パスワードを忘れた? アカウント作成
15225315 story
日本

大手キャリアのMVNO向けのデータ接続料を4月から引き下げ。2019年度比で約半額に 23

ストーリー by nagazou
お値下げしました 部門より
自社で通信回線を持たないMVNO各社は大手キャリアから回線を借りて運営している。そのときに使用料として支払っているデータ接続料が、2021年4月から引き下げられることが分かった(総務省 データ接続料の低廉化について[PDF]NHKiPhone Mania)。

3月8日に開催された有識者会議「競争ルールの検証に関するWG」で公開された「データ接続料の低廉化について」の資料の中で、2020年10月に公表した「モバイル市場の公正な競争環境の整備に向けた アクション・プラン」でデータ接続料を3年間で半減させるとしていた計画を、MVNO業界からの要望や市場の様子などを踏まえ、当初の目標を前倒しし2021年4月より適用するとしている。

具体的な金額については、2021年度の月の接続料は10Mbpsあたり26万円となった。これは2019年の58.1万円から比べるとおよそ半額になる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shinonon (6383) on 2021年03月10日 7時54分 (#3991474)

    通信速度で決まるんだ。
    てっきり通信量で決まるものだと思ってました。

    • by Anonymous Coward

      いわゆる「帯域」ですね
      MVNO が昼休みや夕方など混む時間に劇的に遅くなるのはこれが原因
      どこかがそういった混む時間の帯域を絞る代わりに安くするというプランを出していたけど、今もあるのかな?

      • by Anonymous Coward

        > どこかがそういった混む時間の帯域を絞る代わりに安くするというプランを出していたけど、今もあるのかな?

        楽天モバイル(MVNO)のスーパーホーダイならMNO事業開始に伴い新規受付終了済み

      • by Anonymous Coward

        貸す方からしたらデータが通ってようが通っていまいが金もらわないとやってらんないだろうし。
        実際には100Gpbsで26億円の土管をユーザで負担し合うみたいな感じなのかな?

        • by Anonymous Coward

          そう言うことですよね。
          通信設備の維持コストは使用率が高くても低くても変わらない。
          しかし、使用率が高すぎると客からクレームが来る。
          空いてる時間帯にブン回すには誰も困らない。

      • by Anonymous Coward

        12時〜13時の時間帯に利用しない宣言して達成すると特典がもらえるmineoの「ゆずるね。」もある

  • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 10時50分 (#3991574)

    これも谷脇元総務審議官のご功績なんだろうか……?

    • by Anonymous Coward

      移動体通信業には厳しく、放送局には大甘で。

      • by Anonymous Coward

        それはきっと移動体通信業の企業は接待の質と量が足りなかったんだろう

      • by Anonymous Coward

        放送業界をたためば自分とこのニュースでまたあることない事騒ぎ立てて、
        煽りしかできない存在がさらに騒ぎ立ててひたすらうるさいわりに票田に対してアピール度はほとんどないけど、
        携帯電話業界は叩いてもそれに対する文句は騒ぎにならないし、票田に対して「価格を下げた」という単純な事実はアピールになる。
        #だから票田に多少なりともアピールできる「NHKの受信料」とかは、放送業界事案に関わらず政治的に話題にはなる

        • by Anonymous Coward

          通信業界が、特に楽天とソフトバンクが、グループ総力をあげれば票田として認識されるんじゃなかろうか。

          ウーバーイーツの報酬が下がったのも、ECサイトの手数料が上がるのも、全部携帯電話の料金を下げられたせいだ。
          みたいな。
          団結力が無いからダメか。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 17時57分 (#3991901)

    OCN モバイル ONEの新料金発表 [ntt.com]は、これ待ちだったんだね。

    • by Anonymous Coward
      3/12がいつの間にか3月下旬に書き換えられてるw
    • by Anonymous Coward

      mineo, IIJmio あたりもそうだよ。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...