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携帯電話

野田総務相曰く、携帯の通信料金はまだまだ値下げできる 96

ストーリー by hylom
何を根拠に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

野田総務相が読売新聞のインタビューで、携帯電話大手の通信料値下げはまだ可能だと述べているとのこと(読売新聞)。

総務省はNTT、KDDI、ソフトバンクの大手キャリア3社に対し値下げを求めるようたびたび要求しており、先日には利用者が実際の使用スタイルに合っていない料金プランを選択していた場合に通知するよう求めていた(過去記事)。

野田総務省は「きめの細かい、マンツーマンに近い料金体系」の導入を求めているとのこと。

より個人ごとにカスタマイズされた料金設定が導入されたら最終的には料金が高くなるような気がするのだが……。

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  • by Anonymous Coward on 2017年08月23日 14時52分 (#3266050)

    高すぎ。最低限の電話とメールしかしない人間に数GBの上限はいらない。
    そういう人のために上限数百MBで1000円前後のプランを出すべき。
    もっと言えば常に128kbps制限がかかったプランを作っても契約する人間は多いだろう

    • by Anonymous Coward

      高すぎ。最低限の電話とメールしかしない人間に数GBの上限はいらない。
      そういう人のために上限数百MBで1000円前後のプランを出すべき。
      もっと言えば常に128kbps制限がかかったプランを作っても契約する人間は多いだろう

      MVNOのお仕事を取っちゃうことになりませんかね?

    • by Anonymous Coward

      これでどうよ。2年縛りはあるけど。
      https://online-store.ymobile.jp/regi/?oid=SIM [ymobile.jp]

      それがいやならMVNO

      • by Anonymous Coward

        ワイモバなんて一番地雷だらけです
        あれ使うくらいならUQのほうがまだマシですね

        なおあと半年後くらいにワイモバ、UQにもMVNOへの回線提供義務が課されると以前報道がありました
        最終確定報道はまだ出ていませんが、課された場合ワイモバは確実に悲惨なことになります

    • by Anonymous Coward

      ロケットモバイル神プランってのがそれだけど
      これと同じのをキャリアで出してくれたらと思うよ
      あ、サポート別売りでいいですから。

  • アホほど、細かい字でかかれた分厚い契約書を綿され、何かあっても、すべて免責事項になっている。

  • 税金の無駄遣いは、もっと削減できる。

    • by Anonymous Coward

      公共事業が実際の使用スタイルに合っていない予算を獲得していた場合に通知するよう求めましょう。

      • by Anonymous Coward

        但し、永遠の与党以外の政党が公共事業について検証しようとしたら全力で叩く様に。

        • by Anonymous Coward

          ないない。
          バカがバカ丸出しでバカなこと言ってたら普通に叩かれることはあるけど。

          あと立場の違いから批判は何処にでもあるのを「叩く」ってレッテル貼って、
          「自分たちは間違ってない!! 間違ってるのはお前らだ!!!」って泣きわめく人間の戯言かな?

    • by Anonymous Coward

      身を切る改革!緊縮財政!

  • 大手(三大キャリア)と格安SIM屋との料金の差は何でしょうね、、
    サポートですかね。

    手厚いサポートが必要な人は大手と契約すればいいし、サポート不要な人はMVNOとやらに行けばよい。
    格安スマホ(この言い方はどうかと思うが)が広まった今では、無理に料金を安くする必要は無いんじゃ
    ないかと思い始めました。

    結局のところ、○○ショップを運営する代理店への手数料やインセンティブが携帯料金を高止まりさせて
    いる要因だと思うのですが、総務省は認識しているのかな?

    --
    pokuri
    • Re:高いのかな? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年08月23日 15時39分 (#3266083)

      代理店の存在とそのサポート代と考えれば、妥当な線な気もする。
      高止まりの要因、というのはその通りだが、ショップには情弱やクレーマーがたくさん来るから、ショップは結構大変な思いしてるよ。
      ショップのサポート外のことでも平気で聞きに来るからね。Twitterの始め方とか。
      それに給与も安いしね。常に募集かけてるけど人集まらなくて苦しいとか。

      ショップが契約と端末とサービスの総合窓口になってしまってるから、なかなか変えられないと思われる。
      端末は常にメーカーがサポート、ショップは契約だけで使い方などのサポートは一切しない、など割り切れたら、効率的なんだろうけどね。

      料金安くして、ショップ利用時に手数料1回3000円とかにすればいいかもね。受益者負担で。

      # 妻が店員してますわ。

      親コメント
    • by ma_kon2 (9679) on 2017年08月23日 15時39分 (#3266084) 日記
      端末の分割購入代金もあるでしょうね。ま,それを差し引いても割高感はありますが。
      親コメント
    • by LoadFF (27414) on 2017年08月23日 20時23分 (#3266278)

      ショップ店員という職を奪ってでも安くしろ
      と言われるならインセンティブ廃止でも良さそう。

      現に、一つの街に幾つもあったケータイ販売店が
      軒並み潰れた原因は、以前行われた分離販売の
      導入に伴うインセンティブの削減だった訳で。
      (以前問題になった不要なSDカードなどの
      オプションの割賦販売もインセンティブ補填ですよね。)

      私はサポートに期待してMNOのを使ってますが
      そのサポートをしてくれる店員が減ってしまうのは
      嫌ですね。

      --
      如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      単純に帯域幅
      ピーク時のトラフィックを捌くのに足りない帯域を買ってきて多数の客に売りまくればいくらでも料金は安くできる
    • by Anonymous Coward

      端末代。

    • トラブルの相談はちっとも解決しないのに、解約しようとすると懇切丁寧に契約継続のメリットを説明してくれる。

      • by Anonymous Coward

        >トラブルの相談はちっとも解決しないのに
        だいたい誰に言っても解決しないトラブルを相談するからそうなるのよ?
        #ネットから解約しようとすると、MVNO含めてどこもひどい

    • by Anonymous Coward

      UQモバイルとYモバイルの存在があるので、そんな単純な話ではない。
      このふたつは明らかに異常なので、総務省が動くならちゃんと調査してほしい。

    • by Anonymous Coward

      MNOとMVNOの差なら、
      常に数千万~数億円レベルの設備の維持・管理・更新・新設の予算を確保しなきゃならない企業と、
      その一部を数百万~数千万で間借り+数百万の設備でやっていける企業の差かな?
      まああくまで半分の理由だけど。

      あとは営業方面が囚人のジレンマ状態に陥ってる上うかつに事業を畳めない側と、
      ニッチ領域をちょっとづつ開拓して無理そうならすぐに手が引けるし、事業そのものを畳める側の差もあるね。

      あくまでMNOとMVNOの差だけど。

    • by Anonymous Coward

      最近、ガラケーからスマホに機種交換しつつ、MNPしたら
      4000円台だった月の通信料が1600円になったよ。

      元々MNPする気はなったのだが、a社でガラケーからスマホに機種交換しようとしたら
      10000円超えの通信料を提示された。
      余りの高額に驚いているとd社へのMNPを勧められた。(家電量販店で手続してたので)
      d社は1600円と提示され、違約金、手数料が通信料差額の3ヶ月分でお釣りがくる。

      #最初の10000円超えの提示で契約してしまう人がそれなりの量いるのかね。
      #d社は一応大手だと思う。

  • 常時接続するような使い方じゃないなら、無料公衆WiFi使い倒す前提でSIMささないってのありだと思うんだ。
    無料で使える公衆WiFiって、大手のコンビニ、ファーストフード、カフェ、地方自治体が提供してたりなんてこともある。最近はイオンモールとかでもあるみたいだし、この手のスポットを必要に応じて渡り歩けばいい。
    それぞれ時間制限あったり、セキュリティ的にあやしいとかまあいろいろあるけど、その辺は使い方次第でクリアできるでしょ。

    電話? 通話専門のガラケー別に持った方がいいよ。たぶん料金的にはその法が安いし、便利だよ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2017年08月23日 21時43分 (#3266332)

    私,妻と家族,田舎のジジ・ババすべてが
    ・ドコモのFOMA契約 SSバリューないしSバリュー
    ・全員でファミリー割引を組む。ファミ割MAX50にも加入。
    ・データ通信はMVNO 980円で。
    ・ジジ・ババはFOMAガラケー,それ以外はDSDSが可能なスマホで2枚挿し。
    これで,1人あたり月額2100円くらい。動画をスマホで見るような使い方はしないという前提だけど。
    家族間通話とiモードメールは無料だから,これでもなんとかなっている。

    2020年過ぎたらFOMAの巻き取りが始まるんだろうけれど,
    Xiからの発信はファミリー割引でも家族間無料にならないのがとても困る。
    カケホーダイライト(ケータイ)・1200円+SPモード・300円+ケータイパック2GB・300円=1800円だと,月額1000円弱上がってしまうかな...。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月23日 14時13分 (#3266023)

    安い端末でも5万円ぐらい払って買うようにすれば、通信費はもっと安くできそう。

    今の通信費は2年ごとに機種変するひとの代金を、みんなで広く分担するかたちなので。

    ♯いいものは長く使いたい派

    • by Anonymous Coward

      んなわけない。
      2年ごとに機種変する客からだってちゃんと利益は出てるよ。
      契約者数だけ増やせば良かった時代はとっくに終わってる。

      • by Anonymous Coward

        端末代金実質無料!
        というのは単なる客引きの宣伝文句ではなく、
        本当に端末代金は無料に近いところまでコストダウンしたんすよね。

        #んなわきゃぁ、ない

        • by Anonymous Coward

          いつも「実質無料」問題とされてきたけど、本当の問題は「一括0円」の方だからね。
          実質無料は、端末代分割り引くけど通信料は丸ごとかかる、けど一括0円は、端末代0円で通信料からさらに割引、だからね。
          前者なら余裕で黒字。後者はたぶん赤字。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月23日 14時46分 (#3266047)

    結局日本も従量制料金になりそうですね。
    いっそ電気代のように国の審査を通らないと料金を変更できないようにしちゃえば。

    • 適切な従量制が良いように思いますね。
      現実と乖離したパケット価格を、500円/GBぐらいに揃えなおしてくれれば扱いやすくなるのに。

      #大して使わない人間の不安を煽って大容量パックを契約させるのが企業的には美味しいのでしょうけれど

      親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2017年08月23日 15時46分 (#3266089) 日記
        HD動画のストリーミングでもしない限り,2GBでおつりが来る感じ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          最近の若い衆は動画はスマホで見るから、ストリーミングでもしない限りという前提がもうダメ。

      • by Anonymous Coward

        きめ細かいって言ってるんだから、GBを単位にされると困る。100MBで50円からなら、まあ。ただ、これが紙の値段だと考えると、漫画一冊の追加料金としては高いね。いや、漫画が何バイトなのかは知らんが。

      • by Anonymous Coward

        誤タップ誘導がまた流行りそうだな。

        • by Anonymous Coward

          オヤジに言われてオフクロのケータイからY!ボタンを外したのを思い出した。
          あれももう一昔前だな。

  • 今回、特定の会社(3社)を指導する動機が分からない。
    こんにゃくゼリーの時は、とても分かりやすかったんだけど。

    政治家のやることだから、これが実現して得する企業(かその他何でも)から
    陳情されたと考えるのが筋なんだけど、どこが得するのか。
    間接的に得するところから頼まれたのか?

    # 選挙区の有権者のためならいざ知らず、全国民のためには働かないだろうという偏見

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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