パスワードを忘れた? アカウント作成
15425947 story
ビジネス

総務省の募集したパブコメで、バンド縛りをしないよう求めるコメント相次ぐ 90

ストーリー by nagazou
公開 部門より
総務省は8月17日まで募集していた「競争ルールの検証に関する報告書2021」案に関して出たパブリックコメントを公開した。法人・団体から17件、個人から12件の合計29件の意見が届いたという。その中で全国消費者生活相談協会とテレコムサービス協会が、スラドでも幾度か取り上げている端末のバンド縛り問題に関して触れており、両者は端末仕様を変えてSIMロック以外の方法での端末機能の制限をしないよう求めた(競争ルールの検証に関するWG(第23回)ケータイ Watch)。

またイオンリテールからは、3G契約者が4Gや5G端末に買い換える際の割引制度が悪用されているといった意見。低料金帯のプランを大手キャリアであるMNOが提供し始めたことで、MVNOの競争力が急速に低下したと指摘した。競争政策を明確にしてほしいといった意見も出たと言う。また音声サービス料金が高止まりしているといった意見も出ていたとされている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 17時19分 (#4117491)

    ずっと前からある問題なのに最近急にバンド縛りがどうこう騒ぎ出して皆どうしたの

    • by Anonymous Coward

      ずっと前からある問題に、いつまでも対応できない総務省だから、一つずつ教えてあげないとね。

      • by Anonymous Coward

        総務省だってSIMロック解除ガイドラインの中でバンドの件は触れてるし、別に問題を知らないわけではないけど、行政として介入してうまく解決できる着地点が存在しないから見送ってきたわけで、教えたところでどうしようもないのでは

        • by Anonymous Coward
          ときどき各事業者に割り当てたバンドをシャッフルすればいいだけ
          • by Anonymous Coward

            神やな
            電波オークションしてシャッフルしようぜ

          • by Anonymous Coward

            なるほど完璧な作戦っスね―――っ 不可能だという点に目をつぶればよぉ~~

            • by Anonymous Coward

              ん?アンテナに付いたボリューム回せば周波数変えられるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      は?SIMロック解除だけじゃ意味無いからでしょ?

      • by Anonymous Coward

        SIMロックは解除しようが問題ないけど、Bandの方は制限OFFにしてOKとはいかないんだよな。
        電波出す以上チェックが必要でコスト増えるんだけどそれを必要する人がどれだけいるのか

      • by Anonymous Coward

        最近急に話題になった疑問への回答になってないし、その意味ある/ないの0/1思考をやめなよ

    • by Anonymous Coward

      >ずっと前からある問題なのに最近急にバンド縛りがどうこう騒ぎ出して皆どうしたの

          キャリアに端末へのインセンティブを禁止してコストを負担する人がいなくなったから、大手キャリアに押し付けたいんでしょ(笑)

      # 頭おかしい人が多いよね(苦笑)

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 17時23分 (#4117494)

    君も某端末でband1を使えないように仕様変更したじゃないか。ドコモで使いづらくする意図はなかったって?ふーん。

    • by Anonymous Coward

      以前から主張していたけど、他社が直さないから報復しただけだもん!

      • by Anonymous Coward

        同じ穴の狢になって良かったね♥
        だがそれで批判する権利はなくなった

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 19時23分 (#4117607)

    SIMフリーモデル発売はキャリアモデル発売からだいぶ遅れるとか、キャリアモデル限定カラーを用意するとか、SIMフリーモデルは名前変えてちょっとスペックを下げるとかも禁止してほしいんですけどね。

    全部Xperiaに対する愚痴ですけど。まあ逆にスペック上がることもありましたが。

    • by Anonymous Coward

      グローバルモデル買おうず

      • by Anonymous Coward

        FeliCaないと使い物にならんわ

        • by Anonymous Coward

          Pixelを買おう X10→acroHD→Z→Z4→XZ1とずっとXperiaファンだったが、XZ2がランチパックになって見限ったそして1シリーズと5シリーズは高くて買えない 端末割引も渋るようになったし

          カメラや変に手を加えてないUIの使いやすさが

          • by Anonymous Coward

            Xperia 1 IIIもグローバルモデルのストレージ256GB版なら12万円台で買えるぞい

      • by Anonymous Coward

        某社は国内同モデルはVoLTE対応なのにグローバルモデルでは国内販売キャリアのSIM挿入時、VoLTEを明示的に殺して有効化できないと言う仕様を入れていた、販売していないキャリアのSIM挿入した時はVoLTEは利用可能
        メーカーがの忖度なのかキャリアの要望なのかは不明ですが

        ※シングルSIMなどカスタマイズが入ってるので同モデルでなく同名モデルの方が正しいかも

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 19時45分 (#4117618)

    >3G契約者が4Gや5G端末に買い換える際の割引制度が悪用されているといった意見

    これがどういう事例なのかよく分からない

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 20時16分 (#4117636)

    この手の話題では必ず出てくることだから書いとく。

    Q.キャリアの端末販売を禁止すればキャリアフリー機の普及が加速するのでは?
    A.端末メーカーにとってキャリアは最大の取引先です。キャリアとの取引を禁止されたら、キャリアフリー機の販売どころではなくなり端末メーカーは撤退に追い込まれるでしょうk。
    実際、NECはドコモとの取引条件が悪化したことで撤退しています。

    https://www.sankeibiz.jp/business/news/130731/bsj1307311513002-n1.htm [sankeibiz.jp]

    • by Anonymous Coward on 2021年09月23日 0時12分 (#4117775)

      この手の話題では必ず出てくることだから書いとく。

      キャリアとの取引に依存してる端末メーカーが潰れても、他のメーカーがその穴を埋めるだけ
      キャリアフリー機で儲けることの出来ない実力不足のメーカーは市場から退出するだけ
      キャリアの端末販売禁止で日本メーカーが全部潰れるというのなら、そもそも消費者は競争力の無い日本メーカーを維持するためだけに無駄な金を払っていたということ
      リソースを持ってる大企業が他の新規事業を開拓することも出来ないようなら日本という国が潰れてもしょうがないでしょ 
      国自体が衰退してることになるのだから

      #部品・素材系の世界市場で儲けてるメーカーの技術者はこんなアホな後ろ向きの議論しない

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年09月23日 3時57分 (#4117842)

      この手の話題では必ず出てくることだから書いとく。

      Q.キャリアの端末販売を禁止すればキャリアフリー機の普及が加速するのでは?
      A.端末メーカーにとってキャリアは最大の取引先です。キャリアとの取引を禁止されたら、キャリアフリー機の販売どころではなくなり端末メーカーは撤退に追い込まれるでしょうk。
      実際、NECはドコモとの取引条件が悪化したことで撤退しています。

      https://www.sankeibiz.jp/business/news/130731/bsj1307311513002-n1.htm [sankeibiz.jp]

      日本のスマホメーカーの死屍累々は自業自得だろ
      質の悪い物売ってるた会社が事業撤退するのは当然の話
      特にNECのMEDIASはマジで酷かったぞ
      日本のiPhone一強は国内メーカーの自爆による所が多分にあるんだよ
      Android2.x時代なんて、バッテリーを馬鹿食いする糞品質なキャリアメールアプリを強制停止するノウハウとか普通に広まってたし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        君が日本メーカーのスマホによくない印象を持っているのは分かった。
        でも熱くなる前にもう一度読み直してごらん。
        「キャリアの端末販売を禁止すればキャリアフリー機の普及が加速するか否か」という話だよ。
        メーカーの自業自得とかいう話はしてないよ?

    • by Anonymous Coward on 2021年09月23日 9時21分 (#4117966)

      全メーカで一律に適用するはずの「キャリアの端末販売を禁止」を
      特定メーカのみがキャリアとの取引条件悪化した事例」で予測するとかアホの極みだな。
      見当違いも甚だしくて詭弁にすらなっちゃいない。

      キャリアの支配力の強すぎる独占的な市場がキャリア個数分あるのが今の日本。
      その市場を一斉に解体してキャリアフリー機を売っているのと同じ市場へ再編すれば、
      今ある端末需要はそっくりそのままその市場に流れ込んでくる。
      ただ、キャリア市場では出来た外国端末の冷遇ができなくなるので
      外国端末と真面目に勝負するしか無いし、負けた時の保険も無くなる。

      今だと一つのキャリアの市場で負けても他のキャリアの市場があるし、
      そもそもキャリア側が独占状態の市場を好きに制御できるので致命的に死ぬ前に忖度が期待できる。
      市場としては不健全極まりないけど、メーカ達とキャリア達には都合がいい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      詭弁臭いQA。キャリアとの取引を禁止されたら、
      端末メーカーは別の販路を開拓するだけのことではないのか?
      体力が保つかは別として、端末需要は満たす必要がある

      • by Anonymous Coward

        > 端末メーカーは別の販路を開拓するだけのことではないのか?

        できないから三菱やNECは止めたんでしょ。

        > 体力が保つかは別として、端末需要は満たす必要がある

        必要って、誰の?

      • by Anonymous Coward

        実例も書いてあるんだから、詭弁だというなら裏付けとなるデータぐらいは書かなくっちゃ。
        そうしないとただの難癖にしか見えないよ。

        例えばこういうデータはどうよ。
        https://www.soumu.go.jp/main_content/000692932.pdf [soumu.go.jp]

        資料のP5にキャリア別のスマートフォン出荷台数シェアが記載されている。
        これによると、MNOの出荷台数はSIMフリーのおよそ10倍。
        つまり、MNOに匹敵する売り上げを上げようとしたら、10倍売れる販路を開拓し、10倍に見合ったサポート体制も構築しないといけない。

        10倍売ろうとすると売れ残る在庫リスクも無視できない。

        • by Anonymous Coward

          つまり端末メーカーはユーザーではなくキャリアに端末を売っていて、
          その端末自体も市場に対する魅力に欠けた不良債権である、と
          キャリアの端末販売を禁止してもキャリアフリー機の普及に結びつかない理屈はわかったが
          尚のことこの歪な構造は破壊すべきとの思いが強まったわ
          荒療治こそすれ、このような虚業の現状容認などありえない

        • by Anonymous Coward

          というわけで、MNOとの取引を絶たれたら撤退の一択でしょ。

          コモディティー化した時点で日本製の出る幕はもうないんだよ。
          未だにスマホ事業にしがみつくということは、とっくに席が埋まってるベンチに今更割り込もうとするようなもの。
          企業リソースの無駄でしかない。
          いま日本の電機メーカーがやるべきは、ぎゅうぎゅう詰めのベンチを離れて
          まだ誰も座ってないベンチを探して独り占めするか、ベンチ自体を世界に売る側に回るかの二者択一。
          多少品質に難があってもキャリアがまとめて買い上げてくれるからという安直な理由でダラダラ甘やかしてたら
          あっという間に競争力が失われてしまう。

    • by Anonymous Coward

      NECをスマホの大手というのが間違えている。グローバルで競争できない企業がキャリア縛りというガラパゴスの中で生き残ってただけだろ。

    • by Anonymous Coward

      別に売ってくれても良いんだけども、新規/MNPと機種変の区別をなくせ、と。
      ヤマダに行ったら、x万円割引!って書いてあるんだけど、割引前の価格が見当たらない……
      店員さんに聞くと新規MNPなら10円ですよ〜とか言われるんだけど、「機種変です」と伝えると
      「確認しま、在庫ないんすわー」とか言われるの、なんとかしてほしい。

      https://iphone-mania.jp/news-402825/ [iphone-mania.jp]
      >>「機種変更、契約変更」で予約をした場合、本人確認の電話をするよう呼びかけています。
      これも解せない。お前んとこに個人情報丸投げしてるじゃないか。これ以上私の何を求めるというのか?

      # 翌日、ヨドバシカメラで無事iPhone se2買えました。

    • by Anonymous Coward

      もう、守るべき日本メーカー何て残ってるの?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 23時35分 (#4117756)

    結局、キャリアを介さずAppleから直接iPhoneを買うのが楽だわ。
    面倒なことに気を揉んでるより、ポンと10万くらい払った方が後腐れない。
    最近はビックやヨドバシでも発売日に売ってくれるようになったようだから、次はそっちでもいいけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 23時48分 (#4117765)

    「音声サービス料金が高止まりしている」には同意する。
    音声サービスは、MNOが価格をコントロールしてしまっていて、MVNOが頑張っても下がらない。
    どのキャリアを選んでも、かけ放題1700円、10分かけ放題700円とかになってしまう。
    安くしようと思ったら、IP電話サービスなど癖のあるサービスを使うか、何らかの期間限定キャンペーンぐらいしかない。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月23日 0時03分 (#4117772)

    めんどくさいからiPhone買おうぜって発想に何でいかないかな。

    今は通販含むAppleStoreでSIMフリーを普通に売ってるのだから、ソフトバンクが阿漕な専売契約してた頃とは事情が違うと思うのだけど。
    ってかそれを一般人が知らない情報だったとしたら、総務省が「携帯電話はメーカー直販が安くてお得です」とかCM打ってやれと。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneしか選択肢がなくなるなんて死んでもやです

      • by Anonymous Coward

        SIMフリーAndroidは中華スマホが最有力になってしまう。
        それを除けばPixelしか選択肢が残らない。

      • by Anonymous Coward

        iPhone高いしねー

      • by Anonymous Coward

        これからはガラケーの時代だ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...