パスワードを忘れた? アカウント作成
15026311 story
NTT

大手キャリア解約ページ、検索エンジンで見つからないよう検索回避タグを設定 67

ストーリー by nagazou
確かにセコい 部門より
神田敏晶氏の記事によれば、携帯電話キャリアにはそれぞれ解約ページが存在しているが、検索エンジンからはその解約ページがなかなか見つけられない現象が起きているという。その理由として、ドコモやKDDIではその解約ページが検索に引っかからないようHTMLコードの中に「noindex」タグを入れているそうだ。神田氏は総務省はこういったセコい施策こそきつく指導すべきだとしている(Yahoo!ニュース)。

なおタレコミによれば、2016年にはドコモの「携帯電話の解約お手続き方法」のページに仕込まれていたようだ。また2018年にはこの件に気がついている人も複数いた模様(Twitterその1Twitterその2)。

あるAnonymous Coward 曰く、

少なくとも2016年の時点では<meta name="robots" content="noindex">となっていることが分かる。
https://web.archive.org/web/20160701045028/http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/release/cancel/index.html
2018年頃に一部の利用者は気付いていたようだ。
https://twitter.com/taroken/status/979540182918602757
https://twitter.com/_yutasuzuki_/status/1074991362754265088

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とおもってアーカイブ上でパンくずリストを戻ってみた

    元々は
    > ホーム > お客様サポート > 手続きのご案内 > ご契約内容の変更 > 携帯電話の解約・MNPを利用した解約 > 携帯電話の解約お手続き方法

    一つ戻っても解約なので2個戻ってみる
    2個戻って
    > ホーム / お客様サポート / 手続きのご案内 / ご契約内容の変更
    noindex無いわ…

    と、ここにペーストしたことでパンくずリストが違うことに気づく
    テンプレートで決まってるかもしれないな、と同じパンくずリスト( > つなぎ)の
    > ホーム > お客様サポート > 手続きのご案内 > ご契約内容の変更 > 携帯電話の解約・MNPを利用した解約

    を見てみる。
    なるほど、ここが解約手続き開始のページだな

    こちらもnoindex無いなぁ

    止めようと思うとここから「なぜ止めるんですかアンケート(と止めないでの説得)」に答えないといけない様子
    アンケートのページを見てみる

    > ホーム / お客様サポート / 手続きのご案内 / ご契約内容の変更 / 携帯電話の解約・MNPを利用した解約 / 月々の料金が高い

    ここは最後の解約ページではないが、こちら noindex が指定されている

    そんなわけでアンケートを飛ばせないようにするためにこうなってる、んですね

    …調べてみるとグチグチ言うほど悪質とも思わないな
    解約手続き開始のページはnoindex指定されてないし
    アンケートと解約のページは解約開始ページと一体、ってことだなと

    もちろん解約時アンケートがあること自体が悪質だ、っていうのわかるけど
    noidexとは別問題かなってかんじ

    なおアンケートページは1ページだけで次が解約のページでした
    # 料金が不満、しかみてないけど

    • 解約はともかく、有人カスタマサポートはどこの企業も巧みに隠している印象。
      携帯各社はまだわかりやすい方だなあ。

      • by Anonymous Coward

        確か電話のフレッツ光の有人窓口が分かり辛かった。
        ボタン選択すると何故かWebで対応有ると言われて電話を切られる。
        かといってWeb対応では情報が網羅できずに問い合わせの送信も出来ない。

        電話の3回目、どうしようかと暫く悩んでいると「ボタンが確認出来ない」と言われてその後に有人対応の選択番号が。
        隠しているとしか思えなかった。

        • サポートがいるといってもそこまで急ぎではないし
          メールかLINEでやり取りできる仕組みとかほしいなあ…

          電話でのサポートがいるなら、糞高いキャリアに誘導して、そうでないなら、MVNOに誘導すればいいねん

      • by Anonymous Coward

        楽天カスタマセンターの電話番号は分かりますが、かけても待ち受け状態
        切るとSMSメールが届き、webに誘導されて解決せずの状態です

    • by Anonymous Coward

      そもそも元記事もなかなかたどり着けないという内容がメインなのでタイトルで煽ってるのかな。

      • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 18時20分 (#3948112)

        ドコモはページ内検索で速攻見つかる上 [nttdocomo.co.jp]
        用意するものと「ドコモショップ行けよ」ってはっきり書いてくれてるので非常に分かりやすいんですけどね。
        ソフトバンクはgoogle(ソフトバンク 解約) [google.com]でも引っかかる分(2020.12時点で上から四つ目)もうちょっとたどり着きやすいか。

        auは解約手続きの手順の前に窓口の案内に流れる [kddi.com]ので、
        総務省のwebページみた程度でプラン変えようかと考える程度のお上りさんにはちと分かりにくいか。
        まあそういう人には元記事で子芝居と揶揄される情報も重要になっちゃうんだけどね。

        まあ「ページ内検索使えばいいのよ」(ソフトバンクは見当たらないがgoogleで行ける)って一言ですむところを
        わざわざめんどくさく直リンクしてるあたりに記者の程度が知れるよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そのページがサイト内に存在することを確信していればサイト内検索を使うこともあるが、普通はそうは思わない。
          「サイト内検索使え」というのはアクロバティック擁護の類。
          // ページ内検索じゃなくてサイト内検索だよね

          • by Anonymous Coward

            その考えはGoogle検索の全否定で、リンク先の記事の前提を否定してるぞ。
            #ないと思うから検索しないなら、そもそもGoogleですら検索しないという理屈になる

            サイト内検索がわかりにくいという理屈はあるが(でもだいたい右上探すと見つかる)、
            サイト内検索をアクロバティックとかいうほうがアクロバティックだわ。

            そしてそもそも、サイト内検索を認識できないようないんげんは情報収集能力に難があり、
            となれば子芝居も重要な情報源になるというのも一応理屈になる。

            • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 22時03分 (#3948233)

              いやー、サイト内検索は一般人からするともはやアクロバティックだとは思う
              サイト内検索があるかな?何処かな?とか思う暇あったらアドレス欄から検索し直すやろ
              googleに出てこないものは存在しない、ぐらいのノリやで

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      URL直打ちで解約ページに飛べるなら意味なくない?

    • by Anonymous Coward

      最近のマスコミを見ていると、調査や確認をサボりすぎているように思える。

      今回の件も、noindexだ!で非難するために思考停止せず、なぜかを調べれば良かったし、それくらいマスコミはして欲しい。

  • 次は (スコア:3, 参考になる)

    by hogeman (4385) on 2020年12月24日 16時24分 (#3948031) 日記

    画像ファイルにしてくる予感

  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 16時10分 (#3948019)

    関連ストーリーにあるけど、ちょうど朝日新聞が慰安婦捏造訂正記事にnoindex指定してたころですね。

  • by hakikuma (47737) on 2020年12月24日 18時09分 (#3948106)

    携帯電話キャリアが解約ページをnoindexするセコい施策をする
      ↓
    神田氏が各キャリアの解約ページを直リンクしたページを作成 (←今ここ)
      ↓
    携帯電話キャリアが解約ページを別のURLに移動(こちらもnoindex)
      ↓
    神田氏が各キャリアの新たな解約ページを直リンクしたページを作成
      ↓
    携帯電話キャリアが解約ページをさらに別のURLに移動(こちらもnoindex)
      ↓
    神田氏が各キャリアのさらに新たな解約ページを直リンクしたページを作成
        :
        :

    • by Anonymous Coward

      直リンクジャマーキャンセラー

  • いっそのこと (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年12月24日 16時25分 (#3948034)

    noindexタグの入ったページだけへのリンク集を作っては

    • by Anonymous Coward

      BOTじゃない、手動なら問題もなさそうですね

    • by Anonymous Coward

      ・ドコモ解約.com
      ・au解約.com
      ・ソフトバンク解約.com

      みたいな感じでドメイン取って、検索上位に出るようSEO対策しっかりして解約ページへすぐ誘導するサイトを構築すると流行るかも。
      (そのサイトに広告ベタベタ貼っときゃ荒稼ぎできるかも…)

    • by Anonymous Coward

      robots.txtに記載されたURL集とか

  • 今年秋、パソコン通信時代からお世話になっていたニフティ会員を解約したが、

    会員サポート 解約のご案内 : @nifty [nifty.com]

    解約のお手続きはお電話にて承っております。
    解約をご検討中の場合でも、ご契約状況を確認しながらお客様にとって最適なご提案をさせていただけます。

    今どき電話?しかも平日10~17時のみとか。途方にくれていたら、ナビダイヤルや音声ガイダンスについてグダグダ説明が書いてある解約のお手続き [nifty.com]ページの隅っこに小さく


    お電話ができない場合はこちらからお手続きください。

    と。おい最初からこっちのリンクを張っておけよ、ニフティ。結局電話なぞしなくても解約できたけど、時間を浪費させやがって。もう二度とニフモなぞ契約するもんかと思った。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      そこはノジマという時点で察しろよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 16時50分 (#3948052)

    奴らはそういう会社だと気がついていれば想像通りだとなる。

    2018年よりもっと前から、そういう会社だと思ってて普通。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 18時44分 (#3948131)

    正規のページフローを順守して欲しいページには普通に「noindex」付けますよ。
    むしろ好きなページに直接飛べたら、業務的にもサービス的にもセキュリティ的にもアウトでしょ。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 19時09分 (#3948153)

      ブックマークに登録したり、ブラウザが落ちたり通信切断で再読み込みすることは普通に発生するんだから
      直接入られてアウトになるような構造がアウトだぞ。

      noindexはあくまで、検索対象になる意味がないことを検索エンジンに通知するためで
      ページフローを守る機能じゃないぞ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      解約するのにページフローもへったくれも必要ないんですけど。
      1クリックでも早く手を切りたいわけで

      • by Anonymous Coward

        客側の立場だけでモノを言えばそうだけど、
        古いページにアクセスされて変な挙動引き起こされて
        解約手続き取ったはずなのに解約されてない!とか揉めたら運営側にも客側にも不幸なことだから
        対策取っておくのはまあ理にかなうと思うよ
        別スレにあるようなカスタマーサポートの連絡先がわかりにくい、というような話とは別だし

        • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 1時19分 (#3948285)

          >古いページにアクセスされて

          古いページなんか残してる時点でダメじゃん
          かつURL直打ちにnoindexでしか対応できないとか、専門外の学生レベル
          その「正規のページフロー」の考え方でWebデザイナー(つかGUI関係のデザイナー一般)名乗らんでほしい

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その古いページは動的じゃないサイトでもあるんだけど・・・
            経験ゼロの学生かな?

        • by Anonymous Coward

          プロなら客や顧客が不幸になるようなアホ設計をするなよ...

    • by Anonymous Coward

      セキュリティ的にアウト?馬鹿かお前

    • by Anonymous Coward

      で、noindexが付いてる解約の手続きの流れについて説明しているこのページのどこが業務的にもサービス的にもセキュリティ的にもアウトになるのか説明してくれる?
      https://www.nttdocomo.co.jp/support/cancel/ [nttdocomo.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        その一個上の
        https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure.html#change [nttdocomo.co.jp]
        このページから飛べってことでしょ。
        携帯じゃないものをそこから進んで解約を求めるバカが出てこないようにさ。
        わざわざ解約のリンクの横に料金改正のニュースを表示してるんだし、そこで思いとどまって欲しいとか、細かいけど解約防止対策してるね。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 21時22分 (#3948215)

    かつてのiモードサイト退会遷移複雑化プランナーさんも
    こうやってインターネットの時代になっても活躍なさっているようで何よりです

  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 22時43分 (#3948243)

    厚労省とか国税庁とかに関わる疑問で、こういう時どうするんだろうと検索するとまず役所は出てこなくて民間の社労士とか税理士とかのサイトばかりヒットするんだけど、もしや?

    • by Anonymous Coward

      それは無いな。
      「厚労省とか国税庁」を「プログラミング」に、「まず役所は出てこなくて」を「公式ドキュメントは出てこなくて」に、「民間の社労士とか税理士とかのサイトばかりヒットする」を「侍塾のページばかり上位に来る」に置き換えてみ?
      「もしや」があり得ない、というか他の明確な理由があることがわかるでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 1時48分 (#3948291)

    あれ絶対に見つけられないように隠してるとしか思えん。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...