パスワードを忘れた? アカウント作成
14399889 story
日本

ケータイ向けWebサイトの「モバスペ」、9月31日でサービス終了 17

ストーリー by nagazou
バックアップはお早めに 部門より
ガラケー向けに無料でWebページを作成できるサービスとして提供されていた「モバスペホームページ」が9月末にサービスを終了するそうだ(サービス終了のお知らせ)。

リリースによれば、サービス開始は2003年だったとのこと。作成されたデータに関しては9月末以降はすべて消去されるため、これまで作成されたサイトデータのバップアップに関しては、ユーザー各自で行うよう求めている。なお、同社の提供している別サービス「モバスペブック」は引き続きサービス提供は行われるものの、モバスペホームページの終了に伴い、一部の作品に関しては閲覧できなくなるそうだ(お知らせ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月23日 17時40分 (#3893776)

    http://m-space.jp/news/ [m-space.jp]
    > 08/31 サービス終了のお知らせ

    サービス終了の1ヶ月前というのは、短いんだろうか、長いんだろうか。
    #個人的には短い気がする。

    • by Anonymous Coward
      ・ほったらかしで知らん間に終了してた
      ・使えなくなって初めて知った
      ・そもそも管理を放棄してる

      自分のCHTMLコンテンツ(野良サイト)も10年くらい放置プレイなので、一般の方でも5年後くらいに閉鎖を知ったというのは有り得そうな。
      その意味では、半年前でも一ヶ月前でも大半のユーザーにはあまり影響ないかも知れません。
  • by achika_j_kuonji (4703) on 2020年09月23日 18時20分 (#3893802) 日記

    いつだよそれ?

    • by Anonymous Coward

      まずは昔みたいに、奇数月が大の月、偶数月が小の月になるように変更してから、・・・

      # [wikipedia.org]っていつだよ・・・

    • by Anonymous Coward

      まあ日付関数使って月に+1しても月は変わらなかったりするプログラミング言語とかありますし

      • by Anonymous Coward

        逆に月が進んで10月1日になる奴も。

    • by Anonymous Coward

      昔、3月は40日まで入力できるようにしてくれと真顔で言われたことがあります。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月23日 18時38分 (#3893809)
    縮小していく市場向けに敢えて訴求したい企業やサービスならば、「ガラケー向けは別途費用が発生します」を受け入れてくれる可能性があったりしないものだろうか?
    なかなか消滅しないIE6ユーザを切りきれないECサイトでIE6向け別バージョンを結構な予算もらって作ったことが何度かある。
    • 今だにガラケーを使っている層と言うのは、電話orSMSオンリーでWeb的なものが要らない人達だろうから、まだガラケーユーザーが残っていたとしてもガラケー専用Webサイトの需要は限りなく0に近いと思われる。

      • by Anonymous Coward

        需要がないということで発注されなくなるだけ。無駄な対応作業が必要なくなって開発者もハッピー。無料だったら意味がなくてもとりあえず対応させられるかもしれん

    • by Anonymous Coward

      別料金請求してやればいいって言う人よくいるけど、金もらおうがそもそもやりたい仕事じゃないだろう。
      しかも会社員ならその金が自分の懐に入る訳じゃないし。
      もっと誠実に言えば「別途費用」ってのはただ工数に要るだけのもので、それで何か特別な利益が出る訳ではない。
      まあ商売でやるならそんな馬鹿正直な見積もりはしないだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        そういや同人印刷所が割増料金を取るようになったのはギリギリの入稿を減らす意図があったのだが、逆に「金さえ払えば締め切りを伸ばせる」とばかりに極道入稿が増えたという心温まるエピソードがあったな

  • よろしく

    • by Anonymous Coward

      ちょっと覗いてみたけど、保存するに値するものはほとんど無さそう。
      ※個人の感想です。

      • by Anonymous Coward

        平安時代の作者不明の俳句みたいに、ケータイ小説は1000年ぐらい経たないと価値が出てこないな。

        • by Anonymous Coward

          平安時代の作者不明の俳句みたいに、

          平安時代の作者不明の俳句を知っているのでしたら、
          日本文学史における革命的発見なのでぜひ論文にして発表を。

          ※俳句は江戸時代に始まった文化

          • by Anonymous Coward

            連歌はあるから、誰も下の句をつけてくれなかったぼっち上の句をみつけてくればあるいは。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...