パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年7月28日のモバイル記事一覧(全4件)
13356272 story
携帯電話

過熱・焼損事故を起こしていたUPQ Phone A01のバッテリ、ようやく無償交換を開始 17

ストーリー by hylom
やっとですか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

過熱・焼損事件が複数発生していていたUPQのスマートフォン「UPQ Phone A01X」のバッテリー無償交換実施がやっと発表された。

なお、ここに至るまでに

  • 5月9日発表「バッテリーについて、対応準備を進めており、2017年5月下旬を目処にご案内申し上げる予定」
  • 5月25日発表「充電制御を改善したファームウェアを配布いたします」「新型バッテリーを配布いたします。実施時期については、6月中に改めて告知いたします」
  • 6月26日発表「新型バッテリーをご使用いただく他、交換対象の現行バッテリーは必ずご返送いただき、以降ご使用にならないようお願いいたします。」「2017年7月より開始 詳細な日程は開始時にご案内予定です。」(この時点で新型バッテリは7月なのでどうやってご使用いただくのか、返送後にその電話はどうするのかは不明。)
  • 7月24日発表「本日、7月24日より」

と、苦難の道のりがあったことは忘れてはならないし、「他のメーカーならばすぐに代替バッテリ用意するだろ」などの突っ込みも禁句である。

本製品については、過熱事件に関する消費者庁への届け出が遅れ厳重注意を受けたことや、技適未取得で全品回収されるといったトラブルや、「スペック表におけるクロック表記の誤り」も発生していた。

13356302 story
携帯電話

歩きスマホの人を狙う「当り屋」が増加中? 157

ストーリー by hylom
わざとスマホを落として修理代を請求する人もいるという噂 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

兵庫県三宮で22日に、歩きスマホをしていた女性に60代の男性が体当たりをし重傷を負わせ逮捕されるという事件があったのだが、この人物が常習犯であったことが驚きをもって伝えられるとともに、事件を受けて同様の行為にあったとの報告が相次いでいるようだ(NEWSポストセブン)。

記事によると、こうした人達は自分たちは倫理的に正しい行為をしているという間違った正義感を持っているようで、小柄そうな女性や気が弱そうな女性などがスマホを使っているところを狙っては、体当たりをしてくるという。こうしたケースでは、立ち止まっていたり距離を取っていてもわざと体当たりをしてくる例まであるとのこと。

歩きスマホはマナー違反とされることが多いが犯罪ではない。一方、体当たりは傷害罪ともなる立派な犯罪行為であり、どちらがNGかは考えるまでもない。こうした判断のできない倫理観の無い人が増えているのだろうか。

13356323 story
携帯電話

ネットをスマホだけで利用するというユーザーは46%、LINE調べ 36

ストーリー by hylom
PC利用者はまだ半分もいるので捨ててはいけませんよ 部門より

LINEが2017年4月に行った調査によると、インターネットをスマートフォンだけで利用すると答えたユーザーは46%だったという。スマートフォンとPCの両方を利用すると答えたのは39%、PCでのみ利用すると答えたのは6%だった(LINEの発表ケータイWatch)。

また、年代別の結果も記されているが、インターネットをスマートフォンのみで利用すると答えた10代は70%、30代は54%、50代は33%となっている。

なお、LINEの発表に掲載されているグラフは面積比が数値に即していないというツッコミも出ている。そのためか、Web担当者Forumの記事では円グラフではなく棒グラフでグラフが掲載されている。

13356407 story
ニュース

LINEが新たな出前注文受け付けサービスを開始、新聞配達店などによる配送委託も提供 14

ストーリー by hylom
同時に新聞の勧誘もされないかが不安 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

LINEがネットでの出前注文受け付けサービス「LINEデリマ」を開始する(NHK日経新聞)。LINEアプリからメニューを検索して注文できるのが特徴。参加店舗は全国14,000店舗とのこと。

LINEは以前も飲食物の配達サービスを提供していたが、そのときは自前での配送を行っており、これがサービス拡大のネックになっていたようだ。今回のサービスはネットでの出前注文受け付けサービス「出前館」との提携で行われている。出前館では自前で配達スタッフを持っていない店舗が新聞販売店などに配送を委託する仕組みも用意しているそうで、たとえばLINEで注文した吉野家の牛丼を新聞配達員が宅配する、といったことも行われるようだ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...