パスワードを忘れた? アカウント作成
16679045 story
携帯電話

スマートフォンに 24 GB の RAM、何に使う? 132

ストーリー by headless
増量 部門より
OPPO や OnePlus、Realme を傘下に持つ欧加がスマートフォンの RAM 増量を進めているそうだ (Neowin の記事数码闲聊站の Weibo 投稿)。

中国のリーカー数码闲聊站が Weibo で公表したもので、フラッグシップモデルの標準 RAM サイズが 16 GBとなり、最大 24 GBに達するという。これにより、ColorOS で保持可能なバックグラウンドアプリの数が大幅に増加するとのこと。

2017 年にはスマートフォンの RAM 容量4 GB で十分と考えられており、2018 年には 10GB の RAM を搭載する Xiaomi のスマートフォンが注目を集めた。しかし、最近の Android スマートフォンのフラッグシップモデルでは 10 GB 前後が標準的だ。ゲーミングスマートフォンでは 18 GB のモデルも発売されており、6 GB はミッドレンジャー扱いされてしまう。スラドの皆さんは 24 GB の RAM を何に使うだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2023年07月01日 21時49分 (#4487363)

    勝手に予想

    1979年 PC-8001 16KB RAM
    1995年(+16年) Windows95 PC 16MB RAM
    2023年(+28年) ゲームスマホ 16GB RAM
    2050年(+27年) 何か? 16TB RAM
    2070年(+20年) 何か?? 16PB RAM
    2090年(+20年) 何か??? 16EB RAM

    よかった。
    ゆめみちゃんの思い出(planetarian)の128EBには21世紀中になんとかいけるな

  • スマホで撮影した動画を撮影した場合に、PCなんかを持ってなくても、スマホでかなり高度な動画編集や画像処理まで出来るようになる、とか。

  • by donadona (37711) on 2023年07月02日 23時03分 (#4487847)

    たかが24Gぐらい、Android OSとGoogle Play開発者サービスがさくっと食いつぶしてくれるさ!

  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 19時37分 (#4487294)

    有るなら有るなりに使用量は増加していく。
    永く使いたいと思っていても、「そんな旧モデルはサポートできません」って切り捨てられてしまうのは癪だけど。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 20時06分 (#4487312)

      iPhoneが4GB(13・SE3)~6GB(13Pro・14)しかないので
      1アプリあたりのコードサイズは大して増えないと思われる。

      画面が小さくてほぼシングルウィンドウで使うことになるので
      いくつも起動するメリットも薄いのよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        iPhoneではゲームをしなながら攻略ページを見ると、メモリ不足でアプリが落ちるので、二台持ちしている人も少なくない。
        節電のために落とされるのでなければ、16GBや24GBは無駄にはならないだろう。

    • by Anonymous Coward

      供給側の勝手な期待に購入者を巻き込むな!
      というのがスラド流儀なのにそれを言わないの?

    • by Anonymous Coward

      windowsもそうだけど、大量のメモリをいったい何に使ってるんだろうなあ。
      androidでアプリの登録画面で必要事項を記入した後、SMS認証を要求されて、SMSが届く、パスコードをコピペしようとしてメーラーが開いて
      タスク切り替えで元のアプリに戻ると初めからやり直し、とか冗談みたいな事にandroid11ぐらいから何度か遭ってる。
      使わないかもしれない画面とその処理とか全部裏に展開してたりするのだろうか。

  • by jizou (5538) on 2023年07月01日 19時46分 (#4487299) 日記

    ひと世代前のメモリーの少ないデスクトップPCの増設メモリーに...
    ならないんだろうけど。

    DDRを24GByteも同時に動かすのはもったいない。
    使用量にあわせてサスペンドしたいなぁ。

    • by Anonymous Coward

      DRAMは基本あるだけ電力を食うからなぁ。

  • ゲームに使うのかな。
    PS5でも16GBだしな。

    • by Anonymous Coward

      動画(配信含む)とゲームで使われるのが一番多いだろうね

  • by Anonymous Coward on 2023年07月02日 0時42分 (#4487422)

    カメラとかメモリ積むだけってのはSoCだけ対応してればスマホメーカーとしては何も考えずに出来る安易な差別化よね。
    無能とさえ言ってよい。

    それはともかくとしてPCだとメモリはあればあるだけありがたいんだよね。
    ブラウザもそうだが、仮想マシン系を気楽に動かせられるだけで素晴らしい。
    今だとCPUのオーバーヘッドなんて気にならず、単にメモリの問題。
    DockerとかWSLとかBlueStacksとか含めて。

    スマホでもそろそろWindowsのHyper-V Clientみたいに仮想マシン上で動作させたらどうかしら?
    そしたらWindowsはもちろん、Androidのバージョン更新だってどこまでも行けるし、マクロとかも使いやすそう。
    丸ごとバックアップもできるし、復元も楽。Windows Mobileの復権なるか?
    実際pKVMって機能が実装されるそうだがハイエンドマシンでもあんまり手軽に使えるという話は聞かない。

    結局iPadでも言われてるけど今やスマホはOSが足引っ張ってるよね。
    せっかく大金払ってメモリ積んだ結果、「バックグラウンド移行したアプリにしばらくしてから戻っても再起動待ちが無くなって便利です」みたいなのくだらなすぎる。

  • メモリをむだ遣いするアプリもあるのはわかるので、大きければ大きいほど良い、というのもその通りではあるんだけど、重たいアプリを使わない以外の方法でメモリの使用量をコントロールすることが事実上出来ない。
    なので、使い道とか聞かれてもなぁ、というのが正直なところ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  •  携帯電話上で完結するAIを載せる。
     で、中国だとすると、通話内容だとかメールの内容だとかを検閲して当局に通報するようにするような気がする。
     もしかすると、待機中も周囲の会話をモニタリングし続けるのかも。
     集中管理型の検閲システムと、携帯端末上で動作する検閲システムとどちらの方が(以下、自粛)

  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 19時32分 (#4487292)

    通信量の節約かなあ。
    アプリが落ちて、再度通信すると時間がかかるので。

    とはいえ電池の節約のために、バックグラウンドのアプリは落とされるんじゃないかなという気はする。
    24GBのRAMを常に保持していたら、待機電力が馬鹿にならないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      そうか。電池の節約のために落とすのか。
      RAMが8GBのスマホを使っているけどアプリを裏に回すと、大したことをしていない割に意外に早く状態が失われるので、
      何にそんなにメモリーを使ってるんだろう?と思っていた。
      8GBならスマホにしては一応、大きいほうだとは思うし
      パソコンでもRAMが8GBあれば、(自分の使い方程度では)スワップが出ることもほぼ無いし。

      • by Anonymous Coward

        > 電池の節約のために落とすのか。

        本当にこういう事をやってるの?
        DRAMの内容を保持しないような、電源断をやってるの?
        せいぜい、セルフリフレッシュモード等の、内容は保持する少電力モードにする程度じゃないの?

        • by Anonymous Coward on 2023年07月02日 23時17分 (#4487849)

          実際にやってるかは知らんが、特許はあるなあ。

          特開平09-212416
          プログラムによる主記憶の利用状態に応じてソフトウェア的に主記憶に対する電源供給を制御する。
          https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-H09-212416/7BB326FC04B02... [inpit.go.jp]

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 19時59分 (#4487309)

    マーチとかチェッカーとかいろいろテストパターンのあるメモリ・テスト
    落ちたらクレームつけて交換してもらう

  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 20時08分 (#4487313)

    特にテクスチャとか、なにも考えず高解像度にして複数種類用意してたりしそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 20時08分 (#4487314)

    RAMディスクにする。
    一部アプリのコピーを格納できるようにしてほしい。

    • by Anonymous Coward

      最近RAMディスクを多用してます。
      SSDをすり減らしたくないので、何らかのファイル入出力を伴う作業は、/dev/shm で行なっている。

      • by Anonymous Coward

        知識が相当古いですよ

        SSDの書き込み回数なんで今時気にする必要が無い

        今時 /dev/shm なんて使わない。20年ぐらい前から tmpfs があります

        • by Anonymous Coward on 2023年07月02日 2時05分 (#4487438)

          > SSDの書き込み回数なんで今時気にする必要が無い
           
          おっしゃる通りですね。
          HP200LX用に20MBのフラッシュディスクを9万円弱で買ったとき、10万回の書き込み寿命を気にしたけど、
          その時もそれからも気にする必要なんて皆無だった。
           
          どうせすぐ2倍の容量で半額のブツに買い替える。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 20時34分 (#4487330)

    一時期は増やす傾向にあったスマホのコア数だが、8コアで飽和してしまったな。
    big.LITTLEで8コアなら、デスクトップPCも4コアで十分なんだろうか?
    もちろんAndroidのビルドをしたいとかだと、4コアなんかじゃ足りないけど

    • by Anonymous Coward on 2023年07月02日 8時35分 (#4487472)

      >8コアで飽和
      CPUクラスタを制御する「DSU-110」が最大8コアまでだったのが原因。
      TCS23で発表された「DSU-120」なら14コアまで対応できるが、果たして多コア化は加速するのか……?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      OS動かすのに32コアとか64コア必要な時代もすぐ先に......
      #PCを2コアのCPUに交換してセキュリティ・ソフトとかパーソナル・ファイアーウォールとか、バックグラウンドでハウスキーピング・ジョブをするプログラムが安定稼動するようになったのに感動した

    • by Anonymous Coward

      今どきは高性能コアと低消費電力コアをペアにして切り替えなんてしなくなりました。
      スマートフォンのCPUコア構成は8コアの場合4+4以外に2+6とか1+3+4なんてのもあります。
      きちんと8コア全てを使ってスケジューリングしますよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 20時35分 (#4487333)

    メモリよりバッテリーの容量増やしてほしい

    # そうか、ちょうど14年前か…

  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 20時58分 (#4487345)

    これだけ大きな主記憶があるんなら、もういいかげん単一レベルストアへメモリ管理モデルを移行したOSを作ってもいいと思うんだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 21時08分 (#4487347)

    そんなスペックいる?
    重たい処理することはPCでいい

    • by Anonymous Coward on 2023年07月02日 9時00分 (#4487479)

      電話としてもスペックさえあれば、リアルタイムで「テキストおこし」「翻訳」「会話内容の関連情報の自動表示」「流れから推奨される話題の提示」なんかができるようになれば嬉しいな。
      スペックが上がれば単純に出来ることが増えて、今までに無かった価値を付加できる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スラド国民投票ネタ
      スマホの電話機能を最後に使ったのはいつ?

      • by Anonymous Coward

        毎日使ってるな。
        会社貸与スマホで、おもに内線電話としてだけど。

    • by Anonymous Coward

      それがただの電話じゃないからスペックがいるんですね。

    • by Anonymous Coward

      ガラケーの時代には既に電話機能なんかただのおまけだったから。

    • by Anonymous Coward

      計算機で重たい処理をするなら、電話で重たい処理をしてもいいような。
      電話の方がよっぽど重たい処理だし。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 23時17分 (#4487391)

    ハード的にもソフト的にもそっちなんでメモリはいくらあっても足りんでしょ
    アプリ毎のDockerにでもなってくんでしょう

    # 個人的にはROMのリアルタイムマルチブートでの操作感比較してみたい

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...