大手キャリア解約ページ、検索エンジンで見つからないよう検索回避タグを設定 67
ストーリー by nagazou
確かにセコい 部門より
確かにセコい 部門より
神田敏晶氏の記事によれば、携帯電話キャリアにはそれぞれ解約ページが存在しているが、検索エンジンからはその解約ページがなかなか見つけられない現象が起きているという。その理由として、ドコモやKDDIではその解約ページが検索に引っかからないようHTMLコードの中に「noindex」タグを入れているそうだ。神田氏は総務省はこういったセコい施策こそきつく指導すべきだとしている(Yahoo!ニュース)。
なおタレコミによれば、2016年にはドコモの「携帯電話の解約お手続き方法」のページに仕込まれていたようだ。また2018年にはこの件に気がついている人も複数いた模様(Twitterその1、Twitterその2)。
あるAnonymous Coward 曰く、
なおタレコミによれば、2016年にはドコモの「携帯電話の解約お手続き方法」のページに仕込まれていたようだ。また2018年にはこの件に気がついている人も複数いた模様(Twitterその1、Twitterその2)。
あるAnonymous Coward 曰く、
少なくとも2016年の時点では<meta name="robots" content="noindex">となっていることが分かる。
https://web.archive.org/web/20160701045028/http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/release/cancel/index.html
2018年頃に一部の利用者は気付いていたようだ。
https://twitter.com/taroken/status/979540182918602757
https://twitter.com/_yutasuzuki_/status/1074991362754265088
いやいや、他のページもnoindexかも知れないじゃないか (スコア:5, 参考になる)
とおもってアーカイブ上でパンくずリストを戻ってみた
元々は
> ホーム > お客様サポート > 手続きのご案内 > ご契約内容の変更 > 携帯電話の解約・MNPを利用した解約 > 携帯電話の解約お手続き方法
一つ戻っても解約なので2個戻ってみる
2個戻って
> ホーム / お客様サポート / 手続きのご案内 / ご契約内容の変更
noindex無いわ…
と、ここにペーストしたことでパンくずリストが違うことに気づく
テンプレートで決まってるかもしれないな、と同じパンくずリスト( > つなぎ)の
> ホーム > お客様サポート > 手続きのご案内 > ご契約内容の変更 > 携帯電話の解約・MNPを利用した解約
を見てみる。
なるほど、ここが解約手続き開始のページだな
こちらもnoindex無いなぁ
止めようと思うとここから「なぜ止めるんですかアンケート(と止めないでの説得)」に答えないといけない様子
アンケートのページを見てみる
> ホーム / お客様サポート / 手続きのご案内 / ご契約内容の変更 / 携帯電話の解約・MNPを利用した解約 / 月々の料金が高い
ここは最後の解約ページではないが、こちら noindex が指定されている
そんなわけでアンケートを飛ばせないようにするためにこうなってる、んですね
…調べてみるとグチグチ言うほど悪質とも思わないな
解約手続き開始のページはnoindex指定されてないし
アンケートと解約のページは解約開始ページと一体、ってことだなと
もちろん解約時アンケートがあること自体が悪質だ、っていうのわかるけど
noidexとは別問題かなってかんじ
なおアンケートページは1ページだけで次が解約のページでした
# 料金が不満、しかみてないけど
有人カスタマサポート (スコア:0)
解約はともかく、有人カスタマサポートはどこの企業も巧みに隠している印象。
携帯各社はまだわかりやすい方だなあ。
Re: (スコア:0)
確か電話のフレッツ光の有人窓口が分かり辛かった。
ボタン選択すると何故かWebで対応有ると言われて電話を切られる。
かといってWeb対応では情報が網羅できずに問い合わせの送信も出来ない。
電話の3回目、どうしようかと暫く悩んでいると「ボタンが確認出来ない」と言われてその後に有人対応の選択番号が。
隠しているとしか思えなかった。
圧力をかけるのはそこだよな (スコア:0)
サポートがいるといってもそこまで急ぎではないし
メールかLINEでやり取りできる仕組みとかほしいなあ…
電話でのサポートがいるなら、糞高いキャリアに誘導して、そうでないなら、MVNOに誘導すればいいねん
Re: (スコア:0)
楽天カスタマセンターの電話番号は分かりますが、かけても待ち受け状態
切るとSMSメールが届き、webに誘導されて解決せずの状態です
Re: (スコア:0)
そもそも元記事もなかなかたどり着けないという内容がメインなのでタイトルで煽ってるのかな。
なかなか? (スコア:1)
ドコモはページ内検索で速攻見つかる上 [nttdocomo.co.jp]
用意するものと「ドコモショップ行けよ」ってはっきり書いてくれてるので非常に分かりやすいんですけどね。
ソフトバンクはgoogle(ソフトバンク 解約) [google.com]でも引っかかる分(2020.12時点で上から四つ目)もうちょっとたどり着きやすいか。
auは解約手続きの手順の前に窓口の案内に流れる [kddi.com]ので、
総務省のwebページみた程度でプラン変えようかと考える程度のお上りさんにはちと分かりにくいか。
まあそういう人には元記事で子芝居と揶揄される情報も重要になっちゃうんだけどね。
まあ「ページ内検索使えばいいのよ」(ソフトバンクは見当たらないがgoogleで行ける)って一言ですむところを
わざわざめんどくさく直リンクしてるあたりに記者の程度が知れるよね。
Re: (スコア:0)
そのページがサイト内に存在することを確信していればサイト内検索を使うこともあるが、普通はそうは思わない。
「サイト内検索使え」というのはアクロバティック擁護の類。
// ページ内検索じゃなくてサイト内検索だよね
Re: (スコア:0)
その考えはGoogle検索の全否定で、リンク先の記事の前提を否定してるぞ。
#ないと思うから検索しないなら、そもそもGoogleですら検索しないという理屈になる
サイト内検索がわかりにくいという理屈はあるが(でもだいたい右上探すと見つかる)、
サイト内検索をアクロバティックとかいうほうがアクロバティックだわ。
そしてそもそも、サイト内検索を認識できないようないんげんは情報収集能力に難があり、
となれば子芝居も重要な情報源になるというのも一応理屈になる。
Re:なかなか? (スコア:1)
いやー、サイト内検索は一般人からするともはやアクロバティックだとは思う
サイト内検索があるかな?何処かな?とか思う暇あったらアドレス欄から検索し直すやろ
googleに出てこないものは存在しない、ぐらいのノリやで
Re: (スコア:0)
URL直打ちで解約ページに飛べるなら意味なくない?
Re:いやいや、他のページもnoindexかも知れないじゃないか (スコア:2)
検索で行けないページなんて一般人にはないも同然でしょう
「特殊な技能を持つ人間なら直接アクセスすることも可能」とか新聞に書かれちゃったりするかも
Re:いやいや、他のページもnoindexかも知れないじゃないか (スコア:1)
下手すると不正アクセス扱いされそう
Re: (スコア:0)
最近のマスコミを見ていると、調査や確認をサボりすぎているように思える。
今回の件も、noindexだ!で非難するために思考停止せず、なぜかを調べれば良かったし、それくらいマスコミはして欲しい。
次は (スコア:3, 参考になる)
画像ファイルにしてくる予感
Re:次は (スコア:2)
「解約」という言葉を一切使わないページにしてくるかも。
#漏洩とか流出とかの言葉を一切使わなかった某社のプレスリリースのように
Re:次は (スコア:1)
角孕糸勺
こうですか?
# 走召糸色木亥火暴 は企業ページでは使わないのがオススメ
Re: (スコア:0)
その次は動画だな
2018年にはこの件に気がついている人も複数いた (スコア:2, 興味深い)
関連ストーリーにあるけど、ちょうど朝日新聞が慰安婦捏造訂正記事にnoindex指定してたころですね。
Re:2018年にはこの件に気がついている人も複数いた (スコア:2)
+1ぐらいは笑えるが、このコメントに+3はおかしいわ
Re:2018年にはこの件に気がついている人も複数いた (スコア:2)
おかしい理由が思いつかないです。
「アツイコメント」で+5が付いてる物と比較してみるといいですよ。
Re: (スコア:0)
週刊新潮 +1
読売新聞 +1
毎日新聞 +1
産経新聞 不祥事で自粛
で+3では
Re: (スコア:0)
> このコメントに+3はおかしいわ
おもしろおかしいってことですね。
Re: (スコア:0)
普通に考えれば
朝日のが話題になった事で他のサイトのnoindex指定に目が向いてこのストーリーの件に繋がったんじゃないか
って読んで、なるほどな(興味深い)ってなる
笑えるとか興味深いはおかしいって感想出てくるのがおかしいわ
Re: (スコア:0)
朝日、最悪やな!
Re: (スコア:0)
な朝関有
永久ループ (スコア:2)
携帯電話キャリアが解約ページをnoindexするセコい施策をする
↓
神田氏が各キャリアの解約ページを直リンクしたページを作成 (←今ここ)
↓
携帯電話キャリアが解約ページを別のURLに移動(こちらもnoindex)
↓
神田氏が各キャリアの新たな解約ページを直リンクしたページを作成
↓
携帯電話キャリアが解約ページをさらに別のURLに移動(こちらもnoindex)
↓
神田氏が各キャリアのさらに新たな解約ページを直リンクしたページを作成
:
:
Re: (スコア:0)
直リンクジャマーキャンセラー
いっそのこと (スコア:1, おもしろおかしい)
noindexタグの入ったページだけへのリンク集を作っては
Re: (スコア:0)
BOTじゃない、手動なら問題もなさそうですね
Re: (スコア:0)
・ドコモ解約.com
・au解約.com
・ソフトバンク解約.com
みたいな感じでドメイン取って、検索上位に出るようSEO対策しっかりして解約ページへすぐ誘導するサイトを構築すると流行るかも。
(そのサイトに広告ベタベタ貼っときゃ荒稼ぎできるかも…)
Re:いっそのこと (スコア:2)
解約ページへ「すぐ誘導」するサイトなのに
なんで広告をクリックしたりタップしたりする暇があるんだよ。
それは「すぐ誘導」って言わないだろ。
Re: (スコア:0)
robots.txtに記載されたURL集とか
そういえばニフティの解約も面倒くさかったな (スコア:1)
今年秋、パソコン通信時代からお世話になっていたニフティ会員を解約したが、
会員サポート 解約のご案内 : @nifty [nifty.com]
今どき電話?しかも平日10~17時のみとか。途方にくれていたら、ナビダイヤルや音声ガイダンスについてグダグダ説明が書いてある解約のお手続き [nifty.com]ページの隅っこに小さく
と。おい最初からこっちのリンクを張っておけよ、ニフティ。結局電話なぞしなくても解約できたけど、時間を浪費させやがって。もう二度とニフモなぞ契約するもんかと思った。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
そこはノジマという時点で察しろよ。
そのことに気が付かなくても (スコア:0)
奴らはそういう会社だと気がついていれば想像通りだとなる。
2018年よりもっと前から、そういう会社だと思ってて普通。
WEBデザイナーの端くれだけど (スコア:0)
正規のページフローを順守して欲しいページには普通に「noindex」付けますよ。
むしろ好きなページに直接飛べたら、業務的にもサービス的にもセキュリティ的にもアウトでしょ。
Re:WEBデザイナーの端くれだけど (スコア:1)
ブックマークに登録したり、ブラウザが落ちたり通信切断で再読み込みすることは普通に発生するんだから
直接入られてアウトになるような構造がアウトだぞ。
noindexはあくまで、検索対象になる意味がないことを検索エンジンに通知するためで
ページフローを守る機能じゃないぞ。
Re: (スコア:0)
解約するのにページフローもへったくれも必要ないんですけど。
1クリックでも早く手を切りたいわけで
Re: (スコア:0)
客側の立場だけでモノを言えばそうだけど、
古いページにアクセスされて変な挙動引き起こされて
解約手続き取ったはずなのに解約されてない!とか揉めたら運営側にも客側にも不幸なことだから
対策取っておくのはまあ理にかなうと思うよ
別スレにあるようなカスタマーサポートの連絡先がわかりにくい、というような話とは別だし
Re:WEBデザイナーの端くれだけど (スコア:1)
>古いページにアクセスされて
古いページなんか残してる時点でダメじゃん
かつURL直打ちにnoindexでしか対応できないとか、専門外の学生レベル
その「正規のページフロー」の考え方でWebデザイナー(つかGUI関係のデザイナー一般)名乗らんでほしい
Re: (スコア:0)
その古いページは動的じゃないサイトでもあるんだけど・・・
経験ゼロの学生かな?
Re: (スコア:0)
プロなら客や顧客が不幸になるようなアホ設計をするなよ...
Re: (スコア:0)
セキュリティ的にアウト?馬鹿かお前
Re: (スコア:0)
で、noindexが付いてる解約の手続きの流れについて説明しているこのページのどこが業務的にもサービス的にもセキュリティ的にもアウトになるのか説明してくれる?
https://www.nttdocomo.co.jp/support/cancel/ [nttdocomo.co.jp]
Re: (スコア:0)
その一個上の
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure.html#change [nttdocomo.co.jp]
このページから飛べってことでしょ。
携帯じゃないものをそこから進んで解約を求めるバカが出てこないようにさ。
わざわざ解約のリンクの横に料金改正のニュースを表示してるんだし、そこで思いとどまって欲しいとか、細かいけど解約防止対策してるね。
iモードサイト退会遷移複雑化プランナー (スコア:0)
かつてのiモードサイト退会遷移複雑化プランナーさんも
こうやってインターネットの時代になっても活躍なさっているようで何よりです
役所のサイト (スコア:0)
厚労省とか国税庁とかに関わる疑問で、こういう時どうするんだろうと検索するとまず役所は出てこなくて民間の社労士とか税理士とかのサイトばかりヒットするんだけど、もしや?
Re: (スコア:0)
それは無いな。
「厚労省とか国税庁」を「プログラミング」に、「まず役所は出てこなくて」を「公式ドキュメントは出てこなくて」に、「民間の社労士とか税理士とかのサイトばかりヒットする」を「侍塾のページばかり上位に来る」に置き換えてみ?
「もしや」があり得ない、というか他の明確な理由があることがわかるでしょ。
マイクロソフトの各電話アクティベーション (スコア:0)
あれ絶対に見つけられないように隠してるとしか思えん。