パスワードを忘れた? アカウント作成
15143559 story
Sony

ソニー、クリエイター向け高性能スマートフォン「Xperia PRO」を発表。税込で約25万円 43

ストーリー by nagazou
プロ用なら頑丈路線の方が良かったような 部門より
ソニーが報道カメラマンや映像クリエイター、YouTuberなどプロフェッショナル向けとするスマートフォン「Xperia PRO」を発表した。HDMI入力(microHDMI)を持ちモニターとしても利用可能な点が最大の特徴。同日に発表されたα1などの一眼カメラの外部モニターやズーム操作用のコントローラーとしても活用できるという(ソニーPC WatchITmedia)。

約6.5インチサイズの4K HDR対応有機ELディスプレイ(3840×1644ピクセル)を備えており、HDR 60p/10bitの入力にも対応している。ちなみにお値段は税別で22万8,000円前後になるとしている。税込みだとほぼ25万円になる。

スマートフォンとしても、ミリ波に対応した5G通信が可能なほか、5Gなどに対応した通信機能を使用し、YouTubeやStreamYard、StreamLabsなどでライブストリーミング配信するといった利用方法も可能だとしている。SoCは「Snapdragon 865 5G Mobile Platform」を採用。メインメモリの容量は12GB、ストレージに関しては512GB。バッテリー容量は4000mAh。

あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーは、「プロフェッショナルデバイス」と銘打った高性能スマートフォン「Xperia PRO」を発表した。

5Gの安定した通信、世界初のHDMI入力対応、デジタルカメラ等の外部モニター、こうした機能を使った撮影中のデータのストリーミング配信等が特徴。

詳細は、商品化の報道発表製品ページを参考にどうぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月28日 13時49分 (#3967589)

    Xperiaって名前が付いてるからスマホで25万は高いってイメージになるけど
    モバイルマスターモニターに送信機としてスマホの機能を載せたって製品みたいだし
    Xperiaブランドで出したのは失敗だったんじゃって気がしないでもない

    • by hinatan (24342) on 2021年01月28日 14時25分 (#3967610) 日記

      Xperia のフラッグシップとして、印象が上がる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        フラッグシップっていっても、こんなもんに手を出せる一般消費者はほとんどいないわけで
        それならもう少し現実的な価格帯(iPhoneの高いやつと競えるくらいの)で魅力的な端末に注力すべきでは。

        AppleがMacProでモンスターマシン出してきたとしても
        一般人はiMacやMacbookProくらいまでしか見ないよ。印象なんて変わらない。
        そんなもんに開発費使うならMacbookProのキーボードをなんとかしやがれ、って思うんじゃね。

        • by Anonymous Coward

          ブランドイメージというものがあってな。

          • by Anonymous Coward

            トヨタはレクサスブランド作ったけどな

    • by Anonymous Coward

      だけどクオリアにすると詐欺臭ぷんぷんじゃないですか

      • by Anonymous Coward

        α Phone、Cyber-shot Phone、BRAVIA Phone・・・、なんかVAIO Phone臭がするな。
        # そういやCyber-shot phone [sony.co.jp]ってあったな。

    • by Anonymous Coward

      確かになんでスマホ(Xperia)なの?という印象はありました。
      素人考えですが、スマホにこだわらず、ハンディカメラで売り出した方が、操作性や価格などでメリットも出た気がします。

    • by Anonymous Coward

      想定される使い道がカメラ用モニターなんだから、α phone で良かったかもね

    • by Anonymous Coward

      ここでQUALIAだな。
      (失敗感が向上する)

    • by Anonymous Coward

      それより、PROという安易なモデル名の方がよほど引っかかるけど。
      最近増えすぎたよね、高いいいわけでしかないPROという商品。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月28日 13時38分 (#3967580)

    HDMIディスプレイとして使えるのはちょっとしたときに便利だし、使ってみたいなと思ったけど
    HDMIキャプチャー機能が欲しいな。その用途で使えるのかが読み取れなかった。

    αからスマホへ動画送るの遅すぎるんだよ・・・
    必要な場所を切り出して送ることできないから全部送ることになるからさらに時間かかるし、長さによってはそもそも転送できない。

    • by Anonymous Coward

      AndroidならUSB-C経由でSDカードリーダーがつなげそうですけど。
      Sony純正の管理アプリの中に入れたいならwifi縛りですけど、切り出しとか書いてあるので純正アプリじゃなさそうですし。

    • by Anonymous Coward

      UVCにするHDMIキャプチャでだいたい同じことが出来ます
      ゲームとかには遅延がありますが、サブディスプレイとして資料表示させとくだけとかなら十分実用に耐えますね

    • by Anonymous Coward

      「HDMIキャプチャーならUSBホスト機能でできるからHDMIディスプレイ機能が欲しいな」という声の方が多いかと思ったけど
      折角良いディスプレイが付いてるんだからモニターにしたい需要もあれば、そもそも小型だから録画したい需要もあるんだなぁ

      でもデジカメからスマホへ電子的にファイルを抜き出すのが未だに難しくて困るってのは共感できるわ
      アプリを開いて無線LAN機能を起動して接続待機とか、技術的に何故仕方ないのかは理解出来てもユーザ体験的にはアホなんかと思う

      # そういう時にUVC対応のシグマのカメラが
      # お呼びでない? 失礼しました

    • by Anonymous Coward

      撮影してから3タッチ以内でSNSに投稿出来るようにならないもんかね
      これエクスペリア部分にHDMI-inだけじゃなくて撮影したデータを転送してくれりゃ出来るのに

  • by Anonymous Coward on 2021年01月28日 13時38分 (#3967581)

    間違い無しのハイエンド端末のはずなのに、なんでそういうところけちるの?
    こういう端末そうそう出ないんだから、長く使えるように余裕もたせないと。

    • by Anonymous Coward

      最近Android買ってないからわからないけど12Gでケチったって言われるレベルなの?
      # ちなみにiPhone12 Pro MAXで6G

      • by Anonymous Coward

        Galaxy S21 Ultraの512GBモデルが16GBだからそれくらいはあっても良かったかも。
        ケチったってほどでは無いと思うけど、iPhoneと比べたらAndroidはメモリ必要だからね。
        ただメモリ積めばつむほど消費電力も上がるしバッテリー持ち考えてかな?

        • by Anonymous Coward
          サムソンの16GBのメモリチップは12GBより1世代新しいプロセスで作られてて消費電力は大差ないというかむしろ省電力なんじゃないかな
          知らんけど
        • by Anonymous Coward

          ほんとこれ。
          SamsungやOnePlusのフラグシップより倍近くとるくせして、こういうしょうもないとこでケチるからソニーは…

          • by Anonymous Coward

            メモリはあるだけ電気食うから、バッテリー駆動の物には、
            パフォーマンスに影響が出ない範囲でなるべく少なく収めたいと設計側は考えるものだ。

            • by Anonymous Coward
              DDR4以降は使ってないメモリ領域はリフレッシュしないから
              メモリが増えても使わなければ電力消費しない。
              • by Anonymous Coward

                リフレッシュしなくても電力消費するよ。
                だからこそ、リフレッシュ不要のSRAMでも電力制御のために動的に電圧下げたり電源遮断する。

    • by Anonymous Coward

      ROMと読み間違えただけだったりして
      #んなわけないか

    • by Anonymous Coward

      このスマホはモバイルマスターモニターなんだから、そんなにメモリいらないのでは?
      長く使ってても必要メモリが増えるわけでもなし。

    • by Anonymous Coward

      Snapdragon 888がハイエンドでは?2月の発売に間に合わないのだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月28日 14時07分 (#3967600)

    あんの??

    • by Anonymous Coward

      あんの??

      もちろんです
      セキュリティパッチサポートも2年程度利用可能。

      2年で25万円分のコストを安い!と思っていただける
      プレミアム プロフェッショナルの方々向けに
      鋭意増産をしているはずです。

      2年で25万円を使い捨て!
      選ばれた方々にふさわしいステータスですね♪

      # 産廃にも五分の魂

    • by Anonymous Coward

      儲かってるYouTuberが買いそう。この程度価格が飛んでるのがネタに使いやすいのでは。

      • by Anonymous Coward

        そんなYoutuber需要なんて多くて100台程度では?
        実はもっと多いの?

    • by Anonymous Coward

      AP通信と提携して全カメラマンやジャーナリストに機材供給するとかいってたから少なくとも彼らは使うんじゃないの
      7月の時点で「Xperia製品ラインを通じて5Gを提供」みたいなこと言ってたみたいだし

  • このスマホとっても重そう。と思って探さないと数字が出てこない。
    バッテリー容量とセットとするくらいに書いてほしい。

    約75mm×約171mm×約10.4mm
    約225g

    おもった通り200g超え。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月28日 17時58分 (#3967777)
    長辺を4Kに合わせてて2160に満たないけど、ええのんか?
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...