パスワードを忘れた? アカウント作成
15208415 story
携帯通信

総務省はSoftBankの『IMEI制限』を問題視していないのか 32

ストーリー by nagazou
あの手この手 部門より

すまほん!!の記事によれば、携帯電話キャリアにSoftBankを選択している場合、SIMカードはiPhoneを買ったらiPhoneでしか使えず、Android端末を買ったらSoftBankのAndroid端末でしか使えないというIMEIロックがかけられている(すまほん!! )。

同じSoftBank扱いのiPhoneであってもAndroidにSIMを差し替える場合、異なる専用SIMカードが必要なため、端末に差し替える度に手数料3000円(税別)が発生することになる。はてなの記事によれば、この制約によりSoftBankではSIMが20種類ほどあるという(はてな)。

これに対してSIMロックやキャリア間のMNP転出手数料などを問題点として指摘していた総務省はどう考えているのか。point2000さんのツイートがそのあたりを考察している(point2000さんのツイート)。総務省の「モバイルサービスの提供条件・端末に関するガイドラインについての意見募集に対して寄せられた意見及び総務省の考え方[PDF]」によれば、

なお、ソフトバンクは、利用者がSIMロックを解除した持込端末を利用する場合に対応するSIMカードを発行しており、これにより当該端末を利用できるものと承知している。

としており、IMEIロックの存在は認識しつつも、これによって生じる単体契約用のSIMカードの入手性の悪さや機種乗り換え時における手数料問題は特に問題視していないとも取れる内容だとpoint2000さんは指摘している。ただ総務省は物理SIMを使わず、乗り換えの容易なeSIMの導入を促す施策もとっており、eSIMの導入が進めばIMEIロック問題は自然に解決すると考えている可能性もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 12時35分 (#3979489)

    SIMフリー対応のSIMカードにするとスマートログインが出来なくなるし付帯サービスのほぼ全てが使用不可になる

    • by Anonymous Coward

      SIMフリー対応のSIMカードにするとスマートログインが出来なくなるし付帯サービスのほぼ全てが使用不可になる

      付帯サービスになんの価値が?
      とおもったが
      SoftBank回線でのPayPay倍率も含まれるとなると
      由々しき問題になりそうだ

  • 今はマシになってるみたいだが、テザリングを有料オプションにして端末にロック掛ける仕様もなんとかして欲しい。
    MVNOでソフバンsim使ってると実質的にテザリング不能な機種があるんだよ…。

    • by Anonymous Coward

      法(ガイドライン)の不遡及の原則があるので古い機種はどうしようもないですね

    • by Anonymous Coward

      常識の隙を突いて知らない奴からカッパぐ商売とか法律とかあるよねぇ
      わかってる奴がある程度入ってきてアホかと声挙げるまでニヤニヤしながら吸い取る感じの

    • by Anonymous Coward

      今はマシになってるみたいだが、テザリングを有料オプションにして端末にロック掛ける仕様もなんとかして欲しい。

      そして無料になったと思ったら
      クライアントへの通信にもダブルでパケットカウント
      とか有り得すぎてなんとも

      LTE
      |パケット × n + 1
      端末
      WiFiテザリング
      |パケット × n
      クライアント × n

  • by saratoga (23467) on 2021年02月18日 8時39分 (#3980079) 日記

    Wi-Fiで使うのでいいかと思って購入したら、SIMなしだと Androidの更新ができない。買った機種固有かもしれないけど失敗した。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 12時17分 (#3979479)

    かつてiPhoneだけ通信料が安かったときの名残なんだろうけど、
    管理コストやサポートコストばかりかかってメリット皆無のような

    • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 13時20分 (#3979530)

      iPhoneだけでなくIMEIロックが無かった頃はフォトビジョンのSIMをスマホに刺して無料で使いまくられるなんて事があったり
      ルーター用のSIMはSoftbankエリアとEMOBILEエリア対応のためダブルナンバーだったりと複数の理由があります
      管理コストは末端のショップや販売店などの労力を考えるとかなり無駄と思いますが、
      今更変更するには無駄に過去に販売した制限も移行する必要があるので改修費がかかるのでしょう

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 12時28分 (#3979482)

    > 特にAndroidはIMEI制限で厳密に区分けがされています。
    > Android OSを採用するシャープやソニーの端末をSoftBankで買うと、SIM差し替えも自由にできません。

    ここがわからなくて「iPhoneに差し替えできない」のは実体験から知ってるんだけど
    ここの文字だと、SharpとSonyも相互差し替えできないように取れるんだけど、どうなの?

    • by Anonymous Coward

      Sharp⇔Sony間は基本的に相互差し替えできますよ

  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 12時51分 (#3979500)

    転出時に端末が利用できなくなる場合は
    端末の新規購入価格での買取を
    キャリア義務付けたらいいんじゃないかな

    キャリアって代替機を破損/紛失時に
    中古価格ではなく新規購入価格での賠償要求するし
    そのくらいのペナルティ義務付けしてもいいんではないかと

    /*
    俺のキャリアは締付けこんだけすごいんだぜ?
    って奴隷の鎖自慢になってきそうな話ですよね
    海外版端末にしちゃえばなんの気苦労もないのに
    みなさんそんなにキャリアアプリ命なんですかね
    */

    • by Anonymous Coward

      意味ないよ。

      IMEI制限はソフトバンクSIMの仕様であって、転出するなら関係ないし、SIMフリーの他社購入端末で使用する場合にも制限は発生する。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 12時54分 (#3979502)

    搭載されているバンドが極端に偏っているため実質的にキャリアの移行ができない問題

    もなんとかしてほしい。 俺 Simply 持ってるけど、 これ au や楽天では使えないから。

    Rakuten mini のバンド変更など、楽天も真似をし始めたようなので、今のうちに対策を打たないと、みんな真似するよ?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 12時57分 (#3979504)

    auはケータイとスマホでプランを分けてるからな。
    docomoは、例えば1200円のプラン [nttdocomo.co.jp]を契約してスマホに刺しても問題無い(問い合わせて確認済)。

    • by Anonymous Coward

      docomoは、例えば1200円のプラン [nttdocomo.co.jp]を契約してスマホに刺しても問題無い(問い合わせて確認済)。

      ただしWebでのプラン変更画面に辿り着いてもそのプランは選択肢にすら出てこないんだけどね
      店頭か電話で粘れば変えてくれるかもってくらいで考えたほうがいい

      # たしか2023年くらいで3Gケータイプランはなくなるんじゃなかったけ?

      • by Anonymous Coward

        ドコモの1200円のプランは最終購入端末の制約がある。これは明示されている。
        それさえ満たせば、Webのプラン変更でも店頭でも簡単に変えてもらえる。
        なお、そのプランで最終購入端末以外の端末を利用することは問題ない。

        そして1200円のプランはLTE対応なので2023年以降も継続する。

        • by Anonymous Coward

          >ドコモの1200円のプランは最終購入端末の制約がある。これは明示されている。

          そだった。すまぬ&追補ありがとう。
          「最初に買う端末は指定されているけど、IMEI制限はない」ってとこな。

        • by Anonymous Coward

          厭らしいのは、
          >最終購入端末の制約
          これが https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan-2/ [nttdocomo.co.jp] には書いて無くて、
          探さないと出てこない、問い合わせないと詳細(対象携帯機種)が分からない

  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 13時06分 (#3979513)

    契約者情報に応じてP-GWのところで接続先制限を掛けてるだけ

  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 11時54分 (#3980217)

    ソフトバンク、「iPhone」「Android」異なるSIMは統一へ 2021年2月18日 11:25
    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1307155.html [impress.co.jp]

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...