パスワードを忘れた? アカウント作成
13781916 story
携帯電話

ベゼルレス+ノッチレスのスマートフォン、どう思う? 134

ストーリー by headless
微妙 部門より
ベゼルレスデザインのスマートフォンではディスプレイに切り欠き(ノッチ)を設けてフロントカメラなどを搭載するタイプが増えているが、スライド式フロントカメラをはじめ、さまざまなノッチレスデザインのスマートフォンも登場しつつある。

Vivoが6月に発売したVivo NEXはフロントカメラをポップアップ式にすることでノッチレスデザインを実現している。11月に発売されたXiaomiMi Mix 3やHuaweiのサブブランドHonorのMagic 2、LenovoのZ5 Proはフロントカメラがディスプレイの下に隠されており、ディスプレイをスライドして使用する仕組みになっている。

一方、ZTEのサブブランドNubiaでは、フロントカメラを省略し、背面にもディスプレイを搭載することでメインカメラをセルフィ―撮影にも利用できるようにしたNubia Xを11月に発売した。Vivoもポップアップ式のフロントカメラを廃止し、両面ディスプレイを採用するNEXの後継モデルNEX 2の画像がリークしている。

また、ノッチではなくフロントカメラ部分のみディスプレイを丸く切り抜いたタイプも今後登場するようだ。Samsungはカメラ穴のあるInfinity-Oと呼ばれるディスプレイを発表したが、このディスプレイを搭載するGalaxy A8の画像がリークしている。HuaweiもNova 4とされるモデルを11月28日にアイドルのバースデイライブ(動画の33分30秒あたり)で公開しており、12月3日に何らかの発表をするとThe Vergeに伝えたという。さらにLenovoもZ5sを12月に発売するとのことで、試用したSparrows Newsが動画を公開している。

これら3タイプの中に今後主流になるものはあるだろうか。スラドの皆さんのノッチレスデザインに対するご意見はいかがだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NurseAngel (40269) on 2018年12月02日 20時18分 (#3525538) ホームページ 日記

    自撮りしないんでそのぶんリアカメラに性能振ってください。

    って声が大きくならないのは、やはり自撮りが必要なリア充のほうが数が多いんじゃろうな…

    • by Anonymous Coward

      フロントカメラをカパッとこっちに向けるギミックのスマホって無いの?意味通じるかな。

    • by Anonymous Coward

      顔認証に流用する筋も

  • by akiraani (24305) on 2018年12月02日 20時24分 (#3525540) 日記

    正直、ベゼルレスもノッチも使いにくくなるだけで個人的にはいらないのだけど、そうでもしないと差別化できないという事情はなんとなくわかる。

    根本的な問題として、スマートフォンは外観部分で差別化できる要素がほぼないのが根本的な問題だと思う。
    薄手のスマホカバーをつけられたら、電源入れないとどこのメーカーのものかすらわからなくなる。というか、壁紙とランチャー変えられると電源入れてもメーカーの区別が付かない気がする。

    くわえて、最近は性能も必要十分に達しつつあって、一般的な使い方ならミドルレンジ以下のもので不自由しなくなっている。ようするに、大多数のユーザーにとって、スマホなんて「どれでもいい」という状況になってる。

    そんな中で売りを作りたければ、使い勝手を多少阻害してでも目立つ何かを取り入れざるを得なくなる。
    まあ、こういう虚実的な売り文句があるのはスマホだけではない。例えば、ファッション業界とかも毎年雑誌メディアとかと連携して火のないところに煙を立てて流行を作り上げてるわけで、ベゼルレスやノッチもそういうものと思うしかない。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • ハダカで使うんだったら否定しない。

    日本人のスマホユーザのあらかたは、大事にケースに入れて使ってる。
    それならベゼルが有っていいし、必要だ。

    --

    “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 19時39分 (#3525517)

    カメラレススマホを求められる職場には一定の需要があるのでは?

    • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 19時49分 (#3525521)

      リア充じゃないので、フロントカメラ不要なんだよね。
      近接センサーとか、環境光センサーとかはノッチレスで実現できないものだろうか。

      まあ、フロントカメラを除いてできるコストダウンなんて知れてるので、ターゲットユーザーが減るほうが問題なんだろうけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 20時10分 (#3525528)

    むしろサイズをどうにかしてくれ
    ジャケット必須な秋冬は6~7インチで、クールビズ状態の時は4~5インチに縮むようなスマホ

  • ゲームをするときに画面が隠れてしまうノッチは邪魔、
    本体を持つときに困るからベゼルはないと困る。

    横まで画面がはみ出したスマホで、ゲームすると、
    得点やステータスが見えなくて....

    7インチぐらいで、もっと薄く軽く電池も長持ちにして欲しい。
    解像度は フルHDぐらいでいい。
    レンズがもっと薄くなればいいのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 23時08分 (#3525614)

    今ノッチ流行ってるのは将来的に「ノッチは古くて恥ずかしい」
    キャンペーン張って買い換えさせる戦略なんだろうなと。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 20時03分 (#3525525)

    画面レスという解は無いのだろうか?
    メールだって読み上げてくれりゃ画面はいらないだろう

    • by Anonymous Coward

      ヘッドセット型がないのはなぜだろう・・・。

    • by Anonymous Coward

      映像はグラス|ゴーグルで本体は黒い板になったものが欲しい

    • by Anonymous Coward

      スマホレスという解はあるね

    • by Anonymous Coward

      画面レスという解は無いのだろうか?

      画面ワレならそこかしこに

      /*
      わたしびんぼー
      と主張しているようにしか見えんのだが
      ネタ的にそのままがいいとかあるんですかねぇ
      */

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 20時09分 (#3525527)

    モバイル機器なんぞ通信ができればいいと思うのは旧世代なんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 20時12分 (#3525533)

    ベゼルレスでも良いですよ!

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...