パスワードを忘れた? アカウント作成
13356302 story
携帯電話

歩きスマホの人を狙う「当り屋」が増加中? 157

ストーリー by hylom
わざとスマホを落として修理代を請求する人もいるという噂 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

兵庫県三宮で22日に、歩きスマホをしていた女性に60代の男性が体当たりをし重傷を負わせ逮捕されるという事件があったのだが、この人物が常習犯であったことが驚きをもって伝えられるとともに、事件を受けて同様の行為にあったとの報告が相次いでいるようだ(NEWSポストセブン)。

記事によると、こうした人達は自分たちは倫理的に正しい行為をしているという間違った正義感を持っているようで、小柄そうな女性や気が弱そうな女性などがスマホを使っているところを狙っては、体当たりをしてくるという。こうしたケースでは、立ち止まっていたり距離を取っていてもわざと体当たりをしてくる例まであるとのこと。

歩きスマホはマナー違反とされることが多いが犯罪ではない。一方、体当たりは傷害罪ともなる立派な犯罪行為であり、どちらがNGかは考えるまでもない。こうした判断のできない倫理観の無い人が増えているのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2017年07月28日 17時27分 (#3252004) 日記

    当たり屋っていうのは、ぶつかることで相手から被害を被ったと主張して、金銭的その他な賠償を求める行為を指すんじゃないのか。
    ぶつかることで相手に損害を与える事を目的としているのは違うような。

    • by Anonymous Coward

      単なる嫌がらせの暴力行為に過ぎないよね。
      で、こういう奴はゴツイ男にはまず手を出さない。

    • by Anonymous Coward

      当り屋ってこういうのですよね

      https://youtu.be/W_LsEskO1bM [youtu.be]

      # なんか違うような...

    • by Anonymous Coward

      部門名の方に書いてあるのが当たり屋ですよねぇ。
      間違った正義感からの確信犯は当たり屋とは言わない。

      ところで、わざとぶつかることは無いですが、わざと自分から避けずに立ち止まり、相手がぶつかる寸前にあえて驚いたような挙動して避ける、って遊びはたまにします。
      こっちがおおげさに避けた挙動で初めて気付くんだよなぁ…。完全に見えて無いんだよね。相手が避けてくれてるから今までぶつかってないだけという。

  • by nnnhhh (47970) on 2017年07月28日 17時31分 (#3252006) 日記

    自分だけの正義を押し付ける奴なんて昔からたくさんいるじゃん
    スラドでだって煙草と言えば山ほど出てくるよ

    高齢化が進んで他人に価値観を押し付けてしまう初期痴呆が増えた…とかならあり得るんかな

    • by Anonymous Coward

      アホにヒマを与えると要らん行動するというのは昔からだよねえ
      国に食わせてもらって無駄に生きてるだけの暇な老人ってのが増えたんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        いやー、編集されてるかも知れないけどさ、このニュースが報道されたときに街頭インタビューで
        「わざと体当たりまでは行かなくてもまったく避けずに軽くぶつかるまではやることある。見てない方が悪いんだし」みたいに答えてた20代ぐらいが数人いたぞ。

        • by ymasa (31598) on 2017年07月28日 19時32分 (#3252100) 日記

          1年前のとげ

          歩きスマホにわざと体当たりする人たちがいるので注意喚起
          https://togetter.com/li/1004160 [togetter.com]

          ポケモンゴやって歩きスマホしてる連中にわざと肩ぶつけてオラオラするの楽しい

          歩きスマホしてるやつとかぶつかりそうになったらわざと強めに肩ぶつけてるわ(笑)

          歩きスマホ奴にわざとぶつかりそうなくらい近寄って煽るのが趣味です

          歩きスマホは危ないよ☆っていうのを親切に教えてあげたいから、道では絶対に避けません。女子供にも正々堂々と体当たりしていこうと思います!

          歩きスマホしてる人に注意喚起(←ここ大事)の意味合いでわざとぶつかりに行くって言ってたけど"はい!それ僕もたまにやってる"て心のなかで思った

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 19時19分 (#3252092)

          「わざと体当たりまでは行かなくてもまったく避けずに軽くぶつかるまではやることある。見てない方が悪いんだし」みたいに答えてた20代ぐらいが数人いたぞ。

          避けずに立ち止まっていればぶつかってくるんですけどもね。

          こちらが避けないとだめですか?

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 18時39分 (#3252070)

    論外というか、歩きスマホがどうこうじゃなくて、自身を正当化しつつ憂さを晴らす手段として目に付いただけでしょう。

    最も、歩きスマホにしても、言ってみれば「俺様に道を譲れ」「私は周りの人に気を使うつもりはありません」的な事が大書きされた札を首から下げて歩いているようなもの。対向の歩行者が白杖や車椅子の利用者だったり、機敏な行動の出来ない老人や幼児だったり、という可能性を端から想定できない程度には、想像力とかそういうものが無いんだろうな、と思って見ています。

    結論。「どっちもクソ」。

  • 歩きスマホしている人にぶつかってその人が怪我をしたら
    怪我をさせた人が悪いんかなぁ?

    ほんと歩きスマホ最強だねぇ。

  • もう10年以上前、足の関節を潰す骨折をして1年以上松葉杖ついてたことがあるんですが、所用で赤羽まで電車で杖突いて行ったら駅のホームで突然横から30~40代くらいと思わしきサラリーマンっぽいやつに体当たりされたことがあります。危なくホームから落ちるところでした。
    しかもみぞおちに何か強く当たるようなぶつかり方されたらしく、しばらく息ができないほどの激しい体当たりだったんですが、そいつはその後立ち止まりもせずしれーっと歩いてどこかへ・・・。

    この歩きスマホの女性に体当りする奴も、おそらくその体当たり男と似たような奴なんじゃないかなとニュース見て思い出しました。自分だとバレない、あるいは何かしらの大義名分(と本人が思うもの)が立つ状況で相手が明らかな弱者とわかるとろくでもないことやる輩っているんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月29日 15時02分 (#3252434)

    駅構内や駅周辺、繁華街では歩きタバコと同様に罰金制にすれば良い。
    スマホ使いたい時は端によって立ち止まって使えば良いだけ。

    歩きスマホは、他のコメにもあったけど、脇見運転と同じ。
    相手側が避けてくれてるから被害が少ないだけで、目の見えない人や小さな子供にぶつかる可能性は普通に有る

  • 開閉操作も他人がやって当然という奴が、自分が下りる階のボタンを押すことすら忘れて後で慌ててたりしてクスっとする。 何がそこまで彼を画面にくぎ付けにするのか?
  • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 17時50分 (#3252026)

    体当たりは傷害罪ともなる立派な犯罪行為とされることが多い。
    一方、歩きスマホはマナー違反とされるどころか人にぶつかって怪我を負わせれば過失傷害ともなる立派な犯罪である。
    どちらがNGかは考えるまでもない?こうした判断のできない倫理観の無い人が増えているのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 18時02分 (#3252039)

      マイナスモデ付いてるけど、歩きスマホって脇見運転や居眠り運転で
      たまたま事故起こしてないだけなのと変わらんやろ。

      もちろん実際に被害を出してるようがより悪質なのはそうだけど、
      ただのマナー違反で済ましていい問題でもないと思うんだけどね。

      「どちらがNGか」ではなく「どちらもNG」

      親コメント
  • by yatobi (7117) on 2017年07月28日 23時23分 (#3252214) 日記

    ぶっちゃけ、啓蒙だとかなんとかを言い訳にした痴漢じゃね?
    説教強盗的な。

    地域安全情報に「駅周辺で体当たりする不審者:被害者・女子学生」とか流れたらヤバすぎでしょ、人として。

    --
    # 爆言のち漏電中… :D
  • by Anonymous Coward on 2017年07月29日 7時01分 (#3252290)

    笑って許せる

  • by Anonymous Coward on 2017年07月29日 12時10分 (#3252376)

    スマホ自体に接近・衝突警告機能を付けよう
    360°カメラも付けて画面内で周辺の様子が視認出来るようにしよう
    最適な回避方向・方法が一目で分かれば、きっと反撃も可能だぞ

  • 狭い道で会話に夢中になっている人(会社員風のオッサンが意外に多い)も、勤勉アピールしながら本読んでいる人も、保護者モードで彼女の横を絶対に譲らない人とか、賢者モードで歩きタバコしている人も、周囲監視以外の事をしている人は、本当はなんでもかんでもアウトなんだよね。

    目立つからという理由だけで「歩きタバコ」だけを目の敵にするのがおかしいという事に気づかないのか、目を背けるのもおかしい話で。

    当たりに行ったりするのも、相手に邪魔というのを気づかせる程度ならともかく、ダメージ与える目的になったら意図的な傷害だよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 17時39分 (#3252016)
  • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 17時58分 (#3252035)

    わざわざ当たりには行かないが、回避運動も取らずに減速するだけのことはある。
    左右に避けるスペースもろくにないしな。

    するとむこうは気付かずにそのまま直進してきて、ぶつかる直前にハッと気付いたりする。
    今のところはギリギリ回避されてるが、いつ事故ってもおかしくない。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 18時01分 (#3252037)

    地下鉄のホームで電車が来る反対側の壁に寄りかかる感じでスマホ見てたらスマホだけを跳ね飛ばす感じで肩をぶつけて来た奴がいたな。
    ひょっとしたら俺が邪魔だったのかもしれんが、歩く空間は十分すぎるほどあったんだが・・・

    なんというか・・・諸兄もご注意あれ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 18時11分 (#3252044)

    (ネット上の創作かと信じたいが)このたぐいをやったという書き込みを見たことが有る

    1.信号待ちで携帯を見ている女性が居た
    2.(信号がまだ赤の状態で)横に居た人物が進むフリをする
    3.信号が変わったと誤認した"1"の人が前へ進む
    4.車に轢かれる
    5.制裁完了

    という内容だった

  • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 18時12分 (#3252046)

    罪を罪と自覚できるだけ確信犯の方がまだマシな気がする

  • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 18時24分 (#3252057)

    > 歩きスマホはマナー違反とされることが多いが犯罪ではない。

    > 一方、体当たりは傷害罪ともなる立派な犯罪行為であり、どちらがNGかは考えるまでもない。
    は同系列で語ることか?

    スマホしてれば体当たりはOKとでも言うのかな
    スマホしてようがしてまいが体当たりしてケガさせたらOUTだろ

    # そのうち歩きスマホをしてる人に体当たりをしてわざと転んで訴えるなんてのが出てきそう

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...