パスワードを忘れた? アカウント作成
13993041 story
Sony

Xperia 1、DxOMark MobileでSonyのスマートフォン初の90点台を獲得 50

ストーリー by headless
獲得 部門より
スマートフォンのメインカメラを評価するDxOMark Mobileで、Xepria 1がSonyのスマートフォンとして初の90点台を獲得した(Sony Xperia 1 camera review)。

Xperia 1のメインカメラは各12メガピクセルのトリプルカメラ(広角・望遠・超広角)構成で、光学2倍ズームに対応するフラッグシップモデルだ。写真のサブスコア94点はXperia XZ Premium(82点)やXperia XZ3(76点)などSonyの従来モデルと比べて大幅に向上しているが、上位10機種が110点以上を獲得しているトップグループには遠く及ばない。

個別のテスト項目ではAutofocus(95点)やTexture(68点)で上位と遜色ない成績を上げているものの、Exposure & Contrast(82点)やArtifacts(69点)が特に低評価ポイントとして挙げられている。Exposure & ContrastはXperia XZ PremiumやXperia XZ3よりも低評価だ。Xperia XZ3はTextureでもXperia 1を上回っている。スコア全体に対する比重は低いとみられるが、Flash/Zoom/Bokehは上位5機種に2桁の差を付けられており、Flashではこれまでにテストされた4機種のXperiaすべてを下回る。

動画のサブスコアは84点で、Xperia XZ Premiumと同点、Xperia XZ3よりも1点低い。DxOMark Mobileスコアは91点となり、最新のカメラハードウェアを備えながらパフォーマンスは驚くほど低く、ミッドレンジモデルや古いフラッグシップモデル並みと評価されている。

フロントカメラを評価するDxOMark SelfieではSonyのスマートフォンとして初のテストが行われ、78点を獲得してこれまでにテストされた20モデル中12位となっている。写真のサブスコアは82点で、Focus(90点)で20モデル中1位の成績を上げており、被写界深度の深い固定フォーカスが功を奏したと評価されている。Exposure(82点)やTexture(69点)も上位と遜色ない。一方、Color(39点)の成績が特に低く、20モデル中18位となっている。動画のサブスコアは72点で、Focus(85点)やArtifacts(80点)、Stabilization(70点)などは上位と遜色ない成績となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月31日 13時42分 (#3678179)

    サムスンのセンサーを使ったのは、DxOMark Mobileで高得点を取るため。
    というネットの噂を見たことがある。
    ただし、根拠は書いていなかった。

    DxOMark Mobileで評価の高いHuaweiのP30 Proのイメージセンサーは、ソニーのRYYBカラーフィルタを使ったものらしいのだけど、Xperiaに載るのはいつの日か。

    それにしてもXperiaのカメラはDxOMark Mobileで評価低いけど、評価の高い母や妹のiPhoneで写した写真を見せてもらっても、別に特別、劣っているとは思わないんだよなあ。

    • by ma_kon2 (9679) on 2019年09月02日 9時50分 (#3678590) 日記
      コストの問題,だったよーな(広角でSunny使うあたりも)。
      ソニーの場合,デジカメ部門がある以上,出し惜しみというか,そういうのあるかもね。
      今使ってるiPhone Xでスコアが97つーのも眉唾っつーか,どこまで信用して良いのやらw
      スマホのレンズはある一定以上のものは実用においては僅差しかないっつーか,
      どれも一昔前の2万円以下のデジカメは駆逐する画質ではあるのだけど,
      そもそも1インチCCDコンデジや,ミラーレスやら一眼レフと比べるに及ばないというか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年08月31日 21時25分 (#3678294)

      評価の高い母や妹のiPhoneで写した写真を見せてもらっても、別に特別、劣っているとは思わないんだよなあ。

      逸般的評価の高さですからねぇ
      既に過剰スペックバブルでしかないのです
      記録可能画素数と表示可能画素数と
      一般的ディスプレイとWeb最適化画素数と
      踏まえちゃうともうね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        評価の高い母や妹のiPhoneで写した写真を見せてもらっても、別に特別、劣っているとは思わないんだよなあ。

        逸般的評価の高さですからねぇ
        既に過剰スペックバブルでしかないのです

        最近のモデルはしらんけどあいほん7のカメラは、ノイズ除去のための塗り潰し後に強力なシャープネス処理を掛けてバキバキパリパリな絵画になってるんで、メモ以外には使っていない。

        • by Anonymous Coward

          jpegで見てもRAWで見てもそんな風にはなってないのですが、、、

    • by Anonymous Coward on 2019年09月02日 9時14分 (#3678577)

      画像エンジンによるチューニングの差ではないかな。

      SONYさんは自分の所のデジカメ部門からその手の奴等を引っ張って来れないのか。
      まあ国内メーカーだと部門違いは他社よりも遠かったりするけども。
      #「他社だとお客さんだからサービスするけど自社だと客じゃないから便宜は図らない」って言われた事もあるからなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      写真の評価は殆ど構図で決まりますからね。

      それにしてもXperiaのカメラはDxOMark Mobileで評価低いけど、評価の高い母や妹のiPhoneで写した写真を見せてもらっても、別に特別、劣っているとは思わないんだよなあ。

      • by Anonymous Coward

        写真の評価は殆ど構図で決まりますからね。

        世はなべて3分の1、でしたっけ?

      • by Anonymous Coward

        「写真の評価は構図で決まる」のなら、所有者の腕は変わらないのだから、よりキレイに撮影できるカメラ・スマホのほうがいいですよね。

        以前はカメラが一番良いと思うから重くて遅くて余計なアプリ満載のXperiaを選んでいたこともあったのに、最近はカメラが理由でXperiaを選ばなくなっちゃったんだよなー。

    • by Anonymous Coward

      センサーの性能もある程度あるんだろうけど、写真の見た目は、
      それ以上に現像ソフトウェアの影響の方が大きくない?

      • by Anonymous Coward

        現像ソフトウェアかレンズが優秀なのか、スマホカメラより自前の目の方が優秀なんだよな。
        目と同じぐらい綺麗に映るカメラが欲しい。

        解像度だけはスマホが勝ってるけど。

        • by Anonymous Coward

          目は画面中央しかピントはあってないけどね。
          補正レンズが必要な人も多い。

        • by Anonymous Coward

          いや、明らかに人間の目よりもセンサーのほうが圧倒的に性能がいいよ。
          人間の目には拾えない視覚データ拾ってっから。

          • by Anonymous Coward

            センサーとしてはカメラのほうが優秀だけど、処理ソフトウェアとしては人間のほうが優秀・・・なのかな?
            #つうか、人間の処理ソフトに合わせようとしているけど、まだズレがあるというか。

    • by Anonymous Coward

      ん?Xperia 1ってカメラはSamsungのセンサー使ってるの?
      タレコミにあるリンクの記事からはそういう情報が読み取れないけど、どこからの話?

      • by Anonymous Coward on 2019年08月31日 16時17分 (#3678234)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        カール・ツァイスレンズ搭載の衝撃 SONY Xperia1のカメラユニットを考える [exblog.jp]

        次に真ん中の望遠ユニットを見てみましょう。
        こちらに書いてあるのは「S5K3M3 ・・・」。上の行は見切れています。
        S5K3M3とは、韓国のサムスン・セミコンダクターのイメージセンサーです。

        • by Anonymous Coward

          ソニーにスマホがサムスンのセンサー使うとか何事だよ
          もうスマホもセンサーも畳んじまえや

          • by Anonymous Coward

            もうすぐそこまでの半導体作れなくなったりして

        • by Anonymous Coward

          なるほど、標準カメラがソニーのExmor COMS、広角がセンサー不明(中国メーカーのユニット)、望遠がSAMSUNGということね。
          SAMSUNGのセンサー「も」使ってる、ということか。

      • by Anonymous Coward

        そうですよ。
        ソニーセンサーの性能は低く、低スコアになるため、Samsungセンサーを使ったそうです。

        • by Anonymous Coward

          それでもトップグループには遠く及ばないという…
          今の時代、ソフトウェア研究に費用を割けなくなったら終わりですね。

    • by Anonymous Coward

      Xperiaの扱いを見てると、数売れないXperia向けには専用センサー開発してもらえないので、仕方なく他社のセンサー採用したって方がありそう。
      ソニーのCMOSイメージセンサーは出荷量も質も今のところ独走状態で世界一だけど、同じグループのXperiaだからと言って優先してもらえるわけじゃないから。
      近年は最新世代はHuawei、Apple、Samsungに提供してるし、Xperia向けは周回遅れという契約になってても不思議じゃない。

      • by Anonymous Coward

        部品メーカーとしてのケジメかね。
        顧客の商売を自社で荒らさない様にと。
        とは言っても、ソニー機で画質が酷い事もままあったりするのも事実だからなあ。
        部品メーカーとしては自社のエンジニアサンプル的に見てもちょっと魅力ないのかも。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月31日 15時20分 (#3678225)

    研究開発をサボって変わり映えしない端末を市場に送り込んでいたあの頃。SOMCが没落していった原因。
    ソフトウェアであるAIは技術の積み重ねで鍛え上げられるもので、小手先でハードウェアを一流にしても世界に追いつけるわけがないんだよなあ。
    逆にPixelはハードウェアを軽視しているのにカメラの評価は高い。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月01日 13時02分 (#3678413)

    他のスマートフォンメーカーと違って、Sonyってコンデジ、一眼って製品群も持ってるよね。
    そこはスマホが喰ってかかってるカテゴリーなわけだけど、両方とも製品群として持ってる企業の場合に
    どういった戦略を取っているかというのは見ていくべき。

    またイメージセンサーも製造してるとなると、当然ハードウェア上の限界も熟知しているはず。
    ソフトウェア処理で写真の写りを引き上げるというのは一つの手段だけど、ハードとして優れている製品を
    提案するのもまた当然だと思うけどな。
    ヘタにスマホに注力して他のメーカーと変わらないことするより、映像を撮るということを一つのパッケージ
    として提供する方が独自性があるでしょう。そこは他のメーカーはほぼ真似しようがない部分だし。
    個人的には、スマホの方は並より上くらいをキープしつつ、主力のカメラの方に注力するのがSonyらしさが出る
    んじゃないかと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      カメラの方に注力しすぎてソフトウェアの完成度が低いのはチョット。(sonyだけとは言わんが)
      並より上くらい程度ではコスパに優れたメーカーに駆逐されるよ?

      • by Anonymous Coward

        じゃあ上の中くらいで

    • by Anonymous Coward

      >またイメージセンサーも製造してるとなると、当然ハードウェア上の限界も熟知しているはず。
      大企業だと別事業所って別会社と変わらんからなあ。
      下手すればお客様として他社で買った方が、イロイロのノウハウもサービスで教えてくれたりして。
      少なくとも値引き的には有利なのは確かだったりする。

      • by Anonymous Coward

        まあ、富士通のPCにIBMのHDDが入っていたようなものでしょ。

  • なぜソニーが…

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...