総務省、乗り換え後もキャリアメールを継続使用できるように求める。調査でも週1回以上の受信が67.7% 124
ストーリー by nagazou
負の遺産になりかけてるんだけど 部門より
負の遺産になりかけてるんだけど 部門より
総務省は26日に開催した「スイッチング円滑化タスクフォース(第5回)」のなかで、eSIMの普及促進、SIMロック解除の一層の推進、キャリアメールの「持ち運び」の実現、MNP手続のワンストップ化といった方針を示した。この中でもキャリアメールの持ち運びが注目を集めているようだ(スイッチング円滑化タスクフォース(第5回)、検討の方向性(案)について[PDF]、ケータイ Watch)。
すでにキャリアから発表済みとなっているahamo、povo、LINEMOに対しては、キャリアメールは提供されない。しかし、総務省側は調査の結果、送受信共に一定のニーズがあることから、これらの新型プランやブランド乗り換えであってもキャリアメールを利用できるようにするべきだと主張した。その対象はMNO間だけでなくMVNOを含めた他事業者も対象にすべきだとしている。
具体的には総務省の調査結果としては次のようなデータを出している。キャリアの乗り換えできない理由としてメールアドレスを理由に挙げているものが20.3%。キャリアメールの利用頻度に関しては週1回以上の受信利用が67.7%、送信利用が37.1%いるという。またキャリア乗り換え後も継続的にキャリアメールを使いたいかという質問に関しては、利用したいと思うが74.1%を占めていたとしている。
すでにキャリアから発表済みとなっているahamo、povo、LINEMOに対しては、キャリアメールは提供されない。しかし、総務省側は調査の結果、送受信共に一定のニーズがあることから、これらの新型プランやブランド乗り換えであってもキャリアメールを利用できるようにするべきだと主張した。その対象はMNO間だけでなくMVNOを含めた他事業者も対象にすべきだとしている。
具体的には総務省の調査結果としては次のようなデータを出している。キャリアの乗り換えできない理由としてメールアドレスを理由に挙げているものが20.3%。キャリアメールの利用頻度に関しては週1回以上の受信利用が67.7%、送信利用が37.1%いるという。またキャリア乗り換え後も継続的にキャリアメールを使いたいかという質問に関しては、利用したいと思うが74.1%を占めていたとしている。
vondafon.ne.jp (スコア:2)
vondafon.ne.jp自体に愛着は全くなかったが、
ソフトバンクに対して「変えてやるものか」という気持があったので、そのまま維持していた想い出。
(あとでソフトバンクを解約した)
キャリアメール (スコア:1)
ドコモですが、ほぼDMとスパムしか来ないのでむしろ辞めたい。
稀にドコモ関係の予約やサポート受ける時に必要だから辞められないけど。
Re: (スコア:0)
メアド変えたら?
うちは来ないよ
Re: (スコア:0)
変えたくないからキャリアメールにしがみついてるんでしょ
変えれるならGmailなりなんなりに移行すればいいだけの話
Re:キャリアメール (スコア:2, 参考になる)
とあるので、キャリアメールのアドレス変更してもドコモ側で追従しませんか?
私はspamは来なくなりましたしドコモのお知らせは届きますよ。
Re:キャリアメール (スコア:1)
あっさり変えたら良いんだ。
キャリアメールだとそういうもんなんすね。
アイコンの横に新着の数字が出てくるのが鬱陶しい。
Re:キャリアメール (スコア:1)
むしろキャリアメールはメアド変更できるのが売りな気が
学生のときはみんな定期的に変えてたなぁ
恋人出来たときと別れたときに変えるのは定番だった
メールだけのサービス始めればいいのかな? (スコア:0)
今のドコモメールはほぼメールの標準仕様に対応だし、IIJのメールアドレスサービスみたいにドコモメールだけのサービスを別途提供すればええんでないかな?(既存ユーザはアドレス維持可能付きで)
まあほとんど使ってないは同意。
Re: (スコア:0)
オプションで追加できるようにするだけの話やわな
Re:メールだけのサービス始めればいいのかな? (スコア:3)
ぐぬぬぬ、まだこんなこと許されてたんだ。むか~し、メールサーバ管理していたとき、
「なんで新規申請のアドレスに . が使えないんだ。携帯ですら使えるってのに、何やってんだ」
などと甚だ理不尽な暴言を吐かれたことを思い出します。
Re:メールだけのサービス始めればいいのかな? (スコア:2)
その方は末尾につけたかったんですよね。
「藤岡弘、」のマネだったのか、「モーニング娘。」のマネだったのかは不明です。
とはいえ、すでにDOCOMOも10年以上前に本件には対応していたようで、DOCOMOさんには
「まだこんなこと許されてたんだ」と申し上げたことをお詫びします。
NTTドコモ、メールアドレスのルールを変更 〜 ピリオド連続などが使用不可に | RBB TODAY
https://www.rbbtoday.com/article/2009/04/03/59059.html [rbbtoday.com]
あのやりとりが、2009年より前だったかどうかは忘却の彼方なのですが、
もし、このルール以後であれば、このページを見せれば納得してくれたかなぁ。
> すでに取得済みのアドレスについては、新ルールは適用されない。
というあたりから、「できないわけじゃ無いんだろう」と押される可能性はありますが。
今よりメールアドレスが貴重というか、自分のアイデンティティを証明する手段だった
時代だったので、どうしてもアドレスは揃えたかったんでしょうか。
Re:メールだけのサービス始めればいいのかな? (スコア:1)
そのプロファイルはRFC準拠のアドレスに変換するものに見えますね。
ex. srad.@example.com → "srad."@example.com
つまり標準仕様に対応させています。
そりゃ対応端末なら受信メールはあるよ (スコア:0)
頼みもしないのにいろいろ送ってくるんだから。
Re:そりゃ対応端末なら受信メールはあるよ (スコア:1)
送信も37.1%あるそうです。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1308/800/html/06_o.jpg.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
登録したメルマガみたいなの以外のはほぼというか全く来ないけどなー(もちろん個別のやり取りには使っている)
ドコモ(ショップ)からのは大体メッセージRで来る
ネット回線のメール維持も (スコア:0)
携帯に限らず、メールアドレスを提供する事業者は可能な限り維持しろってしてもらいたい。
#しかしなぜこんなに国を挙げて移行推しなんだろう
Re: (スコア:0)
> #しかしなぜこんなに国を挙げて移行推しなんだろう
総務省が生殺与奪権を握っているということを、適宜業者に知らしめるためでしょう
Re: (スコア:0)
> #しかしなぜこんなに国を挙げて移行推しなんだろう
総務省が生殺与奪権を握っているということを、適宜業者に知らしめるためでしょう
現総理大臣が、自分をまだ総務大臣と勘違いしているから、かもしれない(苦笑)
Re: (スコア:0)
流動性がないから殿様商売、そのせいで家計に占める通信料がどんどんと上がった
なので、本当に移行するかは当然消費者に任せるが、移行するための障壁を下げることで料金下げと競争を狙っている
生活困窮者でも通信費 1 万越えるとかあるし、そういった情報弱者の救済もあるかもね
# ただ携帯各社への支払いが多いのって端末割賦も原因だから、思ったほど安くならないって苦情は来そうだなー
Re: (スコア:0)
本物の生活困窮者は固定電話やスマホすら持ってない。
必要になったら図書館やネカフェやハロワのPCを使いに行く。
それを使う思考すらない人は、道で出会った仲間からやばい仕事を受けるでしょうね。
Re:ネット回線のメール維持も (スコア:1)
生活困窮者って言ってもいろいろレベルがあるってだけなので、
別に最下層以外は救わなくていいわけじゃないんだぜ?
Re: (スコア:0)
> 本物の生活困窮者は固定電話やスマホすら持ってない。
なにしったかこいてんだこのバカw
宵越しの金を持たないようなドヤ街の日雇い人足ですら携帯だけは持ってんよ
てか辞表をLINEで送り付けてるこのご時世になに時代錯誤なこといってんだwww
> 必要になったら図書館やネカフェやハロワのPCを使いに行く。
それこそねえよww
本物の生活困窮者はファミレスに入店することすらお断りされるレベル
毎日風呂に入れて違う服を着られる時点で本物の生活困窮者とは呼ばない
Re:ネット回線のメール維持も (スコア:3, おもしろおかしい)
明日もう一度ここに来てください。本物の生活困窮者というものをお見せしますよ
Re:ネット回線のメール維持も (スコア:1)
Re:ネット回線のメール維持も (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そもそも国民のネット利用時間・利用データ量が爆発的に増えてるんだから、その対価としての通信料が増えるのは当然なんだけどね。
電気・ガス・水道と違って携帯通信はちょっと油断すると潰れるハイリスク・ハイリターン事業なので生き残った事業者の利益率は高い。
しかし生存バイアスの掛かった国民からは殿様商売にしか見えないので、国民の代表たる政治家が料金値下げに動くのもまた必然。
内閣主導で料金値下げを実現して支持率UPしたいというのが政権の本音。
Re: (スコア:0)
MNPしない理由について聞いた結果だろ
Re: (スコア:0)
それは「しかしなぜこんなに国を挙げて移行推しなんだろう」と思わせる原因の方であって、理由ではまったくないですね
いやいやいや (スコア:0)
キャリアメールとかいうEメールもどきをなくしなさいよ。
馬鹿のためにコストかけるみたいなムダはもうやめなよ。
Re: (スコア:0)
未だにキャリアメール限定な糞サービスがチマチマ有るんだよね。
ワンタイムパスワードとか情報配信サービスとか。
Re:いやいやいや (スコア:1)
むしろ総務省は「キャリアメールなんて捨てアド程度の価値しかないので
そんなものに限定するようなサービスをするな」ぐらいの事を言うべきだよね。
まあキャリア側の手間は無視するとして、一度使ったアドレスを使い回せない
ようにする為に一度割り振ったアドレスはずっと使えるというのなら
まあ悪くはないのかもしれない。SPAMや詐欺メールの収集用として役に立つ。
Re: (スコア:0)
こういうのがガラパゴス進化の弊害ですよね。
いまだに文字数制限時代のままのサービスが残ってたりして(本当に化石)。
徐々に減っているものもあれば、新たにキャリアメール限定のワンタイムパスワードとか出てきた。
こういうのがある限り、身動きとりにくいよね…。
本当の無駄は各サービス提供会社が作ってる(残してる)んだと思う。
Re: (スコア:0)
> 新たにキャリアメール限定のワンタイムパスワードとか出てきた。
聞いたことないですが、どこのサービスですか? 使わないようにするので教えてください。
Re: (スコア:0)
そんなんがマジでまだあるんですか。ここ10年くらいキャリアメールの設定すらしてない自分には生涯縁のないサービスになりそう。
Re: (スコア:0)
限定は知らないけど、推奨はあるね。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/mailadd/dr_pc_ml_apply.html [japanpost.jp]
https://www.aeonbank.co.jp/news/2018/0910_01.html [aeonbank.co.jp]
Re: (スコア:0)
糞サービスの具体的な名前晒し上げていけばそのうち改心するんじゃない?
Re: (スコア:0)
ゆうちょダイレクトでキャリアメールが必要というのはデマ情報、フリーメールでも普通に使える [kakuyasu-sim.jp]
長年維持しているメールアドレスを移行するにはどうすればよいか (スコア:0)
のスマートな解があれば、無理にこの要請を推し進めなくても良いのだろうな。
リンク元の情報を如何に修復させるかなのか、それ以外の抜本的な見直しなのか、観点は様々だが。
Re: (スコア:0)
移行にこだわらず、過去メールデータの保全が重要なら、昔ながらのメールソフト使ってデータ保存すりゃいい。
そして新しいアドレスに連絡先移行して、その連絡先にメールすれば終わり。
十分面倒だけど。
Re: (スコア:0)
友達が全員マメな人ばかりならそれでもいいかもね。
Re: (スコア:0)
ああそうか。
つまり必要なのはアドレス移行じゃなく、
転送サービスか。それさえキャリアがやればいいんだよな。
無料ってわけにはいかんから月100円とかで。うーん払いたくないな。
Re: (スコア:0)
現状のシステムは維持に向かないから、過去のは捨てて今後どうするかを考えるほうがいいかな。
マイナンバー@japan.govみたいなメアドを国が全国民に発行してやるとか。
#国民のメールを検閲できるし一石二鳥
Re:長年維持しているメールアドレスを移行するにはどうすればよいか (スコア:1)
「MyPost」を思い出した。
https://www.mypost.post.japanpost.jp/st/pc/myna/index.htm [japanpost.jp]
https://it.srad.jp/story/16/01/19/059206/ [it.srad.jp]
Re: (スコア:0)
1年以内に全ての番号にSPAMを送ろうとすると、1秒に3億通
(9999 9999 9999 9999 / 365 / 24/ 60 / 60 = 317097919.8376458)
送らないとダメなのか。16桁って偉大だね。
Re: (スコア:0)
移行ってことはそれまでのメアドは使えなくなる前提でいいんだよね?
マイドメイン買ってメールサーバ運用すればドメイン維持する限り同じメアド使えますよ。
大抵はドメイン維持の基本価格だけで済むし、複数メアドの運用も簡単。
それまでのメールは新しいメアドに発信元を変えずに転送。転送終わったら古いメアドはクローズ。
キャリアメールしか使えない糞サービスはシラン
そろそろメール自体をやめてほしい (スコア:0)
メールって基本的に何でも来たれだし、フィルタはブラックリスト形式。
せめてホワイトリスト形式にしないと使い物にならない。
送信元をお手軽に偽造できる時点でダメすぎる。
ブラウザみたいに証明書をチェックして正当なら受信ぐらいでいい。
個人が送信する時はプロバイダが証明書を発行するとかさ。
Re:そろそろメール自体をやめてほしい (スコア:1)
SMTPSというのは存在しますが、普及が遅いですね
Re:そろそろメール自体をやめてほしい (スコア:1)
Re:そろそろメール自体をやめてほしい (スコア:1)
スラド読者ならSPF/DKIM/DMARCくらい当然だよなぁ?
Re: (スコア:0)
スパム対策技術的にはもうそういう風になってるんじゃなかったっけ
でも偽造防止技術が対して役に立たないのはhttps化でみんな分かってるよね