パスワードを忘れた? アカウント作成
15464146 story
Sony

ソニー、1.0 型イメージセンサー搭載 5G スマートフォン Xperia PRO-I を発表 38

ストーリー by nagazou
高額モデルに味を占めた 部門より
headless 曰く、

ソニーは 26 日、像面位相差 AF を備える 1.0 型イメージセンサーを世界で初めて搭載するという 5G スマートフォン「Xperia PRO-I (エクスペリア プロ アイ)」を発表した(報道資料製品情報動画)。

このイメージセンサーはソニーのプレミアムコンパクトカメラ RX100 VII 搭載のイメージセンサーをスマートフォン向けに最適化した Exmor RS で、トリプルレンズ (超広角/広角/標準) + 3D iToF センサーのリアカメラのうち、広角レンズカメラに搭載される。広角レンズは ZEISS Tessar レンズを採用し、可変絞りにも対応する。このほか、画像処理エンジン BIONZ X for mobile やαのエンジニアが開発した高速 AF 性能などにより圧倒的な描写力とスピード性能を実現するという。

スマートフォンとしての主なスペックは Snapdragon 888 5G Mobile Platform に 6.5 インチ 4K (3,840 × 1,644 ピクセル、21 : 9) OLED ディスプレイ、RAM 12 GB、内蔵ストレージ 512 GB など。OS は Android 11。防水 (IPX5 / IPX8)・防塵 (IP6X)で、デュアル SIM 対応、3.5 mmオーディオジャックを搭載する。本体サイズは約 72 mm × 約 166 mm × 約 8.9 mm で重量約 211g、バッテリー容量は 4,500 mAh。カラーはフロストブラックのみ。

発売日は 12 月 15 日。価格はオープン価格だが、市場推定価格は税込み 198,000 円前後となっている。ソニーの直営店 ソニーストアの銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神各店では、先行展示を11月下旬以降に開始する予定だ。また、3.5 インチ液晶ディスプレイと金属ホルダーからなる Vlogger 向けの専用外付けディスプレイ Vlog Monitor やレザー製の背面カバー Style Cover Leather for Xperia PRO-I も同時に発売される。市場推定価格はそれぞれ税込み 25,000 円前後、9,000 円前後となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 前にもあったよね?と調べたら、やっぱりあった。

    シャープ、1インチセンサーカメラを搭載した5Gスマートフォン「AQUOS R6」発表 [mobile.srad.jp]
    ライカが独自スマホ「LEITZ PHONE 1」発表、ソフトバンク独占販売 [it.srad.jp]

    今回のソニーのは、「像面位相差AFを備える」点が世界初ということか。まぎらわしい。
    でも1型イメージセンサー(13.2×8.8 mm)を「1インチセンサー」と表記するのは良くない慣習だと思っているので、ソニーがちゃんと「1型」と表記しているのは好感が持てますね。

    • 今のシャープはそもそもカメラ制御がダメダメなので
      いくらレンズやセンサーなど工夫したところで……
      大型1インチ、約2,020万画素のセンサーを搭載したライカスマホ!「Leitz Phone 1」 [impress.co.jp]
      こちらのレビューであげられている欠点は「AQUOS sense5G」と同じですね。
      ぶっちゃけ5年前の機種より遙かに劣悪。高級機種でもダメダメなままのようで。

      もう1年粘れば良かった...orz

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >今のシャープはそもそもカメラ制御がダメダメなので
        それがセンサーメーカーでカメラメーカーでもあるソニーのXperiaで定番化しているのは何故なんだろうか?
        同じセンサー使った他社の方がマシなのが当たり前って位にある。

        • ソニーのXperiaは形とかボタン配置とか価格とかでいまいち合わなかったので
          今年買い換えるとき選ばなかったのですが、ダメダメなんですか……
          今回の高いの買った人も同じだったら最悪ですね。
          20万近くだして目玉機能が使い物にならなかったら……

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      LUMIX DMC-CM1とか。

      • by Anonymous Coward

        DMC-CM1はAndroid搭載して通話も可能ですがデジカメです。

        当時ライカがファーウェイにスマートフォン分野でのブランド独占権を与えていたので、
        誰がどう見てもスマホであってもデジカメと強弁するしかありませんでした。。

    • by Anonymous Coward

      計量法上、インチ表記はできないだけの話

      • by Anonymous Coward

        それ以前に(法的にインチ表記が許されていたとしても)、「1インチ」に特段の意味はないのですよ、固体撮像素子の場合。
        まあ、過去1インチ管、2/3インチ管、1/3インチ管、1/2インチ管などは実在したから「1/1.7インチ」とか「1/2.3インチ」よりはなんぼかマシだけど。

        • by Anonymous Coward

          いや、「特段の意味」はあるでしょ。センサーのサイズは「1インチ型」といえばほぼ一意に定まるんだから。もちろん、実際の寸法は1インチ角より遥かに小さいからミスリーディングではあるんだけど。

  • 同じ1インチのデジカメである、というか同じセンサーを使っているとされるRX100M7とか、1つ前のRX100M6とかと比べてどうかなと考えてしまう。
    レンズ性能とか有効画素数とか操作性とか、カメラとして比べた場合にXperiaの方が劣る気がする。そしてお値段は今回のXperiaの方がかなりお高い。
    まぁ、ある程度の数は売れそうだけどさ……。

    (RX100シリーズを愛用している素人としてちょっと興味は持ったけど、流石に手を出す気にはならないなー。)

    • 構造的にどう見ても同じセンサー使ってるコンデジより性能劣るでしょうし、
      さすがにこのお値段ではちょっと手を出す気にはなれませんねえ。

      #でもこれで沈胴式レンズだったらやばかったw

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最初のほうのツリーで「実際には1インチの中心部をクロップしてる」って言ってるからねえ

      「絞りがF2かF4しか選べない」事と「実質単焦点(ほかの焦点距離は豆粒センサー)」である点を我慢できれば、RX100シリーズの代替になりうる?

      #それならGRやRX100でいいです(コンデジすら持ち歩きたくない人用の端末かな)

      • by Anonymous Coward

        RX0に非常に近いですね。1インチセンサをクロップしてるのも同じだし。
        でも、RX0の特徴はあの小さなキューブ型で耐衝撃とかもある所だから、実は代替にはならないんだよな…。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月27日 15時33分 (#4140805)

    実際には6割くらいの面積しか使われていないというのが残念なところ。
    個人的には、小さいセンサーでいかに綺麗な画像を作るか、というところがスマホカメラの面白いところだと思っています。

    • by Anonymous Coward

      >実際には6割くらいの面積しか使われていないというのが残念なところ。
      レンズ中心部のなるべく歪みの少ない部分の画像だけを使おうって事ですかねぇ
      個人的には6.5インチ4Kディスプレイも勿体ない気がしてます。
      (1ピクセルが40umくらい?)

      • by Anonymous Coward

        > レンズ中心部のなるべく歪みの少ない部分の画像だけを使おうって事ですかねぇ

        逆です、レンズの出っ張りを避けるために小さいレンズを載せたので、撮像素子の中央部しか使えていない。
        なので、撮像素子自体は2100万画素ですが、Xperia PRO-Iは1220万画素。
        一応、1220万画素の周辺からも情報を撮ってて手ぶれ補正などには使っているようですが、、もったいない。

        • by Anonymous Coward

          実質1/1.3インチセンサーになるんだけど、それを新規開発するより既存のセンサー使った方が安上がりという理由が大きいと思う。
          1インチフルに使って厚みを抑えるとシャープみたいに超広角になって日常用途では結局クロップすることになるから妥当な落としどころだと思うよ。
          ただこれを1インチセンサー搭載!って宣伝するのはどうなんだと思うわ。

    • by Anonymous Coward

      複数センサーつかって補完ってのがスマホの面白味なんだけども、どうも複数センサーを画角に振る方が多くなって来てるんだよね。
      Nokia 9 PureViewみたいなの振り切った、でも、常識的な価格の奴を期待する。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月27日 15時47分 (#4140816)

    東工大とか日立が開発してる全焦点レンズレスカメラが面白そうだけど
    そろそろ製品として出てこないものか。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月27日 16時36分 (#4140847)

    Xperia 1 IIIってどんな物?と新宿西口のヨドバシカメラに冷やかしですけど触らせて、と言って触っていた際、店員さんから値段とAQUOS R6と話なって、ソニーが1インチセンサー搭載機出さないのかな、1インチセンサー搭載のコンデジは新品は10万円くらいするから15万でも納得なのに、と私と店員さん二人の結論がでました。(平日昼間の暇そうな時なので、冷やかしも許してください。)
    が、こんなに早く搭載機出てくるとは思いませんでしたが、予想より高くて普通の人に売る気がないものになるとは思いませんでした。
    次かその次くらいにキャリアモデルでこなれた1インチセンサー機がソニーから出てきたら物欲センサー振り切れるかな。

    #スナドラ888搭載機はバッテリーの持ちがいまいちというなが価格.comのレビューにチラホラ見られるので、それもマイナス。

  • でっぱりのないスマホを作ってくれないか>各社

    裸族なんでテーブルの上に置いたりすると安定感が良くないんだよぉ

    • by Anonymous Coward

      なろう俺「ははーん、では出っ張りを3か所(以上)に設けてはどうか」

      • by Anonymous Coward

        重心の位置にカメラ配置すればいいんじゃない。
        # 携帯性、重さを無視するなら、厚くすればいいだけだが(ついでに電池容量も増やせるし)

        • by Anonymous Coward

          むしろ重心に出っ張りを持ってくるのが最悪の配置では?
          重心に突起があると、テーブルに置いた状態では重心以外のどこ触っても傾くことになります。
          独楽をイメージすればわかりやすいかと思うのですが、
          重心が真ん中にあることと置いた時の安定感はイコールではないので。

      • by Anonymous Coward

        案外よさげじゃね?

    • by Anonymous Coward

      Nokia 9 PureViewはカメラ特化型なのに出っ張って無いよ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...