大手3キャリアの新プラン、ahamoは100万件超、povoは約100万件、LINEMOは50万件未満 14
ストーリー by nagazou
ソフトバンクは後追い感が強かったからなあ 部門より
ソフトバンクは後追い感が強かったからなあ 部門より
ソフトバンクの宮川潤一CEOは、21年4~6月期の決算会見で、大手3キャリアが出したプランはざっくりいうと、KDDIの「povo」は100万契約でソフトバンクのLINEMOは50万契約にも満たない状態であるという。一方でNTTドコモの「ahamo」は2021年4月末時点で100万件を突破すると報じられており、その差は大きなものとなっていることが判明した。会見によるとこうした状況から先日発表したデータ容量3GBで月額990円のLINEMOのミニプランでは価格的に踏み込んだ内容にしたとしている(日経クロステック)。
ソフトバンクは後追い感が強かったからなあ 部門より (スコア:0)
>KDDI 高橋氏は「スタートした時はすさまじい伸びだったが、その後、UQモバイルに力を入れる戦略を取ったため、povoは若干落ち着いている」とする。
>ソフトバンクの宮川氏は「低料金を意識する利用者はワイモバイルに流れていっている。ワイモバイルの契約は約700万件に達した。
後追いどうこうじゃなくて、売り方の問題でしょ。
ソフトバンク ... ARPUの低いLINEMOに流れて欲しくないからワイモバイルに誘導した。
KDDI ... povoに流れてしまったのでUQモバイルに誘導して傷口を広げないようにしている。
ドコモ ... ahamo以外に無いので、低価格志向ユーザーはahamoで受けるしかない。
Re: (スコア:0)
後追いどうこうじゃなくて、売り方の問題でしょ。
ワイモバイルを含めると、多くの低料金の利用者を抱えていることを強調した
ことも合わせると、「メインブランドでなければ不親切」発言は気にしない方針なんでしょうかね。
武田総務相の「メインブランドでなければ不親切」に対する各キャリアのコメント
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1290524.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
大臣様の感想文を忖度しないといけない法律はないからな。
営利企業なんだから忖度した方が会社の利益になるならするけど、そうじゃなければしない。
Re: (スコア:0)
総務的な立ち位置だった頃、各社とコンペしたら
それこそ今回のLINEMOの新プランすらボラれて見れる程の契約が出てきた。
キャリアメール使えて、xxギガ回線毎についてて、ギガ・通話料共有できて……。
まだまだ余裕有り余ってるはずなので、菅さんには後先考えず突っ込んでいって欲しい所存。
#コロナ落ち着いたらかの人の体調は治るのかな?
Re: (スコア:0)
それってサブブランド移行で解約料だのMNP手数料だの掛かってた時代の話だからなー
今は何の問題もないのでpovoとLINEMOは存在意義を失ったと思う。
LINE 必須というのがね (スコア:0)
宗教上の理由でLINEとは距離置いてるから、当然LInemoも選択肢から外れます。
Re: (スコア:0)
必須ではないよ
LINEを使ってるとメリットがあると言うだけで、LINE使わなきゃダメというわけではない
Re: (スコア:0)
LINEサービスの一部がデータ通信量から除外される [linemo.jp]ぐらいかな。
20GBを持て余すライト~ミドルユーザーには恩恵がない・・・と思ったが低額プランが出たんだっけっか。
LINEMOのCMが (スコア:0)
バッサーが不細工に見えてムカつく。
Re: (スコア:0)
真実の姿やぞ
ahamo (スコア:0)
今日のNTT決算発表でahamoは180万契約あるという話
確認できるようにする。 (スコア:0)
確認サイトみたいなとこに番号打ち込んだら、どこが持っている番号かわかるようにしたら、
個人事業主とかは無駄でも高いところにとどまってくれるかもね。
Re: (スコア:0)
MNPが始まる前はCDEコードでキャリアが判別できたけど、だからどうという事はなかったな。
もっとも電番が関係あるのは通話用だから、高いということはないんだけれど。
d払いの (スコア:0)
d払いとかのポイント還元キャンペーンが順次しょぼくなってる気がする