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携帯通信

KDDIの通信障害、5日の夕刻に復旧の判断。電気通信事業法の重大事故に認定は確実 114

ストーリー by nagazou
大混乱でした 部門より
2日午前1時35分から発生していたKDDIの通信障害に関しては、62時間以上が経過した4日午後4時時点でほぼ回復したと発表がおこなわれた。同社の吉村和幸専務は「現時点において音声通話とデータ通信はほぼ復旧している」とし、サービスの利用状況を確認したうえで、5日の夕刻に全面的な復旧の判断をおこないたいとしている。なお現段階で、音声通話およびデータ通信が繋がりにくい場合、電話機の電源を入れ直すなどの対応を試すよう呼びかけている(NHKTBS NEWS DIG)。

KDDIの通信障害に関して総務省は、昨年のドコモ障害より影響が大きいとして行政指導などを検討する見通し。電気通信事業法では、警察・消防への緊急通報の音声通話に「3万人に1時間以上」の影響が出た場合、重大事故に該当する。総務省に30日以内に詳細な報告をすることが義務付けられている(産経新聞)。

今回の障害では最大約3915万回線に影響。IoT回線も最大約150万に上った(毎日新聞ZDNet)。同社は約26万の法人顧客を抱えており、通信状況の混乱により、すでに報告があるように、気象庁の地域気象観測システム「アメダス」に影響が及んだほか、ATMの引き落としや宅配業務などの配達、集荷指示遅れやデータステータスの更新の停止などに影響が出た(時事ドットコム毎日新聞沖縄タイムス)。このほかSMSを使った2段階認証などにも影響が発生して各種サービスが利用できない、スポーツなどのイベントでチケットの発券ができない事例なども報じられている(TBS NEWS DIGiPhone Mania)。

追記:KDDIは通信障害について5日の15時36分に完全復旧したことを発表した。個人・法人ユーザのサービス利用状況およびネットワークのトラヒック正常性に問題がないことを確認したとしている(KDDI)。
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  • 電車の振り替え輸送のように、一時的に他社回線が使えるような仕組みが必要になってくるのでは。
    全員が移動すると連鎖ダウンしかねないので、110/119みたいな緊急連絡のみ解放して、
    法人には通常の通話も使えるオプション契約があったりするような。
    これは振り替え輸送というより、他行ATMな考え方かな??

    • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 14時34分 (#4283233)

      緊急通報に関しては、海外のようにSIM未挿入でも緊急通報だけ可能、みたいなことができればいいのだけどね。
      日本だと「非アタッチ状態(携帯電話通信網に接続していない状態)での電波送出が法律上認められていない」 [mynavi.jp]ことが原因で出来ない模様。

      他社回線に振替、というのは輻輳が発生して連鎖ダウンが発生するから無理でしょうね。
      今回問題になった契約者DBを事業者間で共有なんてのもできないだろうし、バンドの切り替えをどう指示するかの問題もあるだろうし。

      ソフトバンクの通信障害発生後、副社長が「災害や大規模障害の発生に備え、通信事業者間で通信回線を間借りするローミング接続の導入を検討する時期に入ったのではないか」と発言 [mobile.srad.jp]もありましたが、実際難しいだろうなぁ。

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    • 国内3キャリアすべてとローミング提携してる海外キャリアのSIMを突っ込むと実現できるかも。

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    • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 14時21分 (#4283222)

      基地局管理システムがダウンしたんじゃなくって
      認証の位置登録システムがダウンしてるので他社の回線使えようが総務省の規制で無理
      (グリコ森永事件以降の規制で発信者情報なしで通話が出来ない)

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      • > 認証の位置登録システムがダウン

        それじゃ振り替え輸送には当たらないですね。
        今回が特殊な事例なら、事業者に頑張ってもらうしか…
        複数契約以外で個人でできる対策としては、公衆電話の場所確認ですかねえ。
        昔は近所の公園にあったけど、今もあるか知らないなあ。

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    • by Anonymous Coward

      実際問題として難しいのじゃないの。
      鉄道でも、JR東が京急に振替⇒混雑で京急がJR東に振替返しとか起こったこともあるらしいし。

      どうしても必要な人はバックアップ用の回線を契約する方が合理的といえば合理的。

    • by Anonymous Coward

      端末情報の登録のところが輻輳とか言ってたから、今回の話では上手く行くとは思えない。
      他社の基地局から、この端末の契約はどうなってるのかな、とKDDIに問い合わせたところで返信が返ってこずに止まるんじゃないかな。
      基地局近くだけが転けててるか基地局のハードウェア故障で基幹部分は無事、というトラブルならともかく。

      今回のトラブルで言えば、基幹部分が転けてても現場だけで通信が回るような工夫、
      KDDIの通信網に、とにかくSIMさえ刺さっていたら認証も何もかもすっ飛ばして
      IP通信だけはできるフリーWiFiみたいな非常モード、とかを用意しておくのが良いかと。
      非常通話も含めて電話を復活させるのは、電話番号の扱いにデータベースアクセスが必須で難しそう。

      まあ、そんな奇妙な工夫をする暇があったら、基幹部分をトラブルが起こらないよう冗長性を高めるのに使った方が良いだろうけど。

  • by Suzuno (48093) on 2022年07月05日 12時00分 (#4283067) 日記

    SMSでの2要素認証が使えないのが、1番困った。
    WiFiや、複数SIMで他社回線とかで迂回できないし。

    • by Anonymous Coward

      こういうことがあるからSMS認証は可能な限り登録しないようにしてる。
      パスワードの使い回しはしてないから少なくともリスト型攻撃の心配はないし。
      TOTPなら迂回できるんだけど、TOTPを廃止してSMS認証に一本化したアホな事業者 [srad.jp]がいるらしいですね。

      • 認証にSMS必須だとこういう時に困る、というのはその通りだと思いますが、
        Yahoo!はSMS認証だけでなく、生体認証も使えるんで、「SMSが使えなくても大丈夫」な方ですね。

        SMS認証については、こういう時に備えて複数の電話番号を登録できるようにしてほしいんだけど、それが出来るところってあんまり見かけないんですよね…

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      • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 13時16分 (#4283136)

        >こういうことがあるからSMS認証は可能な限り登録しないようにしてる。

        仕事先某社ネットに入る時シンクライアント使う時更にメールサーバーに入る時必ずSMS認証を要求される。
        会社支給されているau携帯の利用がマストなので何もできなかった。

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    • by Anonymous Coward

      docomoガラケーをSMSでの2要素認証に登録しているので、
      au使ってるやつは可哀そうだなと思いながら、
      7/5 午前7時半頃に某サイトにログインしようとしたら、docomoなのにSMSが届かない!!
      数回試したけど、docomoなのにSMSが届かない!!

      10分ほど遅れてSMSが届いたけど、とっくに無効な内容。
      復旧したのかなと思って再度操作したら、直ぐにSMS届いてログインできました。

      PS.
      ログイン操作した回数より、遅れて届いたSMSの本数が少ないので、消えたSMSがあると思ってたのですが
      7/5 19時半ごろに1本SMSが届きました、ほぼ12時間遅れ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 12時13分 (#4283076)

    今回は、タイミングといい
    内容といい実に的確だった。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 12時15分 (#4283077)

    これからはDual SIMの時代
    https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001710/ [rakuten.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      今回のやつを見て、0円ならもう一回線作っとくかという人は結構出てきたと思うんだが、いかんせん0円やめたばっかりだからなー。

      • by Anonymous Coward

        メインをau以外にした上でサブにpovoが安牌かなー

      • by Anonymous Coward

        今回慌ててIIJのeSIM契約したが、申し込み含めて15分くらいで開通した。
        これだったら、普段から契約しておかなくても、必要な時に契約して即解約でいいかも。
        # 今回は役に立たなかったが、povoのeSIMも同じくらいで開通できた。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 12時30分 (#4283092)

    障害発生そのものは起きてしまったのだから仕方ない。

    でも復旧状況が嘘ばかりだったのはどうなの。そちらの方が問題だと思う。もう少しきちんとアナウンスしてもらいたい。
    3日「一部で音声通話がつながりにくい場合がある [yahoo.co.jp]」の「一部」イコール「全部」のような感じだったし。

    • by Anonymous Coward

      一部は「全部じゃない」だけでほんの一部分というわけではないんやけどな
      9割でも一部には違いないので嘘ではない

      嘘ではないのをあげつらって嘘ばかりっていうのと同じ「誤解されやすい用法」ではある

      そういうサポート用語を使うのが妥当かというと…ねぇ
      多くの方が、とか言ってもよかったんじゃないかとは思う

      • by Anonymous Coward

        「一部」は半数以上であってはならないと思うんだよな
        「一部つながる人もいる」って用法なら正しい

        • by Anonymous Coward

          思うのは勝手なので良いですが、オレオレ定義を正しいかのように書くのはどうかなと思います。

    • by Anonymous Coward

      一部上場ですか?全部じゃないんですねのあれですか?
      数値化して出せとか文句言いたげなやつだったらやめてください。復旧最優先なのに無駄なリソース割かないでください。

    • by Anonymous Coward

      隠蔽もある。
      3日に作業完了してから、新たな不具合が発覚してたけれどそれを公表していなかった。

      >4日夜まで新たな不具合が確認された事実を公表しておらず、情報提供の在り方も問われそうだ。
      https://www.jiji.com/jc/article?k=2022070401054&g=eco [jiji.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 12時43分 (#4283100)

    キャリア網の機器はとっくに復旧してるって発表なのに、なんでこんなに長引いたの?
    様子見帯域制限なんてそんな日数かけて戻すものでもなかろうに。

    もしかして、単に変な状態に入って再起動必須になった端末達の復旧(ユーザによる再起動)を待ってただけ?
    もしそうなら案内が下手すぎる。
    「機器は復旧したけど通信制限中です」から
    「機器は復旧したけど完全復旧はまだです。調子が悪けりゃ再起動してね」
    に発表が遷移したのをみて
    「キャリア網は完全に復旧しててあとは各ユーザ端末の再起動だけです」
    って意味で受け取れってのはピンキリ山盛りなユーザ達相手にはちょっと……
    いっそ、そういうユーザ任せのフェイズならそれこそエリアメールかなんかで
    「ご迷惑をお掛けしました。キャリア網は完全に復旧しているので、
    周りの繫がらないau端末利用者には再起動するよう伝えてください」
    とでも周知したほうがいいんじゃないか。
    これだけの事故なら許可とりゃ許されるだろ、多分。

    • > もしかして、単に変な状態に入って再起動必須になった端末達の復旧(ユーザによる再起動)を待ってただけ?

      4日午前8時過ぎに端末を再起動しましたが、その後も昼過ぎまで端末に「通信サービスがありません」と複数回表示されていましたので、違うようです。
      (povoユーザー)

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    • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 15時50分 (#4283298)

      以前ドコモが障害で輻輳起こした時
      直して接続制限解除したら
      ユーザー接続が殺到して再度輻輳が起きて問題が長期化した事がある
      auはそれを知っていて
      今回、様子見ながら接続制限してたと思われる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「ご迷惑をお掛けしました。キャリア網は完全に復旧しているので、
      周りの繫がらないau端末利用者には再起動するよう伝えてください」

      そして再起動後の接続要求の嵐で再び輻輳して...

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、これだけ騒ぎになったんだから慎重になって当然なんでは?
      機器が復旧したからって「なおりました!」って発表し、万が一またトラブル発生したら目も当てられないでしょ。実際に様子を見ながら段階的に発表するのは正しいと思いますが。
      大障害の後なんだからこそ、急がば廻れの精神が大切でしょう。

    • by Anonymous Coward

      一言でいえば、「皆が復旧するまで電源入れっぱなしで待ってたから」かな。

      皆が一旦電源を切り、復旧後にタイミングをずらして電源を入れてれば復旧は早かっただろうけど、それをユーザーに求めるのは無茶だからしょうがない。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 13時03分 (#4283122)

    SIMを抜いてしまえばdocomoでもなんでも使える回線で
    緊急通話はできたかもしれない?
    ですかね

    • by Anonymous Coward

      残念ながら日本国内では不可の扱い
      文句は総務省へ

      • by Anonymous Coward

        できたとしても緊急時はSIMを抜いて!なんて操作を周知させるのは無理やろ。
        つか知ってても緊急時でテンパってたり激痛に耐えながらとか無理かも。

    • by Anonymous Coward

      SIMは抜いちゃダメ
      auのSIMを差したままネットワーク検索でdocomoやSoftBankを手動選択すれば緊急通報できたかもしれない
      3G-CSならこれでいけるはずだけどVoLTEでも上手くいくのかは知らない

  • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 13時11分 (#4283135)

    またーりと読書でもして週末を過ごせばOK。

    …ぐらいにお気楽極楽な考えでいればストレスもたまらんのに。

    • by Anonymous Coward

      SNS中毒者がこの世にごまんといるので難しいのです。
      尤もモバイルネットワーク一本のみというアレゲ人からは想像もできない環境で生活している人もいますので。

    • by Anonymous Coward

      今時は読書もオンラインなので…

    • by Anonymous Coward

      偶然だけど、おいらは土曜日には図書館にいた。
      接続不良もあまり気にせずに過ごせた。

      でも蔵書検索/閲覧申込みの端末が通信できなくなったら困るなぁ。
      大学時代までは紙のカードを検索していたけど、もはやそんなの無くなってる。

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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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