パスワードを忘れた? アカウント作成
15487423 story
携帯電話

バルミューダが 5G スマートフォンを発表、海外メディアではトースターの会社のスマートフォンと話題に 93

ストーリー by nagazou
なぜかVAIO-Phoneを思い出した 部門より
headless 曰く、

バルミューダは 16 日、同社初のスマートフォン製品となる 5G スマートフォン「BALMUDA Phone」を発表した。同社は 5 月に携帯端末事業参入計画を発表していた (プレスリリース製品情報Ars Technica の記事The Verge の記事)。

BALMUDA Phone は約 4.9 インチ FHD ディスプレイにミッドレンジの Snapdragon 765 を搭載し、カメラはリア/フロントともにシングルカメラ、ストレージ 128GB、RAM 6GB、Android 11、バッテリー容量 2,500 mAh といったスペックだ。このほか生活防水やNFC、指紋認証、ワイヤレス充電などに対応し、SIM フリー版の価格は税込 104,800 円。ソフトバンク版の機種代金は総額143,280円となっている。

本体サイズは約 69 mm × 約 123 ㎜ × 約 13.7 mm、重量約 138 g。5.4 インチディスプレイ搭載の iPhone 13 mini (64.2 mm × 131.5 mm × 7.65 mm、140 g)と比べると縦は短いものの横幅が広く、最厚部の厚みは倍近い。デザイン的には角丸でバックパネルも丸みを帯びており、10 年前なら Apple に訴えられそうなデザインだが、細いベゼルやパンチホールノッチなど現代的なデザインも取り入れている。ディスプレイも湾曲しているそうだ。

海外メディアの反応は日本の高価なトースターのメーカーが高価なミッドレンジのスマートフォンを発表したという感じのものだ。バルミューダでは手に持って使いやすいコンパクトなサイズを売りにしているが、Ars Technica では iPhone の「mini」ラインが売れていないように、小さなスマートフォンの熱狂的支持者は声がものすごく大きいだけで姿は見えないと評している。

製品はソフトバンクおよびバルミューダオンラインストアで予約受付が始まっており、26 日発売予定。バルミューダオンラインストアでは障害発生により予約受付開始が遅れていたが、17日午前中に復旧して予約可能になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2021年11月18日 12時22分 (#4154476) 日記

    スマホ出すのはいいけど、一番金かけたのがソフトウェアってどういうこと?
    一番ブランドの力が及ばないところだと思うんだが。

    いっそのことスマホでトーストが焼ければ評価されたのに。

    • by manmos (29892) on 2021年11月19日 9時57分 (#4155157) 日記

      HTTTP(Hyper Toaster Text Transfer Protocol)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コモディティを「体験」を主軸とするマーケティングで高値で売るのが戦略の会社なので、
      スマホの「体験」に大きく影響するソフトウェアに注力するのはある意味筋が通っていると思う。

      うまくいくとは全く思わないけど。

    • by Anonymous Coward

      いや。ソフトに金かけるのはいいよ。
      分かりやすい例がiphone。androidとハードはたいして変わらないのに、色々自社でソフト開発して値段が高い。でもうまくいってるでしょ。

      #バルミューダがうまくソフト開発していてうまくいきそうだとは言ってない

      • by Anonymous Coward

        さすがにそれは…OSとアプリぐらいは区別しようよ
        Androidの場合は各社カスタマイズとテーマ(Look and feel)があるけどさ
        全部ごちゃまぜで語っても意味わからないでしょ

        #バルミューダに限らず新規でスマホ用OS作ってペイできるとは思えないなぁ

        • by Anonymous Coward

          OSもソフトだよ。
          一般的な開発者からしたらOSとアプリは別物だし、アプリで実現できるのはOSが提供した機能で作れるものだけだけど、こういう組み込み開発はハードとソフトがセットになってるしOS自体も必要に応じて修正してくからそこら辺の垣根は消える。

      • by Anonymous Coward

        金かけたとは言っていますけど、恐らく同じ価格帯のスマホはもっと金掛けていると思うんですよね(具体的な金額が分からないので想像ですが)
        で、結果が「料理が美味しそうに撮れます」とか「計算機の桁が漢字表示できます」とか、10万超えるスマホのアピールポイントとしては弱すぎる。

    • by Anonymous Coward

      >いっそのことスマホでトーストが焼ければ評価されたのに。

      申し訳ないがSnapdragon888又はインテル製CPUが必須になってコスト高になってしまうのでNG

    • by Anonymous Coward

      ソフトウェアに金掛けてる割には、時計アプリのアイコンが時刻に連動してなかったり細部が甘いかなあって感じ(今時AOSPですら連動し始めてるのに)

      むしろ、こういう所が足引っ張ってOSアップデートすぐ切られそう

    • by Anonymous Coward

      トースターにしても、水とか筐体とかヒーターのハードだけでなく、
      美味しく焼けるような温度制御とか時間とかソフトも結構大事な気がする。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 12時16分 (#4154471)

    買うんだけど。
    アプリも独自のを載せてるのはいいね。
    トースターと違い、欲しい!という外見ではないね。社長自らのデザインらしいけど。
    社長がインタビューで言ってることは素晴らしいとは思う。

    俺の予想では残念ながら売れないと思う。
    それにしてもセキュリティアップデートはいつまでしてくれるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      同じこと思った。財務面の体力や人的リソースは決して豊富ではないのに、メンテナンスし続けられるのかなぁ、と。

      それはそれとして、比較的ローテクな家電側からまったく畑違いのIT分野に踏み出した勇気と行動力は、素直に賞賛したい。

      • by Anonymous Coward

        それな。

        今回はこけても、それを糧に次の分野を開拓すればいいと思う。

        失敗なくして成功なし。

        • by Anonymous Coward

          同じコケるにしても、
          ちょっとバランス崩して手を地面につくレベルと
          両足複雑骨折で再起不能
          の間には大きな差があるわけで
          新分野に挑戦するにしても製品化する必要はなかったかと

          コンセプトと試作機だけ発表して反応見極めてからでもよかったのでは
          勝算よりもそこまでの開発に費やしたサンクコストに溺れて製品化したように思える

        • by Anonymous Coward

          肯定派も否定派も「これは売れない」という点では一致しているんですよね…

      • by Anonymous Coward

        どこでも叩かれっぱなしの状態みたいだけど、自分も新規参入の勇気は素直に称賛したい。
        その上で改めて新規参入の難しさを改めて知る事が出来たと思った。
        万人向けをターゲットにしちゃうとどうしても他社との比較をさせちゃうし、もっと狭くてニッチな層に刺さるコンセプトが欲しかったけど
        そんなプロダクトって簡単には考えられないからね。

    • by Anonymous Coward

      > アプリも独自のを載せてるのはいいね。

      他のGoogle製アプリやサービスとの連携がうまく行かなかったりするんで、面倒なんだわ、こういうの。
      1つのスマホにカレンダーや電話帳アプリが複数ずつ存在して、それぞれが独自のデータベースを持って
      管理したりしているともうぐちゃぐちゃ。

    • by Anonymous Coward

      かつて日本メーカーがやって失敗したルートなのにな。
      (素のままだと通信会社に企画が蹴られていたようなんで、メーカーだけが悪いわけじゃないが)

      そこに凝るぐらいならメモリとストレージ増やせよ、としか言えない。

    • >アプリも独自のを載せてるのはいいね。
      そこが一番悪いところだと思った
      値段はともかくスペック抑え目小さ目サイズはいいとは思うけど。

      高コストの原因でもあるし、かなりしっかり作り込まないと標準より機能劣るし、
      互換性も劣るし、ベンダーロックインの原因にもなるし、セキュリティリスクにもなるし
      正直ろくなことがないと思うよ。
      #特に中華系の〇〇OSを名乗ってる系は酷い。安いからコストの原因とはいえないのかもしれんけど

      家族にもメーカ標準アプリは使うなと指導しています。
      Google

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 12時12分 (#4154467)

    スマートフォンは12年前(ちょうど一昔前)のiPhone 3GSにそっくり。
    古臭くて売れないと思う

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 12時13分 (#4154468)

    (言ってみたかっただけ)

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 12時23分 (#4154478)

    トースターとの連動機能

    • by Anonymous Coward

      バルミューダ家電との連動!みたいにバルミューダのエコシステムを作っていけたら、大したもんだと思う。

      どの家電品がどれぐらい電力を消費しているか(よってもって月々の電気代にどれだけ影響を及ぼしているか)を細かく分かりやすく見てみたいと思っているので、家電に対してそれができれば良いかもなぁとは思う。APIとか公開してくれたらなお良い。

      バルミューダ家電をどんどん増やしていって、それらをバルミューダスマホでまとめて監視したり統制取る…そういう世界観を実現できたら、「全部無印で統一!」という人みたいに、全部バルミューダで統一!という客層ができあがるかも。

      • どこのSONYの世界観ですか?!
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > バルミューダ家電をどんどん増やしていって、それらをバルミューダスマホでまとめて監視したり統制取る…そういう世界観を実現できたら

        日本メーカーってどこもかしこも全部これ目指そうとするんだよね。
        そして自社しか対応しないから、海外から共通プラットフォームみたいなのがやってきて全滅する。
        なんど繰り返しても学習しない。

        • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 13時17分 (#4154518)

          日本メーカーだけじゃなくて、どの国のメーカーも自社の囲い込みやって失敗してる。
          その中でたまたま成功して覇権を取ったのが日本にまで押し寄せてきてるだけ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      夜間のパンを焼かん(死ジャレ)時間にパンの代わりにスマホをトースターに入れておくと
      朝になると充電完了したスマホがポン!と飛び出す

      のかと思ったが画像検索したらバルミューダのトースターはオーブントースターのようだ

      じゃあ耐熱スマートフォンで、パンと重ねてトースターで加熱すると画面の内容がパンに焼きつけられて
      食べるだけで内容を覚えられる、で

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 12時32分 (#4154488)

    https://jp.reuters.com/article/balmuda-smartphone-idJPKBN2I10IX

    >今期売り上げの約15%を携帯端末で見込む。

    今期の業績予想は181億円の売上高。15%って事は27億1500万円。 SIMフリーとソフトバンク版が半分ずつ買われるとして、2万2千台も売れるんだろうか・・・?

    • by Anonymous Coward

      バルミューダの社員が127人。
      後は言わなくてもわかるな

      • by Anonymous Coward

        保険会社みたいに身内や友人に売りまくって嫌われるのか・・・

      • by Anonymous Coward

        社長、太っ腹!

      • by Anonymous Coward

        つまり社長を入れると10000000台普及するということか

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 12時41分 (#4154495)

    説得できたのはすごいと思った。
    孫正義を直接口説いたのかどうかは知らんけど、バルミューダ社長は活きがいい人だから、気に入られそうではある。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 12時42分 (#4154497)

    自前の工場や技術、ソフトウェア的な資産を持たない会社でもスマートフォンを作れる時代になった、ということをバルミューダが証明してくれたわけです。
    このことは非常に興味深く、業界にとって革命的な出来事になる可能性を感じました。

    • by nci (34333) on 2021年11月18日 12時47分 (#4154498)

      製造は京セラ。金あればいくらでもデザインからおこせる気がするけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ずいぶん前から、freetelみたいなのもありましたし、建機メーカーのキャタピラーがスマホを出してたりしてますよ。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 12時53分 (#4154504)

    カメラの出っ張りがないのは評価に値するものの、
    机の上でクルクル回るデザインは実に不便だ。

    そして30日間返金保証 [balmuda.com]するほどの自信の根拠はなんだ!?
    このスペックで、このデザインで、この値段で・・・
    ちょっと理解に苦しむな

    • by Anonymous Coward

      液晶面が逆反りしてるのはなぜなんだろう?
      回らないように液晶下にして机において、うっかり手を突いたらメキって折れそう。

      • 実機の画面はフラットなんじゃない。コンセプトスケッチは湾曲してるけど。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >液晶面が逆反りしてるのはなぜなんだろう?
        過去に発売された湾曲液晶のスマホは公には通話しやすいって体で
        ショップ店員などは男性がお尻のポケットに入れた時にフィッするとか、視線移動が少ないとか言って販売してましたね

        ブランド売りしているのでコモディティ化を恐れて強気の価格を付けるのは仕方がないとは言え色々と微妙・・・
        関連リンクにもあるけれど発表時にVAIO Phoneの再来のイメージしか湧きませんでした
        イオシスには何時並ぶのだろう

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 13時05分 (#4154510)

    ないわー
    5万のiPhone SEのほうがはるかに高性能じゃん

    • by Anonymous Coward

      いまMNP等なら10円

    • by Anonymous Coward

      iPhone SEなら22010円で投げ売られてますよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 13時08分 (#4154513)

    その昔スマートフォンと言って高級文鎮を売ってた会社があってな…どことは言わないけど。

    # いっそ熟練の職人が加工した河原の石を10万円ぐらいで売ればよかったのにと思わなくもない

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 13時12分 (#4154515)

    まじで10万以上だしてどの層がかうの?
    ここまで誰が買うか想像できない量産製品もなかなかないと思う

    こんだけの高額だしてゴミを買う層に訴追するには
    持ってれば、「ワクチン打たなくてもコロナに罹りません」とか「宝クジに当たります」とか、「電磁波防げます」
    とかでも謳った方がいいんじゃないかね

    • by Anonymous Coward

      誰かに恥ずかしいミスを指摘される前に自分で訂正 
      ×訴追 ○訴求

    • by Anonymous Coward

      何年か前にも似たような低機能高価格の国内メーカーの製品があったような。

      その機種はすぐに大幅値下げして処分セールになってた。

      「日本企業はその気になれば世界トップクラスの技術力でスゴイ製品を作れる」
      なんて今でも思い込んでる人多いんだろうな。

      もうそれは幻想なのに。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 13時42分 (#4154537)

    これのおかげでBALMUDAのファンになりました! って人はいそうにないな。
    既存のBALMUDAのファン向けということになるんだろうけど、当人らはどう見てるんだろう。
    ケータイオタクからは酷評されてるようだけど、オタクにウケない端末は一般人にウケる法則が発動することもあるからなー。

    • by Anonymous Coward

      10万円で買うか?というところかと。
      これが6万ならアリ、8万なら一考でそれ以上はきつい。

    • by Anonymous Coward

      トースターが普及機の10倍の値段なのに、スマホは2~3倍だから、高いわりに低スペックでちゃちに見える気がする。
      懐かしの高級スマホVertu並みの高級感と値段で作らない限り、バルミューダ好きの層にすら刺さらないんじゃないか。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...