パスワードを忘れた? アカウント作成
11960036 story
携帯電話

日本通信が「VAIO Phone」発表、中身は台湾Quanta製? 99

ストーリー by hylom
どこを狙ってるの 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本通信がVAIOと協業したスマートフォン「VAIO Phone」を発表した。「製造元は日本通信で、VAIO(株)はデザインを中心に監修」だという(日本通信PC Watch)。

OSはAndroid 5.0で5インチディスプレイ(720×1280ドット)、CPUはQualcomm MSM8916(1.2GHz、クアッドコア)といったスペック。本体サイズは約71×141.5×7.9mm、重量は約130gとのこと。

価格は端末一括購入で51,000円。また、データ量/通信速度無制限の「高速定額」(1,980円)およびデータ量1GB、通信速度無制限の「ライトプラン」(980円)と組み合わせた24回分割払いも可能で、前者の場合毎月の支払いは3,980円、後者の場合は2,980円となるとのこと。同社曰く、「分割支払いプランの場合、通信量まで含めた総額で見れば、決して高いわけではない」という。また、VAIO Phone自体はSIMロックフリーだが、提供されるSIMカードは専用のものになりほかの端末では利用できないとのこと。

なお、VAIO執行役員の花里氏曰く、「既存のハードウェアをベースにしつつ、(中略)同社の持つデザイン力の高さを反映させた製品」だそうだが、この仕様は台湾でPanasonicブランドで2月に発表されたQuanta製の「Eluga U2とほぼ一致し、筐体も同等という話もある。Eluga U2の価格は日本円換算で約3万円。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 20時34分 (#2776628)

    「スペック表には出ないが触ってみると明らかに違いがある。」
    筐体の色によっても違いがあると主張しており、
    「周りのメンバーも同様の感想をいうので、間違いないのだと思います」
    とかって感じでしょうか。

    IT後進国、日本のトホホ伝ここに極まれり。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 20時44分 (#2776635)

    こういうのをブランドの安売りというんだ。
    走り始めたばかりの会社で、こういうことをしてどうする。
    そのうち誰も見向きもしてくれなくなるぞ。

    • すごく同感・・・
      好きなブランドだけに、もったいない・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本通信なんかと関わるからこんな事に…

    • by Anonymous Coward

      ローレルスピリットと名付ければいいのにプレセアですと紹介しちゃったから上にも下にも逃げ道が無くなった

    • by Anonymous Coward

      今のVAIOのブランド価値なんて、この程度のものでしょ。
      SONY時代の末期のVAIOのクオリティなんて酷いものでしたし。
      職場に同時期に買った数社のノートPCがあっても、VAIOだけがWiFi感度が悪く、反応が鈍いキーが出始め、ヒンジが壊れ・・・みたいな状態だった。
      それも1台や2台じゃない。別々の人が使ってる違う機種で全てそんな感じ。
      正直なところ、知名度以外のポジティブな価値がVAIOに残っているとは思えません。

      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        同じ職場なのに、なぜか同時期に複数社のノートPCを導入するような会社での話ですか
        なるほど、納得です。

        • by Anonymous Coward

          私は外資サーバーベンダーで働いていますが同一年度でも複数メーカーのラップトップを導入していますよ。
          たとえばこんな感じです。
          一般 L社
          営業 A社
          役員 P社

    • by Anonymous Coward

      同クラスの製品との価格差がブランド料ですから安売りしてません!

      #デジカメでいうとライカのコンパクトデジカメ(中身はパナソニック製)的な

  • by takaha4 (47140) on 2015年03月12日 20時19分 (#2776619)
    ロゴのみ??
  • しょっぺぇ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年03月12日 20時30分 (#2776626)

    「アップルと対抗できるブランドはVAIO」 [cnet.com]

    VAIOがデザインだけ監修した無個性の中クラス端末を掲げて、どうしてこんなセリフを吐けるのかwww

  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 22時29分 (#2776695)

    VAIOスマホは高級モデル・低価格モデルの間の「ストライクゾーンど真ん中に直球を投げた」
    (福田副社長)た端末。ブランド力と高級感あるデザインを採用しつつ、余計な機能はそぎ落とし、
    顧客に積極的に選んでもらえるミドルレンジ端末と位置付ける。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1503/12/news105_2.html [itmedia.co.jp]

    言いたい事が分からない訳ではないのだが、投手を例えに使うなら
    ストライクゾーンギリギリを狙うのが正解な気がする。

    この画像はコラの素材やAAの元ネタになる予感
    http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/1503/12/l_yx_vaio2_04.jpg [itmedia.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 7時38分 (#2776833)

    「提供されるSIMカードは専用のものになり」 ← ここだろ。
    ノイズが少ない特別製のSIMカードに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 20時12分 (#2776613)

    VAIO、高杉とかも言われるが、PCの方はそれなりに技術力の高いの発表できてたのに、この始末。
    完全にやらかしたわ。

    ポンツーはいつものようにだましにいって、経営層の経験値が低そうなVAIOはころっと騙されたと予想する。
    VAIOはこういう会社が世の中にあることを認識し、これを糧にしてきちんと経営力を磨けや。
    これじゃいくらいいPC作っても死ぬだけだぞ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 20時29分 (#2776625)

    と大きなスペック差があります。

    VAIOブランドで携帯電話作られたらライバルになるんじゃないの? というのはVAIO部隊の売却時に言われてた話だけど、ケータイつくるノウハウないハズというオチだったような気が………

    • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 20時42分 (#2776631)

      CDプレイヤー内臓したりホイール付けたりするくらいやって欲しかった

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 20時55分 (#2776639)

      https://twitter.com/paopao0128/status/575910878924570625 [twitter.com]
      ELUGA U2 も同解像度だそうで。
      本格的にロゴだけだな。

      あと、ソニエリがSONYの完全子会社になる前は、VAIOのラインでAndroidタブレット作ってたので、ノウハウは無いという事では無いと思う
      今回足りなかったのは開発のノウハウでは無くて、怪しい会社に騙されないだけの経営層の能力

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ケータイつくるノウハウないハズ

      まあ、本気でやろうと思うなら、日本ではメーカーが携帯電話事業から撤退なんて話がめずらしくなく、
      そこで仕事にあぶれたエンジニアが巷にごろごろしているので、そういうのを雇えばいいだけの話。

      もっともアジアでスマートフォンメーカーがニョキニョキ出てきているのから分かるように、
      昨今はチップセットメーカーがリファレンスデザインを提供しているので、
      そういうのを使えばケータイ素人でも標準的な機能のスマートフォンを作れる。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 21時21分 (#2776650)

    ってWinPCしか作れないのね
    もうダメじゃん

    • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 22時36分 (#2776704)

      いっそ、当て馬でいいからWP版も同時に出しておけば、話題にはなっただろうに…。

      #売れるとは言っていない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやほんと、VAIOは割とWindows界では人気だったから、MSと組んでNexusみたいな共同端末で出せば良かったのにな。
        MSとしてもそういう企画はほしいところだろう。

      • by Anonymous Coward

        これはWPにしておいた方が売れたかもしれない

    • by Anonymous Coward

      むしろWinPC以外に何か作ってた?

      • by Anonymous Coward

        Palm…は別部署でしたっけ

      • by Anonymous Coward

        今も居るかどうかはわからないけど、
        Macintosh PowerBook 100

    • by Anonymous Coward

      一応、かつてのソニータブレットはVAIOチームらしいので、ちゃんと内製していればここまで酷いことにはなっていなかったはず…たぶん。
      言い切れる自信なくなってきたけどw

      これに懲りて日本通信とは手を切って欲しい。
      そもそもMVNOとしての品質管理だって、IIJやOCNの方がずっと上手だし。
      手を組むべき相手は他にいるんだよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      Windows PCって、インテルのリファレンスとマイクロソフトのOS載せるだけだし
      プレインストールソフトは外注してるし
      設計・製造は中国だし
      もともとSONYは何もしてなかった

  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 23時52分 (#2776744)

    ノートPCの初代VAIOを購入したあのわくわく感を少しでも出してくれれば・・・
    もうAppleや(少し奇抜なキーボードなどここ数年の)lenovoぐらいしか面白い製品は無いのかな。
    いくらなんでも製品、価格がひどすぎる。

    • by Anonymous Coward

      お前よく人の話を聞かないって言われるだろ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 0時17分 (#2776754)

    スペックは事前にリークされていたので、価格に関しては性能的に近いZenfone [asus.co.jp]と張り合うつもりでいるものだとばかり…。
    自社ブランドの立ち上げ時に、マニアに「廉価な既製品に自社のロゴマークつけて相場より2万円高く売りつけるだけの簡単なお仕事」
    揶揄される方を選んだ、と。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 2時11分 (#2776788)

    これの24か月分を端末代に上乗せしましたって感じやな。

    専用プラン2年以上使い続ければいいかもだけど、ロー~ミドルの端末やから2年もせんうちに買い替えたくなって専用プラン使えなくなるし。

    使い続けるやつ多けりゃ専用プランの帯域しぼればいいしね。

    • by Anonymous Coward

      まあRAM多めに積んでるのは、CPUが非力でももたつき解消に効果的だと思いますが…

      日本でも、既にほぼ同スペックのZenfone5が16Gで3万割ってたはず。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...