パスワードを忘れた? アカウント作成
14373778 story
Sony

ソニー、3.5mmオーディオジャックを搭載する5G対応のXperia 5 IIを発表 53

ストーリー by headless
搭載 部門より
ソニーモバイルコミュニケーションズは17日、5G対応のフラッグシップスマートフォン Xperia 5 IIを発表した(プレスリリース欧州向けプレスリリースグローバル市場向け製品情報英語版)。

Xperia 5 IIのディスプレイはXperia 5と同じくアスペクト比21:9の6.1インチCinemaWideディスプレイ(2520×1080)だが、新たにリフレッシュレート120Hz駆動対応ディスプレイが採用されている。リアカメラもXperia 5と同じ12メガピクセルのトリプルカメラ構成(標準/望遠/超広角)で、望遠カメラは光学3倍ズーム対応となり、標準カメラに加えて超広角カメラにもモバイル向けExmor RSセンサーが採用された。

プロセッサーはSnapdragon 865 5G、RAM 8GB、内蔵ストレージ256GB、OSはAndroid 10で、新たに3.5mmオーディオジャックが搭載されている。5G対応バンドはn1/n3/n8/n28/n77/n78。Nano SIMのデュアルSIMに対応するが、5Gネットワークに接続できるのはどちらか1枚のみ。バッテリー容量は4,000mAhで、USB PD急速充電に対応する。

本体サイズはXperia 5よりも0.2mm薄い158×68×8mm、重量は1g軽い163g、カラーバリエーションはピンク・ブルー・グレー・ブラックの4色となっている。ただし、欧州向けプレスリリースではカラーバリエーションからピンクが除外されており、その他の仕様も市場によって異なる可能性がある。欧州での価格は899ユーロ。日本での具体的な発売時期は示されていないが、日本を含む国・地域で本年秋以降発売予定とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 13時58分 (#3892078)

    日本語ではハンドフィットサイズとかいう謎の言葉を使ってるけど欧州向けにはcompactと言ってるので、やっぱりこのサイズ感がcompactシリーズの後継か。
    もう少し短くしてくれれば…

    • by Anonymous Coward

      俺の使っているHuaweiのやつより、6mm幅が狭く、11g軽いが、4mm長い。持ちやすそうではあるが、コンパクトじゃないよな。

      ただ、カメラはよく分からんが、価格以外はまあ良さそう。あと、個人的には3.5mmオーディオジャックはいらない。

      • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 15時54分 (#3892154)

        対人FPSやリズムゲーなど反応速度が求められるゲームではタイミングのずれるbluetoothでは不都合があるんですよ。
        で、ゲーミング市場も範囲に入れるならイヤホンジャックは必須ということで付いてくるわけです。
        ハイスペックを生かせるのはゲームくらいしかないので、今後のハイスペック端末ではイヤホンジャックは付いてて当然って考えたほうがいいかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          遅延だけならUSB Audioで十分じゃないの?

          • by Anonymous Coward

            音速とBluetoothの遅延時間で何メートル先の扱いになるかを考えてみりゃ良い。
            個人的には遅延が10ms切ったらようやく検討に値する。

            • by Anonymous Coward on 2020年09月20日 19時28分 (#3892659)

              Bluetoothじゃなくて、USB Audioの話をしてる。
              低遅延を望むなら、ドライバ > スマホ内のCodec > DA変換 > アナログ3.5mm出力 よりも、
              ドライバ > USB Audio > 外部の低遅延デバイス の方が遅延が小さい場合もある。
              USBでのアナログ出力に対応した機種なら、そもそもアナログ3.5mm出力との差は無い。

              それ以前に、スマホ内のオーディオデバイス/ドライバでシビアに遅延を気にしてる物が少なく、Android 11の規格に入るレベルでしかない。
              https://source.android.com/devices/audio/latency/measurements [android.com]
              改善されてはいるけど、優秀な物でも20ms程度だよ。
              単体のUSB Audioデバイスだと、最近は遅延3ms未満もモノも出てきてるのでもう少し頑張ってほしいところ。

              音声遅延だけで言えば、10ms以下を実現できるiPad最強と言う状況なので、Androidという選択肢自体が無いのだけど。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                20ms云々は入出力のレイテンシの和では?

              • by Anonymous Coward

                それだけわかっているんだったら、ゲームであれば単純にソフトウェア側で画面側を遅らせればいいんじゃなかろうか...
                適当なチュートリアルと称して「音と一緒に画面タップしてね!」にして叩いたタイミングの遅延の平均値でキャリブレーションするか。

              • by Anonymous Coward

                FPSや音ゲーにイヤホンジャック必須って言ってる人に、USBでいいんじゃないのと言いたいだけなんだ。
                キャリブレーションすればいいなら、余計にイヤホンジャックなんて要らない。

        • by Anonymous Coward

          音ズレ気にするならそもそもAndroidなんて使えないじゃん(笑

      • by Anonymous Coward

        個人的には逆にスピーカーが要らない。
        まぁ本来の電話として考えると呼び出し音は必須なんだろうけど、意図しない状況や写真撮影でなって困るくらいしか利用シーンが思い浮かばない。

        PCで言えばiMacを図書館的な場所で使ってる時も「スピーカーなけりゃ良いのに」と思った。
        「しゃーん」とかイヤホンで聞いてるつもりの音楽が鳴ったりして困るだけの使い道しかない。

        • by Anonymous Coward

          スピーカーは必要だよ、在宅勤務中に普通の通話やWeb会議とかでいちいちイヤホンセットしたくない。
          耳のそばでおっさんの声とか聞きたくないんじゃ。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 14時19分 (#3892096)

    「新たに」ってことは新機能ってこと?
    まああったほうが絶対いいけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 14時20分 (#3892098)

    ×望遠カメラは光学3倍ズーム対応となり、
    ○望遠カメラの焦点距離は標準カメラの約3倍となり

    • by Anonymous Coward

      焦点距離の比率=光学倍率でいかんのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 14時31分 (#3892103)

    位置づけが違うので比較する意味はないんだけど微妙にショック。

    • by Anonymous Coward

      同じ日に102買ってるわw

      発表日やスペックは事前にダダ漏れだったので比較検討はしたんだけど、
      大きさがほぼ同じで1割弱重い、価格は倍で済まんだろう。
      どのみちゲームするわけじゃないのでこっちにした。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月20日 11時09分 (#3892477)

    愛国心があるなら日本製のスマホを買うよな?

    • by Anonymous Coward on 2020年09月21日 10時14分 (#3892799)

      愛国心があるので、あえて不甲斐ない国産品は購入しません。
      彼らに「手抜きだけどこれでいいんだ」と認識されることは国益になりません。
      性能と価格が同等だったら国産品を選びますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      携帯時代に散々ユーザー無視した結果が今の状況でしょう。
      真摯に反省した製品出したら買ってやるけど全然してないよね。

      • by Anonymous Coward

        国内ユーザ重視がガラパゴス化の原因でしょ。

    • by Anonymous Coward

      NC用の端子があるから。

      3ピン(普通のステレオミニ)
      4ピン(3ピン+マイク)

      どちらとも互換性があるが、何が不満?

      • by Anonymous Coward

        って、Xperiaの話かと思ったら、それ高級ヘッドホン用のバランス接続用ケーブルじゃん。

        やめてくれもクソも規格化されている。
        https://www.phileweb.com/interview/article/201604/25/364.html [phileweb.com]

        4.4Φだから、一般的な3.5Φのヘッドホンジャックにもささんし、なんの関係が。

        • by Anonymous Coward

          Φ3.5mm5極の話しようとしてリンク間違えたんじゃね?

          3.5の5極はスリーブ位置がズレてるから互換性無いんだよね。
          5極用機器側は対処できるかもしれんけど、
          これ刺される方は対処のしようがない。
          紛らわしいだけなんでやめてほしい。

          せめて根本にノッチや切り欠きでも作っといてくれりゃなぁ……

          • by Anonymous Coward

            3.5Φ5極のヘッドホンなんて、ウォークマンの付属品ぐらいしか出回ってないから問題ないんじゃね?
            バラ売りしてないわけじゃないけど。

            • by Anonymous Coward

              そもそも論だが、バランス接続って音声ラインのほかに電源を含む複数ラインが重なり合ったり、長距離で配線しなければならない等
              ノイズが発生しそうな配線状態になりえるときにノイズ流入を解消するための技術であって、
              イヤホンをつかうレベルの短い距離でバランス接続しても意味ないけどね。

              さらに言えば音楽制作の現場で使っている機器でも、ミキサーからエンジニアに音を戻す端子がバランス接続してないっていう。
              そんな状態で、お前は果たして何の音を聞きたいんだっていう話になる。

              • by Anonymous Coward

                ピンジャックの端子数の話とどんな関係が?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...