パスワードを忘れた? アカウント作成
15396191 story
携帯通信

オンライン専用プラン ahamo では通信の最適化が既定で適用へ。申込みや廃止は郵送だけの対応 62

ストーリー by nagazou
オフライン対応 部門より
caret 曰く、

大手 3 キャリアのオンライン専用プランの中でも契約数トップで好調な ahamo だが、契約初期の状態で「通信の最適化」が適用されており、廃止の手続きは郵送でしか受け付けていないようだ(通信の最適化の申込み/廃止はできますか? | よくあるご質問 | ahamo, かえざくらのつぶやき🟥🟫さんのツイート)。

通信の最適化とは、モバイル回線のパケット通信において、キャリア側にて画像や動画を非可逆圧縮することにより通信量を削減し、表示速度を高速化する最適化のこと。著作権侵害や通信の秘密の侵害にあたるとか、ファイルが改変されることでモバイルゲームのゲームデータのダウンロードでエラーが発生するなど、その問題性が度々批判されてきた。

そのため、現在はオプトアウトの手続きが用意されているか、そもそも通信の最適化自体を廃止していることが多いが、ドコモでも通常プランでは My docomo にてオンラインで即時に適用 / 非適用の手続きが可能なのに対し、ahamo では郵送のみの対応かつ、手続きが完了したかの通知も特にないそうだ。また、公式での適用状態の確認手段も用意されていない。

個人ブログ「かえざくらのつぶやき」によると、通常プランのドコモ契約から ahamo に移行するシナリオの場合、通常プランでの通信の最適化の適用状態が ahamo においても継続されるため、ahamo に切り替える前に My docomo にて通信の最適化の適用状態を確認することを推奨している。

タレコミ子も ahamo を利用しているが、通信の最適化が非適用になっているか正直覚えていない。オンライン専用プランなのにもかかわらず郵送でしか対応しないなんてナンセンスだし、そもそも 5G 時代において通信の最適化などという前時代的なことを未だにやっていることに憤りを覚える。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月27日 19時07分 (#4100501)

    通信の最適化って言うと主に2つ

    1. 画像や動画を圧縮してサイズを減らす
    2. コンテンツヘッダーや接続先サーバのIPアドレスを見て速度を絞るペーシング

    (1)は先行して実施したソフトバンクがネットで炎上したのと、HTTPS(常時SSL)が急速に普及して改ざんできなくなったので、ドコモは対応設備だけ入れて実施せず(一応同意だけ取ってる)
    (2)はHTTPSでも適用できるので主にMVNOを中心として活用されてるけど、今度はmineoが炎上したので、ドコモは見合わせ(実施予定がないので規約上も同意を取ってない)
    新規申込者がオンラインで同意を確認・変更できないのはナンセンスだし、今後もやらない保証はないけど、あたかも実際にやってるかのような前提で騒ぎすぎ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      オプトアウトがあるって事は状況によってはやる気満々じゃねーか

    • 何で最適化のオプションを残してるんだろう…不思議すぎる

      • by Anonymous Coward

        DPI装置の減価償却が済んでないから、とか?
        一度設備として入れちゃった以上は有効化してなくとも全廃するまでは形式上の同意取得を続けるつもりなのかもね

        • なるほど

          (この流れの推測があってるかなどは置いておくとして)納得できる要素だな

          # そして確認したけど、docomoからだったのもあり非適用だった

          --
          M-FalconSky (暑いか寒い)
          • by Anonymous Coward

            公式に確認手段が用意されていないし実質やっていないということは非公式な手段での確認もできないと思うんだけどどうやって確認したの? ahamoじゃないってこと?

  • ならば、気にしなくてもいいんでは

    大きなスクリーンに表示したら「うわっこの画像汚すぎ!」ってすぐに気付くで
    http 接続するんやで

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年08月27日 18時15分 (#4100472)

    通信の最適化が有効になっていたとしても、中身の見えないhttpsでは画像の再圧縮もできない。
    できてせいぜい帯域制御までじゃなかったか。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年08月27日 18時32分 (#4100480)

    動画サイトは、規定で動画サイズや通信速度が自動で設定されるのが多いが、
    ここをすこしごまかして、動画サイトに対して低ビットレート回線と誤解させることにある

    youtube見に行った人が、自動で1080pじゃなく、480pとかになるように帯域をごまかす

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年08月27日 18時34分 (#4100481)

    とりあえず、こちらの世界線では5G時代なんてまだまだ先のようです。
    https://www.nttdocomo.co.jp/area/servicearea/?rgcd=03&cmcd=5G&... [nttdocomo.co.jp]

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年08月27日 18時44分 (#4100488)

    「ネットワーク中立性に関するワーキンググループ(第2回会合)」ヒアリング資料 [soumu.go.jp](2020年 10月 15日)

    (3) は帯域制御の仕組みを用意しておりますが、現状実施しておりません

    3)不可逆圧縮
    spモードによるデータ通信にて、画面サイズに合わせた動画サイズ圧縮等の
    通信の最適化の仕組みを用意(2015年~)

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年08月27日 18時49分 (#4100491)

    なんて読むんだ?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 0時10分 (#4100632)

    MNP手数料問題がなくなってなんかもうUQmobileとYmobileでいいやんって感じになってきたし、
    povoとLINEMOがこれらに吸収されるのも時間の問題だろうし、それらより劣るahamoって
    積極的に選ぶ理由がもうない気がする。

    「メインブランドでの値下げ」に真っ先に対応した時は輝いて見えたものの今となってはなぁ・・・

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      > UQmobileとYmobile

      その二つ、ドコモ回線じゃないじゃん。

      • by Anonymous Coward

        今どき大手三社で品質の違いってあるか?

        • by Anonymous Coward

          あるかないかで言えばあるな。
          昔ほど気になって仕方のない差が付く地域は少ないとは思うが。

        • by Anonymous Coward

          品質の問題じゃなくて、主義・主張・宗教の問題です。

          • by Anonymous Coward

            信者ならお布施をケチるな(ギガホ使え)よ

        • by Anonymous Coward

          都市部では気にならないと思うが、田舎だといまだにありますよ
          dだけaだけsだけみたいなところ
          実家の辺りは田舎では珍しくsが強い

          • by Anonymous Coward

            山の中のお寺とか神社とか、ダム巡りとかすれば未だに3Gかよ!みたいなのに良く遭遇できる。
            # インフラ屋さんとか良く遭遇してそう。

            • by Anonymous Coward

              まぁ、田舎なら赤字でインフラ維持してくれてることに感謝して高いスマホ代くらい払ってやれとも思う。
              そこの地域住民だったらそもそもカネの使い道もあまりないだろうし。

  • この手のサービスで「契約時に強制ON」「解除手続きは郵送のみ」「解除されたかの確認手段がない」なんて状態で開始されたということは、いろいろと駆け足で始まったサービスなんだなということがうかがい知れる。
    まあ優先順位が高くないというだけでいずれはネット上で完結するようになるんじゃない?
    郵送で書類に不備がないか担当者が確認、オペレーターに解除指示…なんて、人手ばかりかかる業務を紙ベースで好き好んでやる企業なんてそうそうないでしょ。

    ここに返信
    • >人手ばかりかかる業務を紙ベースで好き好んでやる企業なんてそうそうないでしょ。

      いやこれ「解約を防ぐ」って目的で導入することは多いんだわ。
      何でもネットで完結する時代にわざわざ手書きさせてポストに投函させるだけで相当ハードル上がるので。
      印刷用ページだけ用意して切手と封筒は自分で買ってこいとかってのは悪意があるレベル。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、メーカー的にはコストばかり掛かって仕方ない修理業務を「わざと壊れるようにして、その修理費で儲けている!」なんて主張する人が未だに後を絶たないぐらいですからそんな正論は考えもしないでしょう。
      いつまで立っても陰謀論が無くならないワケですよ。

      • by Anonymous Coward

        プリンタなんて、取説に対処法が書いてあるのに、紙詰まりで修理依頼もあるだろう。

      • by Anonymous Coward

        わざと壊れるようにして、買い替えに誘導して儲ける、ってのはありそう。

        # ハード売って儲かるなら、ね。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...