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携帯電話

総務省、より得なスマートフォン料金プランを利用者本人に連絡するよう携帯大手3社に要求 98

ストーリー by hylom
数百円しか変わらないから別に変更する気はない派 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、「携帯電話大手3社、契約時の説明が不十分なケースが多いとして行政指導に」という話があった。契約時のいわゆる「2年縛り」などの説明が不十分だったというものだが(日経ITpro)、総務省は契約時の説明に加え、料金プランの選択についても携帯電話事業者に不満を持っているようだ。

朝日新聞の記事によると、総務省がNTTドコモ、ソフトバンク、KDDIに対し、利用者の利用スタイルを定期的に確認し、実際の使用スタイルに合っていない料金プランを選択していた場合に利用者に通知するよう求めているという。

総務省の調査によると、スマートフォン利用者の約半数は月間使用データ量が2GB未満だが、2GB以下のプランを契約している人は約2割だそうだ。約55%の利用者は、より得な料金プランがあるか調べた事がないという話もある。

個人的には、行政が企業に対しここまで口を出す必要があるか疑問に感じるが、消費者にとっては便利だろう。皆様は、自分の料金プランとデータ使用量をどのくらい比較して、他社を含む他の料金プランを調査しているだろうか。皆様の家族や知人は、こうした調査を行なっているだろうか。

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  • ユーザーがプランAを契約していたとしても、その月の利用形態がより安価なプランBの範囲に収まっていれば、自動的にプランBの料金が適用される。
    そんな仕組みを義務づけたら良いのでは?>総務省さん

    ただし、プランBを契約しているユーザーが、プランBの上限を超える量の通信を行っても、より高価なプランAは自動的に適用されない。単純に速度制限がかかるだけ。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月06日 23時56分 (#3240310)

      というか、何でパケット単価はそれこそPDCの時代と大差ないレベルなんでしょうね?
      あの頃に比べると電波の利用効率は何百倍かになってるはずで、原価的にはだいぶ下がってないとおかしい(事実パケット使い放題の上限額は下がっている)。
      にもかかわらず従量利用的な使い方をしようとするとパケ死までの時間が減ってるだけとか、何でだと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 9時49分 (#3240446)

      マクドナルドのレジがそういう仕様ですね.
      単品で頼んでも,自動的にセット価格になる.

      親コメント
    • それはいかんでしょう。ユーザーとしては、もっと使う可能性があることを考慮してその場合にも利便性を損なわないように高めのプランを敢えて選択しているかもしれないのに、勝手に変更されちゃ困るでしょう。選択権をユーザーから奪うのは適切じゃない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Suicaにその仕組みが欲しい。
      通信で自動適用は難しいでしょう。制御する為のプランでもあるし、逆に勝手にプランを減らしてオーバー分を払えってのもおかしな話。
      • by Anonymous Coward

        Suicaには必要ねーだろ
        必ず使い切るんだから

        • by Anonymous Coward

          Suicaはオートチャージあるからねぇ…。
          ViewカードSuicaじゃないとダメだけど、イオンカードにもViewカードSuicaあって、年会費不要だから、そういうの使えばいいだけ。

          オートチャージ額と閾値も設定できるしな。
          JR改札じゃなくてもオートチャージするし、不便な点は新幹線乗れない(モバイルじゃないSuicaの制限事項)程度。

          • by Anonymous Coward

            Suicaってたくさん使う契約すると割引あるん?
            根本的に違う話だと思うが。

            • by Anonymous Coward

              自動で回数券や定期券相当の割引をしろって話では?
              関西はそういうのがあるらしい。

              • by Anonymous Coward

                京王バスには10回乗車で割引があった。

                一月乗ったら定期券相当とかサービス化して欲しい。名前は
                ポストペイ定期券で

              • by Anonymous Coward

                ふーん、そういうのあるんだ。ひとつ賢くなった。
                JR東の場合、回数券をそのままチャージできるようにしそうだが。
                (期限が来たら使ってない分は無効!)
                定期は記名Suicaでないと無理そうね。それでViewSuicaがどうとかごちゃごちゃ書いてあるんか。

              • >一月乗ったら定期券相当とかサービス化して欲しい。名前は

                この路線を毎日一ヶ月間ご利用いただき誠にありがとうございます。
                つきましては記念品としてこの吊革をプレゼントさせていただきます。

                というサービスも或る一定層にはよろこばれるかもしれない。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      パケット追加料金が安けりゃそれで十分じゃないのかな。

      基本2GB/月として、超過したら速度制限か、パケット追加購入を選べる。
      追加購入のパケット代は、一度にまとめて買った方が割り引きされお得とする。

      まぁ要するにMVNOのやってることそのまんまですけどねぇ。

      10GBプランと、2GBプラン+8GB追加購入 がほぼ同じ値段なら、10GBプランは不要だよね、って考えだね。

      ※自分、auからUQに変更したけど、低速モードに切替できたり、容量超過しての速度低下がauより緩かったりで、キャリアって何だったんだ感がすごい。グループ会社のくせに何で本体の方が劣化してんだよ…。

      • by Anonymous Coward

        >※自分、auからUQに変更したけど、低速モードに切替できたり、容量超過しての速度低下がauより緩かったりで、キャリアって何だったんだ感がすごい。グループ会社のくせに何で本体の方が劣化してんだよ…。

        UQだとLTEのみで3Gでは繋がらないという田舎では結構致命的な弱点があります。
        それ以外はほぼ困らないみたいですが。

    • by Anonymous Coward

      意味がない。今のキャリア本体の料金体系は月額8千円くらいを目標にしている。
      首相の鶴の一声にもキャリアはゼロ回答を貫き通したので、安く上がるプランなどない。だから高い。

    • by Anonymous Coward

      「何がお得か」もある上に、「いつお得か」もあるから無理かと。

      例えば先月は3G使っちゃいました、なので翌月から2G⇒3Gに切り替えましょう。
      でも翌月は1Gぐらいしか使いませんでした、仕方ないので1Gに切り替えましょう。
      したら次は4Gぐらい使ってて…みたいになると何がお得で何が損なのか全く分からない状態に。

      契約遡及させたらそもそも契約って何だって話になるし、
      都度都度そのタイミングで収入がリニアに変動してたらこんなインフラビジネスなんてできないし。

      • by Anonymous Coward

        前の月の実績で契約を自動的に切り替える話なんて誰もしていないよね。
        契約を遡求して切り替えるんじゃなくて、最初からそういう契約にしようという話だろうね。
        リニアというのが何に対してリニアだと言っているのかわからないし、
        リニアに変動するとなぜインフラビジネスとして成立しないのか説明がない。

  • まずは役所の方がさぁ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年07月06日 21時06分 (#3240233)

    まず、国の役所に指導してよ。
    節税やら減税やら補助金やらの対象者に対して
    個別に連絡してさ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月06日 19時37分 (#3240175)

    とにかく場当たり的にコースを増やし
    割引の条件が複雑で
    キャンペーンも重なるから
    まさにカオス!
    事実ついこの間機種変したら
    最初本体価格の分割の関係で大容量コースにした方がいいと言われたけど
    横のお姉さんの指摘でキャンペーンとポイント足したら本体実質タダになることが発覚!
    一括払いにしたことにして大幅に毎月の支払額が下がった
    なんだかんだ調べたりなんだりで4時間以上ショップにいたんだよな
    なんで機種変で一日仕事になるんだよ!

    • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 3時31分 (#3240357)

      如何に騙すかの店員 対 騙されないように知識を身に付けるユーザーの闘いだね。

      本質的に携帯業界の商売の質が悪いと言える。
      独占&寡占が原因か、どこかの業界に見習ったのか、どちらでしょうね?w

      親コメント
  • あとこんな割引プランが、おや?こういう割引プランも適用できますね、
    あれとそれの割引プランをセットにするとさらにお得に!

    なんてことしてるから訳分らんようになるんだよ _(:3 」∠)_

  • そんなん、推奨通りにギガのすくないプランに変えてギガが足りなくなったら困るやん。

    多めのプランにしているのはリスクヘッジの意味合いもあるだろうし。

    そんなことよりも先に「2年縛りなのに1年だけ安い値段でかつ安い値段だけを声高に宣伝している」のを規制する方が先やん。

    # 使ってみたら「ギガ」って用語が便利だったw

    --
    マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
  • もうね、ケータイの人は客とも思われてないんです。

    でも、通話先、通話時間で決まるような価格コースって、わかりやすかったんですよ。

    だ か ら 、

    スマホの契約が分かりにくい、説明が雑、実態に合っていない契約で嫌気がさしてじじばばがケータイに戻る流れに望みを持っているんです。

    お願い。そのままで。
    --

    “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

  • by ymasa (31598) on 2017年07月07日 5時24分 (#3240365) 日記

    互換性を保ちつつ仕様変更からの仕様変更と無謀な微調整を
    続けた結果の仕様を難しいなんてよくある話。

  • au「あなたの場合はUQ mobileの方がいいですよー」
    とか
    Softbank「Y!mobileがおすすめ!!」
    とか。
    # そして定期的にグループ会社をまわして事務手数料をせしめるという……

  • by Anonymous Coward on 2017年07月06日 20時03分 (#3240199)

    大容量ほど得?
    安いほど得?
    容量/円が高いほど得?

  • 消費者を甘やかし過ぎじゃないの。
    バカから金を巻き上げるのは古典的でおなじみなビジネスモデルでしょ。
    日本はバカのためにコストかけすぎ。

    • 携帯に可処分所得のうちかなりの部分を食われているという状況だから、消費拡大のために必要という考えなんだろう。それ自体は間違ってないとおもうけどね。
      ただ、バカにつける薬はない。これも真理。どうせ通話料が浮いたらゲームにつぎ込むだけだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        携帯に可処分所得のうちかなりの部分を食われているという状況だから、消費拡大のために必要という考えなんだろう。それ自体は間違ってないとおもうけどね。

        計画経済かなんかですか?
        大体モバイル回線の契約も消費に含まれますよ?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月06日 20時03分 (#3240197)

    俺のホワイトプランにデータ2Gプラン(データ少な目のプラン)を組み合わせさせてくれ。
    キャリアの修理保証が必要なのは認めるので、MVMOじゃなくてもいいし、SIMフリーも必要ないんだ。
    音声放題も不要。自宅に光はある。

    あと、おさいふケータイは必須なので海外メーカー系は却下。
    今年はワイモバイルにもおさいふ付いたらしいけど、去年の機種にはなかったからなぁ。

    3大キャリア各社のプランが「ワイモバイルと同等のプランで500円だけ割高」くらいで済めば
    あえてワイモバイルを選ばなくても3大でいいんだが。

    • by Anonymous Coward

      ネタで言っているならわかりやすく(笑)とか(w)とか、
      世代によって使い分けはあるだろうけど、記号を添付してくれ。
      特にネタ発言としているところに

      本気で全部コメしてるんだったらそのモンスター消費者ぷりに怖くなるから

    • by Anonymous Coward

      白ロムで良くない?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月06日 20時06分 (#3240202)

    「こっちのプランの方がお得ですよ~(でも変更手数料もらうから合計支払い額がお得になるのは5年後からですけどね!)」
    ごちゃごちゃ判りにくくしてお得プラン紹介に踊らされて損することになりそう。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月06日 21時13分 (#3240236)

    端末販売をキャリアから取り上げれば、むやみに入り組んだ料金体系もすっきりして
    こんなことをする必要もなくなるのに、なぜ根本的な解決をしようとせずまわりをウロウロするばかりなのか。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月06日 21時35分 (#3240246)

    ここまで口を出さないと改善しないだろ?って判断されたから仕方ない
    実際、今まで散々ユーザーに文句言われて総務省にも文句言われても、あの手この手で改善しないで誤魔化し続けてきたしね

    今回も「ここまで口を出されるほど根性ねじ曲がった企業」だって恥じるべきところなんだけど、当のキャリア各社は微塵もそんな風には受け止めていないんだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      忖度を求めるのではなく具体的に指示を出すか法律を作るかしたら?

      • by Anonymous Coward

        それ「忖度」の言葉の新旧いずれの使い方にもマッチしてないような。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月06日 21時50分 (#3240257)

    より得なプランが簡単にはわからないようにプランを複雑化させよう!
    とかならないといいね

  • by Anonymous Coward on 2017年07月06日 22時28分 (#3240276)

    だってLINEしかやらない人に10万円のiPhoneを買わせなきゃいけないんだもん

    まともなやり方が無理なのはわかってるでしょ、子供じゃないんだからさ

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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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