パスワードを忘れた? アカウント作成
13979258 story
変なモノ

Samsung、Galaxy Note10のフレームをステンレス製と間違える 42

ストーリー by headless
動画 部門より

Samsungが先日発表したスマートフォンGalaxy Note10/Note10+のフレームは従来のフラッグシップモデルと同様にアルミニウム製だが、複数の宣伝素材で誤ってステンレス製と説明していたそうだ(SamMobileの記事The Vergeの記事Neowinの記事)。

SamsungがYouTubeで公開していたNote10/Note10+紹介動画では、冒頭から15秒あたりに「Stainless steel and glass meld seamlessly to minimize bezel」というナレーションが入っていた。また、SamsungのWebサイトでもNote10/Note10+の製品情報ページに「High-polish stainless steel and glass meld seamlessly」という説明がみられたという。誤ったナレーション入りの動画は既に削除され、該当部分のナレーションを消した修正版が新たに公開されている。製品情報の方は「stainless steel」が「metal」に置き換えられたようだ。

Note10の画面サイズは6.3インチ(FHD+)で本体サイズは71.8×151.0×7.9mm、重量168g。Note10+の画面サイズは6.8インチ(QHD+)で本体サイズは77.2×162.3×7.9mm、重量196g。いずれもパンチホールのあるDynamic AMOLEDディスプレイ(Infinity-O)となっている。Note10のリアカメラは超広角(16メガピクセル)/広角(12メガピクセル)/望遠(12メガピクセル)のトリプルカメラ構成で、Note10+はこれに深度カメラ(VGA)を加えたクアッドカメラとなる。フロントカメラは両モデルとも10メガピクセル。プロセッサーはオクタコアで最大クロック2.73GHzまたは2.8GHz、RAMは8GB(Note10 LTEモデルのみ)または12GB、内蔵ストレージは256GBまたは512GB(Note10+のみ)、それぞれLTEモデルと5Gモデルが用意される。OSはAndroid 9 Pie。

両モデルとも3.5mmヘッドフォンジャックを搭載しないため、Samsungが以前公開していたヘッドフォンジャックのないiPhoneをからかう動画を削除したことも注目されている。正確にいつ削除されたのかは不明だが、2017年11月公開の「Samsung Galaxy: Growing Up」Internet Archiveのスナップショットを見る限り、3月下旬には削除されていたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月11日 19時15分 (#3667662)

    ピッカピカなのかな?

    • by Anonymous Coward

      ステンレス製だと重いだろうな。

      • 同じ重量だとステンレスの方が丈夫だったりするのでアルミより軽くできるケースもありがち。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          高密度で、ヤング率が高く、降伏応力の高い構造材は、軽くすべく薄くして使うと、座屈を起こすことが多く、期待した強度性能が出ないことが多い。
          但し、ネジ穴がバカになり難い等、許容面圧応力が高いメリットはある。

          だから座屈を考えると、厚手の高強度アルミ合金で筐体を構成した方が、実用強度は上がる。
          その中でも最近出てきたアルミリチウム合金が、単純性能では優れている。
          再生に向かない事を除いて。
          https://www.japanmetal.com/news-h2016060167231.html [japanmetal.com]

          • by Anonymous Coward

            ほかの用途向けの再生利用は向かないとして、アルミリチウム合金としての再生利用もできないものなの?

            • by Anonymous Coward

              再生利用のためのインフラがなければ紙のストローだって再生利用できない

      • by Anonymous Coward

        水没しても錆びないんじゃね?

        フレームだけは。

      • by Anonymous Coward

        マグネシウム合金は既にやってしまったし、
        次はタングステンとかどうだろうか?

        • by Anonymous Coward

          温故知新ってことで、スケルトンとか。
          #金属シールドとバッテリしか見えないかもしれないが

        • by Anonymous Coward

          純マグネシウムで

      • by Anonymous Coward

        ステンレスだと同じ強度でもアルミより板厚を薄くできるから
        大して重くはならないのでは?

        • ステンレスとアルミでは熱伝導率が一ケタくらい違います(ステンレスの方が低い)
          薄くなる分熱拡散もしにくくなるので、放熱設計が大変そう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            筐体の大部分を締めているディスプレイと背面が、
            ともにステンレスやアルミに比べて熱伝導率の低いガラスなので、
            面積として無視できる範囲でしょう。

            放熱設計をする前に、発熱しないようなSoCの設計を頑張っているんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          バンパーの役目があるのだから、柔らかくて厚みがあることに価値があるのでは?

      • by Anonymous Coward

        軟弱者

    • by Anonymous Coward

      デロリアンと同じヘアライン仕上げでしょう。

      #高校生の時の通学路にデロリアンを展示してる中古車屋があったが、もっとじっくり見ておくべきだった。

      • by Anonymous Coward on 2019年08月11日 22時22分 (#3667720)

        淡路島にデロリアンを野晒しで置いてる中古車屋が有るのでお近くにお住まいでしたら一度訪れてみると宜しいかと。
        #私が訪れたのは10年近く前ですが最近見たGoogleストリートビューでも同じように野晒しされてたのでまだ有るはず。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          東京近郊の外車関連のOFF会だと高確率で参加されているデロリアンオーナーの人がいます。
          この辺とか
          ttps://www.facebook.com/carlifelab/

          自分が参加しているOFF会にはいつもいるので、デロリアンって珍しい車でないような気がしてきています。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月11日 21時20分 (#3667703)

    正確なほうが珍しいぐらい。現場にチェック回ってこないのも多い。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月11日 22時44分 (#3667721)

    ちょ、眼鏡

  • by Anonymous Coward on 2019年08月11日 23時31分 (#3667726)

    Appleだって「スタイラスなんて誰が使うのwww」って煽っていたので、おあいこ

    でもヘッドホンジャックが無くなっても、誰も不便してないのか?
    bluetoothは充電が面倒だし音が悪い、type-C専用やらlightning専用のヘッドホンは数が少ないし、
    ヘッドホンアンプは邪魔すぎるし、変換アダプタは不便。

    あ、スマホで音楽聴かないのか。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneの人たちは耳からウドン生やしてるからわかりやすいかも

      アレを付けて人前にでる勇気(信仰心)は私にはありません

      • by Anonymous Coward

        アレを付けて人前にでる勇気(信仰心)は私にはありません

        自分はスポーツ観戦が趣味で、サッカー、ラグビー、陸上などTV観戦することが多いのですが、会場入りする有力選手を映像だと10人中2人くらいの割合でウドン生やしてますね。

        自意識過剰だったり、自分に自信のない人が見た目にこだわっちゃうのはしょうがないよw
        強く生きろ。

    • by Anonymous Coward

      ヘッドフォン付いてくるしw
      変換アダプターも付属する。

      とはいえ、使ってるのはbluetoothだけどなw

    • by Anonymous Coward

      あ、スマホで音楽聴かないのか。

      スマホでやらないこと。
      ・音楽を聴く
      ・動画を見る
      ・撮影する
      ・録音する
      ・ゲーム
      ・SNS
      ・支払い
      あと何かあったかな?

    • by Anonymous Coward

      そもそも熱い手のひら返しはJobsのおはこだった

    • by Anonymous Coward

      ライフスタイル依存だろな。
      自分は車メインで、bluetooth使ってるからヘッドホンジャック無くて良い。
      家でもBluetoothだし。ヘッドホン使うケースが無いな。

      音質は悪いのか? codecにAAC使ってるなら、再エンコ無しで直接bluetoothで送信してんじゃないのかな。
      HiFiとして聞いてるわけじゃないので音質特に気にならないね。

      • by Anonymous Coward

        人が多いところではブチブチ切れまくるから嫌いだな

        • by Anonymous Coward

          >ブチブチ切れまくる

          使ってるのは讃岐や稲庭ではなく博多のうどんなんですね。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...