KDDIが3キャリアで最安値とする新プラン「povo」を発表。月2480円で20GB 81
ストーリー by nagazou
これはこれでアリ 部門より
これはこれでアリ 部門より
KDDIは1月12日、新料金プランである「povo」を発表した。ドコモのahamoやソフトバンクのSoftBank on LINEに対抗する料金プランとなる。データ容量の上限は先の両社と同じく20GBだが、価格については月額2480円と3キャリアの中で最安値に設定された(KDDI、ITmedia)。
先行する2社との違いは標準では無料通話分がないこと、夏までは4Gのみの対応となること、キャリアメールには対応していないなどの点がある。データ容量20GB超過した場合は、最大で1Mbpsの通信速度を利用できるという点はドコモとソフトバンクと同じとなっている。
通話は標準状態では通話料は30秒ごとに20円かかる仕様となっている。5分以内の通話料無料は、同社が「トッピング」と呼ぶオプションにより提供される。オプション名は「5分以内かけ放題」で、これを適用するとahamoなどと同じく2980円の価格設定となる。このほかのトッピングとしては、1GB分のデータ容量を追加できる「データ追加 1GB」(500円)、24時間だけデータ容量が使い放題になる「データ使い放題 24時間」(200円)、「通話かけ放題」(月額1500円)が提供される。
先行する2社との違いは標準では無料通話分がないこと、夏までは4Gのみの対応となること、キャリアメールには対応していないなどの点がある。データ容量20GB超過した場合は、最大で1Mbpsの通信速度を利用できるという点はドコモとソフトバンクと同じとなっている。
通話は標準状態では通話料は30秒ごとに20円かかる仕様となっている。5分以内の通話料無料は、同社が「トッピング」と呼ぶオプションにより提供される。オプション名は「5分以内かけ放題」で、これを適用するとahamoなどと同じく2980円の価格設定となる。このほかのトッピングとしては、1GB分のデータ容量を追加できる「データ追加 1GB」(500円)、24時間だけデータ容量が使い放題になる「データ使い放題 24時間」(200円)、「通話かけ放題」(月額1500円)が提供される。
ahamoの二番煎じネーミングはどうにかならんものか (スコア:2)
(NTT comがドコモ傘下になればOCN mobileがサブブランドになるのかもしれんが)
オンライン専用新プラン、という位置づけなら、ソフトバンク on LINEが一番わかりやすいという件。
Re: (スコア:0)
メインブランドは大切な養分だから商品価値を下げたくない。
だけどサブブランドからの販売では羊頭狗肉だと菅政権が許さない。
なので「別物なんです」感を出さなきゃならんのよ。
Re: (スコア:0)
「SoftBank on LINE」はブランドコンセプトでサービス名はまた別になるみたいですよ。
Re: (スコア:0)
ただの「LINE」にしてくるかもね。そういうのに抵抗なさそうな企業文化っぽいし。
既存のLINEの方を「LINE messenger」とか別の名前に変えそう。
だいたい「ソフトバンク」自体がソフト販売の会社だったのに、携帯ブランドに
使って以降は「業態転換」してしまって祖業って何?状態だし。
Re: (スコア:0)
「auの庭」とかねw
問題はネーミングセンスというよりも、中身が伴わないこと。
期待させといて、結局何だったの?って時に失望が大きくなる。
Re: (スコア:0)
あれは庭というよりも、牧場とか、養殖場を目指しているような。
かくいう自分も現在、dアニメの養豚場に囲われてしまっていますが。。
Re: (スコア:0)
これらってさ
馬鹿っぽい名前にしないとダメなルールでもあるの?
Re: (スコア:0)
まともなサービス名にして、個人事業主が移行されたら困るからだろ。
いい仕事をした (スコア:1)
ただし、※とか「必須トッピング」とか意味不明なものを付け加えなければの話だが。
現時点で明らかになってる情報の範囲内では総務省いい仕事をしたってところだろう。
むしろ、同時に発表されたUQ mobileとのMNP無料化、そして「くりこしプランS」が
サービスが外出が減ったユーザの希望に完全に刺さる回答だと思う。
今までのUQの行いを見れば※だらけってのはなさそうなので1480円だけで罠はなさそう。
Re:いい仕事をした (スコア:2)
「サブブランドジャナイデスー」って言ってるだけだしねえ。
どうせ、小さい字で (スコア:0)
というパターンだろうなぁ?
キャリアメール (スコア:0)
>先行する2社との違いは~キャリアメールには対応していないなどの点がある。
ahamoもSoftBank on LINEもキャリアメールは非対応だよ
Re: (スコア:0)
トッピングにキャリアメールは含まれるのだろうか。
Re: (スコア:0)
いずれ、トッピングではなく独立したサービスとして提供されるのでは
流動性を高めるためにキャリアメールをプランに紐付けないで契約できるようにする、という方針がありますから、
プランと分離して提供するための下地作りなんじゃないかと思っています
Re: (スコア:0)
au one メールの反省からそのようなサービスはやりません。
Re: (スコア:0)
もうメールサービス自体が需要ないと思う。
現実問題としてGmailとHotmail(outlook.com)が世の中の需要を満たしきった。
(この2つはビジネスでも使われるレベルなのでフリーメール不可とか時代遅れなのには付き合う必要はない)
ただしクラウドサービスは有名人になりすぎて暴動を煽動する者として認識されたら消されるリスクが露呈した。
Re: (スコア:0)
LINEなどのリッチなメッセージサービスの普及や、ネイティブなRCSでいいじゃんとの思いはあれど+メッセージも出ましたし
MNOにとってキャリアメールの優位性や維持のメリットは更に減っていくでしょうキャリアメールをシュリンクするチャンスなのでトッピングで提供するとは考えにくいでしょうね
個人的にはガラケーのかけ放題+EzWebで契約して本体でパケット通信禁止、メールはEzWebへのプッシュ配信停止してIMAP経由でスマホやPCでメール受信なんて事が簡単に出来るauのキャリアメールは好きなのですが
Re: (スコア:0)
GmailやOutlookは中身をサービス提供者に読まれる前提のサービスなので機密性の高いやり取りには使えない。
ビジネスで使われるのはあくまでも有料契約の場合であって、フリーメールをビジネスで使うのは単にリテラシーが無いだけ。
Re: (スコア:0)
欲しいな
五分のかけ放題とか要らないし
テザリング (スコア:0)
テザリングは有料オプション(トッピング)なのだろうか。
20GBもあったらテザリングじゃないと使い切れない(自分の使い方では)。
Re: (スコア:0)
標準みたい。
終わりの始まり? (スコア:0)
限られたパイを取り合っている現状を考えると、接続料値下げがあるにしても今後はMVNOは経営は厳しくなりそうですね。
MVNOは各社が工夫を凝らした個性があって便利だったんですが、今後はそういった群雄割拠の時代が終わり廃業が増えるのではないかと心配しています。
Re: (スコア:0)
むしろ、これからどんどんひろがってく市場がマレじゃね?
そんなこと言ったら、ほとんどの業種がオワコンでしょ。
Re: (スコア:0)
国が市場に圧力かけて壊してるのは違和感あるな。
今度は国がガソリン自動車に興味持ち始めたようなのでこっちがオワコン化しそうだ。
Re: (スコア:0)
今より苦しくなるのは間違いないとは言え、MVNOのボリュームゾーンはもっと低容量低価格なので無茶やMVNOのみの事業とかで無ければ会心の一撃とまではいかないかと
MNOがそのボリュームゾーン(10GB/\1,980とか5GB,980とか)に切り込んでしまうと多額の利益を失なう事になるので当面は無いと思われますが・・・
Re: (スコア:0)
先日ここで紹介されてた記事によると、日本通信がここ5年で純資産の94%を失っている有様らしいので、この先はよっぽど強力な資本がバックにないと厳しい感じではないかと思います。
Re: (スコア:0)
日本通信は、高額な役員報酬に消えているだけでは
主婦が持つ携帯電話 (スコア:0)
として、国民の大多数八千万加入回線のために必要なのは月額基本料2700円まで下げること!
と簡易型携帯電話の作業部会が報告してから20有余年。
2480円+vat10%+ユニバーサルサービス料2円で2730円で音声通話無しか。
まあ、旧郵政省組の幹部には受けるんじゃないかな。
Re:何がトッピングだよ (スコア:2)
良くも悪くもauっぽいし、中の人は同じなんだ、という謎の安心感もある
Re:何がトッピングだよ (スコア:1)
逆に「良く思い切ったな」と思いました。
おっしゃる通り通話無料なんて大半が元とるまで使わないので
キャリアにとっては濡れ手で粟のアップセル手段のはず。
そこを削れるようにしたらARPU下がっちゃうんじゃないかと。
個人的にはMVNO向けの電話基本料金下げてほしいですね。
番号維持だけに700円/月は高いな~と。
データが安くなっただけに目立ちます。
Re: (スコア:0)
> 中の人は同じなんだ
どこまで同じなのか吟味が必要。
auは5G対応機種だと5G対応プラン必須でして。
(4GSIM挿しても通信できない)
> 夏までは4Gのみの対応
というのが、5G機で使えませんって話なのか、4Gでつながりますって話なのかは
5G機を買ってしまった自分としては大事なのですよ
# あとはテザリング関係知りたいよね
Re:何がトッピングだよ (スコア:1)
ただの名無しなのにAnonymous Cowardとか名乗ってる奴が何か言ってる
Re: (スコア:0)
おまえが言うな!
おま…お…オレ、な…のか?
ゴゴゴ…ゴゴ…
Re: (スコア:0)
ほんとこれ
「オプション」と同一の概念なのにワザワザ違う語句にする愚かしさ
複雑性を上げてわかりにくくしている
Re:何がトッピングだよ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
「トッピングって何ですか」「オプションのことです」という無駄なやり取りがされることになるのでしょう。
Re: (スコア:0)
客: 「この聞き慣れない'とっぴんぐ'ってなんですか」
au: 「えーと それはですね デザートとかの上のって...(以下、客をイライラさせる冗長な説明) 」
客: 「早い話が、有料オプションってことですか」
au: 「そうです」
客: 「だったら最初から有料オプションって言えよ」
こうですね。
余計な言葉を作ると(使うと)、余計な説明しやきゃならんのですよ
あらゆるところのリソースに無駄が生じます
# この書き込みもね
Re: (スコア:0)
うーん、ニュアンスで伝わらないほどわからないもんでもないと思うけど
「トッピング」という言葉を知らないのなら仕方ないけど、そうでなければ単なる嫌がらせのやり取りでしかない
Re: (スコア:0)
広く認識されている概念に、別の名前を付けて売る方が嫌がらせなのでは。
Re: (スコア:0)
いや、いらんのに含まれて高くされてるより必要な人だけが追加できる方が親切だろ。
ワイモバイルがデータ3GBと通話定額(1回10分)のプラン2680円
UQmobileはデータ3GBと通話1分40円のプラン1980円 (通話定額(1回10分)のオプション700円追加で2680円)
内容は同じでも、UQの方は通話定額をはずすことができる。
通話いらない人にとっては良いプランになる。
同じことをahamo対抗でやってきただけかと。内容が違うから「より安い」をアピールするのはどうかと思うけど、
選択肢が消費者にあるのは良いことだと思う。
Re: (スコア:0)
ツリー親の人はオプション自体には特に述べてなくて、言い換えに文句をつけてるようですよ
個人的にはそこまで引っかかることか?って思いますが、auや社会に対するいろんな積み重ねが爆発したんですかね
Re:何がトッピングだよ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
テザリングをデザリング、
スマホをスマフォンと呼ぶ会社が、
オプションをトッピングと呼び始めたんですね。
1年後ぐらいにしれっと直してるでしょう。
Re: (スコア:0)
オプションがあると、「オプションはわからん。人をだますようなプランばかり。」と文句を言い、
オプションが無いと、「要らないものを外すことができない。不要な機能をつけて金を釣り上げている」と文句を言う。
文句のタネというエンターテインメントを提供してくれているということに感謝すべきですな。
Re:何がトッピングだよ (スコア:2)
もしかして、前者の文句を言う人と、後者の文句を言う人が同一人物だと思ってますか?
Re:何がトッピングだよ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
世の中の広告には良くあるものを、なんでそんなに目の敵に?
それじゃ世間はわたり辛かろう。
てか、別枠プランだからこそわざと表現変えたのかもよ?
Re: (スコア:0)
用語変えるのはpovo専用料金オプションであることを明示するためだろうし
アタッチメントやアクセサリ、アドオン、プラグインとかよりは専門性なくて
とっつきやすいのでは。
Re: (スコア:0)
頭金とか
独自用語でボッタクリがデホォの業界ですから。
Re: (スコア:0)
>デホォ
ほんのり香るジョジョ感。