パスワードを忘れた? アカウント作成
13547820 story
携帯電話

「ノッチ」は消えるのか、それとも増えるのか 63

ストーリー by hylom
とりあえず一発屋で終わることはないようです 部門より

iPhone Xでは筐体前面全体をディスプレイが覆うようなデザインになっており、それにあわせてディスプレイにフロントカメラなどを搭載する切り欠き部分(ノッチ)が設けれらた。iPhone Xの登場に前後してこの「ノッチ」デザインを採用するAndroid端末も登場しているが、次期Android「Android P」でノッチデザインが標準サポートされることから、今後ノッチデザインを採用するAndroid端末は増えるようだ(iPhone Mania)。

いっぽうでAppleは今後発表するiPhoneでノッチを小型化する、もしくは廃止するという噂がある(ギズモード・ジャパンGIGAZINE)。

現在ではほぼiPhone Xの代名詞であるノッチデザインだが、今後はAndroidの代名詞的なものになるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もう3年 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2018年03月12日 15時36分 (#3374772) 日記

    オバマ引退したから、もうみない。

  • by Meth610 (31617) on 2018年03月13日 2時32分 (#3375094)

    - iPhoneは次もあのデザインの端末を最上位モデルに出すが、その次からはノッチが消える
    - 中華スマホは「安価iPhone」としての需要があるため、ノッチデザインの新機種がいくつか出る
    - 日本スマホはノッチ追従はしない。国内消費者が保守的なため

    個人的にはあのデザインはくそダサく感じる

    • by Anonymous Coward

      上下両側にノッチが付くダブルノッチデザインが流行る

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 15時30分 (#3374765)

    iPhone Xの前にEssential Phoneがあったし、部品の理由もありそうだけど、ベゼルレスはいいと思うしそうなるとノッチはしばらく必要。
    ベゼルレスは画面が広くてそこそこ格好いいけどデザインでの工夫の余地がないからどこも似たデザインになる。
    ノッチなしで画面越しにカメラを配置したりいろいろ工夫をしたりでノッチはそのうちなくなるだろうけど、しばらくかかるのでは?

    低価格帯にもベゼルレスはベゼルレスは流行りそう。
    g08はベゼルレスではないけど縦長画面で角が丸い…が角はたぶん覆ってるだけっぽい。
    ベゼルレス的なトレンドは、縦長画面・角が丸い・ノッチとかいくつかの要素を含むから単にトレンドとしてその一部をまねるパターンも出てくるかも。
    無名中華スマホで別にそこに何もないけど、デザインの都合でノッチを作るところも出てきそう。

    • ベゼルレスってそんなに人気あるの? どうせみんなカバーつけちゃうんでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        メーカー(+キャリア)としても、液晶割れによる端末更新需要拡大が期待できるベゼルレスには、期待するところ大であろう。

    • by Anonymous Coward

      ベゼルレスも前はスラドで拒否反応すごかったけどやっぱり何も言わなくなったな

      • >ベゼルレスも前はスラドで拒否反応すごかったけどやっぱり何も言わなくなったな

        もしかしてノイジーマイノリティ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        使い勝手の面ではマイナスでしかないと思ってるよ、ベゼルレス
        完全に見た目先行でしょ
        なんだけど、スマホの角に対してはデザインよりも使い勝手優先して角を大きく丸くするのが主流
        スマホデザインがどこ向いてるのかよく分からない

        • by Anonymous Coward

          18:9とかそれ以上の縦長にして、対角線サイズほどには画面が広がってないとかね
          PCでは横スクロールはたいへんなストレスのもとだからピクセル数さえあれば横広画面も合理的だが、
          スマホの微妙な縦長にはいったいどういうメリットがあるんだろう

    • by Anonymous Coward

      iphone Xのノッチがいろいろ言われてるのは、必要だから仕方なく切り欠いたものを
      「かっこいいでしょこの切り欠き」って感じに存在感をあえて出すデザインに振ったことじゃない?
      Essentialが言及されないのは、あくまでも必要最低限のノッチしか作らなかったことに
      好感を得ているんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        デザイン的に敢えて出してたっけ……別に強調はしてなくない?
        してたかなぁ。ちょっとうろ覚えだけど。

        必要最低限ってのに関しては、各種センサーがあるからiPhone Xもあれで必要最低限なんでしょ。
        照度センサーから深度計測のドットプロジェクタ等々、結構みっちり詰まってたはずだけど。

      • by Anonymous Coward

        どうしようもなかったのを屁理屈で美化しようとしてるだけにしかみえない

      • by Anonymous Coward

        仕方ないなんてどこの情報?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 15時45分 (#3374776)

    デザイントレンドで語るべきはノッチじゃなくてベゼルレス/全面液晶の方だよね。
    あの部分は「全面液晶を実現したいけど機能上どうしてもあの場所に残しておかないといけないものがあるから仕方なく用意した部分」なわけだから、
    技術的に解決すればそりゃ小さくなるし、最終的に無くなるよう技術を模索してるんじゃないかな。

    ベゼルレスを話すなら個人的にAQUOS Crystal [google.co.jp]は外せないんだが、
    これはやはり「下にカメラ」ってデザインが流行り始めてたセルフィー的にアレだったのか、
    ソニックレシーバーの関係だったのか、フォロワーが出ずに消えちゃったよね。
    もともとインパクト重視のネタ端末扱いの臭いがしてたから仕方ないけど、
    もうちょっとそれで生かした技術を基にしたデザインの端末をちゃんと作ればネーとは思ってた。

    • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 17時47分 (#3374856)
      >これはやはり「下にカメラ」ってデザインが流行り始めてたセルフィー的にアレだったのか、

      ホームボタン無い機種だし
      逆さまにすれば「上にカメラ」に出来るやん。
      そういう操作を想定して作っていないなら
      まさしく「ちゃんと作ればネー」ですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      上部のステータスバーを常時表示するという前提なら
      言うほど邪魔でもないし見た目も悪くないと思うんだけどなあ。
      なんでステータスバー消したがるのか。意味分からん。

      • by Anonymous Coward
        そうですね。
        デザインガー操作性ガーとか言うなら、
        切り欠きありのベゼルレスデザインにしておいて
        あえて画面上にベゼルを表示しても良いですし。
        まあホームボタンを支持するappleユーザーには対応出来ませんが
    • by Anonymous Coward

      つ Xiaomi

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 16時17分 (#3374804)

    どう考えてもジョブズが生きてたら激怒したであろう話でしょ、これ。
    古参のAppleのデザイナーだってやめたくてたまらない状態だろうから、次はもうないと思うよ。

    こんなものを真似てるAndroid勢が滑稽なんだけど、それほどiPhoneというブランド価値が高いってことかな。

    • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 16時35分 (#3374825)

      ディスプレイの角が丸い(表示できるのに表示領域を削ってでも見た目を可愛くする)っていうのはMacの伝統だったから、iPhone Xの角が丸いのと合わせて、ジョブズ的には意外とノッチもアリかもしれない。

      親コメント
      • Re:黒歴史 (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2018年03月12日 17時54分 (#3374859)

        伝統というか、角の丸い長方形はそもそもジョブズの発案 [folklore.org]でしたので。

        リンク先を要約すると
        ビル・アトキンスン(QuickDrawを書いた伝説的プログラマ)「丸や楕円を超速で描画出来るようにしたよー」
        ジョブズ「それもいいが、角の丸い長方形は出来ないのか?」
        アトキンスン「うーん、無理っぽそうだなあ……それにそんなもん使わないでしょ」
        ジョブズ「アホ!この部屋を見てみろ!時計もホワイトボードもデスクもみーんな丸い長方形だろ!
             外に行っても同じだ!ちょっと出かけるぞ、見せてやる!」
        アトキンスン「あ、交通標識までそうなのか……ごめん俺の負け、ちょっとやり方考えてみる」
        ジョブズ「分かればいいんだ」
        翌日
        アトキンスン「丸角の長方形を超速で描画出来るようにしたよー」

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      やめたかったらすぐやめるだろ

    • by Anonymous Coward

      だからノッチはEssential Phoneのが先発だよ

      • by Anonymous Coward

        Apple起源説なんて今更珍しくないでしょ

    • by Anonymous Coward

      あれはジョブズの頭髪をイメージしたものではなかったのか…

      彡⌒ミ

    • by Anonymous Coward

      未だにキューブタイプのPC筐体はありますし。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 15時25分 (#3374762)

    既に消えたよね

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 15時33分 (#3374767)

    ノッチでーす♪

    • by Anonymous Coward

      オバマで稼いでたな

    • by Anonymous Coward

      脳内変換されて鶴太郎さんで再生された

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 16時11分 (#3374797)

    ノッチの不細工さ不便さと天秤にかけてなお必要かどうかもう一度考えて欲しい

    • by Anonymous Coward

      普通の人は多用しとるんやで、フロントカメラ
      ノッチを気にしてるのは誰とも接点がない人間だけや

    • by Anonymous Coward

      そうか、背面に液晶を付けたら良いんだ。

      • by Anonymous Coward

        ガラケーに回帰するのか

    • by Anonymous Coward

      ノッチの不細工さより、そもそも自分のブサイクさのほうが気になるので、フロントカメラいらないです。

    • by Anonymous Coward

      だが漫画・アニメ・SF映画等でのディスプレーでは、ノッチみたいな窪み(或いは部部的広がり)はありがちなデザインなのだが。(機能的・実用的な只の長方形・円形ではつまらないのだろう、Appleのデザイナーと同様に)

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 22時07分 (#3375010)

    あさイチからはイノッチが消えるのである

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 6時30分 (#3375117)

    「夢の技術」として、

    ・画面の直下に画面が仕込まれていて、撮影の時だけレンズ周りの画面が透明化(?)する

    または

    ・画面自体がカメラ(またはスキャナー的な)の機能も備える

    というブレイクスルーがあると素晴らしいと思うのですが、
    これらの技術的な可能性はどうなんでしょうね。

    もし詳しい方がおられたら教えて。

    • by Anonymous Coward

      すみません、訂正です。

      画面の直下に画面が仕込まれていて

      画面の直下にカメラが仕込まれていて

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 9時00分 (#3375161)

    普段はポケットに入れておかなきゃならない。
    使う時は必ず少なくとも片手が塞がる。
    画面が狭い。しかしデカくすると持ち運びしにくい。
    (特にアップルがケチくさいせいで)アプリを作るのも動かすのも規制だらけ・制限だらけ・検閲だらけ。

    現在の技術じゃ仕方ないんだろけど、根本的に不便なデバイスすぎる。
    もう近いうちに消えるでこれ。消えて欲しい。次のデバイス出ろ。
    HoloLens、Meta2、MagicLeapいいよ!こいよ!

    • by Anonymous Coward

      スマホを駆逐出来るほどのいい考えがあるなら必ず儲かる。
      とっとと起業して次のアップルになってくれ。

      日本に活力がないとかいう戯れ言を吹き飛ばすんだ。
      さあ。
      さあ!
      早く!!

      • by Anonymous Coward

        妥当に進化するならPDA復権(そろそろ「電話」はいらん)
        もしかすると視線で操作可能な眼鏡型のデバイス(見た目が悪すぎる問題が・・・)
        フィクションの世界のように空中に投影(窒素分子を蛍光体に使える技術でもできれば)

        とか?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...