パスワードを忘れた? アカウント作成
13297673 story
携帯電話

ドコモやソフトバンクの光回線と携帯のセット割引きに対し総務省が適切かどうか調査へ 47

ストーリー by hylom
ドコモと並び総務省に突っ込まれる立場に 部門より

NTTドコモやソフトバンクは光回線と携帯電話をセットで契約することで割引きを提供しているが、これに対し総務省が適切かどうか調査を行うという(産経新聞)、日経新聞共同通信)。

NTTドコモは「光セット割」という名称で割引を提供しており、契約プランにもよるが光回線の料金が月額500円から3,200円割引きされる。また、ソフトバンクでは「おうち割 光セット」として月額500円から2000円の割引きを提供している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 違うそうじゃない (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年06月01日 19時01分 (#3220648)

    3200円も割り引かないと安くならない月額料金の方を問題視しろよ

    • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 19時05分 (#3220649)

      問題とすべきはその価格が不当な値段かどうかじゃねーの?
      高いか安いかは結果に過ぎんのだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 19時27分 (#3220652)

      昔からそうだけど、工事するだけで6万以上もらえるキャッシュバックを1年中できるぐらい余裕があるわけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 22時36分 (#3220741)

      いやいやここは
      2年縛り前提で安くなる月々割がなんで3年目は適用されず
      縛りは2年延長されるのかって所をつっついてほしい
      自動更新しない自由はやっとできたものの
      そのまま持ち続けようと思うと、どちらにしろ
      2年以内の料金では維持できないよね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      太古の時代に新聞屋がやってた「○カ月取ってくれたら×ヶ月タダ」みたいなもんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ここが法の穴なんですよね。消費者保護の観点からは「自由競争」がいいんだけど、複雑な料金体系にすると、不自由な競争がいくらでもできるっていうね。

      水道代とか郵便料金とかでもやろうと思えばいくらでも複雑な料金体系にできてしまうし、現に家賃の料金体系も寡占ですらないのにかなり複雑だった。プロと素人が契約するといつでもこんなもの。

    • by Anonymous Coward

      3200円値下げしても利益出るのに、わざわざ3200円高くして販売しているって事なんすかね。
      まあ情報に疎い人は、何時の時代でもカモにされてしまうわけですなぁ。

  • by tatsushi (87) on 2017年06月01日 21時14分 (#3220705) ホームページ 日記

    auスマートバリュー [au.com]が指摘されてないのは何か理由あるんでしょうかね。

    • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 22時19分 (#3220735)

      SBはNTTの光網に便乗してるからじゃないかな?
      NTTは光で圧倒的なシェア持ってるから
      だとするとドコモはとんだとばっちりってことになる
      携帯というよりFTTHの問題だろうな
      ネットメディアの急速な発展でデータ量が急速に増えているけど
      電波の帯域は限られてるから自宅ではWiFi使ってほしいのが本音
      だから光とセットならキャリアとしてのうまみもある
      光ファイバーは遠くまで伸ばせるし、電柱や共同溝に便乗もできるから
      同一地域でFTTHを3社以上の競合状態にすればもっと安くなるんじゃないかと思う
      インフラ整備にもっと投資するべきだと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 電波の帯域は限られてるから自宅ではWiFi使ってほしいのが本音
        > だから光とセットならキャリアとしてのうまみもある

        現在の各キャリアのプランは5GB上限とか20GB上限とかのプランなのでその指摘はすでに通らない
        完全青天井で規制もなく延々通信できるサービスなんてもうほとんどないからね

        特にこれからFTTHとのセット割に入ってキャリア側の契約も現在受付中のプラン/オプションから選ぶというならなおさら

        > 同一地域でFTTHを3社以上の競合状態にすればもっと安くなるんじゃないかと思う
        > インフラ整備にもっと投資するべきだと思う

        それだけの需要がないのに無理に競争させても国益にはならない
        また、電波法から見ると
        FTTHとのセットで囲い込みする手段にされること自体が法の精神に反している

        • by Anonymous Coward

          上限じゃなくて帯域の話してるんじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            > 上限じゃなくて帯域の話してるんじゃないの?

            客がカネ払って買った高速通信枠の上限まで分だけ、高速通信が実際にできる帯域を確保するのが当然なんですけど?

            だから、例として20GBプランなら20GBまで高速通信できなきゃダメだし、それができないのなら設備投資が足りていない
            ピコセル化なりなんなりやって帯域をもっと増やすのがキャリアの義務
            そして客が高速通信枠を使い切ったら速度規制ということになる

            ここで「上限と帯域(総量)は別」と言ってしまうのは
            (たとえば)
            「 20GBプラン契約してる客は実際には6GBしか使うなよ、あとはWIFIとかでやれ、WIFIのほうのコストは当然客の負担な」と
            利用者に無理を押し付けてるのに他ならないんだよ

            客からは20GBの料金とっといて
            実際には20GB使うな電波法に定められた3G/LTE帯域の有効利用から逃げて別企業のWIFIのほうを使えなんて言ってるなら
            免許取り消しも視野に入れるべき問題だ

        • by Anonymous Coward

          帯域(ある瞬間に占める割合)の話と
          量の上限(目的として、ある期間における占有の緩和)
          をごっちゃに考えてないか?

    • by Anonymous Coward

      忖度

    • by Anonymous Coward

      もともとauが始めたものなのにね

    • by Anonymous Coward

      ソフバンとドコモはもっと天下り取れよっていう圧力。

    • auスマートバリューの割引原資は建前上、固定通信サービス(ISP&CATV)側も相応に負担することになっていたはず。(だから提携先が結構限られる)

      今回のNTTドコモやソフトバンクの割引は総務省的には携帯電話側の割引原資を固定通信サービス側に突っ込む構図に見えるからいわれているんでしょうねぇ....。

      au、固定通信契約でスマホ通信料を割引「auスマートバリュー」 [impress.co.jp]

      ....と言っても、auスマートバリューの固定通信サービス側の負担額は謎です。KDDIはこの手の建前は比較的上手ですから。

      • by Anonymous Coward

        auスマバの割引原資は半々ぐらいだったはずです。

        固定側はあんまりおいしくはないです。

        #kddiはわりとあくどいです

        • by Anonymous Coward

          なるほど、確かに割引原資折半なら総務省もKDDIにウダウダ言えることはないですね。固定側っておいしいどころか....。

          あとKDDIのauスマートバリューには携帯網トラフィックの固定網へのオフロードという崇高な概念を掲げていてパケットの契約容量に依存しない契約毎の割引額だった。(導入時期は携帯網はまだ3G主体だった。そのため実際迫られてもいた)
          それが、もうしばらく時間をおいて始まったドコモやSBの割引プランだと固定網にオフロードするにも関わらず、携帯網のパケット契約容量が大きいほど割引になるという技術論無視のエゴまるだしな営業施策で突っ走っていた。(3GからLTEへのマイグレーションが落ち着いてきたのでオフロードなんてどうでも良くなってガンガン使って欲しくなったという....)

          一見すると似たように見える割引でもKDDIと他社とは大分違うわけです。総務省はそうした経緯もしっかり見て調査に至っているはず。

          #KDDIがわりとあくどいのは知ってた(笑)

    • by Anonymous Coward

      docomoやSBと違いKDDI(auひかり)はNTT東西から卸売されていないので
      競争の土台が異なるからでは?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月02日 8時24分 (#3220825)

    アナログ電話回線からIP電話(NTTならひかり電話)に切り替えると保有回線は休止扱いになる。
    保有期間満了の度に休止延長の確認が行われて、放棄しない限りずっと保有権は保持される。
    だから、アナログ電話に戻すことは可能で電話番号も同番移行できる。

    が、だ。
    ひかりコラボで他社に契約移管するとこの休止回線の保有権は失効する。
    何らかの必要に迫られて電話回線が必要になっても新規契約が必要で、同番移行もできない。

    だから私はひかりコラボでの乗換はしないことにしている。

    • それこそ一部に人にしか関係ないだろうからどうでもいい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おまえは全ての自営業者と中小零細企業経営者を敵に回した。

        ウェブに出している情報ならすぐに書き換えられても、印刷物はそう簡単にいかないし、
        なにより「客が慣れてる電話番号」を変えることの不利益は計り知れないものがある。

        最近、自営業してる友人から「回線がとても遅くなったから変えたい」と相談受けたけど、
        電話番号捨てることになるし、網終端装置での輻輳 [it.srad.jp]が原因だろうから
        ISP変えれば大丈夫な可能性もあるけど、ISP側でどうにかなる話じゃない、ユーザが
        増えれば同じことになるよ、結局は運だよと説明したところ、今の回線のままを選んでたな。

    • by Anonymous Coward

      それほんとですか?
      光コラボに変えても電話加入権は残るとおもいますし
      光発番でなくもともとアナログ回線の番号だったなら
      アナログ回線に同番移行できる(アナログ回線を経由して他の光電話にも同番移行できる)
      というふうに聞いてるのですが

      • by Anonymous Coward

        >ひかりコラボで他社に契約移管するとこの休止回線の保有権は失効する。
        >だから私はひかりコラボでの乗換はしないことにしている。
        アナログ戻しした場合コラボ→アナログ→コラボなので彼的には「ひかりコラボでの乗換」にあたらないんでしょ
        この点知ってるのに敢えて省いてるようにも思える
        悪意があるかどうかはイマイチ判断付かない

        でも参考になるモデ付けた人いるんだね

    • by Anonymous Coward

      マジか
      今知った

      それってどこかで、みつけやすく・わかりやすく告知されてる?
      近々引っ越しが迫ってるから参考にするよ。

    • by Anonymous Coward

      >ひかりコラボで他社に契約移管するとこの休止回線の保有権は失効する。
      >何らかの必要に迫られて電話回線が必要になっても新規契約が必要で、同番移行もできない。
      >
      >だから私はひかりコラボでの乗換はしないことにしている。

      so-netでフレッツADSLライトからso-net光コラボレーションへの乗り換えで
      so-netなびに120-116-116の双方に、加入権失効の有無について確認したが
      「加入権は失効しない」といわれた。
      116-116では「加入権は休止扱いで5年後ごとの休止手続きが必要」との回答だった。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 21時03分 (#3220701)

    セット割値引き後の金額を光のほうの金額入れないで「実質〜円」とか書いてるのがいちばん問題だと思う

    • by Anonymous Coward

      携帯と光ファイバーがドコモでIP電話がNTTでISPがOCN?
      MNPとセット値引きに引かれた嫁が出しゃばって来て訳わかんない契約になった。

      • by Anonymous Coward

        ドコモ光回線ならドコモひかり電話でしょうに
        光コラボ事業者が提供してるサービスをNTTが提供することはできないよ

        NTTの資料じゃドコモは「ひかり電話(基本プラン/エース)」の提供してるんで
        実際そうだとしたら「ひかり電話(オフィスタイプ)」ってことになるんだけど?
        (全部提供してるOCNの扱いなら益々おかしいけど)

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 21時33分 (#3220717)

    KDDIはどうした?
    あそこも同じことやってる(というか一番ひどい商売やってるのがKDDIだろ)

    回線と携帯だけじゃなく、電気とのセット割引も同じような問題だろうに何でなんですかねぇ?

    • by Anonymous Coward on 2017年06月02日 1時24分 (#3220780)

      光回線事業者からの批判ってのがキモかと。
      セット割りで他のプロバイダを締め出してしまった。
      一方KDDIには他のプロバイダなんぞほとんどいない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プロバイダ固定はソフトバンクだけでは。

    • by Anonymous Coward

      天下りで忖度

      • by Anonymous Coward

        おっと、「印象操作」ってレッテル貼られちゃいますよw

      • by Anonymous Coward

        安倍ちょん以外のヤジは汚いヤジだそうですよwww

    • by Anonymous Coward

      お友達が居るんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        「レッテル張り」とレッテル貼られちゃいますよ

    • by Anonymous Coward

      KDDIは自前の光だけじゃなくケーブルテレビなども対象。

    • by Anonymous Coward

      営業が排他的な構造になり辛いから、かな?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...