パスワードを忘れた? アカウント作成
15556369 story
ビジネス

KDDIの21年3Q決算、通信料の値下げ分を楽天モバイルからのローミング収入が補う 30

ストーリー by nagazou
新たな柱は見込めるのだろうか 部門より
KDDIは28日、2021年10~12月期の連結決算を発表した。売上高は4兆138億円(前年同期比+2.3%)、営業利益は8746億円(同+0.4%)と増益であった。増益の原動力となっているのは主に楽天グループに通信回線を貸して得ている「ローミング収入」。一方で楽天モバイル側は基地局整備を進めることでローミングの終了を急いでいることから、将来的にはこうしたローミング収入は減少していくものとみられる(KDDIリリースケータイ Watch)。

KDDI代表取締役社長の高橋誠氏はローミング収入は、2025年にかけて徐々に落ちていくイメージを持っているという。またpovoなどにより通信料の値下げ分をローミング収入で補っていることに関しても認めているようだ。同社はこうした収益を元手に3G停波を迅速に進めることで、オペレーションコストや消費電力の削減するとしている。なお同社の提供しているpovoの契約数については、具体的な契約数には触れられていないものの「povo 1.0」は減少し「povo 2.0」は増加しているとのこと。

あるAnonymous Coward 曰く、

2022年1月28日 4:00(決算発表前)
KDDIの公表資料から算出できるローミング収入には仮想移動体通信事業者(MVNO)への貸し出し分も一部含まれるが、ほとんどは楽天Gの携帯通信「楽天モバイル」からとみられる。「収入の9割程度は楽天からだろう」とある国内証券アナリストは分析する。
KDDI連続増益に試練 楽天向け「回線貸し」22年度減少へ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月02日 15時19分 (#4193980)

    愚痴です。
    田舎の実家に行くと以前は楽天はローミングで曲がりなりにも使えていたのに
    最近圏外になってる・・・
    サービスマップではカバーしてると主張している所ですけど嘘ですね。
    費用負担が重いので確認も甘くローミングをバシバシ止めているのでしょう
    ま、楽天に期待するほうが馬鹿ですけど。
    # そういえば無料期間終わっちまったなぁ(ほぼ使って[使えて]なかったけど)

    • by Anonymous Coward on 2022年02月02日 16時31分 (#4194052)

      言えば整備してもらえますよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        言わなくても整備してくれ。

      • by Anonymous Coward

        言ったら申告の自宅住所が契約住所と違うと言われて蹴られた
        (建物名の省略や詳述がNGらしい)
        契約情報を参照させずに手入力させて弾くところに悪意を感じる
        よっぽど整備したくないんだろうな

        • by Anonymous Coward

          そりゃ見せたら本人確認にならんし。
          そもそも、契約時の本人確認には免許証なんかの確認資料が必要なわけで、資料の記載と合わせてないのかい?

    • by Anonymous Coward on 2022年02月02日 19時06分 (#4194166)

      楽天てのは第一印象はお得だったり便利だったりするけど、よくよく見てみると罠が張り巡らされていて
      実際はお得どころか割高だったり不便だったりする
      楽天ポイントとか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        楽天ポイントは
        昔は使えるところが限られていて、こんなにもらっても期限が45日とかで使いきれるか、と思ってたけど、
        今は楽天Payがドラッグストア等で使えるようになったから、割高とは思わんようになったなぁ。

    • by Anonymous Coward

      そんなあなたに「Rakuten 超ミニバイト-電波調査隊 [rakuten.co.jp]」ですよ。

      • by Anonymous Coward

        おもしろ大喜利回答を送ればポイントが貰えるらしいね。

    • by Anonymous Coward

      それ以前に無料サービスに過剰な期待するなと。東京でも主回線で使うのは躊躇するぞ。

      • by Anonymous Coward

        お金を払う価値がないのは確か

      • 5G張り切り過ぎ。
        自分の行動範囲で都内はほとんどのところで5Gになるけども、電波強度が稼げないでハンドオーバーで固まるパターンが。
        まあ、まさかこんなに早く5Gだらけになるとは思ってなかったけど。
        ただまあコレって時間が経って調整されればもちっとで良くなりそうではある。

        • by Anonymous Coward

          3Gを早々に捨てられるので設備の余力が大きいんだろうなー
          既に基地局転用は始めてるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      サービスマップではカバーしてると主張している所ですけど嘘ですね。

      4社とも、計算上のエリアですからね。
      私の生活圏では、KDDIの『楽天モバイル向けローミングサービス提供エリア』マップも『楽天回線エリアマップ』と同じくらい「一部の建物内で圏外じゃん」という感じです。

      • by Anonymous Coward

        鉄骨ビルなんかだとまあ屋内は厳しいところもあるかもですけど
        その田舎は木造家屋はもちろん、屋外でも圏外ですよ
        # 今度屋根に登ってみようかwそれとも裏山にw

        • by Anonymous Coward

          自宅周辺だと、数百mぐらいの範囲で繋がらない逆ホットスポットみたいな場所がちらほらとあるね。

      • by Anonymous Coward

        やっぱり電波の入りで選ぶならドコモ系一択ですなあ

    • by Anonymous Coward

      先日出張で金沢いったら金沢駅付近でもauローミングになってげんなりしてたんだけど、郊外の方が山の上にある基地局につながりやすいのか接続性がよくなった、ということが

    • by Anonymous Coward

      基地局を増やすより、サッカー選手の獲得にお金を使いたいんですよ。

    • by Anonymous Coward

      うちもエリアマップのピンクのど真ん中ですが
      12月中旬から圏外です。
      要望はだしてます。
      あのアンテナではね、高さはPHSにより低いし
      設置場所も、なぜそこにな、感じの場所です
      まあ使えなきゃ無料ですし、当分もってますが

    • by Anonymous Coward

      インフラ業界は人件費のかたまりですからね。

  • auのpovo2.0の伸び代を楽天が奪った様なもので嬉しくないだろうな。

    • by Anonymous Coward

      povoの競合はUQとYモバだと思う。
      楽天はサブ回線用なので客層が違う。

      • by Anonymous Coward

        UQ mobileは身内だから別に競合ではないぞ。

        • by Anonymous Coward

          買収した事業ってのは基本的にライバルなんだわ。身内だと思ってるならわざわざauがpovo作らなかった。
          部署と予算が統合されてようやく身内になるが、それでも旧社意識で対立することも少なくないので被買収側の人員は異動させることも多い。

    • by Anonymous Coward

      auユーザーでpovoの名称を忘れたまま「なんか安いプランが出てたよね」くらいの感じでつい先日移行を検討した者です。

      まず「au 携帯 プラン」等「au」を交えたキーワードではプランそのものにアプローチ出来ませんでした。
      次にauのユーザーサイトからプラン変更の情報を探りましたが、それらしきものに辿り着きませんでした。
      仕方なく「au プラン」でニュースサイトを検索して「povo」という名称を確認し、これで検索してpovo2.0のサイトに辿り着きました。
      ここで移行方法等を確認したところ、他社への移行と同様の手続きを行う必要がある(ようするに面倒くさい)事を確認しました。

      なんかもう全力でpovoへの移行を差し止めたいんかな?という印象。

      # で、サービス内容を精査した結果「すごく面倒くさい」という結論に至り、他社(OCNモバイル)に移行しました。

      • by Anonymous Coward

        povo2.0でMNP使わなきゃいけなくなったから、auからの移行は期待できなくなったよね。
        というか、auからpovoに移行して欲しくないからそうしたんだと思ってる。
        あれはあくまで他からauの庭に呼ぶためのものであって、auユーザーが節約のために選んだら困るやつ。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...