画質って・・・
    カメラは望遠とかって・・・

    結果、値段はちょっとしたゲーミングPC並み

    • by Anonymous Coward

      スマホで見るとは限らない いまや映画撮影でもスマホが使われるケースもある

      • by Anonymous Coward

        撮影じゃなくて画面解像度の事でしょ。
        Xperia1シリーズ愛用してるけど4Kは完全にオーバースペックだと思う。
        フルHDのスマホと見比べても全く違いが分からん。

        • by Anonymous Coward

          それはお前の利用用途に適してないだけ
          SonyのXperia1はパンピー向けというよりも競技とか業務機材向け

          だから1Vでも外部モニター出力がついていてUSB Type-C一本で出来るようになるって出てるよ
          αシリーズ(カメラ)の外部モニターにつかうとかそういう想定もされているから4K有機ELをつんでるのはオーバーでも何でもない

          お前のスマートフォンに求める用途に合っていないのであって
          お前の考えるスマートフォンではない

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 16時31分 (#4459333)

    ace4はまだかね?
    # 去年は今頃だったんだけどなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 18時37分 (#4459408)

    まぁ、意識高い系がガタガタ言う問題を除けば2年だろうが5年だろうが普通に使えるんだけどね。
    そろそろアップデートが止まる=使用禁止って思考停止した奴を何とかする時期じゃなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      2年ごとに195000円払ってほしいんだよ。

      まあ、AndroidはMainline化したモジュールはGoogleがアップデートしてくれるから、メーカーが投げてもアップデートは止まらない。
      https://tsuyoshin.hatenablog.com/entry/20210105/1609835928 [hatenablog.com]

      • by Anonymous Coward

        1年で元を取るようなプロクリエイター専用スマホだからなあ。
        R3やZ9やα1のサブ機にするものだろうし。

      • by Anonymous Coward

        sonyのスマホではないけど、zenphone6の例では、android11で、OSが2021/06/01でアップデート終了した後、googl playアップデートも2021/08/01で止まってしまったので、独立していると言っているけど、あてにならないよ。

        • by Anonymous Coward

          もしベンダが合意しないと配信されない仕組みだったら冗談みたいな話だなw
          ベンダ側としてはサポート打ち切りで買い替えの誘因にしたいから合意するわけがなくて。

    • by Anonymous Coward

      そりゃOSアップデートが止まっても非対応アプリがすぐ出る訳では無い(アプデ早期打ち切りが多く古いOSが残りやすいAndroidは特にその傾向が強い)けれど、こういった脆弱性が将来的に修正されない事を考えれば「サポート終了≒死」と捉えても良いんじゃないかしら

      https://gigazine.net/news/20221111-pixel-lock-screen-bypass-bugs/ [gigazine.net]
      [Google Pixelに指紋認証やPINなどをすべて無効化してロックを解除できる脆弱性]

      • by Anonymous Coward

        脆弱性も様々だと思うんだけどね。

        スラドに多い「他人に迷惑かけるからサポート切れたら使うな」って意見が適切なのはリモートから権限を乗っ取られて
        踏み台にされかねない脆弱性の話であって、物理的な直接操作が必要なこのような脆弱性は対象にならない。
        あと被害者になるのは当人だけの脆弱性なら「何かあっても自己責任で」って整理できる話。

        • by Anonymous Coward

          直接操作にしろ、リモートからの命令にしろ、あらゆる脆弱性が潜んでいると考えた方が良いと思いますが。
          例えばBlueborneなんかはリモートから叩ける脆弱性ですね。完全引きこもりで友達も居ないのなら良いのかもしれませんが……

          • by Anonymous Coward

            リモートって意味わかってんのかw
            この調子だとCVSSも知らなさそうだ

            • by Anonymous Coward

              えっ!?
              Blueborneを構成する脆弱性のひとつ「CVE-2017-0781:Android のリモートコード実行の脆弱性 」ってリモート攻撃の脆弱性じゃないんですか!?

    • by Anonymous Coward

      Google が Android に Windows Update 相当を組み込めば済む話。

      • by Anonymous Coward

        それGoogleの仕事じゃないよ
        スマホメーカーがやる仕事だよ

        なんでGoogleにひっかぶせんだ

        • by Anonymous Coward

          そうなんだ。
          WindowsマシンのWindows Updateは各メーカーがやる仕事だったのにMSにひっかぶせてるんだね。

          • by Anonymous Coward

            WindowsとAndroidはライセンス形態違うし
            OEM供給されてるWindowsはアップデートはMSがやるけどサポートはOEMをインストールして提供してる企業側にあるしな

            なんで調べないで語るの?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 19時15分 (#4459433)

    と思ったら桁が1つ違ってた

    • by Anonymous Coward

      300万くらいするスマホがお望みか?

      • by Anonymous Coward

        300万あったらデジタルシネマカメラの本体が,買えるな

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 23時58分 (#4459543)

    ・ソニー好き
    ・パンチホール嫌い
    ・SDカードとイヤホンジャックを使いたい人
    ・カメラにこだわる人
    というイメージがある。

    #カメラ目的で選ぶならiPhoneやPixelの方が余程優秀だとは思いますが……

    • by Anonymous Coward

      最近の若者だと

      > ・ソニー好き
      へー、ソニーってプレステ以外も作ってたんだ。

      > ・パンチホール嫌い
      嫌いとか好きとかあるの?

      > ・SDカードとイヤホンジャックを使いたい人
      クラウド保存だし、普通無線イヤホンだよね。

      > ・カメラにこだわる人
      うん。だからiPhoneかPixelがいいと思ってる。

      • by Anonymous Coward

        こだわったら補正入りまくりのアップルは使わんでしょ
        もしくはこだわるの方向性が違うんだろうな

        • by Anonymous Coward

          フルサイズミラーレスでiPhoneのような補正を掛けられたら困るが、スマートフォンはそもそものノイズ耐性と解像度が低いのでああいう方向性がウケるのも仕方ない
          スマホの写真で毎回設定追い込んだり現像するのもしんどいですし

    • by Anonymous Coward

      だいたいわかる
      XperiaからASUSやSamsungに浮気したけど、やっぱパンチホールカメラはダサいし、
      特にSamsungはカメラもディスプレイもデフォで不自然すぎる色合いに持ってこうとするわ独自のUIやアプリがウゼぇわで微妙。
      Tensorがもうちょい性能あがればPixelだけど、そうじゃなければ次の買い換えはまたXperiaに戻す予定。

  • by gb3399 (36108) on 2023年05月14日 6時47分 (#4459583)
    SDカードの暗号化出来るのか?
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...