パスワードを忘れた? アカウント作成
15225064 story
NTT

ahamo・povo・LINEMOへのプラン変更に注意。支払方法によりファンクラブから自動退会となる場合も 26

ストーリー by nagazou
若者でも混乱しそう 部門より
価格とサービス内容から話題となったドコモの「ahamo」や、auの「povo」およびLINEとSoftBankの「LINEMO」の新料金プランだが、同社公式サイト上に、「ahamoへプラン変更手続きを行う際のご注意」などの情報が掲載された。とくに事前に申込・変更・廃止が必要なサービスahamoでご利用になれないサービスの確認は重要だ。既存のドコモのプランからahamoに移行する場合、ahamoでは利用できないドコモのサービスが相当数発生する(ahamoへプラン変更手続きを行う際のご注意マイナビJ-CAST)。

ahamoでは、spモード コンテンツ決済サービス(spモード決済)が利用できないため、現時点でアプリの課金といったコンテンツ利用料を、spモード決済を使用して支払っている場合は強制的に解除となるので注意が必要だ。具体的なものとしては、THE YELLOW MONKEYオフィシャルファンクラブ「BELIEVER.」では、ファンクラブの会費をspモード決済で支払っている場合などは自動的に退会となると告知されている。この告知はahamoの移行を検討しているユーザーだけでなく、povoおよびLINEMOへの移行を検討している場合にも当てはまるとしている(THE YELLOW MONKEYオフィシャルファンクラブ「BELIEVER.」)。

これまで報じられているようにキャリアメールについては利用できなくなる。キャリアメールでさまざまなサービスを登録したり契約をしている場合、すべてのサービスに関しての手続き変更が必要となる。

機種変更についても注意が必要だと報じられている。ドコモオンラインショップ取り扱いの端末を「ahamo」で利用しようと考えている場合、ahamo契約をする前に機種変更を行うことを求めている。詳しくは公式サイトを見てほしいが、非常に込み入った手続きが必要になる(料金プラン「ahamo」を契約予定のお客さまへEngadget)。

あるAnonymous Coward 曰く、

THE YELLOW MONKEYオフィシャルファンクラブ「BELIEVER.」
《重要》3キャリアの新料金プランをご検討中のお客様へ
https://theyellowmonkeysuper.jp/news/detail/11584

ahamoでご利用になれないサービス一覧
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/ahamo_notice/#anc-04

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月09日 18時14分 (#3991239)

    キャリア決済というと、GoogleやApple・派遣会社等のように「中間搾取」「中抜き」「ピンハネ」でぼろもうけという印象があるかもしれませんが、違うのです。

    i-modeのキャリア決済が良心的だった(当時はパケット代金で儲ければいいと思っていたのかもしれませんが)ことから続く歴史的な事情により、とにかく安い。

    > https://www.shopify.jp/blog/carrier-billing-campaign [shopify.jp]
    > 携帯キャリア決済の特別手数料キャンペーンを開催! 期間限定で 6.4% の手数料が 3.2% に!

    と、よっぽど弱小の会社を除けば 6%ぐらいで契約できるのです。
    無論、携帯電話会社はクレジットカード手数料などをそこから支払わなければいけないし(顧客がカード決済にした場合)、電話や窓口でのクレーム等(必ずしも客が悪いわけではなくキャリア決済を利用する事業者のシステム欠陥で解約できないなどのトラブルになることも多い)による人件費コストもかかるわけで、儲けは更に少ないです。

    ソーシャルゲームの課金で Apple や Google は 原則 30% とってますが(最近ではEU等の圧力で 15% の契約もでてきています)、キャリア決済はたった 6%と非常に良心的です。

    ということで儲からないので、キャリアとしても気軽に切り捨てていけるわけですね。

    • by Anonymous Coward on 2021年03月09日 18時53分 (#3991259)

      ソーシャルゲームの課金で Apple や Google は 原則 30% とってますが(最近ではEU等の圧力で 15% の契約もでてきています)、キャリア決済はたった 6%と非常に良心的です。

      ということで儲からないので、キャリアとしても気軽に切り捨てていけるわけですね。

      毒されてますなぁ
      クレジットカード決済の料率は3.6%くらい

      AppleやGoogleなどストア決済は
      決済のみで30%とかではないのですよ
      プラットフォームというかモールと例えるかはお好きにしていただいて

      で、
      キャリア決済6%ってのは
      キャリアが十分なプラットフォームなりモールを構築できなかったから
      安くないと使ってもらえなかっただけで
      値上げしようがなかったということでしかないのです

      さらに言えば
      キャリア決済を持ち出す場合
      ストア外課金ですので
      ストアアプリでの課金は例え話の対象外です
      ストア関係ないサービスでストア決済する意味がないし
      ストア内でストア外決済は認められていません

      で、
      ストア関係ないサービスで6%のキャリア決済が格安?
      カード決済やコンビニ決済やその他諸々の方が安いですのでいらんですよ

      /*
      強いて言えば
      カード等持てない学生さんや子供から吸い上げるために
      キャリアの通信費に紛れさせられるですよゲヘヘという価値がある
      ということには異論はない
      ついでにストア決済がボッタクリであることにも異論はない
      */

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > AppleやGoogleなどストア決済は
        > 決済のみで30%とかではないのですよ
        > プラットフォームというかモールと例えるかはお好きにしていただいて
        iモードの公式ページ(ブラウザのホームページ)から顧客のサイトへ誘導するなど、まさにAppleやGoogleよりも先にプラットフォーム・モールのようなビジネスをやってたんですが。
        キャリア決済も同様に決済のみのサービスで金を取ってるわけではなく、プラットフォームビジネスです。

        > キャリア決済6%ってのは
        > キャリアが十分なプラットフォームなりモールを構築できなかったから
        > 安くないと使ってもらえな

      • by Anonymous Coward

        ガラケーガラケーって馬鹿にするやつおるけどありゃスマートフォンだったんだぞ
        諸外国で携帯なんて電話とSMSの時代に総合情報端末だった日本の携帯は先進的って意味でもガラパゴスだったの

        • by Anonymous Coward

          インターネットの標準技術から外れた独自規格だったのが敗戦の要因なわけで、ガラケーと言われる所以。
          Appleは、ハードと通信性能がそこそこPC並みに到達したタイミングで満を辞してスマホを出した。
          一方の日本軍は、それまでの軍艦主義の成功体験を忘れられず、敗戦へ。

          • by Anonymous Coward

            全然、完璧に間違ってるぞ。
            もともと世界(のモバイル業界)の方がインターネットと隔絶された(MMS含む)技術を使っていたのに対し、
            ドコモはcHTMLをはじめとしたインターネットにすり寄った規格でi-modeをはじめたことで、
            インターネットのコンテンツをUI変更だけで取り込めたがゆえにスタートダッシュを決められた。

            iPhoneに負けたのは
            ・それが大ヒット中のiPodファミリーだった
            ・規制が緩かったのをいいことにソフトバンクが補助金で価格下げて売りまくった
            ・権利とセキュリティを重視した結果、それを処理する体力の勝負になって勝ち目が激減した
            ・基本日本のみを対象とした「企業」であるドコモと、世界を相手にした企業であるAppleでは
             同じ土俵(コンテンツ供給の仕組み)に立ってしまった時点でドコモに勝ち目はなかった
            ってところだぞ。勝敗に技術的要素はほとんどない。

            • by Anonymous Coward

              技術的な問題より課金体系の問題じゃないかと。
              その課金体系に合わせる形で変態的な「ガラパゴス進化」をしてしまった。

              インターネット対応なら京ぽんとか、日本では初代スマホとも言えるアドエスとか、
              PHSが時代の最先端を走っていたけど、使いこなすとパケ死するので使えたもんじゃなかった。
              データ量が少ないi-modeでもパケ死は頻発したし、課金に技術が殺されたのが敗因。

    • 死体蹴りだが、流石に決済手数料とストアのテナント料比較するのは無理筋

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんな1ヶ月ちょっとで終わった赤字かもしれないキャンペーンを持ってきても・・・

    • by Anonymous Coward

      マジレスするとソレd払いなんかの話しで
      i-modeなんかに付いてたキャリア決済システムは10%
      ただ、カード会社と契約して使う場合不正利用だったとかで
      チャージバックが起きると加盟店持ちになるけどキャリア決済の場合は
      キャリアが担保してくれるからキャリア決済が好まれて使われてただけ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月09日 18時38分 (#3991250)

    これまでも他社MNO・MVNOに乗り換える際はそうだったのだから何を今さら感ではある。

    一点だけ注意が必要なのが対応機種かな? おそらくahamoは5G契約SIMの扱いになるので、3Gへの接続を前提とした一部の3G/4G端末では利用に制限が掛かるおそれがある。

    (PDF) 表1 Xi端末×5G契約のドコモUIMカード利用時の仕様上の動作可否と制限事項一覧(WeyBackMachineより)
    https://web.archive.org/web/20201101025852/https://www.nttdocomo.co.jp... [archive.org]

    ただ、このPDFでは利用不可となっていたはずのiPhone 6がahamoの対応端末一覧 [ahamo.com]では使えることになっていたり、そもそもこのPDFがドコモのWebサイトからしれっと削除されていたりと、何が正しいのかよくわからない状態。

    • 他社に変えるなら、おっしゃるとおり「何を今更」なんだけど。
      これ、表向きはただのプラン変更なんだよね。ただのプラン変更なのに、まるで他社に変えるときのような注意事項が山盛りだから話題になったんじゃないかなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        表向きはただのプラン変更 と誤認させているだけで、実際は自社MVNOへの乗り換えだからなぁ、、

        • by Anonymous Coward

          全然違うぞ。
          ドコモの場合を言えば、ahamoにはspモードがないというだけだぞ。
          ahamoに変えなくてもspモードやめれば同じことが起きる。
          逆に言えばMVNOでもspモードが使えればこういうことは起きないぞ。
          #まあシステム的にほぼ不可能だが。

          だからドコモはずいぶん前から自社サービスの主軸をspモードからdアカウントを使ったものに移そうとしている。
          これもその一環だろうね。
          既存顧客が巨大な分切り離すタイミングが難しいが、高額プランでも10数年後くらいにspモードやめるんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            発表時にはMNP転出が必要って話だったからプランの一つって位置づけではなかったのは確か

    • by Anonymous Coward

      そもそもこのPDFがドコモのWebサイトからしれっと削除されていたりと、何が正しいのかよくわからない状態。

      一番困っているのはドコモショップや電話問い合わせで回答させられる方々じゃないですかね
      いつものように

      # 朝令暮改でポルナレフ

  • と思ってしまった。
    イエモンのファンクラブなんかどうでもいいからキャリア決済の話と分かるタイトルにしとくれ。

    • by Anonymous Coward

      キャリア決済というと語弊がある。spモードコンテンツ決済の話だ。
      電話番号と合算で請求される「キャリア決済」としては、
      今はd払い(ドコモ回線無くても使える)やドコモ払い(要ドコモ回線)も存在する。

      これを見るがいい [docomo.ne.jp]

      見事に「spモード」がらみの物がなくなってる。
      ahamoのネットプロバイダは「spモード」ではないという事だ。

    • by Anonymous Coward
      イエモンのファンクラブが公式発表して広まったからじゃないかね。
      他にもあったんだろうけど、母数と拡散率が大きかったんだろう。

      しかし電子チケット関係もSMS必須のようでautoな気配。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月09日 19時11分 (#3991275)

    なんか中途半端な位置付けだなー・・・・・

    結局のところ、UQmobileのくりこしプランがファイナルアンサーかな。
    最も行いが悪かったKDDIが100%以上の回答を出したと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      自分はUQからYmobileに移ったわ。
      家族割が大きい。あとPayPay優遇されるのも。

      UQ出る時、MNP番号は電話じゃないとくれないんだけど、
      口頭で暗証番号求められたのは引いたわ。もうUQには絶対もどらない。

      ちなみに、自分は通話5分じゃ足りないと判断したのでサブブランド(10分)のまま。

      • by Anonymous Coward

        家族はいない、通話はLINEでやるって人に刺さるのはUQだと思う。
        ユーザのニーズに応じてUQ派とYモバ派で分かれるって感じかなー

        Payの使い勝手ならauPayが何気に優秀。任意のカードでチャージできる&カードのポイントも貰えるので。
        ただ、20%還元キャンペーンとかは「200円で1ポイント付けて40倍する」とか、KDDIならではのセコい計算するけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 7時42分 (#3991467)

    見事なまでのゴミの一覧で、これらを間違って契約して延々引き落とされたりしないというのはむしろサービス向上では

  • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 8時29分 (#3991499)

    povoはキャリア決済使えるらしいが。
    https://povo.au.com/spec/ [au.com]

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...