パスワードを忘れた? アカウント作成
13294662 story
携帯電話

ノートPCの機内持ち込み禁止、米国発着の全便に拡大する可能性 96

ストーリー by hylom
どこまでがスマートフォンなのか 部門より
ymasa曰く、

米国の一部国際線旅客機ではノートPCやタブレットなどの持ち込みが制限されているが、この対象が大幅に拡大される可能性が報じられている(ロイターITmedia)。

米国土安全保障省のケリー長官がテレビ番組で伝えたもの。「対象はスマートフォンよりも大きい電子機器すべて」とされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 詳細が不明なのでどうなるかわかりませんが
    これを気に小型Windows端末が出てほしいですね

    HP Elite x3 [hp.com]の大きさでx86 CPUを積んだWin10マシンがリリースされれば文句ないですが
    タブレットは可能でしたらXiaoMi Mi Pad 2 [gearbest.com]が良いのかな?
    大きさだけの制限ならGPD Pocket [indiegogo.com]も許可してほしいですが
    こいつは7インチあるから結構大きめなんですよね

    私は急ぎで飛行機に乗ることはないのでWindows10のARM64上でのx86エミュに期待してますが(参考URL [zdnet.com])

    どうしようも無い場合はHDMIタイプのスティックPCとかを使うしかないんですかね?
    回線環境がよければAmazon WorkSpaces [amazon.com]のような環境使うとかですかね
  • by Theia (47993) on 2017年05月29日 19時01分 (#3218853)
    炎上している主犯格はスマフォっていう。
    ラップトップサイズの燃えないバッテリーの技術はほぼ確立しているからね。

    テロリストにとってもスマフォの方が小さくて目立たなくって便利ですし。
    • 要は体積 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by BIWYFI (11941) on 2017年05月29日 20時22分 (#3218899) 日記

      今回のは、それが燃えちゃう素材じゃなく、正真正銘の「爆薬」を搭載する話。
      で、爆薬を用いた爆弾の性能は体積で決まる。(超小型高性能爆弾なんて実在しない)
      だから、どれだけ詰め込めるかで飛行機へのダメージが推測出来る。

      スマフォサイズでばれないように爆薬を装備しても、機体にダメージを及ぼすほどの破壊力は無いだろうって判断で、スマフォは認められてる。

      ラップトップサイズだと、機体にダメージが及ぶ可能性がある。どうも、燃料タンクに穴を空ける危険を重視してる模様。
      ラップトップは、内部配線が複雑で、X線検査では爆弾の有無を判定出来ないってのも理由。内部構造が単純でX線で爆弾がすぐに見つかる物は体積が大きくても許可される。

      あと、地味だが、密封すると爆弾の威力が上がる。
      ラップトップの密閉構造バッテリは、威力を上げる意味でも、使い易いと思われる。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
      • by Theia (47993) on 2017年05月30日 5時49分 (#3219082)
        リチウムイオン電池と爆薬両面で書いたつもりなのだけど言葉足らずでしたね。
        スマートフォンサイズでも指向性を与えて密着させればスキンを突き破ったり、客室直下にセンタータンクがあるような設計では燃料タンクを突き破る事は可能になります。
        スマートフォンは形状そのままで爆弾を作るとただでさえ鋭い指向性爆弾になりますが、反射板を付ければさらに鋭くできますね。
        スマートフォンケースに金属板を仕込むでもいいですが、〇pple社製の〇Phoneのように金属削り出しの筐体の場合、何もしなくても筐体が反射板の役割をしてくれます。

        逆に爆発させただけで無条件に墜落させられるかと言えば、大型のゲーミングノートなら話は別ですが大抵のノートPCでは体積不足です。

        スマートウォッチサイズで飛行機を落させるような爆発は思いつきませんが、スマートフォンだろうがタブレットだろうがノートPCだろうが…丸ごと吹き飛ばすには小さすぎますが弱点を狙うには十分すぎるサイズです。
        同じ使うなら小さくて手に持っていても珍しいという印象を与えないスマートフォンの方が便利ですよね。
        親コメント
        • by BIWYFI (11941) on 2017年05月30日 13時00分 (#3219348) 日記

          実の問題は、爆弾を隠すのが現実的かと云う点と、危険性が何れ位かと云う点です。
          スマフォサイズでも機体にダメージを与えられる事は、当局も認識している様です。

          でも、スマフォの利用者が多いので、全面禁止は、客の不満が大きくて航空機会社へのダメージになると判断して許容した様です。
          ラップトップの場合は、現実に組み込み手法を確立したと云う情報が出てきて危険が無視出来なくなったから禁止したみたいですね。
          「万全ではないが危険と利便性のバランスで決めた」旨の記述が、最初に禁止した頃の報道に出てました。
          テロリストも、出来ればスマフォでテロを起こしたい筈です。でも、そう云う情報が出ていないって事は、やっぱ体積的に苦しくて現実的な難度では無いのでしょう。

          --
          -- Buy It When You Found It --
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        スマホらな客席で二百数十台一気にボンでも大丈夫ってことか
        けど貨物室で二百数十台一気にボンでも大丈夫なん?

        # スケジューラのウェイクアップで一斉起爆みたいな全員ジハード乗客とか

    • by Anonymous Coward on 2017年05月29日 19時25分 (#3218870)

      galaxyは今後ノートより大きくしてくれないと

      親コメント
  • 任天堂SWITCHとか、プロモ映像で飛行機の中でプレイしてるシーンがあったような……。

    聞き分けのいい大人ならたいていの人が納得するだろうけど、ゲームを遊ぶ子供とかそんなのまったく知らず気にせずで、ゲートで取り上げようとするとだだこねてトラブルなんてことが起きそう。

    あれもリチウムイオンバッテリー搭載してるし、禁止とするのが理屈の上では妥当だと思うけど、PCなんかとは比べものにならないほど安全性に配慮した製品でしょ。
    禁止して得られるメリットがあまりないような……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 初代Microsoft Surfaceを使ってましたが、ヒンジの角度が異様なほど機内のテーブルに特化したつくりで、特急列車ですら高さが合わず使いにくかったのを覚えてます。
      そんな風に旅客機への持ち込みを前提としていてかつ今回の規制で引っかかりそうな装置は何もSwitchだけではないので大丈夫です。いろんな人が困ってます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こんど出るSurface Pro(5じゃないやつ)はかなり立てられるみたいですな。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月29日 19時25分 (#3218869)

      > あれもリチウムイオンバッテリー搭載してるし
       
      そこでゲームボーイアドバンスの搭乗ですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > ゲートで取り上げようとするとだだこねてトラブル

      子供じゃなくて、聞き分けの悪い大人がいっぱい出そうな感じがするの。

    • by Anonymous Coward

      戦争の爆撃に耐えるゲームボーイ [gigazine.net]なら逆に大丈夫かもしれない。

    • by Anonymous Coward

      明らかにスマホより小さいゲームボーイアドバンスミクロの時代!

      • by Anonymous Coward
        もっと小さくして腕に付けられサイズにしたらどうでしょう。
        名前は何がいいか…
        うん、ゲームウォッチかな
        あれっ
    • by Anonymous Coward

      これをビジネスチャンスとして
      バッテリーレスな乾電池駆動モデルが…!

      単三電池何本使うんだろう
      そして何分連続起動可能なんだろう
      #PCエンジンGTの時代で単三6本だった

  • by jizou (5538) on 2017年05月29日 20時14分 (#3218894) 日記

    スマートウォッチが...

    それよりおしりのポケットに入れるのを禁止したほうがいいと思うんだ。

  •  パソコン持って行けないとなると、国際会議なんかで発表ギリギリまで原稿直すのができなくなるのか……。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月29日 20時38分 (#3218910)

      ノートPCやタブレットじゃなくミニタワーとディスプレイとマウスとキーボードを持っていけば預け入れられる。

      というのは冗談として、預け入れでダメなのは電池だけのはずなんで、
      電池外してノート本体は預け入れて、電池だけ手荷物にするのはありじゃないかと思ったり。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別に書かれているけど、爆弾が仕込まれる可能性があるので機内持ち込みはだめ、という話なので
        使えるはずもないバッテリーを持ち込もうとすれば怪しまれる。

  • by k-se (22143) on 2017年05月31日 15時29分 (#3220032) 日記

    「スマートフォンよりも大きい電子機器」に含まれますか?

    けっこうデカイような気がする

  • by Anonymous Coward on 2017年05月29日 20時03分 (#3218889)

    ここまで明確に来るなと言われて、なお米国へ行こうってのは、もうテロリストぐらいしか居ないんじゃないか…?。ってああ、それで一網打尽にしようという巧妙な作戦か。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月29日 20時15分 (#3218895)

    何を問題としているのかにもよりますが、もしも問題が内蔵バッテリーによるものであるとすれば、
    バッテリーを取り外し可能なPCであれば持ち込みOK、とかになりませんかね。

    代わりに機内で電源を供給してもらえればいいわけですし。

    • 問題としているのは体積です。電子機器の中身を減らし爆薬を仕込んで客室内で爆発させるテロ計画を当局が掴んでおり、現在の検査体制では取り逃す恐れがあるという建前です。

      携帯に少しずつ分けて入れても持ち込めそうなものですし、預け荷物でも遠隔起爆やタイマー起爆によって遂行されてしまう恐れはあるでしょうが、今回はとりあえず預け荷物と
      電子機器の中で特に小さいものについては不問ということになっています。

      爆発物を仕込むことができない大きさであると現場ですぐに判定できない限りは、バッテリを取り外したかたちでも、持ち込みが認められることはないでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バッテリー抜いても稼働するノートPCって最近ありますかね?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月29日 21時20分 (#3218936)

    お金はもらってるけど、それこそブラック企業じゃねーの。飛行機乗ってる間ぐらい何もせずに休もうぜ。

    • 仕事やってる方が楽しいんで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      仕事するかどうかではなく、手荷物とすることで紛失や破損の危険を減らすの。
      預入荷物なんて無事に届くのが奇跡と思った方が精神衛生上良いよ。

    • by Anonymous Coward

      コンピュータ中毒なのでプログラム書きたいんです
      日米間だとめっちゃ長い時間なので禁断症状がががが

      #うむ、仕事なら船便にしてもらおう(ムリ

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...