パスワードを忘れた? アカウント作成
15370129 story
ビジネス

大手3キャリアの新プラン、ahamoは100万件超、povoは約100万件、LINEMOは50万件未満 14

ストーリー by nagazou
ソフトバンクは後追い感が強かったからなあ 部門より
ソフトバンクの宮川潤一CEOは、21年4~6月期の決算会見で、大手3キャリアが出したプランはざっくりいうと、KDDIの「povo」は100万契約でソフトバンクのLINEMOは50万契約にも満たない状態であるという。一方でNTTドコモの「ahamo」は2021年4月末時点で100万件を突破すると報じられており、その差は大きなものとなっていることが判明した。会見によるとこうした状況から先日発表したデータ容量3GBで月額990円のLINEMOのミニプランでは価格的に踏み込んだ内容にしたとしている(日経クロステック)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >KDDI 高橋氏は「スタートした時はすさまじい伸びだったが、その後、UQモバイルに力を入れる戦略を取ったため、povoは若干落ち着いている」とする。

    >ソフトバンクの宮川氏は「低料金を意識する利用者はワイモバイルに流れていっている。ワイモバイルの契約は約700万件に達した。

    後追いどうこうじゃなくて、売り方の問題でしょ。
    ソフトバンク ... ARPUの低いLINEMOに流れて欲しくないからワイモバイルに誘導した。
    KDDI ... povoに流れてしまったのでUQモバイルに誘導して傷口を広げないようにしている。
    ドコモ ... ahamo以外に無いので、低価格志向ユーザーはahamoで受けるしかない。

    • by Anonymous Coward

      後追いどうこうじゃなくて、売り方の問題でしょ。

      ワイモバイルを含めると、多くの低料金の利用者を抱えていることを強調した

      ことも合わせると、「メインブランドでなければ不親切」発言は気にしない方針なんでしょうかね。
      武田総務相の「メインブランドでなければ不親切」に対する各キャリアのコメント
      https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1290524.html [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        大臣様の感想文を忖度しないといけない法律はないからな。
        営利企業なんだから忖度した方が会社の利益になるならするけど、そうじゃなければしない。

      • by Anonymous Coward

        総務的な立ち位置だった頃、各社とコンペしたら
        それこそ今回のLINEMOの新プランすらボラれて見れる程の契約が出てきた。
        キャリアメール使えて、xxギガ回線毎についてて、ギガ・通話料共有できて……。
        まだまだ余裕有り余ってるはずなので、菅さんには後先考えず突っ込んでいって欲しい所存。

        #コロナ落ち着いたらかの人の体調は治るのかな?

      • by Anonymous Coward

        それってサブブランド移行で解約料だのMNP手数料だの掛かってた時代の話だからなー
        今は何の問題もないのでpovoとLINEMOは存在意義を失ったと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 15時33分 (#4085823)

    宗教上の理由でLINEとは距離置いてるから、当然LInemoも選択肢から外れます。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 16時25分 (#4085871)

    バッサーが不細工に見えてムカつく。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 17時49分 (#4085947)

    今日のNTT決算発表でahamoは180万契約あるという話

  • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 22時20分 (#4086133)

    確認サイトみたいなとこに番号打ち込んだら、どこが持っている番号かわかるようにしたら、
    個人事業主とかは無駄でも高いところにとどまってくれるかもね。

    • by Anonymous Coward

      MNPが始まる前はCDEコードでキャリアが判別できたけど、だからどうという事はなかったな。

      もっとも電番が関係あるのは通話用だから、高いということはないんだけれど。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 9時26分 (#4086358)
    ahamoへの切り替えが増えたせいか、
    d払いとかのポイント還元キャンペーンが順次しょぼくなってる気がする
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...