パスワードを忘れた? アカウント作成
12971749 story
NTT

iモード対応携帯端末の出荷が終了 31

ストーリー by hylom
ついに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iモードに対応する、いわゆる「従来型携帯電話」、「ガラケー」の出荷をNTTドコモが年内で終了することを明らかにしたEngadget Japanese)。iモードのサービスについては継続される。

「iモードケータイ向け部材の一部の生産をメーカーが相次いで打ち切っているため」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 14時05分 (#3108581)

    「ドコモ ケータイ(iモード)」の出荷が終了しただけで
    「ドコモ らくらくホン(iモード)」の出荷は当面続くと書いてありますが・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 14時20分 (#3108594)

    ネットでも秋葉でも
    状態良好な中古ガラケーが山ほどあります
    敢えてガラケーとの需要を
    軽く10年は満たせるんじゃないですかね

    # スマホと別にガラケーという物理的なセキュア対策できて重宝してます

    • by qem_morioka (30932) on 2016年11月04日 15時08分 (#3108632) 日記

      だと思ったんだけど、問題はバッテリーだよ。
      本体はいいとしてもバッテリーは全部機種固有だからね…
      使ってないとはいえ経年劣化もするだろうし
      (50%充電で保管してます、なんて気の利いた中古屋いないだろうなあ)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バッテリー、結構同じメーカーだと同じものを使ってたりもしますよ。

        # 新品のガラケーを手に入れられなくなるのが先か
        # 中古のガラケーを手に入れられなくなるのが先か
        # バッテリーを手に入れられなくなるのが先か
        # FOMAのサービスが終了するのが先か
        # Docomoが潰れr(ry

        • by qem_morioka (30932) on 2016年11月04日 16時19分 (#3108698) 日記

          数があるのは安心材料だけど、結局経年劣化というのがあるので
          よくて5年だろうねえ。その頃にはガラケー並に電池が持つスマホが
          出てきてるかもしれない。

          あとLINEとかやらなきゃいけなくなるからあえてガラケーのままに
          してる人もいるよ。断りやすいんだよね、スマホ持ってないってのを
          理由できるから…

          # 会社からのメールやLINEって本当にキツイ

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 18時10分 (#3108771)

            大して親しくもない職場の人とLINEでつながると退職した後で扱いに困るんだよね。

            親コメント
          • by Jubilee (20038) on 2016年11月05日 15時12分 (#3109160)

            ガラホはガラケー並みに電池が保つみたいですよ。乗り換えた人が言ってました。
            その人の場合、通話はガラホ、メールはスマホ(MVNO)にしたそうです。この組み合わせならキャリアアドレスを移行できるのだとか。
            おまけにポケGoもやらないのにスマホのバッテリーは5000mAhもあるモデルを選ぶあたり、震災の記憶は一生消えないみたいです。

            私も興味あるんですが、バンドの問題だかなんだかでガラケーだと余裕でつながるのにスマホは圏外という電波事情があり、なかなか踏み切れません。

            --
            Jubilee
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              おまけにポケGoもやらないのにスマホのバッテリーは5000mAhもあるモデルを選ぶあたり、震災の記憶は一生消えないみたいです。

              ポケGOでなくとも、最近のゲームはドンドン電池減る。1分で1%ぐらいのペースで減る。

      • by Anonymous Coward

        > 50%充電で保管してます、なんて気の利いた中古屋いないだろうなあ

        中古屋どころかドコモ自身がそんなことしていないと思う。3年くらい前だったと
        思うが、N703iμ のバッテリーが三日くらいしか持たなくなったため、新品の
        バッテリーを購入したけど、そいつも三日くらいしか持たなかった。

        多分空っぽの状態で保管されていたんだろう。

        • by qem_morioka (30932) on 2016年11月04日 17時00分 (#3108719) 日記

          リチウムイオン充電池で空の状態で放置しておくのが一番悪いですねー
          過放電して結局寿命がものすごく縮みます

          中華が互換バッテリー作ってるからワンチャンスあるかもしれないけど
          …中華だしなあ(どきどき

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            定番のROWAで買っておけば良いだろ。
            中華だけどそこそこ使えるってのは既に定評になっている。
            ただし、Amazonで買うのは止めて置け。

        • by Anonymous Coward

          >中古屋どころかドコモ自身がそんなことしていないと思う。3年くらい前だったと

          2007年の製品なので、さすがに古すぎでは。
          補修用部品の製造終了がいつかはわかりませんが、メーカーが50%充電で出荷したとしても少なくとも1年毎には補充電しないと放電して空になるし、補充電の度に再包装が必要になるとか手間かかり過ぎなので、単にオーダー断れないから在庫品を引っ張り出してきただけなのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      iモードが終了するということではなくて?

      iモードって何だっけ?メーラーとCHTMLブラウザとJavaアプレット実行環境かな?

      • by Anonymous Coward

        iモードは直接インターネットに接続されていないので、
        ドコモ側で動いているプロキシ+CHTMLトランスレータが最後のボス。

    • by Anonymous Coward

      どうせW-CDMA停波までの間だしな。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 14時37分 (#3108603)

    特に待機時間と、低通話・低通信時の課金(=OSやアプリの勝手な通信で課金されない事を希望)。

    • by Anonymous Coward

      使ってみれば良いじゃ無い

    • by Anonymous Coward

      今みたいに古い奴がそのまま使える環境である限りは、危機感もって作ることは無いだろうな。
      どうせアプリの制限されるのであれば、あんなのよりはVoLTEとテザリングだけの奴が欲しい。

    • by Anonymous Coward

      電話とSMSだけでいいなら5分通話定額付で月1500円(税別)+端末負担分とそう悪くはない。
      Wi-Fiは切れないので、LINEは端末暗証番号ロックで無効化。
      ・カケホーダイライト1200円
      ・SPモード契約なし
      ・ケータイパック300円
      ・新規/MNPなら月々サポートで端末代は相殺。機種変更なら月800円

      問題はメールを使いたい場合で、
      ケータイパックのプラン設計が酷すぎる。

      • by Anonymous Coward

        ついでに、2in1(1枚のSIMで2回線分使うやつ)でプライベートと仕事用わけてるんだが、これが煩雑になるんだよなぁ
        デュアルSIMの機種をどこからか手に入れてきたとしてもキャリアメールまで分離してくれるわけじゃないし
        そのために2台持つのは本末転倒っていうか、それがやりたくないからこその2in1なわけで・・・

        # ドコモが2in1対応のAndroid機種を出してくれれば解決するんだが、技術的に色々ハードルがあるんだろうかね

    • by Anonymous Coward

      旧モデルからタイプSSバリューで使ってます。
      用途は音声通話(の一部)とSMSのみ。
      端末代金はとっくに完済していて、ファミ割ほか割引結果月額1000円未満で使えてます。
      3G帯の終了まで使うと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 14時37分 (#3108604)

    iモードのサービスは継続ということだが、すでに消滅したサービスもあるのかな?(使ったことが無いのでサッパリわからない)
    個人的には愛用のPHSの先行きが気になる

    • by Anonymous Coward

      「着もじ」とか、「iチャンネル」とか・・・・・・
      その存在すら知られないまま消えていったdocomo固有サービスは結構ある。

      • by Anonymous Coward

        ガラケー時代のホラーストーリーとしてどこかで見た「結果が『OK』と全角で書かれたpdfで端末に帰ってくる」という話のソースが気になって今でも夜ぐっすり眠れて困る

  • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 21時47分 (#3108879)

    >「iモードケータイ向け部材の一部の生産をメーカーが相次いで打ち切っているため」

    「自分は悪くないです。悪いのは部品メーカーなので文句は全てそちらへ。」とでも言いたげだな
    そもそも打ち切りに至った最大の理由のはオマエのせいだろうが

    • by Anonymous Coward

      2015年時点の報道 [mobile.srad.jp]でも、「メーカー各社が生産終了する」となっていましたが、ドコモが主体的に打ち切ったとする根拠はどこにあるのでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        普及させると豪語してごり押しした特殊機能のためにカスタム部品作らされて、結局泣かず飛ばずでコスト回収の目処もたたずに生産終了せざるを得なくなってるのに、生産終了のせいにすんなや!

        って言いたいのでは?

        俺は同意せんけど。

        • いや、数がでなきゃ、無理でしょ。
          国内メーカー、あっちこっち撤退。
          使われている数では、iモード携帯もまだまだと思うが、売れる数としたら、
          ラインの維持が難しいじゃないかと。
          部品だって、開発当初は、汎用品だった筈が、気が付けば、どこも使っていないなんて。
          次々と新製品を求める人が多いから。
          (新製品にラインを空ける必要があるのです)

          # コスト回収は内情分からないので、どうなんでしょ。

          親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...