パスワードを忘れた? アカウント作成
15293722 story
お金

プレフィックス番号自動付与、携帯大手3社からMVNO事業者向けの卸値が出揃う 36

ストーリー by nagazou
専用アプリなしでOKなのは便利 部門より

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクのMNO3社は2021年2月に公表した接続約款で、MVNO事業者に対するプレフィックス番号自動付与の料金(卸値)を明らかにしていたことが分かった。MVNOの通話サービスのなかには、発信先電話番号の前に特定の番号を付けることで通話料金を安くする仕組みを用意していたものがあった。この特定番号を「プレフィックス番号」と呼ぶそうだ(ケータイ Watch)。

プレフィックス番号自動付与はこの番号を自動的に付けてくれる仕組みで、MVNOのユーザーは自分でいちいちプレフィックス番号を入力しなくても安価な対を量が利用できるようになるとのこと。ケータイ Watchの記事によれば具体的な卸値は以下の通り。

ドコモは1秒あたりの通話にかかる料金が0.040849円、1回線あたりの基本料が月額85円。KDDIは1秒あたり0.055527円、基本料が月額83円。そしてソフトバンクは、1秒あたり0.052657円で、基本料が月額88円となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by zambia (36932) on 2021年05月25日 15時16分 (#4038232)

    ってありましたなあ

    • by Anonymous Coward

      ってありましたなあ

      いっそもじって再利用でどうでしょう
      ラインイマ

      # なんかやばそう

  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 14時59分 (#4038221)

    安価な対を量 ankanataiworyou -> ankanatuuwaryou 安価な通話料
    uuwa をaiwo と打ち間違えか

    • by Anonymous Coward

      tuuwa を tuiwa と打ち間違えたに3000点

    • by Anonymous Coward

      ローマ字入れ替わりではなく、かつ行が同じかなに変わってるからフリック入力の方向ミスじゃないかなあ

    • by Anonymous Coward

      nagazouって実はHylomじゃない?

      • by Anonymous Coward

        hylomはフリック入力に起因するtypoはしなかったよ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 15時33分 (#4038243)

    プレフィックス付きはVoLTEに対応していないケースしか見たことがないなぁ。
    できればVoLTEで通話したい。

    • by Anonymous Coward

      楽天モバイルですらVoLTEで相互接続できてない現状、中継回線事業者と接続する日はまだまだ先でしょうなぁ

      • by Anonymous Coward

        MVNO向けのプリフィックス提供事業者の大手は楽天(楽天コミュニケーションズ)とドコモ(NTTコミュニケーションズ)だから意外と早く対応できたりして?

      • by Anonymous Coward

        楽天はVoLTE以前に、LINKの上り通話音質どうにかしてくれ・・
        発信でも着信でも、2/3位の確率で相手に「音が悪くて何言っているかわからない。」と言われて、
        別回線でかけなおす羽目になるんだが。

        • by Anonymous Coward

          別回線でかけ直すぐらいなら、link使わなければよくね?
          link立ち上げなければ、普通のvolteになる
          別回線の方が安いならMNPして、新しい楽天回線を契約してデータ専用にすればいい

        • by Anonymous Coward

          今話しているのは楽天コミュニケーションズのサービスの話。
          あなたが話しているのは楽天モバイルの話。

          JR北海道の話をしているときにJR東海の話をするのとおなじくらい的外れ。

          • by Anonymous Coward

            元コメの楽天モバイルのVoLTEの相互接続非対応の話に乗っかったつもりだったんだが、大元のコメントからはスレチだね。
            気を悪くしたらスマン。 > #4038351

            VoLTEにまともに対応しようとすると、接続状態見てCODEC変換(固定側のG.111とVoLTE側のAMR-NB/AMR-WB/EVS)を動的に変えたりするのが難しいからじゃないかと思うけどね。

            # 電話の費用抑える目的で楽天と契約したので、条件がかわっちゃうVoLTEでいいだろ、とはならないんですよね。 > #3038346

    • by Anonymous Coward

      auが3Gを巻き取る2022/3/31には各社対応するんじゃないかと

      • by Anonymous Coward

        auが3Gをやめようが星の数ほどある中継回線事業者には無関係

    • by Anonymous Coward

      先方発信の受話はMNOの回線なので、電話をかけてきた相手がVoLTEだったら原則VoLTEで受信可能 (OCNモバイルONEの新コース以外など、APN設定によっては一部機種ではVoLTE不可)。

      こちら発信の場合は中継事業者の回線なので、中継事業者がVoLTEに対応すればVoLTEで通話可能だけど、VoLTE対応の中継事業者ってあるの?
      友達がいないから、自身のVoLTE対応スマホでOCNモバイルONEの新コースで発信したときに、相手にVoLTEで接続しているのか確認できない。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 16時55分 (#4038305)

    スマホアプリの通話でいいじゃない
    AndroidはGoogleアカウントでGoogle Talkかな
    iPhoneは Apple IDで、、、Apple Talk!(アレ?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 20時03分 (#4038409)

    最初にセッションを張るときだけ余計な手間がかかるイメージだったのだけれど、本当に通話時間に比例したコストがかかるものなの?
    教えて偉い人。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ帯域をいくらかは占有し続けることになるんだし、コストというか限りある資源の消費と言えるでしょ。
      何単位で課金するかと考えれば、秒になるのは自然かも。

      動画サービスとか見てるだけの人にとっては自分がどれだけのネットワーク資源を消費してるか考えないよね。

      • by Anonymous Coward

        ネットワーク資源に対する課金は現状でも中継回線事業者から接続料として回収してると思ってたので
        呼の設定タイミングでしか働かないように見えるプレフィクス自動付与機能で従量課金があるのは自分も疑問だった。

        実は従量的にリソースを食うような動きしてるんですかね?

    • by Anonymous Coward

      トラフィックとして、たとえば KDDI のサービスの一つのケーブルプラス電話だと無音でも 100kbps くらい流れてるみたいですから、秒でもパケットでも同じことじゃないぁと。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 20時03分 (#4038411)

    こんなにとるんだ
    基本料取ること自体、想定外だったわ

    • by Anonymous Coward

      てかみんなアプリで自動付与してるんじゃないのかなって思った。
      今はそんなこと考えもつかないような人までMVNO使ってるってことなのかもしれんけど。

  • 「みおプレフィックス」というアプリはかなり優秀です。
    通常のAndroid基本電話アプリから発信するだけで、自動的にプレフィックスが追加されます。

    IIJの公式ピンクアプリからいちいち電話している人いるなら試すべき。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 22時11分 (#4038478)

    ドコモが日本通信とのバトルで音声を卸で提供するのは時間がかかるからプレフィックスで…
    と言ってたけど3社ともプレフィックスを出してくるってことは、プレフィックスの方がMNOにとって都合がいいからってことよね?
    どういうメリットがあるんだろう

    • by Anonymous Coward

      MVNO側に特別な設備がいらないのでは。

    • by Anonymous Coward

      自分で書いてる通り音声を卸で提供するのは時間がかかるからじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 22時33分 (#4038492)

    マイライン登場以前に、固定電話機に搭載されていた「 αLCR 」は無料で利用できたような気がしたが…
    もっとも、第二電電が実施しているサービスだから、同じ料金だったら第二電電経由になる設定だったが。

    • by Anonymous Coward

      それは電話機側に機能を搭載してたからではないですかね?
      上のツリーで出てるアプリとかOS機能でプレフィクス付加するのでよいのであれば不要な訳で…

      # LCR機能、やっぱり電話機メーカーにキックバックとか出てたんだろうか

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...