パスワードを忘れた? アカウント作成
15425150 story
携帯電話

ドコモが「U30ロング割」 満31歳の誕生月までずっと割引 43

ストーリー by nagazou
旧来型のプランだなあ 部門より
NTTドコモは満30歳以下のユーザーを対象に「U30ロング割」の提供を21日から開始した。このU30ロング割では、「5Gギガホプレミア」などの対象プランを契約し、さらに一定の条件を満たす契約を行った場合、30歳まで割引が継続されるサービス。条件は複数設定されており、利用者が30歳以下であること、5Gギガホプレミアまたはギガホプレミアを契約する、もしくはしていること、新規契約(MNPを含む)、機種変更、契約変更の手続きを行うこととなっている(ドコモケータイ WatchEngadget)。

月額7315円(税込)の5Gギガホプレミアを契約した場合、みんなドコモ割(3回線以上)+ドコモ光セット割+dカードお支払割+U30ロング割といった条件を満たせば、開始月から6カ月間は月額基本料金が月額1089円(税込)となる。その後の7か月目以降、年齢が満31歳の誕生月までは月額基本料金が550円引きとなり、これにより月額は4378円(税込)となるらしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「80年間契約すると毎年契約料が下がって、80年目に100%割引ですよ!」かな。
    いや、それだと80年間の売上が見えてしまうので、
    何年かで「プラン変更すると結局はお得ですよ」で、割引率をリセットかな。
    月額使用料は無料だけど、課金すると一定時間通信速度と品質の保証がついて、
    強い電話番号を連絡先にコンプしたいのかな。
    限定イベントでしか配布されないIPv6の半永久固定IPアドレスとか。

    JR東日本は鉄道売上をどうやって増やそうとしてるのだろうか?
    JR西日本やJR四国の乗客を奪い取るしか。だとJR東海も困るな。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 7時10分 (#4117050)

    U60ロング割り

    • by Anonymous Coward

      途中で一方的にU45ロング割りに切り替わりそう
      https://srad.jp/story/21/09/13/1626215/ [srad.jp]

      • by nemui4 (20313) on 2021年09月22日 13時08分 (#4117303) 日記

        おそらく一番ユーザ数が多い 且つ 乗り換えも少なそうな中高年世代へのサービス拡充はしないでしょうね。

        ガラケーからスマホに乗り換えさせるための教育や補助は頑張っているようですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          海外にあるらしい5Gガラケーを持ち込みゃ良いのに。

    • by Anonymous Coward

      このプラン自体がO30ロング割り増しプランですから…

      #氷河期はつらいですね

      • by Anonymous Coward

        氷河期世代としてはCOVID19で学校生活を破壊されたとか言われても「自己責任の努力不足なんでしょ?」以外の感想が出てこない

      • by Anonymous Coward

        皇室のO30までに結婚したい人の電話代、凄く高そう。
        自分では払ってないだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      auは対抗して100年割引を発表してほしい(そして4年で廃止)。

    • 50歳以上の割引作ってほしいなぁ。
      今年50になったので。。。

      • by Anonymous Coward

        なんで一番金持ってる世代を割引するんだよw

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 7時40分 (#4117066)

    部門名から考えてみたいと思うが未来型のプラントは何なのだろうか。
    高齢化、長寿命化が進んでいることを考えるとやはりオーバー100割とかになるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      > 未来型のプラント
      垂直農法で水耕栽培?

    • by Anonymous Coward

      > 未来型のプラントは何なのだろうか

      砂時計型の宇宙コロニーでは?

    • by Anonymous Coward

      iPS工場かね

    • by Anonymous Coward

      > 未来型のプラント

      Matrixで体温発電では。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 8時09分 (#4117075)

    サービス複雑怪奇すぎるってさんざん言われてるのに、まだこういうことを言い出す奴は、とことん懲らしめていい。

    • by Anonymous Coward

      安倍首相のように、後で復活して首相に返り咲くのだろうか

    • by Anonymous Coward

      レームダックに何を期待してんの

      • by Anonymous Coward

        辞める間際は、実績残そうと必死になるもんなんだよ。

        • by Anonymous Coward

          緊急事態宣言解除にまさる実績があるのだろうか?

          • by Anonymous Coward

            総裁選前に解散の選択肢を残したかったから最後の延長前は9月12日までとかくだらない小細工してたね

          • by Anonymous Coward

            安倍の時も緊急事態制限宣言/解除をやったが、それを安倍の「実績」として数える奴はいるか?

            • by Anonymous Coward

              1ヶ月会社行かなくて済んだことは俺は実績としてカウントしていいと思うよ。

              • by Anonymous Coward

                それじゃ「解除」は「実績」じゃなくて「汚点」の方にカウントされるじゃないかw

              • by Anonymous Coward

                中途半端なところで解除したのは確実に汚点。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 8時45分 (#4117097)

    auなんざかわいいもんなんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 8時48分 (#4117099)

    養分になりたくない

    • by Anonymous Coward

      電波という公共の資源を使っておいて年齢という属性による差別を堂々と行うのは反社会的

      • by Anonymous Coward

        あらゆる公共交通機関で行われている12才以下は子供料金とか大人がついていれば6才以下はタダというのも反社会的だよな

        • by Anonymous Coward

          公共交通機関の子供料金は親の付添が条件だったのと、6歳以下は座席は使わせない(親の身体の一部という扱い)ので合理性はあるんだが。
          6歳以上の子供料金は付添条件がなくなって前提条件は変わっているものの身体のサイズ考えたら満員電車に大人の倍くらいは詰め込めるから、まぁ合理性は残ってる。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 9時07分 (#4117110)

    なんで他人の分まで金を余計に払わせられるんだよ?と思わなくもない。
    使った人が使った分だけ払うべきだろうに。
    こういうプランがそのままだと総務省がアレコレ横槍入れた意味ないじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 10時40分 (#4117170)

    31歳以下なら様々な値引き駆使して月額4378円とか寝言を言ってる企業があるなら、
    「UQmobileなら定価で25GBで3,480円ですよー」とか広告を打ってやればいい。

    # どうもサブブランド広告はキャリアも消極的なので総務省が手伝ってやれと。

    • by Anonymous Coward

      「月に3GB以上の利用で月々の料金から毎月3839円が割引きされる」とか常識的に許される値付けなのか?
      テレビショッピングの「今ならさらにもう一つお付けします」と同じようなものか?

      というのはともかく、ahamoの方が変な条件なしで更に安いように見えるのは気のせいかな?

      • by Anonymous Coward

        ネット専用プランはうっかりキャリアショップに訪問してしまうと「通常のプラン」を強力にお勧めされる地雷。
        「docomoなら半年間はahamoよりお安く使えます」とか解約忘れを狙った悪徳商法の餌になってる。

        • by Anonymous Coward

          固定回線含めて縛り割引の体で通常料金を高額にするのホントやめてほしい。
          回線品質なんてベストエフォートを隠れ蓑に実際に使ってみないと分からんのだから。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 10時47分 (#4117175)

    安いプランに飛びついたり、扱いが雑だからすぐ壊したり、キャリア変更で小銭稼いだり二十代までってよく機種変するよね。
    でも三十すぎるとだんだんどうでもいいや的になったりして変更スパンが長くなりがちだし、キャリア変更にいたってはまったくしないと言っていいほど頻度が低くなる。
    だから二十代までを縛り付けるためなのかな

    • by Anonymous Coward

      自動車保険だと安定してコストのかからない世代で保険料が安くなりますよね。
      事故が多い若者や高齢者の保険料は高いです。
      それは世代間差別でなく統計に基づいていて、納得感があります。

      いっぽう携帯各社。
      ある世代のコストを別の世代に押し付けるようなことばかりしています。
      業界の成熟度の違いなのか、考え方の根本で何かが違うようです。
      比較検討すると面白そうです。

      検討するなら
      ・乗り換え頻度や乗り換えコストの違い
      ・商品単価(動く金額)とサポート費用の比率の違い
      ・適用される法律の違い
      あたりでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        別に年齢関係なく安いプランはあるんだからそちらに乗り換えれば良いだけじゃね?
        おとなの自動車保険なんかのネット保険は言ってみればaganoや格安SIMみたいなもんで
        代理店や募集人のコストが丸々乗っかるフルサービスの保険の酷さは携帯業界以上じゃ無いか?

        • by Anonymous Coward

          自分はMVNOやahamoなどを乗り継いでいて、携帯で安いプランがあるのに自分で調べて乗り換えない人はなんでなんだろうと思っていたけど、
          そういや自分も自動車保険はディーラーの言いなりで入ってて乗り換えようとも思っていない。
          何に興味を持つかの違いであって、そんなもんか、と再認識しました。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月23日 17時06分 (#4118233)

    優遇しすぎ。
    若いうちから学割でマヒさせてパケ漬けにして、切れたら無制限プラン、ウマー!な目論みだろうけど、どれくらい獲れるんかね。
    そんな無駄金あるんなら、長期契約とか優遇してほしい。
    あと、ゴミみたいな1GBプランとかやめて3GBからにしてほしい。スマホだぞ。これからインフラとしても重要になるのに、そんな容量で足りるか。

    学生が自由に使うのに学割は必要だと思うし、親の負担も軽減されていい制度だと思うけど、社会人になってまでやる必要はないと思う。やりすぎ。

    • by Anonymous Coward

      年齢制限がなくてもっと安いもの(ahamoとか)を選択すればいいだけじゃないか

      大手のメインブランドのことしか知らないの?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...