パスワードを忘れた? アカウント作成
14291305 story
携帯電話

vivo、バックパネルの色を自由に変えられるスマートフォンのコンセプト動画を公開 22

ストーリー by headless
変色 部門より
バックパネルの色を自由に変えることができるスマートフォンのコンセプト動画をvivoが公開している(The Vergeの記事Android Authorityの記事新浪科技の記事Weibo動画YouTubeに転載された動画)。

ボーイング787の窓にインスパイアされたというバックパネルにはエレクトロクロミックガラスが使われており、通常のガラスパネルと比べて0.15~0.2 mm厚くなるという。vivoが公開している動画では側面のボタンを押すことで色がブルーとシルバーの間で遷移しているが、色はユーザーが自由に設定できるようだ。電力を消費するのは色が変わる時のみで、通常は消費電力0とのこと。なお、動画にはバックパネル側しか映っておらず、実際にスマートフォンとして動作するのかどうかは不明だ。また、現在のところあくまでコンセプトデザインであり、市場投入は計画されていないとのことだ。

エレクトロクロミックガラスを用いたスマートフォンとしては、OnePlusがリアカメラの消えるスマートフォンのコンセプトモデルをCES 2020で公開している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうせカバーをかけて使うのですし、iphoneと互換にしてしまうのが良いのではと思うのですが、すでにある?
    (昔スマホはカバー使用率高いって聞いたことがあるし、少なくとも私の周辺ではそうなってる)

    • by AkiraShino (5809) on 2020年09月06日 18時47分 (#3883696)

      かつてケースそのものを付け替えられるという進み過ぎたスマホがありました

      つい先日サポート終了通知されましたが......

      https://neo.nuans.jp/reloaded/ [nuans.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        えーと、その前にリロードしてくれなかった「Windows 10 Mobile」が終了してしまいました。
        まあ、使えなくなるわけではありませんけどね。XPとか7と一緒で(いや使わないで~)。

    • by Anonymous Coward

      使ってる人少なくて知らないかもしれないけど
      透明のカバーもあるんすよ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月06日 12時54分 (#3883563)

    服の色を自由に変えられる(透明にも出来る)ウェアラブルコンピュータはまだですか?
    出来ればリモートから自由にコントロール出来る機能(脆弱性でも可)付で。

    • by hakikuma (47737) on 2020年09月06日 13時48分 (#3883577)

      なんでウェアラブルコンピュータな服なんだよ
      単に色を自由に変えられる服でいいだろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      服脱がずに犯行に及ぶ気か?
      • いつ遠隔操作で変えられてしまうかもしれないドキドキ感もあり〼。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つまりクラックを偽装すれば良いわけですね。

          • by Anonymous Coward

            去年捕まって懲りてないのか。
            クラック偽装しても子供を集めて「ちょっと見て見て」とか言うと犯意アリとしてやっぱり捕まるぞ。

            #なんで近所で数か月毎に現れてしまうのが不思議。
            #再犯だったのは一件だけであとは初犯だといのも。
            #一人が止めたり捕まったりしたら後継者にでも受け継がれるのか?

            • by Anonymous Coward

              そいつぁ地縛霊のせいですね。

              #半透明に実体化した地縛霊が涙ながらに俺のせいじゃない、と弁明している絵が浮かんだ。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...