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政府

政府、KDDIの通信障害を受けてキャリア間ローミング導入検討を表明 77

ストーリー by nagazou
ローミングの話は観測気球だったのかな 部門より
総務省は3日、7月に大規模通信障害を起こしたKDDI(au)に対し、電気通信事業法上の問題があるとして行政指導をおこなった。通信障害が長時間にわたったことから、国民生活や経済活動に及ぼした影響は大きく、同社に対し速やかに再発防止策を実施するよう求めた。KDDIは事故報告書を7月28日に提出しており、その6日後に行政指導が実施されたのは異例のことだとされる(NHK毎日新聞日経新聞)。

金子恭之総務相は3日、KDDIの通信障害を受けて記者会見をおこなった。会見の中で、障害で119番を含む緊急通報や物流、ATMといった幅広い社会インフラに支障が生じたことを重視し、再発防止を強く求めた。今回の障害を受けて、金子恭之総務相は、緊急時に通信会社間で回線を乗り入れる「ローミング」の実現に向けた検討会を立ち上げると表明した(共同通信KyodoNews[動画])。
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  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 12時05分 (#4302238)

    それよりも従来型再発防止を各社の責任で徹底したほうが、トータルでの可用性は上なんじゃないかなぁ...

    • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 12時51分 (#4302277)

      いま求められているのは110番や119番の緊急通報だし、音声以外のサービスはおろか、一般的な利用者間の音声通話もローミング対象にはならないと思いますよ。
      契約者以外にサービス提供することを想定した設備設計なんて、してないでしょうし。

      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220803/k10013750751000.html [nhk.or.jp] より引用

      ローミングの導入について金子総務大臣は記者団に対し「運用のルールや設備の改修など検討すべき課題は多岐にわたるが、自然災害や通信障害といった非常時に緊急通報が継続的に利用できる環境の整備を最優先に、早期の実現に向けて速やかに検討を進めていく」と述べました。

      親コメント
    • by hgsdrk (13085) on 2022年08月05日 12時19分 (#4302248)

      セルラー網が長期で死ぬパターンは、ハードはすぐ全部正常に交換完了してるけど、配下の数千万台が一斉に再登録要求して、管理サーバが輻輳して死ぬって、様式が決まってるので、
      他キャリアにローミングしたら、ローミング開始時に他キャリアの管理サーバが輻輳して死ぬやん。ローミングではどう考えても絶対に死に方が解決しない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それって口だけで実際には何もしないやつ?

    • by Anonymous Coward

      同意。
      そのうえでユーザ側も、複数回線を準備しておくとかeSIM対応などのすぐに契約できる端末を持っておくなどで対処するのがいい。

    • by Anonymous Coward

      ミッキー「楽天モバイルの完全仮想化クラウドネイティブモバイルネットワークにまかせろ」

    • by Anonymous Coward

      うん。「完璧な複数社間ローミングシステムを作る」よりも確実に安定したシステムにできるやり方があって、
      「KDDIと(何故だか巻き添えで)他社の免許も取り上げて、全ての携帯通信網をdocomoに一元化する」というのが最強。

      で、それを実施したらKDDIがやらかしたようなことが起こらない! というのはどう考えても妄想に過ぎない。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 12時43分 (#4302271)

    せっかく各社独立したネットワーク・システムを構築してるのに、
    連携部分があると独立性が保てなくて巻き添え事故が起こる可能性はないのかね。

    • by Anonymous Coward

      私も独立性があるほうが好きです。
      MNOを増やしてDSを利用しやすいよう、低価格で通話は従量性、パケットは低速みたいなプランが良いなと思います。

    • by Anonymous Coward

      この方向を突き詰めたら電電公社に逆戻りだもんな

      これだけ長年やってきてKDDIが1回やらかしただけなんだから現状で十分だろうに
      不必要な完全を求めて無駄なコスト増やす愚行を繰り返させるアホな政府としか思えん

  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 13時35分 (#4302326)

    ソフトバンクが「非常時はローミングできるようにしよう」と言った時は「設備投資サボりたいだけ」とフルボッコだったのに
    自分が使えない状況を経験しないと検討すらしないの馬鹿だろ

    • by Anonymous Coward

      その数年後の2021年10月のドコモの障害の時、ソフトバンクは「コアの障害時他社利用は難しい」とコメントしていたと記憶している。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 12時16分 (#4302246)

    この障害コストは1回線あたりたった200円だから何もやらないほうが安い

    • by Anonymous Coward

      SIMなし緊急通報の開放なら200円でもペイしそうだけどなぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 12時23分 (#4302254)

    全バンド対応したら端末の値段ってどのくらい変わるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      緊急用だし、Band1/3/n78ぐらい対応してりゃ上等なんじゃないの

      • by Anonymous Coward

        総務省が自己矛盾するのでそれは許されませんよ。
        (そして自らの誤りは絶対に認めない)

        ローミング可能 10万円超え(但し大抵の客は割賦審査で落ちる)
        ローミング不可 3万円
        という値段だったとして、そこまでして10万超過の端末を買う客の割合はいくらになるだろうか。
        スラドでもボッタクリガーが先行して議論にならないかもしれないが。

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      別の理由でなくなるかもしれませんが、これを理由にはなくならないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 12時23分 (#4302255)

    1社落ちたら4社とも全て落ちる未来が来るのか

  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 12時30分 (#4302265)

    検討大臣お得意の検討である。

    • by Anonymous Coward

      検討の結果見送ることになりました
      今後のご活躍をお祈り申し上げます。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 13時08分 (#4302298)

    通信事業者は面倒臭くなるだけでそんなことするメリットないから、色々とイチャモン付けて妨害してくるんだろうな。
    できること、できないこと、洗い出して検討して判断して妥協点を探るのが検討会なのに、始まる前からできない理由探し。
    そう、まさにここのように。

    • by Anonymous Coward

      通信事業者の中の人ならともかく、スラド民が一生懸命やらない理由探ししてる光景は可笑しいよな

      • by Anonymous Coward

        スラド民は足を引っ張る人たちばかりなので。
        年代的に氷河期もいるのでこの世に復讐したい気持ちが多いんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          年齢層アンケートで40代以上がメインになってて引いたわ

      • by Anonymous Coward

        緊急通報のローミングの話をしてるのに、加入者DBを共有するとかに話をすり替えてまで無理なことにしたがってる必死さは何なんだろうな
        バンド縛りしづらくなったら困るキャリアの回し者か?

  • ソフトバンクは、緊急通報だけでは不十分、認証と決済が一番重要。300Kbps程度の最低限の通信の確保を検討していきたいそうです。
    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1430237.html [impress.co.jp]
    これは、「国民の財布」を目指すPayPayが関係しているかもしれません。
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1429935.html [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      決済の提供を通じてインフラとしての自覚というかが高まったのなら結構いいことなのではないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 14時03分 (#4302350)

    通信障害が長時間におよんだ原因は
    > 加入者データベースでデータの不一致が発生した
    ことだと思うのだが、
    ローミングでも加入者DBにアクセスするだろ。

    • by Anonymous Coward

      たぶん「加入者DBがおかしくても正常に動作するように検討してくれ(キリッ」って言われるんですよ。
       
      # 以前、メモリやストレージが足りなくなっても正常動作するようにしてくれと言ってきた一部上場企業がいました。2社ほど...

      • by Anonymous Coward

        言われてどうするの? 無理難題……というわけでもないよね

    • by Anonymous Coward

      電気の配電みたいに、
      インフラは一社がすべて管理して、顧客管理は各社がするってことにすれば。
      まあ、インフラ社がこけたら全社不通になるけどね。
      顧客管理だけの各社がこけても、緊急通報、通信はOKね。

      常にローミングしてるような??

      • by Anonymous Coward

        緊急通報に関しては電波法のせいなので総無能…じゃなくて総務省が改正案を作って国会に提出すればいいだけ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 16時49分 (#4302496)

    ことが起こらないと対策はしない
    すべてを「想定していませんでした」で片付け、国民もそれで納得してしまう愚かさ

    中国・韓国・ロシアが攻めてきても
    「軍事行動は想定していませんでした」
    で片付けてしまい、更には
    「非常に遺憾である」
    で片付けてしまう同しようもない愚国家

    現状、韓国に占領された竹島を見て見ぬふりで
    「紛争を解決する考え」
    と他人事のようである
    近い将来、北海道や対馬や九州沖縄が占領されても何もしないまま
    指を咥えて
    「大変遺憾である」
    などと言うだけだろう

    • by Anonymous Coward

      事前に対策するだけの国力がないんだよ
      風が吹いたら倒れるってわかってるハリボテ作るのが精いっぱいなんだ、そうやって先進国のふりをしてる

    • by Anonymous Coward

      韓国が攻めてくるのを心配してるのは傍から見てちょっと。。。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 18時48分 (#4302591)

    緊急通報を必要としない人・法人もいるのだから、価格転嫁先は、必要とする顧客のみにすべきで、つまり、端末側でDSDSの片方を緊急通報用eSIMとして無償化するのが、手っ取り早いし、無駄がないのでは。
    ローミングでは、キャリア内の経路の各所に当たりがあるはずで、そんなところに、年間数日あるかないか分からない災害時のための費用を投じるより、すでに存在している端末側の切り替え機能で、ルート全体を回避した方がいいに決まってる。必要な投資額は、eSIM代だけ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 18時59分 (#4302604)

    携帯に基地局が少なくて済む短波の通信機能を義務付けよう

    • by Anonymous Coward

      市民ラジオ内蔵スマホとか

    • by Anonymous Coward

      ラジオのデジタル化をもう一回提議できたら起こしてくれ。
      イヤホンジャックレス化と逆行するしメーカー側としてもコストアップの要因を受け入れたくない。

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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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