パスワードを忘れた? アカウント作成
16612501 story
携帯通信

MNPワンストップ方式、24日からスタート 22

ストーリー by nagazou
とっくに始まってる気がしてた 部門より
この24日から「MNPワンストップ方式」がスタートした。MNPワンストップ方式は、乗り換え先の携帯電話会社のWebサイトから申し込むだけで、乗り換えの手続きが完了する仕組み。現在のナンバーポータビリティ制度で必要だった予約番号の発行が不要となる(ITmedia)。

あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモ、ソフトバンク、KDDI、楽天モバイルのMNO4社に加え、MVNOとして日本通信、ジャパネットたかた、mineo(7月対応予定)が参加する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月25日 14時16分 (#4466229)

    前に家電量販店でMNPしようとしたら説明と違うことになってしまったって言い出して
    担当者の上司が出てきてポイント還元で済ませてくれないか?って言われたけど
    「いや、説明と違うのであればポイントでバックされても意味ないでしょ?
     虚偽の説明したってことを認めて一筆かくかMNP自体を無かったことにしてくれ。」っていったら
    MNP自体をなかったことになり、元々のキャリアの契約に戻っていて
    巻き戻す処理できるんだすげーって思ったわ

    担当者はクレーマーだ!クレーマーだ!って言い続けてお前が説明間違えたんだろって上役に言われて同僚にどこかに連れて行かれてた

    • by Anonymous Coward on 2023年05月25日 15時52分 (#4466268)

      MNO間は当日中であれば切り戻しできますね、MVNOが絡むと基本再MNPですが

      >担当者はクレーマーだ!クレーマーだ!って言い続けてお前が説明間違えたんだろって上役に言われて同僚にどこかに連れて行かれてた
      むしろMNOの場合は回線を戻す手続きは大したことは無いけれど、成績やら端末関連の後処理がアレなので
      現場スタッフが拒否したかったのかと・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうせ現場の担当者には何の権限もないとかお利口ぶってるとまんまと損することもあるのね

      • by Anonymous Coward

        端末は中古になっちゃいますしね。
        こっちは元に戻せない。

    • by Anonymous Coward

      転入完了後に取り消しですか?
      そんな芸当できるんですね凄い……(転入すると転出元は自動解約になるので)
      povo/UQ→KDDIのような同社グループ内なら出来そうな気もしますが。

    • by Anonymous Coward

      MNPって切断型と維持型があって、切断型は番号発行した時点で元の契約は解約になっちゃうので、どうやっても戻せないはず。
      普通は切断型にはしないと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月25日 14時41分 (#4466238)

    代理店「このお電話で乗り換えを行っていただくとキャッシュバックをプレゼントしております」
    よくわかってない客「でも手続き面倒なんでしょ?」
    代理店「お電話番号とお名前、ご住所、暗証番号をお伝えいただければあとはこちらで対応いたしますので」

    と大手キャリアを名乗って営業電話すれば釣れるだろうな!

  • 対応している企業が意外と少ないけど、技術的要件が厳しかったりするのかな?
    それとも、単に転入・転出関連の戦略の都合?

    • by Anonymous Coward on 2023年05月25日 22時21分 (#4466427)

      申し込みフローがガラッと変わるから、自社WEBサイトの申し込みページも、FAQもサポートマニュアルも、MNOにオーダーを投入する連携システムも、全部変更しないといけない。よーいドンですぐ対応する必要もないんだからこんなもんでしょ。今までだってそうだったし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年05月25日 18時17分 (#4466329)

    周りとは異彩を放っていてインパクト凄いな
    調べたら中身はYmobileなのか

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 9時25分 (#4466558)

    クラス4・5 V42bisの方が先に思い浮かぶ老人会員

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 10時28分 (#4466594)

    ワンストップ?
    ワンステップとかなら分かるがなぜストップだんだ?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...