パスワードを忘れた? アカウント作成
13904717 story
携帯電話

通話とSMSに特化した携帯電話「un.mode phone01」 80

ストーリー by hylom
ある程度需要はありそう 部門より

通話とSMSに特化したSIMロックフリーの携帯電話「un.mode phone 01」が5月16日に発売される(プレスリリースITmedia)。

この携帯電話は W-CDMA(800MHz、2100MHz)およびGSM(850MHz、900MHz、1900MHz)に対応する携帯電話。ドコモおよびソフトバンクの3G回線が利用できる。OSにはAndroidベースのものを採用しているが、通話とSMS以外の機能は利用できないという。価格は7,480円(税別)。

コンセプトは「普通に使える」「安い」「簡単」とのこと。3Gのみの対応と言うことで3Gの停波後は利用できなくなるが、それまでの5年間程度は利用できるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 8時11分 (#3612018)

    今もカメラ無しのガラケーを使ってるので予備機として買っておこうかな。
    標準SIMだから今のSIMをそのまま挿せるし。

    • カメラ持ち込み禁止の作業場所で使うのにはいいかもしれない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カメラなしって何がいいの?

      • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 9時18分 (#3612061)

        データセンターとかはカメラ持ち込み禁止がが多いので、需要そのものはあると思います。

        # 競合他社がより安い価格で出してこない限り

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 9時32分 (#3612072)

        静止画や動画を撮影する必要がないという前提なら。
        ・持ち込み禁止のところでも利用できる
        ・盗撮などの疑いが減る
        ・部品数が減り故障の確率も下がる
        ・機能が減りアップデートされやすくなることが期待できる
        ・持てる箇所が増えてレンズを塞いでいないか汚れていないか気にする必要がなくなる
        ・保護ケースの開口部が減りケースとしての各種性能が上がる

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        使わない人にはセキュリティリスクでしかないからね、カメラ

  • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 8時28分 (#3612026)

    つれー機種変できなくてまじつれー

    • by Anonymous Coward

      prosolidシリーズもいいっすよ!
      未だにprosolid II(P851i)を現役で使用してます。

      カメラないし、このタイプでは比較的珍しくワンセグもついていないので重宝しています。
      (TVは一切見ないのでNHKと契約したくないのです・・・)

      ただ新品バッテリーのストックが残り1個なので、
      次はun.mode phone 01か、同じコンセプトの機種に買い替えたいですね。

      • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 13時34分 (#3612223)

        その新品バッテリー、ちゃんとメンテナンスしてますか?
        放っておくと、新品なのに5年選手と変わりない電池持ちになったりしますぜ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 9時06分 (#3612049)

    バッテリー
                    容量1450mAh
                    通話時間5時間
                    待受時間200時間
    Bluetooth
                    バージョン4.0
    日本メーカー(住本製作所 兵庫県)による設計、製造管理、検査(アッセンブリーは住本製作所様の中国の提携工場で実施。中国製)
    https://srad.jp/submission/82067/ [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 9時44分 (#3612077)

    これ
    ・MMS非対応
    ・VoLTE非対応
    ・カメラなし、赤外線なし、BTあり
    ・本体価格7480円

    Simply
    ・MMS対応
    ・VoLTE対応
    ・カメラあり、赤外線あり、BTなし
    ・実売価格6458円(4000円分のプリペイドチャージ含むので実質2500円)

    • 端末預かりの簡易留守録(伝言メモ)も、Simplyにあってun.mode.phone1にないみたい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクな人だったら、プリペイド安いから
      狙い目だよね。ガラケー機種変するより安上がり
      なこともあった。

    • by Anonymous Coward

      MMS対応/カメラありの時点で特化とは言い難い。安いけどね。
      カメラ無しという需要には応えられない。

      MMSもどうかな。嫌がらせ対策には弱いかもしれない。
      SMS特化の需要はよく分からないんで間違っているかも。
      ファイル添付などができないのがメリットだと思うんだけど。

      • by Anonymous Coward

        その辺でシールでも買ってくれば、+100円でカメラ無しにできますよ。

    • by Anonymous Coward

      simplyユーザーだけど、とりあえず通話出来ればいい位の機種ですよ。うっかりマイクを塞いで故障したか?と思う事があるし。

      ただ、該当の機種もそうじゃないとは思えない部分もあるから、やっぱりsimplyでいいかも知れない。

    • by Anonymous Coward

      >(4000円分のプリペイドチャージ含むので実質2500円)
      詐欺的実質だぞ!その実質は書かない方がいい
      ラーメン一杯たべたら一杯無料券もらえる場合、実質0円?
      実際二杯で一杯分の値段なんだから半額なんだよね、二杯で半額を実質0円というのか
      その一杯無料券で食べても一杯無料券もらえるなら、実質0円に近いけどな

      • 契約事務手数料か機種変更手数料(3240円)が必須で、それがチャージ分から引かれるので、
        『実質』って話だと6458 - 4000 + 3240 = 5698円になるらしいですけどね。

        それよりも、有効期間の制限
        https://www.softbank.jp/mobile/support/prepaid/about/term/ [softbank.jp]
        の方が面倒そうな気がする。

        電話をかけることができる状態を維持するには、結局60日あたり3000円必要になるので、
        面倒さも含めて、結構多くの人には、あまりお得じゃない気がする。

        まあ、さっさとSIMロック解除してSIMの方は放置すればいいという説はありますが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちょっと例えが違うような…
        ラーメン1杯650円だけど、400円分の餃子購入チケットが付くという感じかな。

      • by Anonymous Coward

        一杯目は無料、二杯目は普通に支払い。だから一杯目は実質的に無料、
        と考えたらいかんの?なんで、わざわざ、半額×2回という計算をする?

        • by Anonymous Coward

          二杯目食べて使わないと金額変わらないからだよ。

          #3612119の例が微妙だよね、#3612130の方がより分かりやすい。(が、やっぱり微妙に違う。使う前提で買ったものをほぼ使わないことは稀。ラーメン好きだけど餃子は食べないとかは十分あり得るのに対してね)

          • プリペイドのケータイで「待ち受け専用に使うからチャージは要らない」ってのは、そういう需要があることは否定しないけど、少数派だと思う。で、使う前提なものが付いてくるなら、実質割引と考えるんじゃないの。

            たとえば、遊園地の入園チケットが6500円で4000円分のアトラクションチケットが付く、ってものだったら、入園料2500円+アトラクション4000円ととらえるのが普通じゃないかなぁ。「入園してもパレードしか見ないからアトラクションチケットはゴミ。入園料が6500円だ!」って主張が少数派になるような遊園地なら。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 9時49分 (#3612080)

    2018年8月にマクアケに「日本メーカーが本気で作る。本格SIMフリー携帯 un.mode phone01 [makuake.com]」という形で登場した時は「2019年1月予定」ってうたってたのが、ようやく出てくるのね

    マクアケのページの下の方にある「スケジュール」の「2017年6月 製造開始」とあるので、freetelの遺産(2017年12月 民事再生法を申請)だったりするのかな、と思ってますがどうなんだろうか

    2017年5月 プロジェクト発足
    2017年6月 製造開始
    2018年5月 クラウドファンディングを申請
    2018年8月 マクアケ掲載
    2019年1月 製品発送予定

    • by Anonymous Coward

      年末にソフトウエア不具合による、3月お届けの遅延アナウンスがされ、支援者への発送は、最終的には4月後半までずれ込みました。

      この機種気になる方は、マクアケの活動レポート、最新エントリ(取扱説明書公開の案内)についたコメントも見ておいた方がいいかも。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 10時32分 (#3612111)

    あと一年はPHSで十分、買い替えはその後だ

    • by Anonymous Coward
      ふう、来年の今頃は、ある程度済んでなきゃいけないな…
      YmobileのSIMカード契約が妥当か…
    • by Anonymous Coward

      そうなんだよね。それまで頑張って現用端末持たさないと。

      1年後、どんな新機種が出ているかも気になるが

  • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 10時36分 (#3612112)

    未だに、Nokia N73(SoftBank 705NK [wikipedia.org])を通話専用機として愛用しているのですが、un.mode phone 01のデザインコンセプトは、カメラが無い以外このN73と全く同じですよね。
    購入を検討しましたが、N73の各種パーツやバッテリーは未だに豊富に販売されており、恐らく3Gの停波までは維持できてしまうので、見送ることにしました。
    勝負は3G停波後だ。

    • by Anonymous Coward

      停波までにType SSバリュー相当のプランをLTEで作ってくれるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        無理じゃない?使いもしないカケホーダイとか必須にしてくるだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 11時06分 (#3612138)

    この手の端末はなにげに結構発売されていて、スラドでも度々紹介されて、
    それに付くコメントも「そうそう、これでいいんだよ」「カメラ無しの需要はある」系の話が繰り返されて、正直食傷気味だ。

    • by Anonymous Coward

      見なきゃ良いじゃん

    • by Anonymous Coward

      飽きるとか飽きないとかいう問題でなく
      どこかの企業からこの手の端末のニュースが流れてくるや否や
      機械的にタレコミしてるイメージ

      コメントしてる方も同じような端末のタレコミが入る度に
      惰性で毎回同じようなコメントしてるパティーン

  • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 12時01分 (#3612164)

    コンセプトの方は実際 「こういうのでいいんだよ、こういうので」 って人わりといると思いますが、3Gのみは無しだろうなぁ
    3G停波予定でガラケーでいいのにって人が乗り換え先を探してるタイミングなのに
    ガラケーでいいのにって人は物持ちもいいイメージありますから停波までは使えますって言われてもあまり響かないでしょう

    • by No.5 (48684) on 2019年05月10日 12時25分 (#3612174)

      バッテリー容量を重視したのはよかったんですけどそれだけかなぁ。
      「停波までは使える」というより「停波で確実に使えなくなる」と読んでしまうので。
      まあこの値段なら、今使っている端末に何かあった時に本格的な乗り換え先をぎりぎりまで待つ間の繋ぎとして買うぐらいならあり、かもしれません。
      待ったところでこれという乗り換え先が出てこない可能性の方が高そうですけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこなんですよねぇ。今はいいんですよ、中古でもガラケー手に入るので。
      これはとりあえず買いますが、問題は3G停波以降。
      思いの外売れて、将来LTE対応モデルとか出ないかしらん。

      • by Anonymous Coward

        VoLTEってSIP-VoIPなんでしょ?
        Android以外にちゃんとキャリア様のお墨付きが取れるOSってあるの?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...