パスワードを忘れた? アカウント作成
13699217 story
携帯電話

ソフトバンク、特定サービスで使用したデータ通信量を使用量カウントから除外する料金プランを発表 65

ストーリー by hylom
結局端末購入代金の割引は縮小する方向なのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ソフトバンクがスマートフォン向けに新たな料金プラン「ウルトラギガモンスター+」などを発表した(ケータイWatch)。

「ウルトラギガモンスター+」は、一部の動画サービスやSNSへの接続が無制限で利用できる(データ通信量カウントの対象外となる)のが特徴。カウント対象外となるサービスはYouTubeおよびAbemaTV、TVer、GYAO!、Hulu、LINE、Instagram、Facebookとなっている。データ容量は50GB/月で、月額料金は通話基本プラン(2年契約時)1,500円+「データ定額 50GB プラス」5,980円で計7,480円。

MNO事業者が通信の秘密とネットワーク中立性を無視したサービスを行うのはいかがなものかと思う。

なお、特定サービスへの通信をカウントしないことについては総務省への報告や各サービスの提供会社からの了承が済んでいるとのこと。

そのほか、データ使用量に応じて料金が変わる「ミニモンスター」も発表された。こちらは月間データ使用量が1GBまでの場合月額のデータ定額料金が1,500円、2GBまでの場合は4,480円、5GBまでの場合は5,980円、それ以上の場合は6,980円となる(上限は50GB)。なお、別途通話基本プランの契約が必要でこちらは2年契約時で1,500円。

これらのプランでは端末購入代金の一部を割り引く「月月割」の対象外となっており、端末割引がない代わりに通信料を割り引くという位置付けだという。また、通話基本プランについては2年契約なしの場合3,900円となる。

料金を単純に見ると現行の料金プランとあまり金額差はないように見えるが、「1年おトク割」や「おうち割 光セット」(共に月額1,000円の割引)、「みんな家族割+」(月額500〜2,000円の割引)などと組み合わせることで安く提供できるとアピールしているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • は除外なんだ。

    カウント対象外となるサービスはYouTubeおよびAbemaTV、TVer、GYAO!、Hulu、LINE、Instagram、Facebookとなっている

    50GB/月 って31日で割ると 1.6GB/day、SD画質の動画なら毎日数時間見てても余裕すかね。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 15時16分 (#3471963)

      おそらくIPアドレスでフリー対象のトラフィックか監視してるだろうから、提携してサービス元が完全なIPアドレスの使用範囲を提出してるかどうか、ってのもありそう。

      https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/ultragiga-monster-plus/ [softbank.jp]
      対象サービスの対象外(課金対象)なものに、Huluだと「画像や字幕」とかあるし、GYAOは「広告の視聴」も課金対象。

      全コンテンツ共通で「非公式アプリ利用時」ってのもあるし、TwitterとかウェブブラウザとかでYoutube見るのもアウトの可能性も。

      どこまで厳密にやれるのかわからんけど・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >おそらくIPアドレスでフリー対象のトラフィックか監視してる
        どうやってるんでしょうね
        AWSとかGCPとかだと、配信帯域足りないとサーバ増やすだろうから
        その増えたIPをどうやって監視してるのか

  • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 14時21分 (#3471912)

    特定サービスをカウントから除外する既存サービスとしては、biglobeがやってるエンタメフリーってのがありますね。

    音声通話SIMにつけるなら、月額480円、データSIMに付けるなら月額980円。

    https://join.biglobe.ne.jp/mobile/option/entamefree.html [biglobe.ne.jp]

    こちらの対応サービスは

    YouTube、 Google Play Music、 Apple Music、 AbemaTV、 Spotify、 AWA、 radiko.jp、 Amazon Music、 U-NEXT、 YouTube Kids

    とのこと。

    他にも、基本料金(500円~)+500円で対象ゲームの通信がカウントフリーになるSIM [linksmate.jp]とかもあるみたい。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 14時34分 (#3471927)
      OCNモバイルONEだと、MUSICカウントフリーというのが追加料金不要で使えます。
      対応サービスは、ちょっと少ないですが、
      Amazon Music(Prime Music、Amazon Music Unlimited)、AWA、dヒッツ、Google Play Music、Spotify、ひかりTVミュージック、レコチョクBest
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 14時50分 (#3471944)

        これ、普通の(?)ストリーミングだけでなくダウンロードでも有効なんですよね。
        そもそもSpotifyなら節約モードでも普通にストリーミングで聞けるので
        あまり旨味はないなと思ってたんだけど、アルバムやプレイリストの
        ダウンロードでも通信量がカウントされずそこそこの速さで落とせるので
        結構便利だったりします。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      カウントフリーはMVNOの数少ない武器かなぁと思ってたのにMNOがやりだしちゃったらなんかもう…

      …いや待てよ、MNOがやるのとMVNOがやるのとどっちが理にかなったサービスなんだ?

      • by Anonymous Coward

        ユーザにはカウントフリーでもMVNOとMNOを繋ぐ土管に対しては通常のパケットと同じように帯域を消費するので、MVNOがやると遅延の原因。
        そんなこと関係ないMNOはバックボーン使い果たされるまでは平気。

        • by Anonymous Coward

          カウントフリーはあくまでも高速モードにしていてもギガが減らない、だけ。
          (低速の時にそれらが高速と同等になるわけじゃない)
          その間別の通信が走ればそれは全部減らされていく。音楽聴きながらブラウジングすればその分は減っていくよ。
          (低速でも初期パケットは高速モードと同等なのであまり苦にならない)
          Youtubeも、減らないのはSDだけとか色々細かい制約があると思われ。
          MVNOのカウントフリーはただ損するような設定にはなっていないよ

    • by Anonymous Coward

      FREETELもSNSをカウントしないってのがありましたが楽天モバイルに買収されて今後カウントされるようになります
      (代わりに通信量を増量)

      https://mobile.rakuten.co.jp/news/freetel_network_change_2018/ [rakuten.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 14時22分 (#3471913)

    料金設定が難解な上に強制オプション満載で「説明」の時間が長すぎるって怒られた傍から、また難解な仕組みを作るとかもうアホかと。
    だいたい動画サービスはカウントフリーで50GB/月のプランなんて誰が必要とするんだって話じゃん。

    割引とかホントいらんので、素直に10GB/月で3000円くらいの「定価」を発表しろってのが総務省の意図でしょ。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 14時33分 (#3471926)

      最近の子供のyoutuber人気、youtube視聴時間の増加からすれば、
      子供層にyoutube見放題に近いプランは人気が出るのでは?

      いまの子供はテレビ見ずにyoutube見る時代だよ
      youtube見るために小遣いで「ギガを買う」時代

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな使い方なら固定回線かWiMAXでしょ。
        最初からいちいちギガ買わない。

      • by Anonymous Coward

        小遣いじゃなくて親の金だと思うよ……。

    • by Anonymous Coward

      14GBで5000円なら、UQをどうぞどうぞ。

    • だいたい動画サービスはカウントフリーで50GB/月のプランなんて誰が必要とするんだって話じゃん。

      スラドに居るような逸般人には理解できないかもしれませんが、一般人の学生や独身社会人は家に光回線を引いていないことも多く、一般人はパソコン・タブレット・PS4・Switchなどのゲーム機の通信もテザリングで行います。
      FPSをRTTが50ms~150msぐらいあるテザリングLTEでやるのは論外だと思うのですが、スプラトゥーンでさえも相手のIPアドレス調べてみると(P2Pなので相手のIP抜けます)、テザリング結構いますよ。

      そういった、家に光回線を引いていない人にとっては、50GB/月 のプランは必要、というか足りなくて月末には通信規制がかかってるぐらいです。

      • by Anonymous Coward

        光回線を引かない人はWiMAXだろ。
        パソコンで常時デザリングに耐えられる携帯プランなんて存在しない(WindowsUpdate一発で終わり)

        • by Anonymous Coward

          WiMAXで光回線の代用をしようなんて、何年前からいらしたんですか?

          • by Anonymous Coward

            引き籠りって光回線の代用とか思想からして家に光回線があることが常識みたいに考えてるけど、リア充からすると家は基本寝るところでそんなに長期に居るとこじゃないのよ
            家帰ったらシャワー浴びてベッドで30分ぐらい寝っ転がりながらスマホやってあとは寝るだけみたいなイメージね
            朝もギリギリまで寝てたかったら家ではスマホ弄る時間無いし、そうなると家でネットやるのは1日に30分程度しかない
            一方、外で動画見る機会は電車の中とか待ち時間とか色々あるから2時間ぐらいになったりする

            通信の大部分は家の外で発生している人にとっては、光回線の契約にはギガ削減の効果は殆ど無い
            そういう人だとスマホのギガを削減したかったらWiMAXの方が有効

        • by Anonymous Coward

          パソコンで常時デザリングに耐えられる携帯プランなんて存在しない(WindowsUpdate一発で終わり)

          WindowsUpdate一発で終わりっていうのは出鱈目
          Windows 10でせいぜい1.5GB程度だし、クリエーターズアップデートのときも3GBぐらいだった
          てか、Windows Updateなんて月に1回だけなんだから、自動アップデートを無効にして(やり方はググればでる)学校・会社・コンビニ等のWi-Fi使ってやれば良いだけ
          WiMAX契約したとしても、常にWiMAXルータ持ち歩くのは面倒だし邪魔だから、スマホの方も結局大容量プラン契約することになって、スマホとWiMAXで2倍月額かかる
          Webブラウズも広告ブロッカー入れればテキストメインのサイト(ニュース・スラド・天気・5ch等)なら通信量は10分の1になる

          なので、スマホの月30GBプランでなんとかやってる人も多い、というか自分も学生時代はそうしてた

          • by Anonymous Coward

            > Windows 10でせいぜい1.5GB程度だし、クリエーターズアップデートのときも3GBぐらいだった

            windowsupdateの通信量がファイルサイズだけで済むと思ってるのか・・・
            カタログから自力で落とすならそうかもしれんが、オートで走る奴はその数倍だぞ。

            あと、わざわざ無料wi-fi探してアップデートしてる乞食って本当にいるの?

      • by Anonymous Coward

        それなら、FUJI Wifi(※Wifiと言ってるがMVNO+モバイルルータのサービス)でよくね?
        https://fuji-wifi.jp/ [fuji-wifi.jp]

        無制限プランでも6,000円/月
        200GBプランなら4,800円/月

    • by Anonymous Coward

      > 割引とかホントいらんので、素直に10GB/月で3000円くらいの「定価」を発表しろってのが総務省の意図でしょ。

      もっと使わない人向けに、1GB/月で300円/月のプランもつけてくれんかの。

      • by Anonymous Coward

        そんな無理な。インフラってのは、1バイトすら流さなくても発生するコストが大部分を占めているのよ。
        高速道路だって、車が1台も走らなくても発生する不動産コストが大部分。

    • by Anonymous Coward

      そんな意図は誰でもわかるけど、それを忖度しなければいけないルールはない。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 15時00分 (#3471951)

    この手のサービス利用料を発表するときに割引込の価格書くのやめてくんねーかな
    あと、ミニモンスターの方はこれお手軽プランからの実質的な値上げだよね
    5GB使ったらもうウルトラの方と同じ値段だしわざわざ選ぶ理由がないというか、
    「そんなに使わないから月額安くしたい」って人向はY!mobileに流す方針なのかね

    • by Anonymous Coward

      想定以上にワイモバに流れたのか、一年ほど?前から色々優遇したりほげほげしたりしてワイモバからSBに戻そうと頑張っていたように思うのですが、どうなんですかね

  • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 15時31分 (#3471979)

    アメリカのネット中立性の話題に気を取られているうちに、日本で始まっちゃうとはね。
    禿に一本取られましたわ。

    • by Anonymous Coward

      ウゥーウゥー、キキー、バタンバタン

      「我々は情報保護ポリスである。」
      「パケットの中身を見るだと!!貴様は出歯亀か」
      「いえ、河童です!!」
      「どっちも似たようなもんだろ、個人情報保護の観点から見てパケットの中身をのぞき見ることはまかりならん」
      「検閲は憲法違反だ。貴様逮捕する!!財産もボッシュートだ!!」

  • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 16時32分 (#3472034)

    パケット解析して内容見てるわけじゃなく、参照はIPアドレスとかでしょ。
    郵便で宛先が国外だと普通郵便じゃ送れないけど、それを検閲だとも中立性無いとも言わないよ。

    • by Anonymous Coward

      違法サイトブロックでは検閲だと言われるのに?

      • by Anonymous Coward

        もう一度P2Pの時の議論を読み返してみてはいかがでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          今じゃ状況変わってるって散々言われ点のに、なんでそんな太古の昔の古文書を紐解かなきゃならんのよ

          これだからインターネット老人は

          • by Anonymous Coward

            おまえが言ってるだけだろ

            • by Anonymous Coward

              逆に、その時代と今とネット関係の環境が同じだと言ってる奴、見た事ないんだが

              その手の古文書を引張り出してくる奴も、流石に「当時とは状況が違う」という事には同意してるし

      • by Anonymous Coward

        ブロックする=閲覧出来なくなる=検閲。
        パケットの宛先云々の話とは全く別レイヤーの問題。

    • by Anonymous Coward

      住所を見て「特定の住所なので配達拒否」ってことをすると検閲ですよ。
      やむを得ず情報を見る場合でも無差別に扱わなければならないので「判断」を入れてしまうと検閲になります。

      • by Anonymous Coward

        見るからに怪しい架空請求はがきとか、送られてくるもんなぁ
        いや、建前なので仕方ないですが。
        # はがきで公序良俗に反(する写真とか送ったり)したらどうなんだろうか

      • by Anonymous Coward

        住所による配達拒否はできます。
        元コメが「国外だと普通郵便じゃ送れない」と言うように、その場合は国際郵便で送る必要があり、料金も変わります。
        今回のソフトバンクの場合は特定の地域を国外と定めたのと同じです。
        ちなみに国内であっても、郵便受けを道の近くにおかず延々と私道を通るような場合(持山の奥に家建てて住んでるとか)は配達拒否できます。
        検閲は内容で判断を入れることです。住所ではありません。

    • by Anonymous Coward

      > パケット解析して内容見てるわけじゃなく、参照はIPアドレスとかでしょ。

      宛先のIPアドレス見るのも立派な通信の秘密の侵害です。
      検索ワード「電気通信」「違法性」「阻却事由」で勉強してください。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 17時18分 (#3472059)

    従来のスマ放題(スマ放題ライト)と比べた月額料金
    0~1GB:-420円
    1~5GB:+980円
    5~20GB:-20円
    20~50GB:-1020円
    ※従量通話の場合は-500円

    機種変時の月額割引(Xperia XZ2の場合)
    1800円×24ヶ月→1000円×12ヶ月
    合計43200円→12000円(-31200円)

    税込みか税抜きかは調べてない

  • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 20時26分 (#3472180)

    通信したい物をYouTube配信を経由する、
    〇〇 over YouTubeLive みたいな物が作られないかなあ

    • by Anonymous Coward

      youtubeでリモートデスクトップの内容を動画生配信して、携帯の操作でリモート上のPCを操作できるようにして…
      みたいなことはできそうだが。
      タイムラグがひどそうだけど

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...