パスワードを忘れた? アカウント作成
15515973 story
NTT

NTTドコモとKDDI、キャリアメールのメアド持ち運び制度を提供開始 62

ストーリー by nagazou
提供条件には注意 部門より
NTTドコモとKDDIは15日、携帯会社を乗り換えても継続してキャリアメールを利用できるサービスを開始した。NTTドコモは16日から「ドコモメール持ち運び」サービスを提供開始。KDDIも20日から「auメール持ち運び」を提供すると発表した。両社とも月額利用料金は330円(税込)に設定されている。ソフトバンクに関しては15日段階では発表されていないが、ケータイ Watchの記事によれば、同様のサービスを年内に提供予定。詳細は後日発表するとのこと。なおNTTドコモ、KDDIともにメール保存期間などの提供条件が設定されているので注意されたい(「ドコモメール持ち運び」を提供開始「auメール持ち運び」を12月20日から提供開始ケータイ Watchその1ケータイ Watchその2ケータイ Watchその3)。

coara 曰く、

携帯キャリア3社において安価な選択肢であるahamo、povo、LINEMOといったサービスが提供されたが、そちらを選ぶとキャリアメールを諦める必要があるという問題があった。それに対して以前から総務省は有識者会議を通じて指摘してきたが、携帯各社は今月中にもこれに対応するサービスを提供することになったようだ(読売新聞)。

さくらインターネット等のメアドのみのサービスと比べると割高に感じるが、旧来iモード、EZ WIN/ISNETサービスに付いてきたキャリアメールをそのままの価格で使えると考えれば悪くはないのではないだろうか。
auは2022年3月31日に3Gの停波を予定しており、メアドのために今より高いプランに移行するか、メアドを諦めるかという状態になっていた。それに間に合った形となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by junichi308 (15687) on 2021年12月16日 11時45分 (#4170768)

    3社をMNPで渡り歩けば
    3キャリアのメール全部使えるわけか。

    昔、アドレスが度々変わるのが嫌で、
    独自ドメイン+G Suiteに移行しちゃったから・・
    今更感が・・・

    • ドコモの方には書いてある

      ご利用条件 → ドコモ回線解約の場合 → 回線契約新規お申込みから一定期間経過していること

      が気になったりするのでありました。
      --
      ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      月額利用料金330円×3キャリア払い続けるのなら・・・・

      • by Anonymous Coward

        月額利用料金330円×3キャリア払い続けるのなら・・・・

        その価格だと対外公開用のアドレス用意して転送させたほうが良さげですよね
        まぁ固定回線プロバイダのメアドも同様なんだよなぁ

        # 自分用ドメインとってメールサーバー建てるのがいいんかね

        • by Anonymous Coward

          サーバ立てるとサーバの面倒を見る羽目になる。ドメイン取ったら独自あとはドメインでメールサービスを使える業者に押しつけるのが良い。

          • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 17時21分 (#4171015)

            ドメイン取ったら独自あとはドメインでメールサービスを使える業者に押しつけるのが良い。

            「月額利用料金330円×3キャリア」への返信なので、
            さくらインターネットだとかGMO系のレンタルサーバー(VALUE SERVERとかロリポップとか)などの月100円~500円程度のメールサーバーを想定しているのかと思いますが、
            その価格帯のサーバーはどこも共有IPアドレスでabuse対応もいい加減なサービスなので、スパム判定を食らうだけです。
            特に、Apple のicloud メールは非常に厳しくて、上記のさくらインターネットだとかGMO系のレンタルサーバーなんかの共有サーバー使用だと、相手のメールボックスにすら届かず廃棄されることも多いです。

            安く済ませたい場合(月500円程度に抑えたい場合)、最低限、独自IPのVPSでメールサーバーをたてないと駄目です。

            ただしその場合でも、2021年現在は、レピュテーションベースで迷惑メール判定食らうことがあるのが現状です。
            ・IPアドレスのレピュテーション(部分一致での判定もあり)
            ・ドメイン名のレピュテーション
            ・メールアドレスのレピュテーション(@より左を含む)
            などがありますが、昔ながらのブラックリスト方式とは異なり、「スパム報告が全くないIPアドレスやドメイン名」であるというだけでは駄目で、「相手がメールを受信して迷惑メール報告をしなかった」という実績を積み上げていく必要があるので、少なくともそのドメインで1日数百通はメールを送信する という実績を積み上げていなかいと、迷惑メール判定で相手に届かないことが多くなります。
            クレジットカードのスコアと同様に、ネガティブなレピュテーションもポジティブのレピュテーションも全くないスーパーホワイトが、迷惑メールに行ったりするのです。

            独自ドメインのメールアドレスで、icloud・Gmail・Outlook (hotmailなどを含む)・Yahoo! Mailすべてでメールを相手の「受信ボックス」(迷惑メールフォルダではない)に届けるのは、今はかなり難しいです。
            SendGrid などのabuse対応がしっかりしているメール配信に特化した業者と契約すれば、ポジティブなレピュテーションが貯まった共有IPアドレスが使えるので、独自ドメインでも一定の到達率になりますが、となると安いプランでも月数千円はかかります。

            送信数が1日数百件未満ならば、素直に Gmail などを独自ドメイン以外で使うのが無難です。それより少ないと、独自ドメインだとそのドメインのレピュテーションを積み上げられず、相手の受信フォルダに届かないことがあります。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そんな面倒なことせんでもgmailからfromだけ独自ドメインに変えて送ればええ。
              受ける方はgoogle domainsでcatchallしてgmailへ転送。

              • by Anonymous Coward

                そういうのを想定してました。あとはO365とか。
                自前サーバは多分苦痛の方が大きい。自宅に置いとく場合IPアドレスの固定化なんかの金がかかるし。

              • > そんな面倒なことせんでもgmailからfromだけ独自ドメインに変えて送ればええ。
                GmailのSMTPサーバーでFromだけ独自ドメインに変更なんてできませんよ(有償のWorkspace契約をした場合を除く)。
                取得しているアカウント以外のFromを名乗ったら(Fromの詐称をしたら)エラーで弾かれます。
                キャリアメールだって同じでdocomoはIMAPを提供しているけどMUAでFromをhogehoge@example.com(独自ドメイン)にしたメールなんて送信したら弾かれます。

                よく勘違いしている人が居ますが、
                ・Gmailに他社のメールサービスのアカウントを追加した場合は、Gmailのメールサービスではなくその他社サービスのSMTPサーバーが使われます。
                ・Gmailの設定で差出人のメールアドレスを変更した場合にもFromは変わりません。
                 Reply-to ヘッダーが追加されるのでMUAの「返信」ボタンを押した場合の返信先は他のアドレスにできますが。

        • by Anonymous Coward

          GmailやOutlookの独自ドメインが使えるプランで良いんじゃないの
          無料の時にGoogleで契約したやつ未だに使ってるので、今いくらするか知らんけど

          • ・Gmailで独自ドメインを使う場合
            Google Workspace の契約が必要
            メールだけで良いなら 680円/月 (1ユーザーあたり)
            2TBのクラウドストレージなどを付けるなら 1,360円/月 (1ユーザーあたり)
            ※1ユーザーあたりなのでメールアカウントを複数作るならそのユーザー数分だけの契約数が必要

            ・Outloo.com で独自ドメインを使う場合
            Microsoft 365 Personal などの契約が必要
            \1,284/月 もしくは \12,984/年
            最新バージョンの Office アプリと 1 TB のクラウド ストレージが使える
            ※1ユーザーあたりなのでメールアカウントを複数作るならそのユーザー数分だけの契約数が必要

            どちらも(メール以外のサービスが抱き合わされるけど)キャリアメールより高いですね

    • by Anonymous Coward

      MNPを何度もやっていてgmail等への切り替えが済んでる人はそれでいいんですよ。
      色々と面倒くさがってついに3G停波を迎えようとしていた人にようやく安心できる手段ができたという話なので。

      # しかしまぁ、auの保存容量400MB、最大5,000件ってのはあまりにもしょっぱい…

      • by Anonymous Coward

        キャリアメールなんて溜めておくものではないので、大容量のメアドに転送すれば良い。
        あとガラケーに準じるなら、あくまでオンラインの容量で外部ストレージに移動した分は別とかじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          今でもキャリアメール使っている人というのは、そういうスキルがないケースが多そうな気がする。

          • by Anonymous Coward

            正直転送だけやってくれればサーバの容量なんか要らんよな

            しかしこれ転送じゃないなら登録したとしてどうやってメールを受信するのかね?
            その設定を丁寧なサポート込みでやってくれるなら料金は設定代かも

            転送設定だけの安プランもあっていいかもね

          • by Anonymous Coward

            Gmailのプッシュ設定が面倒だったり不安定だったりした時に
            散々イライラしたんでいまもキャリアメールも使ってるよ。

    • by Anonymous Coward

      3社渡り歩きましたが
      アップルさんのプレミアメールアカウントメインに、どうでもいい登録用にGmail2アカウント運用なので
      全部使わず(設定はするけども)捨ててます。
      携帯電話のアカウントとヤフーアカウントはスパムしか来ないのでw
      持ってるだけ無駄だと思います。

      ヤフオクのアカウントは、ヤフーメール以外に切り替えて
      ヤフーメールは使わない設定にするといいです。
      特にヤフオクとか

    • by Anonymous Coward

      昔、アドレスが度々変わるのが嫌で

      これはプロバイダでもそうですよね
      回線契約に縛られず
      迷惑メールフィルタかけつつ
      外出時のケータイ(当時ガラケー)に転送したいメールだけを転送
      とかしようと思ったら
      公開するメールアドレスを1つにして独自運用するしかなかった

      # 自鯖管理なら用途ごとのアカウントも作り放題だしアレゲには便利なんですよねぇ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 13時39分 (#4170839)

    自分はこのニュースの初報をYahooニュース見たのだけど、さっそく「高すぎる!」、「無料でやれ!」とかコメントがついていてワロタ。
    相変わらずの定常運転だよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      あそこって乞食ばかりだから。

    • by Anonymous Coward

      インターネット接続サービスとメールアドレスがセットになったiモードやspモードが300円+税なんだから、メールアドレスのみでも同額というのは文句言いたくもなるだろう
      だいたいこの手のプロバイダメールは200円が相場じゃないのか
      それでもフリーメール全盛の今では高い方だと思うが

      • by Anonymous Coward

        フリーメールは利益の源泉を他に確保したうえでメールを無料にするというビジネスモデルなので、今回のように単体で無理やり切り出されたサービスを無料にしろというのは無茶でしょう。

      • by Anonymous Coward

        RIMNETの最安サービス(220円/月)を使っていたが、そのサービスが
        なくなってしまい、550円/月のサービスメニューに自動的に移行
        されてしまいました。

      • by Anonymous Coward

        プロバイダjustnet撤退の受け皿でso-netのメールサービス'だけ'月100円くらいで使えてますが
        棚ぼたなんですけどプロバイダから独立していて良いです。
        プロバイダも解約するとアドレス無くなるものですもんね。
        # サービス終了しませんように・・・・(フラグ?)

    • by Anonymous Coward

      いやぁ有料でよかったよ。
      いらない人にまで負担掛けるのは筋違い。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 12時09分 (#4170784)

    楽天モバイルがメールアドレスの提供を延期、時期は未定
    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1373617.html [impress.co.jp]

    ところで、「ケータイ Watchその3」は、こっちじゃないかな?
    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1374511.html [impress.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 12時11分 (#4170786)

    3Gの頃の
    電話番号(PIN4桁)@docomo.ne.jp
    もメアド持ち運び制度を利用できるんだろうか?

    文字列アカウントへ変更推奨が進んだため
    かえって迷惑メールこないアドレスになった
    というか想定通りで助かってるんだけど

    # 3G停波の際もMNP&メアド持ち越しできたらいいなぁ

    • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 12時58分 (#4170821)

      通称RFC違反メールアドレスdocomo [nttdocomo.co.jp] au [au.com]も持ち越しできるのかしら
      持ち越し出来るけど送受信できませんとかになったりして・・・

      SoftbankはMMS(softbank.ne.jp)、IMAP(i.softbank.jp)両方対応なのかな?
      Softbank内でiPhone→Androidに機種変更してi.softbank.jpを持って行きたいって人も救われる?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        i.softbank.jpはIMAP/SMTPだから対応は楽だけど、
        MMSの方がIMAP/SMTPインタフェースが3台キャリアで唯一ないので時間掛かると思います。

        # docomoのメッセージR/SはごにょごにょすればPOP3で引っ張れる。
        # Softbankだけ専用アプリ必須で、転送機能も無いので他端末でキャリアメールを確認するハードルが高い。

    • by Anonymous Coward

      私のメアドは なんたら@di.pdx.ne.jp です。
      ddi pocket時代のPHSのメアドがymobileで使えてる(ただしMMSになってしまう)
      さらにソフトバンクに変えてもこのメアドは引き継げるらしい。
      おかげで十年近く連絡のなかった人からメールが届いたり。
      ソフトバンクが対応したらこのメアドをdocomoの端末で使えるようになったりするのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      moperaも対応してほしい…

    • by Anonymous Coward

      vodafoneドメインも。
      その為だけにガラホ機種変し続けてるんで。

      • by Anonymous Coward

        @jp-*.ne.jpドメインも転送だけどまだ生きてます。
        これも温存できるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 13時47分 (#4170847)

    始めるのが遅すぎだよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 13時54分 (#4170853)

    「キャリアメールならインターネットを通らず受信者に届くので安全」とかの謎理論でキャリアメールのみ登録可能にしてるサービスはどうなるんだろ?
    POP3~端末という限られた範囲の「信頼性」もプロバイダのメールと同じレベルになったわけだけど。

    • by Anonymous Coward

      そもそもそんなサービス未だに存在するのか?
      以前そんな話題になったけど、ついぞ見つからなかったぞ

      • by Anonymous Coward

        いちばん有名な所
        https://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/mailadd/dr_pc_ml_apply.html [japanpost.jp]

        以前はキャリアメール以外は登録不可だったけどネットニュースにされるくらいには炎上して登録可能にしたものの、
        未だにこのザマ。

        >ゆうちょ銀行では、セキュリティ向上のため、ワンタイムパスワード送付用および取扱確認メールに、
        >携帯電話・スマートフォンのメールアドレス(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、

        • by Anonymous Coward

          結局何の手続きが出来ないんだろうこれ

          • by Anonymous Coward

            結局何の手続きが出来ないんだろうこれ

            下記の通り。

            利用停止してログアウト(次回ログイン時に二段階認証の強制)が出来ないのが地味に痛い。

            ・お客さま番号照会
            ・ログインパスワード再登録
            ・利用停止してログアウト(※)

            https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq_detail.html?id=324 [japanpost.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 14時08分 (#4170860)

    自分は随分前に捨てた

    • by Anonymous Coward

      そういうご意見は(こと通信市場施策に関しては)無能な総務省にどうぞ

      • by Anonymous Coward

        メールアドレス変えたくないっていうのはユーザの選択じゃねの

    • by Anonymous Coward

      「gmailで良くね」って言えない人のためのサービスですよ
      それにしても遅すぎたと思いますけど

    • by Anonymous Coward

      gmailは自分が死ぬまで無くならない・有料化しない・取得したデータを悪用しないと信じる方だけがどうぞ。

      • by Anonymous Coward

        >自分が死ぬまで無くならない・有料化しない・取得したデータを悪用しない
        そんなサービスあるの?

        • by Anonymous Coward

          「自分が死ぬまで無くならない」に関しては、「一生つきあえる100年メール」を謳うサービスがあった。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...