パスワードを忘れた? アカウント作成
16492463 story
携帯通信

KDDIとソフトバンク、緊急時に相手回線を予備回線として利用できるデュアルSIMサービスを提供へ 18

ストーリー by nagazou
対策 部門より
KDDIとソフトバンクは2日、複数のSIMカードが利用できるデュアルSIM環境において、au回線とソフトバンク回線をバックアップとして利用できるオプションを提供すると発表した。昨年7月のauの通信障害問題を受けて、他社回線に乗り入れるローミングの導入が検討されているが、キャリア間ではこれよりも早期に実現できる対策としてデュアルSIM切り替え方式が提案されていた(KDDIリリースソフトバンクリリース産経新聞ケータイ Watch)。

サービスの提供時期は3月下旬以降からを予定。利用料金や申込み方法は別途案内するとしている。個人・法人ユーザーが通信障害や災害などでスマートフォンでの通信ができなくなった場合、緊急時にauまたはソフトバンクの予備回線に切り替えて通信サービスを利用できるようにする。NTTドコモや楽天モバイルのほか2社との連携も交渉はされているようだ。ドコモ広報部は早期に実現できるよう前向きに検討しているとコメントしている。KDDIとソフトバンクの両社の回線を使うMVNO事業者に関する対応については現時点では未定とのこと(ケータイ Watchその2)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hecW (48656) on 2023年02月04日 20時26分 (#4405520)
    SIMロック禁止のときに、
    嫌がらせみたいなバンド縛りで他社のSIM刺しても使いにくくしてたような
    最近のesim対応機なら大丈夫?
  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 13時57分 (#4404924)

    維持費や利用料はメインキャリア側で負担してくれるんだよね・・・?

    • by Anonymous Coward

      「基本料が数百円程度、非常時には従量課金で少し高くなると思う」
      https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1475468.html [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        それ、現状docomoでpovoを予備で入れてる人にはメリットあるのだろうか?

        • by Anonymous Coward

          対面での契約時には、安心になるオプションとして魅力的に感じる人がいるかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          そりゃ自分でその辺を管理出来る人には不要でしょう。
          リテラシーが無くても簡単にバックアップ回線を用意しておけますよ、というサービスなんでしょうし。

    • by Anonymous Coward

      110/119くらいはSIM無しでも使えて欲しいものだ。

      できない理由は日本の法律の問題らしいのだけど。

      • by Anonymous Coward

        出来るようになったら110番で人生相談する奴が増えるだろうなぁ
        SIM抜いてアシが付かない形で…

        • by Anonymous Coward

          SIM抜いたところでIMEIが有るし、基地局に繋がってる時点で時間と場所は絞れるからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      音声通話ってどうなるんですかね?
      データ通信のみのプランがバックアップ通信回線として使えます、という話なのか、バックアップに切り替えると音声着信も転送されるのか。
      あとは、音声通話できるとしても別の電話番号で発信になるのか。

      • by Anonymous Coward

        > デュアルSIM環境において、au回線とソフトバンク回線をバックアップとして利用できる

        ってあるので単純にDualSIMをまとめて契約できるくらいじゃないかと
        電番別だしデータ回線も別
        データは困らないけど、発信着信の電番はサブも教えておかないとダメなような
        (非常時の初期にこっちからかける手もなくはないけど)

        # 自分はahamo & povo(ほぼ0円)だけど
        # 知り合いは基本LINEなのでデータさえ通れば連絡つくかなぁ

        • by shinshimashima (9763) on 2023年02月04日 19時35分 (#4405509) 日記

          ITmediaの記事(2ページ目)には、同一電話番号も検討中とあります。
          https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2302/04/news050_2.html [itmedia.co.jp]

           そのため、デュアルSIMサービスでは同一の電話番号で発着信できるような仕組みを考えているという。iPhoneとペアのApple Watchでは、同一番号で発着信できるサービスが提供されており、技術的には可能という判断で、そういった検討も必要だと考えているそうだ。

          確定ではありませんが、「単純にDualSIMをまとめて契約」だけではない模様。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ごめん、下のほうに同じコメントあった。余計なものとして沈めてください。
            #このコメ自体は-1という意味でACにしておく

  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 14時12分 (#4404938)

    障害が起きたら同じ電話番号で他キャリアが自動的に使えて1000円程度の追加料金なら価値はあるけど、
    最初から2回線契約した方がマシだろってプランが出てくる気しかしないw

    • by Anonymous Coward

      そうだよな。同じ電話番号でないとSMS認証の担保が出来なくって困っちゃうもん。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月04日 16時28分 (#4405464)

    現場と打ち合わせたわけではないが、ソフトバンク社長のアイデアとして同一の電話番号で発着信できるような仕組みを考えている。
    iPhoneとペアのApple Watchは同一番号で発着信できるサービスを提供中で、技術的には可能という判断。
    https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2302/04/news050_2.html [itmedia.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      発信はまあ何とでもなるけど着信はかなりハードル高い
      そこまで2つの網を繋げるともう経営統合レベル
      auとUQとかSBとEMとWCPみたいな

      • by Anonymous Coward

        着信転送やMNPみたいに、同時着信でなくてもいいなら仕組み自体はすでにある。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...