パスワードを忘れた? アカウント作成
15739812 story
携帯通信

au通信障害で数百万人に損害賠償との報道も、KDDIは当社発表ではない 47

ストーリー by nagazou
果たして 部門より
grapefruit7 曰く、

各新聞社から、KDDIが通信障害について損害賠償する方針であると報道があった。報道によれば、6月上旬の大規模通信障害では数百万人の利用者に通信が全くできない時間があったとして、損害賠償をするとのこと(共同通信ITmediaスポニチ)。

KDDIの約款(やっかん)によると、24時間以上連続で全く利用できない状態が続いた場合に損害賠償をするとしている。データ通信が可能な時間があったため、主に音声通話のみの契約者が対象となる模様。現在、音声通話のみの契約が可能な「ケータイプラン」は月額1265円である。約款では直前6カ月間の利用実績などから1日当たりの料金額を算出するとしており、この場合の損害賠償額は単純計算で80円程度となる。

なお、KDDIは「当社の発表したものではないため回答は差し控える」としており、7月29日には2023年3月期第1四半期決算説明会が開催される予定となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kmra (33703) on 2022年07月25日 12時55分 (#4295213) 日記

    引用先を見ると早速お客様だぞごらぁ的なコメントがあった

    契約は今月で終わりにさせてくださいとか、あってもいいのに

    • by Anonymous Coward

      10万円とか300億円とか5000兆円とか要求するのだろうか。
      もはやお客様じゃなくてヤクザかなにかだよ。

      • by Anonymous Coward

        自分が強く出れる相手にはどこまでも高圧的に接する猿もいますから。
        たまに見誤って殴られたり火傷するわけだけど。

      • by Anonymous Coward

        普通に集団訴訟すればいいよ

        • by Anonymous Coward

          日本は集団訴訟すれば1万円取れる案件を500円で済まされてたりするし、企業に甘すぎる
          もっとカジュアルに個人が企業に対して訴訟できる制度にした方がいい
          逆に企業のSLAPP訴訟はもっと制限して

          • by Anonymous Coward

            個人の行動は公のものではないという原則が強く働いているからね。ほら、日本では、合同結婚式の方が普通の結婚式よりも格式が高いでしょ。

          • by Anonymous Coward

            弁護士が弱腰で減額される前提で高い金額を吹っかけないからでしょ。この前の東電幹部の賠償みたいにやればいいじゃない。

            • by Anonymous Coward

              それは原告が集団で被告が個人じゃないか

  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 12時03分 (#4295167)

    povo 2.0契約でトッピングなしの自分は対象外だった。
    (そもそも料金払っていない)

    • by Anonymous Coward

      povo 2.0契約でトッピングなしの自分は対象外だった。
      (そもそも料金払っていない)

      ゼロに何をかけてもゼロという対象者かもしれない

    • by Anonymous Coward

      そもそも povo2.0 なら、お金じゃなくて詫びクーポン(詫びギガ)で対応するんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 12時11分 (#4295175)

    パケット補填のほうが安上がりなんじゃないかな

    # 囲い込みポイントでポイント補填みたいな感じで

    • by Anonymous Coward

      ポイント(有効期限付き)

    • by Anonymous Coward

      つまり詫びギガか

    • by Anonymous Coward

      UQは早速詫びギガ来たよ。

      先月ギガが足りなくなって途中でプランを15+5GB繰り越しにして、今繰り越し分含めて40GB近くあるんだけど、詫びギガが15GB来た…。
      どう考えても使い切らないw

      ※普段3GBで足りてたんだけど臨時のテザリング用途で超過しちゃったので戻そうと思ってたんだが戻すと全部消えそう

  • データ通信ができない割合*データ通信料+音声通話ができない割合*音声通信料 で補償額を算出しろや…

    • by Anonymous Coward

      それは契約時に確認することであって、いまさら文句を言うような話じゃないですね。

      補償額と言ってもせいぜい数百円。いい大人があーだこーだ言う金額じゃないですよ。

      • by Anonymous Coward

        金額よりは誠意の問題だと思うよ。まあauに誠意がないってのは今までも約款に書いてあったわけだが。

      • by Anonymous Coward

        BフレッツVDSL親装置の故障で返金(請求時に相殺、数百円)を受けたことがあるけど、手間が全く割に合わなかった。
        故障申告が必要だし、なかなか返金されなくて3回ぐらいNTTとやり取りしたけどすごく面倒だった。

        各種サービスのSLAも、所詮はその時間分の料金しか返ってこないので、提供者の自信度の表れ程度でお金に関してはあまり意味がないんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 12時17分 (#4295180)

    >数百万人の利用者に
    少なくとも1000万人くらいはいると思ってたけど、そんなもんなのか
    それとも契約者全員が影響受けたわけじゃないんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      ケータイプラン利用者しかカウントしてないんでしょ

    • by Anonymous Coward

      一部のお客様でつながりにくい状況が発生してただけですよ(ニッコリ

    • by Anonymous Coward

      24時間以上連続で全く利用できない状態が続いた場合のみ補償される。つまり利用できたと判定される連続利用可能時間の基準の単位が秒なのかミリ秒なのかゼタ秒なのかなのかはしらんが連続不通時間が24時間未満なら保証対象外。

      • by Anonymous Coward

        連続不通時間が24時間未満なら保証対象外。

        定期メンテナンスの告知漏れでしたテヘペロなんてのもありかと
        あと最優先端末を用意しておいて是が非でもつながるようにしておけ「一部のお客様に不具合」って濁せるとか
        つながったログを偽装差込するとか
        やり様はいくらでもありそうですな

        # バレたときは部下が勝手にやりました監督不行でメンゴみたいな

        • by Anonymous Coward

          稼働率99%で意外と低いよね。 年間累計3日不通でも超えるし。

          • by Anonymous Coward

            稼働の定義によるとしか。

            • by Anonymous Coward

              稼働の定義によるとしか。

              オーナインシステムならおkみたいな

              # 起動確率&バッテリ残量&メンタル

              • by Anonymous Coward

                三菱UFJとか三井住友は何故か落ちると大騒ぎだよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 12時53分 (#4295212)

    その時間その日分程度の支払い免除や付与ポイントで相殺のような痛みを伴わない賠償で、業界全体に通信が安定しなくてもいいんだと思わせる雰囲気作りは避けてほしいなと。
    まして大手と契約してる人は(対面系の充実サポートを除けば)十全な回線投資がなされその恩恵を一番に預かれることを前提とした料金を払ってるわけで。

    • by Anonymous Coward

      > その時間その日分程度の支払い免除や付与ポイントで相殺

      が痛みを伴わないと思っているようでは…

      現実にはこれだけ長時間の障害が起きたら、賠償一切なしでもかなりの痛みだぞ

      • by Anonymous Coward
        そりゃそうでしょうが、
        auの自業自得でしかないので、
        「かなりの痛みだった」といっても
        ユーザーの留飲は下がらないでしょう
        • by Anonymous Coward

          なんでKDDIがユーザーの留飲まで下げなきゃいけないんだ。
          障害による契約不履行以上の責任はないぞ。

          もしかして刑事罰なんかも被害者の感情のために課しているとでも思ってる?

          • by Anonymous Coward

            > もしかして刑事罰なんかも被害者の感情のために課しているとでも思ってる?

            そうだが何か?

          • by Anonymous Coward

            荒川 和美 弁護士

            国家が行う処罰はつまり刑罰の目的は、被害者に代わる応報という面、犯人の更生、犯罪の抑止という面があり、示談等により被害感情が低下しているなら応報という面が低下しています。

          • by Anonymous Coward

            被害者の留飲が下がらないと加害者に過度な報復をするおそれがある
            だから被害者の処罰感情も情状に含めて刑事罰は決定される

            ユーザーのヘイトを買うと今後の経営に影響する
            だからKDDIはユーザーの留飲まで下げなきゃいけない

            そもそも(#4295388)は契約不履行以上の責任を負えとは言ってない
            お前が勝手にそう思い込んでるだけ

    • by Anonymous Coward

      でも大手キャリアの価格が高いのは対面系サポートのコストや広告宣伝費用が大きいからで、インフラ投資分はほぼ関係ないですよね。
      インフラの部分は格安SIMの各社も使用量として大手キャリアに払っている訳ですから。

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクは2018年に障害あったけど個別に記者会見すらしなかった
      東証上場の記者会見のついでに謝罪しただけ

      もちろん損害賠償もない
      一部でも損害賠償するだけマシだよ

  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 13時59分 (#4295243)

    ネットが障害で不通になると「(株とかで)取引できなくてxxx円損した。賠償しろ」って人が必ず出るのですよね
    逆に取引出来なくて得をした人もいるはずなのですが、そう言う声はとんと聞かない不思議

  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 15時48分 (#4295326)

    たいていの場合は「当社」が打ち上げた観測気球。

    まぁ、補償はしたくない(一度はまじめに検討したものの巨額なのでびびった)ってとこだろう。
    データ通信は生きていたことを理由に契約数上はほとんどいない「音声通話のみ契約した人」だけ対応することで幕引きにしたい。

    • by Anonymous Coward
      これでしょうね

      世間の反応を見る & ちょっと出しで覚悟させる。
      そのうえで、もう少しだけマシな内容にすれば
      「予想してたより良い」って思われるかもだし…

      汚い、さすが汚い(決めつけ)
    • by Anonymous Coward

      でもあの時、実際はデータ通信も音声も死んでたけどな。
      ほとんどネットも繋がらず、スマホを再起動すると、運が良ければ5分ぐらいつながって切れる。
      運が悪いとそのままデータ通信も切れる。

      って感じだった。(町田)

      • by Anonymous Coward

        5分も連続でつながるなら当然対象外ですね

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...