パスワードを忘れた? アカウント作成
15509153 story
携帯電話

携帯電話の海外契約に注意。帰国後も解除に追われる 16

ストーリー by nagazou
ドイツでも2年縛り 部門より
ドイツ大使館運営のライフスタイルガイドで紹介されている、留学先のドイツで携帯電話を契約してしまった方の回顧録が興味深い。契約時の行き違いで2年契約が結ばれてしまい、その契約解除に苦労したという内容となっている(ドイツ大使館ライフスタイルガイド)。

それによると、ドイツでは店舗では契約は結べるが解除はできないとのことで、帰国後にも携帯電話会社本社のサービス窓口で、窓口の方と電話で何度もやりとりが必要だった上、追加の料金支払いも現地の方に手伝ってもらい送金してもらう必要があったなど大変な経験をしたようだ。記事では海外留学時は必要なときにチャージできるタイプのプリペイド型を選択するよう勧めている。

pongchang 曰く、

ドイツに留学した人の回顧。なんでも、店舗では契約は結べるが解除はできない、とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • T-mobile (スコア:1, 荒らし)

    by maruken (2801) on 2021年12月10日 10時56分 (#4167352) ホームページ

    大昔の経験談
    ドイツに3か月ぐらい行くので、T-Mobileを日本で契約していきました。
    料金は高かったです。端末はヨーロッパに対応していなかったので
    成田でNOKIAのを買っていきました。

    で、帰ってきてから、日本のT-MoboleからSIMを返せとか、そうじゃないなら
    契約延長とかうるさく言ってきました。
    元のストーリからいうと親切だったかな。

    --
    maruken
    • by Anonymous Coward

      実際問題SIMカードは借り物なので至極真っ当というかなんというか。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 7時20分 (#4167226)

    メタでこの辺も解消出来るように
    なんちゃって。。。。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 7時28分 (#4167230)

    ドイツでfreenet FUNKという、1日単位で0.99ユーロ払えば通話とネット使い放題、というSIMを何枚か使ってるけど、そのうちの1枚について、手違いでお金払わずいたら、勝手に解約になってた。料金設定もわかりやすいし、個人的なオススメ。まあどっちにしろプリペイドがいいよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 8時02分 (#4167235)

    店舗では契約は結べるが解除はできない。
    つまり楽天はプリペイドの契約を導入すべき(意味不明

    • by Anonymous Coward

      au、docomo、Softbankも「ショップ」だと解約できますが、所謂併売店は解約できないのであまり変わらない気が・・・
      準ショップ的な機能があるドコモサービスコーナー、auスクエア・ピピット、ソフトバンクステージも解約は出来なかった気がしますし

    • by Anonymous Coward

      楽天の店舗はオンラインの契約を手伝ってくれるだけで店舗とは契約してなかったかと

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 9時47分 (#4167291)

    3年間にイギリスに行った時に使ったthreeのsimが残高ゼロでも先月まで生きてたな
    キャリアから送られてくるSMSは届いてた

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 10時07分 (#4167311)

    こういうのは解約もせず口座残高0にして踏み倒す奴の方が多い気がしてきた。
    将来ドイツにまた住むつもりだったらそうも行かないけど。

    • by Anonymous Coward

      そして外国人にはペナルティが発生するようになる。

    • by Anonymous Coward

      むしろ金銭関わるのに不真面目で居られるのが信じられない

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 11時08分 (#4167361)

    インドのairtelは以下の方法で長期のプリペイド携帯を買うことができた

    ・身分証
    ・身分証を英語に翻訳して、外国文認証を受けたやつ
    ・パスポートのコピー

    ネットの契約も同じ方法でできて、解約は電話一本で済む
    PGの人がOKをいえば、ネット回線を引くこともできる
    ただ、インドのネット回線はCATVなんでそこまで早くはない

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 11時59分 (#4167387)

    国内でも本当はかなり要注意だけど
    海外の契約に対する姿勢は絶対的ですからねぇ
    国内感覚で契約しちゃうとか怖すぎる

    ボッタクリや騙しがスタンダードってくらい
    よく確認しないとケツの毛羽までひん剥かれかねない

    個別注意喚起ですませちゃあかんネタですね

    • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 14時13分 (#4167511)

      でも「SIM返送の手間とお金考えると…すいません、SIM無くしました」って言うのを受けてくれましたよ。
      紛失手数料も請求されなかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本と同じ感覚で契約してんじゃねー!とどやされるだけやで。
      尤も日本は消費者を甘やかしすぎたので消費者自身が学ばない、警戒しない、安易に返事をして後で揉めるしまう問題があるわけだが。

    • by Anonymous Coward

      日本の契約の感覚と、ヨーロッパ圏で差異があるようには思えんけどなぁ。
      ボッタクリとかもあるし、無茶な契約条件だったりするのも、裁判やれば、こんな条件認められるかって感じで日本と同じレベルでは覆せる。もとの民法の差異であちらではOkで、こちらではNGなんてのもあるからイコールではないけど。
      日本も裁判やらなきゃボッタクリ条件でも、のむしかないこと多いし、縛り方も日本はフランス式と呼ばれるぐらには、ほぼコピーでしょ。

      国内で裁判おこしたり弁護士に相談するより、自国外で裁判やろうとするハードルが高かったり、言語の壁で自分の主張が難しいってのはあるんだろうけど。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...