パスワードを忘れた? アカウント作成
13311848 story
Android

米国でのEssential Phone独占販売キャリア決定に微妙な反応 22

ストーリー by hylom
どっかでみたような話 部門より
headless曰く、

「Androidの父」ことアンディ・ルービン氏のEssential Productsが米国でのEssential Phone独占販売キャリアを発表したのだが、これがSprintであったことからメディアでは微妙な反応が出ている(The RegisterUSA TODAY9to5GoogleArs Technica)。

Sprintは米4大キャリアの1社だが、2015年にT-Mobileに抜かれて4大キャリア中最下位に転落している。RadioShackの経営悪化もSprintが展開していたモバイルショップの売上低下が原因とされる。

Essential会長のニッコロ・デ・マシ氏はUSA TODAYに対し、市場がこれまでと違う方向に進んでいくと踏んでおり、(Sprintとの提携により)ネットワークの未来と提携することになるとの考えを示したという。また、ルービン氏とSoftbankの孫正義氏との関係も指摘したとのこと。Softbankは2013年にSprintを買収して傘下に収めている。

9to5Googleの記事ではSprintの独占販売により、購入意思が失われたかどうかを尋ねる投票を実施している。タレこみ時点ではSIMフリー端末を購入するので独占販売の影響はないという回答が55.78%を占めているが、現在使っているキャリアからしか端末を購入しない・全額を払ってSIMフリー端末を購入したくない(のでEssential Phoneは購入しない)という回答も合計で37.50%にのぼる。現在Sprintを使用しているので購入意思が失われることはないとの回答は6.72%に過ぎない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月16日 16時16分 (#3229190)
    日本でも米国でも人気がない。
    日本最低のキャリアが米国最低のキャリアを買収して何も技術的な底上げがない。

    平日木曜の日本時間16時に毎週回線保守作業しやがって回線切るとか正気じゃないよあそこ。
    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクは嫌いだし、iPhoneも嫌いだけど、iPhoneを独占契約することによって
      ダントツで不人気のソフトバンク(携帯電話)をここまで押し上げた実績はあるよ。
      iPhoneを独占していなかったら、今頃中国の企業あたりに身売りされてたんじゃないかな。

      Essential Phoneがそういう材料になるのかは別の話だけど。

      • by Anonymous Coward

        > iPhoneを独占していなかったら、今頃中国の企業あたりに身売りされてたんじゃないかな。

        iPhoneなんてアメリカが押し売りしている麻薬林檎で、全世界で問題になってるのに何ってるんだい今更?

        • by Anonymous Coward

          鋭敏電子みたいに毒林檎の当て馬として飼殺されるだけちゃうか

        • by Anonymous Coward

          つまり、ソフトバンクはiPhoneを売りたくなかったけど、アメリカ政府の圧力によってイヤイヤ売らざるを得なかった。
          もしiPhoneを売っていなかったら、ソフトバンクは今よりももっと大きく成長していただろう、ということですか?

          • by Anonymous Coward

            いつものbotにマジレスするなよ。

          • by Anonymous Coward

            > つまり、ソフトバンクはiPhoneを売りたくなかったけど、アメリカ政府の圧力によってイヤイヤ売らざるを得なかった。

            これは実際にそのとおりですね
            もともとアメリカからiPhoneを売れと言われたのはNTTドコモ、次はKDDIだったが
            WCDMAなどで相応のライセンスを持っており抵抗できた
            それに対してそれらの力もないソフトバンクはiPhoneを受け入れるしかなかったのは
            当時の通信系業界の中ではそこそこ知られてたことでしょう

            国としてもソフトバンクが発売するiPhoneは多少は売るだけ売るにとどめて
            アメリカの外圧に対して日本でもiPhoneは売ってますアピールになればいい程度だった

            そこでの問

            • by Anonymous Coward

              「負け組無能」の一言で済むことを長々とありがとう > 負け組無能

              • by Anonymous Coward

                > 「負け組無能」の一言で済むことを長々とありがとう > 負け組無能

                この頭おかしいApple信者が必死になってることそのものが、
                  #3229484 をはじめとしたここ最近のAppleに都合の悪いコメの内容が正しいということの証拠だからとても分かりやすいね

              • by Anonymous Coward

                「頭おかしい」「Apple信者」「必死になってる」「内容が正しい証拠」
                それぞれ事実であると証明できますか? > 負け組無能

    • by Anonymous Coward

      ですよね。僕も嫌いです。もっと感情撒き散らしましょう。

    • by Anonymous Coward

      俺もSBは嫌いだ
      だが、KDDIはもっと嫌いだ
      惰性で10以上もauユーザーでい続けたが、それでも日本最低のキャリアはauだと思う

      • by Anonymous Coward

        KDDIの最大の罪はauではなく、子会社だったWillcom(DDI-Pocket)のPHSを
        腐らせたこと。

        携帯電話がアナログ通話メインだった頃からデータ通信にも力を入れて
        iPhoneが存在しなかったころからスマートホンを出していたPHS。

        PHSの進歩をKDDIが止めなかったら、今頃はPHSが高速通信を早い段階で
        実現していて、3G/LTEではなくPHSが世界に広まっていたかもしれないのに。

        • Re: (スコア:0, 参考になる)

          by Anonymous Coward

          > KDDIの最大の罪はauではなく、子会社だったWillcom(DDI-Pocket)のPHSを
          > 腐らせたこと。

          PHSについて言えば 3G/LTE の流れの中で日本国外での採用がどんどん減って絶滅一方だったので仕方がない
          さらに言えば
          「政治と結びついて大きな連続周波数帯域を確保してOFDMで使う」が
          全世界の無線通信の基本トレンドになったことも同時進行している

          ここで世界全体の通信業界全体の流れに無理やり逆らったらそれこそ赤字がどんどん膨らむだけ

          こういう基礎知識もないかたは技術を語る前に勉強してください

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...