スマートフォンに搭載された10GBのRAM、何に使う? 121
ストーリー by headless
大盛 部門より
大盛 部門より
Xiaomiが10GBのRAMを搭載するというスマートフォン「Mi MIX 3」の中国での発売を予告している(SlashGearの記事、
Neowinの記事、
GizChina.itの記事[1]、
[2])。
Mi MIX 3の詳細なスペックは公表されていないが、5Gネットワークに対応し、デュアルフロントカメラを搭載する。ディスプレイはアスペクト比19.5:9のFull HD+(2340×1080ピクセル)、ベゼルレス・ノッチレスデザインで、フロントカメラ使用時にはスライドする機構が搭載されている。詳細は25日に北京で開催される製品発表会で公表されるようだ。
既に8GBのRAMを搭載するスマートフォンも発売されているため、驚くほど大容量というわけではないが、やはり10GBのRAMは注目の的になっている。Xiaomiの臧智渊氏は、7.2GBの空きメモリーを表示するタスク切り替え画面のスクリーンショットを添え、メモリー消費の大きなテスト用アプリを探しているとWeiboに投稿している。
臧氏が本気で探しているのか、単なる宣伝もしくは自慢なのか不明だが、スラドの皆さんならスマートフォンに10GBのRAMが搭載されていたら何をするだろうか。
Mi MIX 3の詳細なスペックは公表されていないが、5Gネットワークに対応し、デュアルフロントカメラを搭載する。ディスプレイはアスペクト比19.5:9のFull HD+(2340×1080ピクセル)、ベゼルレス・ノッチレスデザインで、フロントカメラ使用時にはスライドする機構が搭載されている。詳細は25日に北京で開催される製品発表会で公表されるようだ。
既に8GBのRAMを搭載するスマートフォンも発売されているため、驚くほど大容量というわけではないが、やはり10GBのRAMは注目の的になっている。Xiaomiの臧智渊氏は、7.2GBの空きメモリーを表示するタスク切り替え画面のスクリーンショットを添え、メモリー消費の大きなテスト用アプリを探しているとWeiboに投稿している。
臧氏が本気で探しているのか、単なる宣伝もしくは自慢なのか不明だが、スラドの皆さんならスマートフォンに10GBのRAMが搭載されていたら何をするだろうか。
RAM 10GB はソシャゲ掛け持ちしている一般人にとって魅力的です (スコア:5, 参考になる)
スラドに居る逸般人には理解できない世界だと思うので丁寧に解説しますと、
RAM 10GB はソシャゲ掛け持ちしている一般人にとって魅力的です
今主流のRAM3GBのスマホは、ソシャゲプレイ中にバック画面に戻ってYouTube動画を見たりブラウジングして攻略サイトを見たりすると、
メモリ不足でソシャゲアプリが終了してステージの最初からになるってしまいます
(サーバで常時セーブされるというのは知ったかぶりの発想で、FEHのステージの途中とかデレステの曲の途中とかの状態はサーバに保存されません)
更にソシャゲを掛け持ちしている人だと、ゲームAプレイ中にゲームBのイベントとかボーナス時間が始まって複数ゲームを同時切り替えしたくなりますから
RAMは多ければ多いだけ便利ということになります
今だとRAM3GBなら軽めのゲームだと2つぐらいならギリギリ同時に起動できたりしますけど、3つはアウトで、ブラウザやYouTubeとは併用できない感じですね
重いゲームは1つだけで他は何もできません(起動したらゲームが完全に終了してタイトル画面からになります)
Re:RAM 10GB はソシャゲ掛け持ちしている一般人にとって魅力的です (スコア:5, おもしろおかしい)
> ソシャゲ掛け持ちしている一般人
ごめんちょっと何言ってるのかわからない
Re:RAM 10GB はソシャゲ掛け持ちしている一般人にとって魅力的です (スコア:2, すばらしい洞察)
それくらいやり込むなら複数台持っていた方がよさそうな。
Re:RAM 10GB はソシャゲ掛け持ちしている一般人にとって魅力的です (スコア:1)
複数台持って別端末で攻略サイト見ながらプレイは定石
Re: (スコア:0)
メイン機でゲーム5個くらい起動して切り替えながらサブ機でブラウジングとかしてるけどメイン機を4GB→6GBにして効果実感してるよ
同じROMでLow Memory Killerの設定も同じだから単純に積んでる量の違いのはず
Re:RAM 10GB はソシャゲ掛け持ちしている一般人にとって魅力的です (スコア:2)
Razer Phone2(RAM8GB)あたりも,ええなあと思いますもん。
Re:RAM 10GB はソシャゲ掛け持ちしている一般人にとって魅力的です (スコア:2)
スペック詐欺な端末もあり得るのがAndroidの現状ではありますけども。
自分が使ってるAxon7も4GBRAMだけど,タスクキルは早すぎな傾向です。
Re:RAM 10GB はソシャゲ掛け持ちしている一般人にとって魅力的です (スコア:2)
LinuxのOOM Killerですか?
iOSはMachなのでスワップが動的につくるだろうけど。
#NeXTStepでdisk fullまでswapfileが膨らんで、ハングアップしたことはある。
動的にswaponとかしないんだ。
逸般人その2ですが、画面分割の方が欲しいわけですよ (スコア:0)
特に国産のゲームは、バックグラウンドに回すと不正対策で簡単にリセットされるので…メモリで困ることは少ないです。
Re:逸般人その2ですが、画面分割の方が欲しいわけですよ (スコア:1)
OSレベルでは対応済みじゃない?ゲームとかアプリ側が徹底的に対応拒否してるけど・・・
【ベタな回答】端末上で機械学習させる (スコア:1)
日経BPの記事とか見ていると、IoT分野とかでクラウド上にデータを送って機械学習させるのではレスポンスに問題があるから、端末上で機械学習させるニーズが増えてるとかあるよね。
携帯電話も身近なIoT機器みたいなもの。レスポンスだけでは無く、プライバシー意識が高まれば携帯電話会社やGoogle、Appleのクラウドに個人情報を流すことに規制が強まることも考えられるし、携帯端末上である程度の機械学習させる用途とかで有用なんじゃ無いかしら。
Re:【ベタな回答】端末上で機械学習させる (スコア:2)
Premiereも1KHDを2本ぐらいまでならなんとかなる,なので,
グラフィックに2GBもってかれるとして,10GBあれば十分だと思われる。
アスペクト (スコア:1)
16:10も大概だけど、19.5:9って何なんだ。13:6じゃダメなのか?
Re:アスペクト (スコア:2, すばらしい洞察)
それじゃ16:9より小さいみたいだからダメ。
# 18:9さえ約分しないやつらに何を言っても無駄。
Re:アスペクト (スコア:3, 興味深い)
簡単に言うと、情報の次元が2次元足らないんだよね。
16:9に対する縦に追加分があるという意味の、16:10。
16よりも広くしたという意味を表現したい、18とか19.5。
なので、もう単なる比率というより画面サイズ構成とかそういう値であって、比率の上位互換なのかな。比率としてなら約分は意味を成すけど、この指標では約分をしてはならない。
電池が持てばねえ (スコア:0)
できるだけモバイルネットワークへのアクセスを減らすために、バッググラウンドに落としたアプリのメモリを解放するのをやめてほしい。
記憶保持に電力がいらないMRAMの時代が来ればそうなるとは思う。
Re:電池が持てばねえ (スコア:3, 参考になる)
ファーウェイのスマホは本当に勝手にタスクキルする
タスクキル除外設定してもタスクキルされるから買い換えた
Re: (スコア:0)
HUAWEIやSUMSUNGの端末は外部ディスプレイに繋ぐとPC的なモードになるので
メモリもストレージも潤沢になりソフトウェアが潤沢に供給されれば、ポストPCとして十分機能するのではなかろうかと
ExcelもWordもそこそこ動くようになったしiOSとは言えフル機能のPhotoshopも発表されたし、ExcelのマクロとIllustratorも動けばPC捨てれるって人も多そうです
Re:電池が持てばねえ (スコア:1)
問題は、それが実現するための機器を買い漁ると
そこらの安いノートPCよりも高いものになり
また、それらの安いノートPCよりも持ち運びが不便だってことだな
Re: (スコア:0)
どうだろうなあ。
Bluetoothマウスとキーボードは安いし、ディスプレイも1~2万円だからなあ。
スマホはどうせ必須アイテムだし。
Re: (スコア:0)
普段ノートPCを持ち運びしないなら、自宅PCの代替になる可能性があると思うんだけどねぇ…
成功するかどうかは分からないけれど大きな可能性はあるのに、なぜもっと本気で取り組む企業が出てこないんだろう。
Re:電池が持てばねえ (スコア:2)
大きな可能性はあるのに、なぜもっと本気で取り組む企業が出てこないんだろう。
ちょくちょく見るフレーズだけど、
・企画or設計段階で問題があることに気づく
・試作してみて「ダメだこりゃ」
・実は商品化されたんだけど、見向きもされず消えていった
が90%以上だと思う
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
SamsungやHuaweiがやってるから、いずれAndroid本体の標準機能として取り込まれるだろう。
Re: (スコア:0)
実装されているメモリの空き容量が減ったからと言ってリフレッシュ電力の削減につながるの?
1モジュール分のメモリをまるまる空けて電源OFFにするというような処理をしているんだろうか?
Re: (スコア:0)
PASR(Partial Array Self-Refresh)ってのがあるみたいね。どう使われてるのか知らないけど。
システム開発だろ (スコア:0)
プレーヤーや端末でなく、コンピュータと呼ばれる為には、それで開発が出来なければならない。
Re: (スコア:0)
開発そのものの為でなくても、端末のメモリやリソースの使い方を決めるのは開発者だってのはあるよね。
Re:システム開発だろ (スコア:2)
Re:システム開発だろ (スコア:2)
そろそろ (スコア:0)
スマホのベンチマーク競争が、実用性の評価から離れて単なるゲームになる嚆矢じゃない?
数年後には液体窒素ぶちこめるスマホとかでたりして。
Re:そろそろ (スコア:2)
ベンチマークのときだけオーバークロックするので大丈夫です。
# SamsungとかLGとかHUAWEIもやってたっけ
気がついたら (スコア:0)
ブラウザで大量のタブを開いている事が珍しくないので、純粋にマルチプロセスの平行動作のためだね
テストしたいなら (スコア:0)
テストしたいなら自動生成の3Dマップなりを使えばできるよ。
以前ちょっとマンションをモデリングしたらメモリが厳しかった。
蛇口から室外機までテクスチャに頼らず作り込んだのを10倍くらいに増やしたせいだろうが。
それともUnityアセット盛り盛りでもいいし、7zipでメモリが必要な設定でもいい。
でもスマホで実用的で10GBを体感できるって条件は厳しいよ。
何しろロードでも解凍でも時間や電池を食う。
とりあえずファイルキャッシュでストレージのアクセス速度隠蔽とかが定番だろうが、ほっといてもやってくれる。
Chromeだってデスクトップじゃメモリ食いで有名で有名だから設定を多少変えるだけで体感が変わるかもね。
再起動頻度が少なくメモリが大容量ならシーケンシャルリードが速くてランダムアクセスが遅いようなストレージで済むが、スマホにはないよねそんなの。
HDD以上に光学メディアが定番で、要はCDブートのPuppy Linuxみたいな感じ。
まぁ放っておいてもいろんなキャッシュで使ってくれるから多いに越した事はないよ。
設定や自動判別があるゲームとかならロードがなくなるかもしれん。
弱い参照なんてわざわざ使ってる人そんなに居る気はしないけど。
MIX 2Sがおかげで安くなっております (スコア:0)
Snapdragonの新しい奴が出るわけじゃないからどうするのかと思ったら、メモリ増量でフロントカメラもデュアルなのか。
フロントスライドはOppoに先を越されていたけど、今の3面ナローベゼルでいいよ(今のは最近の個人向けノーパソでよくあるカメラが下にあって、自撮りするときはクルっと反転させて使う)。
5G対応と言っても、まだバンド割り当てがよくわからないし、しばらくイラナイ。
※ノッチ大っ嫌いというと大本 彩乃ファンは怒る?
Re:MIX 2Sがおかげで安くなっております (スコア:2)
スライドみたいな稼働部が嫌なので2Sを買いました
カメラがいい感じです
もちろん技適に関する法に則って使っています、はい
ビデオRAM共有だから思ったより多くないんじゃ (スコア:0)
スマホって下手したらそこらのPCより解像度高いし
Re:ビデオRAM共有だから思ったより多くないんじゃ (スコア:1)
フレームバッファは大したことない。今は3Dオブジェクトがビデオメモリを圧迫している。
Re:ビデオRAM共有だから思ったより多くないんじゃ (スコア:1)
Re:ビデオRAM共有だから思ったより多くないんじゃ (スコア:2)
画面上部の通知ピクトがPCのデスクトップのアイコンとほぼ一緒という。
Re: (スコア:0)
いえーいスマホ以下の解像度とコア数とメモリ量とストレージ容量のPCでコード書いている某社のSE()諸君見てるー?
Re: (スコア:0)
逆に言えばさ、スマホって本当にリソースを生かす手段が限られているってことだよね。特にiOSはそう。ゲーマーは分かるけれど、それ以外の用途で高性能を生かす一般的な方法はあるのかな。その意味で、臧氏の意見に同感。
Re:スマホ未満の解像度のPCって「パソコンじゃなくてゴミ」では (スコア:2)
Re: (スコア:0)
落ち目なものはなんでもゴミ
Android を実行 (スコア:0)
メモリさえあれば、将来のバージョンのAndroid を実行できるだろう
そう、出荷時のAndroid の中で。ざっくり半分の、5GBのメモリを割り当ててはどうか。
Re:うる星やつら (スコア:0)
ぼくはRAMちゃんより、ランちゃん派だったな。
デュアルフロントカメラ? (スコア:0)
ステレオ写真が撮影できるとか?
Re: (スコア:0)
釣られちゃう。く、く、くやしい。
Re:32GのマイクロSD入れてますけど、何か? (スコア:1)
こういう層がギガが減るとか言い出すんだろうなとは思う。
主記憶なのか、ストレージなのか、通信量なのか、そもそも仕組みを知らないのだから、区別しろと言うのが無理なのかもしれない。
Re:32GのマイクロSD入れてますけど、何か? (スコア:2)
こういう層がギガが減るとか言い出すんだろうなとは思う。
最近知人(元技術者)から聞いたのですが、携帯電話ショップの店員さんがハードウェア・OS・アプリの区別すら分かっていないと嘆いていました。
冗談かと思ったのですが、実話らしいです。
死して屍 拾う者なし
Re:32GのマイクロSD入れてますけど、何か? (スコア:1)
あー「俺のiPhoneは128GB」発言 [itmedia.co.jp]とかありましたねー。
国内のRAMとROMの使い方も違和感あるしなぁ……ROMじゃなく内蔵ストレージな気がするのだが、ひょっとしてEEPROM→省略してROMなのかなぁ。
#元のコメントタイトルは流石にわざとだと思うんだ。腐ってもスラドに来る層なら間違える筈ないだろうし。