パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年7月のモバイル人気記事トップ10
13331001 story
携帯電話

総務省、より得なスマートフォン料金プランを利用者本人に連絡するよう携帯大手3社に要求 98

ストーリー by hylom
数百円しか変わらないから別に変更する気はない派 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、「携帯電話大手3社、契約時の説明が不十分なケースが多いとして行政指導に」という話があった。契約時のいわゆる「2年縛り」などの説明が不十分だったというものだが(日経ITpro)、総務省は契約時の説明に加え、料金プランの選択についても携帯電話事業者に不満を持っているようだ。

朝日新聞の記事によると、総務省がNTTドコモ、ソフトバンク、KDDIに対し、利用者の利用スタイルを定期的に確認し、実際の使用スタイルに合っていない料金プランを選択していた場合に利用者に通知するよう求めているという。

総務省の調査によると、スマートフォン利用者の約半数は月間使用データ量が2GB未満だが、2GB以下のプランを契約している人は約2割だそうだ。約55%の利用者は、より得な料金プランがあるか調べた事がないという話もある。

個人的には、行政が企業に対しここまで口を出す必要があるか疑問に感じるが、消費者にとっては便利だろう。皆様は、自分の料金プランとデータ使用量をどのくらい比較して、他社を含む他の料金プランを調査しているだろうか。皆様の家族や知人は、こうした調査を行なっているだろうか。

13347193 story
携帯電話

ウォズ曰く、高価なiPhoneにはそれだけの価値がある 82

ストーリー by hylom
日本メーカーは完全に蚊帳の外 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

次期iPhoneは現行モデルよりも値上げされるという噂があるが、Appleの共同創業者であるスティーブ・ウォズニアク氏によると「iPhoneには高いだけの価値がある」という(South China Morning PostSlashdot)。

中国のスマートフォンメーカーはリーズナブルな価格で洗練された機能を提供しており、iPhoneは中国企業に追いつかれつつあるという。実際、中国におけるAppleの売上高は前年同期比で14%減の107億米ドルと減少傾向にある。しかし、ウォズニアク氏は「人生は量ではなく質だ。中国市場で最大のシェアを持てなくても、Appleは作ることのできる最良の製品を提供し続けるべきだし、Appleはそれができると確信している」と述べた。費用対効果を重視する中国のスマートフォンブランドとは異なり、高価なiPhoneは安全な製品かつ、タッチIDのような一部の機能においては革新的なリーダーであり続けているという。

13356302 story
携帯電話

歩きスマホの人を狙う「当り屋」が増加中? 157

ストーリー by hylom
わざとスマホを落として修理代を請求する人もいるという噂 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

兵庫県三宮で22日に、歩きスマホをしていた女性に60代の男性が体当たりをし重傷を負わせ逮捕されるという事件があったのだが、この人物が常習犯であったことが驚きをもって伝えられるとともに、事件を受けて同様の行為にあったとの報告が相次いでいるようだ(NEWSポストセブン)。

記事によると、こうした人達は自分たちは倫理的に正しい行為をしているという間違った正義感を持っているようで、小柄そうな女性や気が弱そうな女性などがスマホを使っているところを狙っては、体当たりをしてくるという。こうしたケースでは、立ち止まっていたり距離を取っていてもわざと体当たりをしてくる例まであるとのこと。

歩きスマホはマナー違反とされることが多いが犯罪ではない。一方、体当たりは傷害罪ともなる立派な犯罪行為であり、どちらがNGかは考えるまでもない。こうした判断のできない倫理観の無い人が増えているのだろうか。

13349323 story
携帯電話

アンディ・ルービン曰く、Essential Phoneは数週間のうちにお届けできる 59

ストーリー by headless
近日 部門より
Essentialは21日、出荷の遅れているEssential Phoneを数週間のうちに届けられるとするアンディ・ルービン氏の声明をFacebookTwitterに投稿した(BetaNewsの記事9to5Googleの記事The Registerの記事)。

ルービン氏によれば、Essential Phoneは現在認証を通しているところであり、米国および各国で複数のキャリアがテストを行っているという。皆さんもEssential Phoneが手元に届く日が待ち遠しいと思うが、自分も皆さんに届ける日が待ち遠しいとしたうえで、数週間のうちに皆さんの手元に届くのは確実だと述べている。

Essential Phoneについては、欧州や日本でのリリースも計画されており、英国のキャリアと端末の提供について話し合っているとFinancial Timesが17日に報じている(Googleキャッシュ)。

EssentialのWebサイトは当初から日本語版も用意されているが、現在のところ予約ページでは米国への出荷分のみ受け付けられている。Essentialが米国での独占販売キャリアを発表した際、会長のニッコロ・デ・マシ氏はルービン氏と孫正義氏の関係を指摘しているが、日本での販路はどうなるだろう。

なお、9to5Googleの別記事ではEssential Phoneへの興味を失ったかどうかを尋ねるWeb投票を今回も実施している。23日夕方時点では「初めから興味がなかった」への得票が半数近い49.66%を占め、「待ちくたびれて別の端末を買うことにした」が22.67%。「現在も興味を失っておらず、買うつもりでいる」という人は21.22%となっている。スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。
13334259 story
携帯電話

au、端末購入時の割引きがない新料金プランを発表 93

ストーリー by hylom
これが期待されていたものなのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

auが新たな料金プラン「auピタットプラン」を7月14日より提供すると発表した。

auピタットプランは使用したデータ通信料に応じて段階的に料金が変動する料金プランで、端末購入時に一定期間利用料金が割引になる「毎月割」が適用されないのが特徴。

音声通話の料金が異なる「auピタットプラン(スーパーカケホ)」、「auピタットプラン(カケホ)」、「auピタットプラン(シンプル〕」の3プランがあり、最も安い「auピタットプラン(シンプル)」の場合、データ通信料が1GB未満で月額2,980円、2GB未満で3,980円、3GB未満で4,980円、5GB未満で5,980円、5GBを超えた場合は6,980円。20GBを超過した場合は速度制限の対象となる。

なお、対象の固定通信サービスなどを同時に契約すると適用される割引き「auスマートバリュー」と、7月14日から12月31日までのキャンペーン「ビッグニュースキャンペーン」(期間内に新規契約・機種変更しauピタットプランを選択した場合に翌月から12か月間利用料金が1,000円引きになる。ただしiPhone 7/7 Plus/6s/6s Plus/SE/6/6 Plus/5s/5c/5の購入を伴う新規契約・機種変更や、端末購入を伴わない機種変更は対象外)も同時に適用可能で、これらを組み合わせると月額1,980円から契約できるとしている。

1,980円というと聞こえは良いが、実際のところは月額1,980円で利用できるケースはかなりの制約が課せられる状況であり、格安SIMに対抗できるかは微妙な気がする。

なおiPhoneは対象外となっているが、これについては現在協議中だという(ケータイWatch)。

13329595 story
携帯通信

「パプアニューギニアからの謎の国際電話」が急増? 28

ストーリー by hylom
ダイヤルアップ時代の詐欺のようだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近、「+675」から始まる不審な国際電話が不特定多数にかかってくるという事件が頻発しているという(ソフトバンクによる注意喚起SankeiBiz)。

「+675」はパプアニューギニアからの国際電話で、かかってきてもすぐに切れてしまうという。もしこの電話番号に折り返してしまうと高額な通話料がかかってしまうため、折り返さないよう注意喚起が行われている。

13349020 story
ノートPC

米国行き直行便機内への大型電子機器持ち込み制限終了、空港に導入された保安検査技術とは? 23

ストーリー by headless
検査 部門より
3月から実施されていた米国への直行便での大型ポータブル電子機器の機内持ち込み制限は、テロ組織がバッテリーに爆発物を隠す技術を確立したのが理由とされる。これについてAspen Security ForumでNBCニュースのピート・ウィリアムズ氏と対談した米国土安全保障省(DHS)のジョン・F・ケリー長官が、事前に行った実験や新しい保安検査の技術を説明している(対談テキスト: PDFThe Registerの記事動画)。

運輸保安局(TSA)は連邦捜査局(FBI)などと協力して、実際に2台のデバイスを試作。ケリー氏は爆発物の分量からみて、実際に航空機を破壊できるだけの威力があるとは信じられなかったという。しかし、与圧した本物の航空機を用いて地上で実施した実験では、実際に航空機が破壊されたそうだ。その結果、10空港を出発する9航空会社の運航便について機内持ち込み制限の実施に踏み切ることになる。

ケリー氏は5月、機内持ち込み制限を米国発着の全便に拡大する可能性を示唆したが、6月には保安検査を強化することで制限を撤廃する意向を示していた。7月に入ってDHSの求める保安基準を満たした空港から順に機内持ち込み制限の解除を進め、サウジアラビア・リヤドのキングハーリド国際空港で20日に機内持ち込み制限が解除されたのを最後に機内持ち込み制限は終了した(DHSのファクトシート)。

新しい保安検査の詳細は公表されていなかったが、ケリー氏によればCT技術を使用したものだという。ケリー氏は危険なデバイスを確実に検出できると自信満々だが、「CT」は何かというウィリアムズ氏の質問に答えられず、X線を使用したものだと説明していた。会場に来ていた元TSA局長のジョン・ピストール氏にウィリアムズ氏が話を振ると、ピストール氏は「Computer Tomography (コンピューター断層撮影)」だとあっさり回答。ここでケリー氏はピストール氏を「ナード」と呼び、会場の笑いを誘った。
13327623 story
携帯電話

スマホが机の上にあるだけで人の注意力は失われる 32

ストーリー by hylom
魔法の板 部門より

電源が入っていないスマートフォンが視界に入っているだけで、人間の注意力が失われるという調査結果が明らかになった(GIGAZINEScienceAlert)。

米テキサス大学オースティン校の研究チームが520人のスマートフォンユーザーを対象に行った「集中力が必要なテスト」による実験によると、スマートフォンを別の部屋に置いた状態でテストを受けた被験者グループと、机の上にスマートフォンを置いてテストを受けた被験者グループでは、前者のほうが高得点を出す傾向が見られたという。いっぽう、スマートフォンを別の部屋に置いたグループと、ポケットやカバンにしまった状態でテストを受けたグループでは、若干であるがやはりスマートフォンを別の部屋に置いたグループのほうが高得点を出す傾向が見られたという。

また、275人の被験者を対象を行った別の実験では、事前にスマートフォンへの依存度を尋ねておいた上で同様のテストを行ったという。その結果、依存度が高いと答えた被験者らは、スマートフォンを机の上に置く、もしくはポケットやバッグにしまっていたケースでより得点が低くなる傾向が見られたそうだ。

13356323 story
携帯電話

ネットをスマホだけで利用するというユーザーは46%、LINE調べ 36

ストーリー by hylom
PC利用者はまだ半分もいるので捨ててはいけませんよ 部門より

LINEが2017年4月に行った調査によると、インターネットをスマートフォンだけで利用すると答えたユーザーは46%だったという。スマートフォンとPCの両方を利用すると答えたのは39%、PCでのみ利用すると答えたのは6%だった(LINEの発表ケータイWatch)。

また、年代別の結果も記されているが、インターネットをスマートフォンのみで利用すると答えた10代は70%、30代は54%、50代は33%となっている。

なお、LINEの発表に掲載されているグラフは面積比が数値に即していないというツッコミも出ている。そのためか、Web担当者Forumの記事では円グラフではなく棒グラフでグラフが掲載されている。

13335177 story
携帯電話

Battery-Free Mobile Phone 46

ストーリー by hylom
電波はパワーだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ワシントン大学の研究者らが、バッテリーが不要で使えるという携帯電話を開発したそうです(HOTHARDWARE論文GIGAZINE)。

この端末は基地局から発信される電波や周囲の光を電力に変換して各種デバイスを駆動させることができる。また、無線LANの電波を電力に変換することも検討している模様。

ゲルマニウムラジオ・鉱石ラジオ・万引き防止タグを携帯電話化したような物ですな。通話範囲は極めて限られるでしょうが、専用料金プランがあれば一定の需要があるのでは?

ただし、電波を受信する人(=携帯電話電波に敏感な人)に一定の論拠を与えてしまうかも。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...