パスワードを忘れた? アカウント作成
14948535 story
アナウンス

NTTドコモ、iモード公式サイトを2021年11月30日に提供終了へ 31

ストーリー by nagazou
この発表だけだと説明不足感がある 部門より
NTTドコモがiモード公式サイトを2021年11月30日に提供終了すると発表した。終了以降はマイメニューに登録したコンテンツも利用できなくなるとしている。iモードサービスは2026年3月31日に終了予定となっているが、それに先行して公式サイトを閉じる形になる。iモードからスマートフォンへ機種変更した場合は、マイメニューのコンテンツを一部引き継げるとしている(NTTドコモ)。

//サービス設定の多くがマイメニューからのリンクになっていたと思うが、そのあたりもまるごと消えるのだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 9時19分 (#3903498)

    やりたい放題の日本企業です。

    • by Anonymous Coward

      ちんたらやってるとNTTさんに怒られちゃうから。

    • by Anonymous Coward

      それでは外資のサービスでも使いましょうね

    • by Anonymous Coward

      前倒してませんよ。iモードサービスは予定通り2016年3月31日終了です。
      今回の発表は公式サイトです。日本語をちゃんと読みましょう。

      • by Anonymous Coward

        あなたはさらっと10年前倒しにしてるようですが、一体何者ですか

        • by Anonymous Coward

          過去が改ざんされている!

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 9時46分 (#3903512)

    2019-09-30 新規受付け終了
    2020-10-07 公式閉鎖告知
    2021-11-30 公式閉鎖(予定)
    2026-03-31 サービス終了(予定)

    使い続ける人はいるでしょうが,サービス終了は2024年くらいでもいいような.

    • by Anonymous Coward

      2026年までFOMAを続ける限り、その管理用サービスは残さないとダメということでしょう。

    • by Anonymous Coward

      2in1への救済措置があればいつでも切り替えるんだが。

      回線分割して、端末代と回線費を2倍近く払って移行しろ、ではお話にならない。

      • by Anonymous Coward

        せめてドコモがeSIMで音声サービスを提供してくれれば良いのですがねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 10時22分 (#3903546)

    そっちの方が驚き!

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 11時05分 (#3903562)

    何のサービスか知らないけど、i何とかって紛らわしい名前はやめろとAppleから怒られないのかな?(真顔

    • by Anonymous Coward

      バーカ、iPhoneなんてのが流行るずっと前から日本にはiモードがあったんだよ!(真顔

      • by Anonymous Coward

        アイホン [aiphone.co.jp]は更に前からあるけどな

      • by Anonymous Coward

        当時、ボンダイブルーのオサレ(笑)な iMac がウケたからあやかったんだよ。

        • by Anonymous Coward
          あのデザインはe-oneにそっくりだって、ソーテックから怒られないかな?(真顔
      • by Anonymous Coward

        時期的にはappleがiMacをリリースしてiなんちゃらが流行ったあとに
        便乗して出てきたのi-Modeって感じでしたが。

    • by Anonymous Coward

      gooなんて怪しいサイトはGoogleさんから怒られるんじゃね?

      それとなんか聞いた覚えが
      https://www.aiphone.co.jp/ [aiphone.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        いや、goo(.co.jp) は別の会社が先に持っていたのを、怪しい事やってると訴えて強奪した名前だから。

        • by Anonymous Coward

          中古車でしたっけ?

          #元の持ち主は当時ガチバトルすら出来ずに負けちゃったわけだけど、両者とも何でわざわざ既存のブランド名を選んだのやら。

          • by Anonymous Coward

            え?
            中古車のgoo.netって
            NTT検索のgooが多角化でやってたんじゃなかったのか。(マジ顔

    • by Anonymous Coward

      まあモノ(ソフトウェア含む)じゃなくてサービスですから、たぶん争いにはならんでしょう。
      AppleがISP界隈に手を出すのならともかく。

      • by Anonymous Coward

        そのうちアップルが「革新的な世界初のセキュアなインターネット環境をお届けします」みたいなこと言って、iなんちゃらっていうiモードと同じようなサービスを始めそう。

        • by Anonymous Coward

          Active Desktopさんが仲間に入りたそうに見ている。

        • by Anonymous Coward

          iなんとかはやめて、スカイネットとか爽やかな名称にするかも知れない。

      • by Anonymous Coward

        > サービスですから、たぶん争いにはならん

        iCloud: ……

    • by Anonymous Coward

      Macという名前は松下電器のラジカセと混同するではないか!(迫真

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...