パスワードを忘れた? アカウント作成
15740689 story
テクノロジー

通信障害時のローミング、コアネットワーク側の共有などすぐには難しいが技術的には可能 56

ストーリー by nagazou
調整だけで時間掛かりそう 部門より
先日のKDDIの大規模通信障害では、一部ユーザーの間で、他社の回線にローミングすることで障害を回避できないかとする意見があったようだ。ケータイ Watchによると、この案に関して技術的には可能であるとノキアの担当者が話しているという。ただ仮に無線アクセス装置側が共有できたとしても、コアネットワーク側の共有は現状でおこなわれていないことから、すぐには難しいのではないかとしている(ケータイ Watch)。

今回の事故の中心となったKDDIの場合、楽天モバイルと一部地域でKDDI回線を「パートナーエリア」として展開している。こうした関係性が事前に構築されていれば、実現出来る可能性はあるようだ。それでも調整作業は入念におこなう必要があり、新たな不具合が生じる可能性もあると指摘している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「技術的には可能」 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年07月26日 16時26分 (#4296066)

    ちゃんと現実的には無理って言わないととんでもない事になるぞ

    • Re:「技術的には可能」 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年07月26日 18時00分 (#4296137)

      営業「できるそうです!」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今回の要素のひとつの利用者DBってコアネットワークに含まれるでしたっけ?
      含まれたとしても元事業者の利用者DB自体コケてたらキャッシュでもしてない限りローミング出来なさそうと素人は思ってしまいます

      • by Anonymous Coward

        コア中のコアだろうよ

        ノキアの言ってることも、災害とかでeNBが潰れるレベルの障害ならローミングで対処できるという話

      • by Anonymous Coward

        利用者DBに登録がなくてもAnonymous Cowardとして受け入れることは技術的には可能

    • by Anonymous Coward

      非現実的な莫大な金か莫大な時間がないと無理ってストレートに言わないとね。

    • by Anonymous Coward

      複数の銀行のシステムを統合してしまったら、結果どうなったか教えてあげてほしい。

  • 無線アクセス装置側が共有できてもコアネットワーク側の共有は、現状でなされておらず、すぐには難しいのではないかという。

    ノキアによると「KDDIと楽天モバイルのような関係性が全キャリアで組めるのであれば、可能性としてはゼロではないだろう」という。

    そんな可能と回答する縛りで出した頓知のようなハナシを「可能」にまとめられましても。

    • by Anonymous Coward

      >「可能」にまとめられましても。
      そのレベルの可能性ならMNOが一社にまとまる可能性の方も考えなきゃ。

      • by Anonymous Coward

        機能ごとに分業だと夢が広がる。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 16時20分 (#4296060)

    下手したらローミングでかかった負荷で共倒れにならない?
    その分も考慮して回線敷設・増強&メンテとかってめちゃくちゃな予算が必要になりそうだけど

    • Re:仮に出来たとして (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年07月26日 16時33分 (#4296075)

      docomoが一斉再接続で厳しい事態になったのから考えてその部分は繋ぎ変えでは無理がある。
      かといってその部分を繋ぎ変えずに済むように共有して一つにしたらそれが倒れたら終わり。
      分散化して一部が死んでも大丈夫な余力を持たせる、のは自社内でやるべきことでは。

      ヘタに相互乗り入れすると首都圏の電車網みたいに全部混乱するだけだと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だから少しずつやるんだよそういうのは

    • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 20時33分 (#4296227)

      docomo 「KDDIが高負荷で死にそうだと!?」
      softbank 「iPhoneは任せな!」
      楽天 「完全仮想化ネットワークは伊達じゃない!」

      天下三分の計で負荷分散すればよろし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > それでも調整作業は入念におこなう必要があり、新たな不具合が生じる可能性もあると指摘している。

      • by Anonymous Coward

        その部分、元記事から意訳されてニュアンスが若干変わってるからスルーしたの・・・読んでないわけじゃないのよ

        • by Anonymous Coward

          意味が違ってたら意訳でなく誤訳。
          意訳を何だと思ってるのか?

          • by Anonymous Coward

            タレコミ人がかいた文章なのかnagazou氏がそう解釈して書いたのかは不明確だけど短くしようとして(意訳して)端折った結果、裏目になった意訳とか意訳しすぎた内容になってるだけじゃないの?まぁ誤訳が正しい言い回しだろうけど噛みくような内容でもないんじゃない・・・

    • by Anonymous Coward

      だよな。
      docomo、au、Softbank(+Ymobile)がそれぞれネットワークを持っているということは、言い換えれば3つの別の系統を持っていることで、これをつなげてしまったら、状況によってはネットワークは1つしかないことになってしまう。
      ネットワークは多重性が重要だから、相互接続はしない方が良いのではないか。

      • by Anonymous Coward

        楽天の立場がない。

        (+Ymobile)って書くなら、(+UQ mobile)も書いてあげてください。

    • by Anonymous Coward

      >無線アクセス装置側が共有できても
      たとえばドコモ不具合でこれをAUが負担したら、ここの容量足りないよね。
      この時点で現実的に見えない。
      速度は制限すれば行けるのか?都会じゃセッションがめちゃくちゃ増えてアドレスの払い出しも大変なことになりそうだが。

      かといってソフトバンクとうまく負荷分散させるのは簡単には見えないし。

  • ローミングじゃなくて、緊急連絡の発呼の実現で、これはこれで法律の要件を満すのが大変なのはある。

    > 回線を保留または呼び返し等を行う機能

    だけど、たとえローミングを限定的に行うなどして実現しても、SIMなしどうすんだよはあるしな...

    https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2207/14/news072.html [itmedia.co.jp]

    この記事

    ローミング先の回線がパンクするのではという懸念や、それに備えた設備投資をどうするのかなどの問題がありますが、この辺りは、総務省を中心に各事業者でうまく調整してほしいところです。

    で雑にブン投げないで、「たとえば緊急通信に限定する、低速通信のみにするなど」とかなんか言えんのかとは思った
    (加入者DBのことがあるから、それでも普通のローミングの仕組みでやると現実的じゃないんだけど...)

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward

      それは法律の要件を緩和すればいいので別に。
      「SIMなし」は通信障害とは別の話だろ?
      変に結び付けたおかしな記事だなそれ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 16時36分 (#4296079)

    緊急通報のこと?すべてのサービスじゃないよね?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 16時53分 (#4296093)

    が起きてたんじゃないの?
    ローミング先も持ってるってこと?

  • 今回の場合、通話系の交換機不具合起因なので、
    AU側から楽天にローミングしても、
    AUの通話系はボロボロになるんじゃないかなぁ・・・

    携帯から発信しようとすると、
    AU携帯>楽天の基地局>楽天のネットワーク>AUのネットワーク>AUのLTE交換機(※障害)
    ってつながるだけだから、AUの交換機に到達して通話発着NGになるだけっていう。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 17時04分 (#4296099)

    ネットワーク障害時に、その辺をほっつき歩いている鳩を伝書鳩としてローミングする技術の出番ですよ

  • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 17時08分 (#4296103)

    リスクは分散させるべきなんだから、KDDIを各地方で分散させればいいんだよっ!

    • by Anonymous Coward

      IDO&セルラー時代に逆戻りですなw

  • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 17時47分 (#4296123)

    エンジニアの言う技術的には可能ですとは [nicovideo.jp]

    つまり現実的には無理ということである。

    という含意を知っているのか知らないのかで記事の受け止め方が変わるし、質問の仕方によっても答えが変わる話なので、記事のまとめ方に違和感がある。

    そもそも障害時のローミング(無線アクセス網の共有だけ)では、先日のKDDIによる通信障害のようなコアネットワーク側の障害は回避できない。
    だから「通信障害時のローミングで先日のようなKDDIの通信障害は回避できますか?」という質問なら、技術的に不可能という回答になる。

    総務省で検討されてたのは、東日本大震災を踏まえて災害で無線アクセス網が死んだとき(基地局の倒壊や電源の喪失時)にローミングしてはどうかという話。
    「KDDIと楽天モバイルのような関係性が全キャリアで組めるのであれば、可能性としてはゼロではないだろう」っていうのは多分そっちの話。

    • by 90 (35300) on 2022年07月26日 21時43分 (#4296260) 日記

      「『技術的には可能です』とは『現実的には無理』の糖衣表現なのである(ドヤ」というコメントが付くことを狙って書いていることまでは気付かない人がコメントしてくれることを狙ったタイトル、という感覚があって、不快感を覚えますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゼロではないならやって
      →じゃあ値上げします
      となったら叩くんだろ?どうせ。
      政治家の発言を勝手に邪推するのは言わなくてもやるくせに、技術者の発言はまんま受け取ろうとするのは変な話だよな。全く。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 18時22分 (#4296156)

    キャリアがトラブル時は、キャリアやその関連会社がやってるwifiサービスを解放するとかは無理なの?
    WifiのSIM認証を解放し、Wifi通信が使えるようにするとか

    • by Anonymous Coward

      できるが、先日のKDDIの通信障害では加入者DB(HSS)が不整合を起こしていたので、Wi-FiのSIM認証(EAP-SIM・EAP-AKA認証)は無理
      暗号化なしのオープン解放という形になる
      あと今はキャリアの公衆Wi-Fiサービスはどんどん畳むフェーズに入ってる
      セブンイレブンの無料Wi-Fiサービス、22年3月末で終了へ | スラド IT [it.srad.jp]
      都営バスの車内Wi-Fiサービスが11月中で終了へ | スラド IT [it.srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        本物の加入者DBへの直接アクセスじゃなくて、
        たとえば加入者DBを日次バッチで複製して、それをWifi認証に使えばいいのでは?
        本物の加入者DBがダメでも、複製でやればいい

        • by Anonymous Coward

          障害の翌日に不整合データまでもを複製して両方壊れるんですね、わかります
          # 障害が起きたら日次バッチを止めるという運用が徹底できるかは正直怪しい

        • by Anonymous Coward

          障害の翌日に不整合データまでもを複製して両方壊れるんですね、わかります
          # 障害が起きたら日次バッチを止めるという運用が徹底できるかは正直怪しい

  • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 9時04分 (#4296402)

    例えば
    auがアウトで、docomoにローミングって
    端末のバンド縛りとかどうするの?

    • by Anonymous Coward

      こっそりアップデートデータが配信される

    • by Anonymous Coward

      お家芸のバトンパスを炸裂させるのさ!!(なお失敗する模様

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...