パスワードを忘れた? アカウント作成
14035220 story
NTT

NTTドコモ、「FOMA」および「iモード」を2026年3月末で終了 57

ストーリー by hylom
iモードの需要ってまだあるのだろうか 部門より

NTTドコモが10月29日、「FOMA」および「iモード」のサービスを2026年3月末で終了することを発表したケータイWatch)。

4Gおよび5Gに経営資源を集中するためとのこと。FOMA向けの音声プランやiモードは2019年9月30日で新規受付を終了しており、データ通信プランについては2020年3月31日で新規受付を終了する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • docomoは良いよな (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年10月31日 9時55分 (#3708945)

    Xiケータイ+MVNOスマホの2台持ちでも財布に優しいプラン [nttdocomo.co.jp]を出してる。

    ガンガンメールで先駆けたauには無い。近いうちにMNPだな。

    • by Anonymous Coward

      FOMAと同じようにオプションなしでも無料通話が付けば、すぐにでもXiに移行するのに

      • by Anonymous Coward

        Type SSバリューやTypeシンプル バリューと同じプラン作ってくれたらすぐにでも移行するんですけどねぇ

        • by Anonymous Coward

          或いは代替案として、dカードお支払い割の5%還元キャンペーンを期間限定じゃなくて恒久的に続けてくれるならすぐにXiに移行しますね

        • by Anonymous Coward
          今、夫婦で5千円未満な支払なんすけどね。もし端末をSH-02Mにした場合、データ1GBで1年間は、5千円、3年まで7.2千円。
          含まれている端末代31千円分は別に考えたにしてもちょっと高いし、バッテリーパックじゃ無いんだし構造上画面は痛むだろうし3年ごとに結局端末も変えるのかなと考えると、うーんて感じがする。
          タブレット用のルーターを格安simで動かしているイメージでは、使いたいときに遅くなる感じで、そちらにすべて移行するのも、現状躊躇なんだよなあ。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 20時10分 (#3708731)

    って知られてませんかね?
    逆に言えばすべての電話がVoLTEにならないと3Gを巻き取れません。

    ついでに言うと、5Gになれば4Gはイラナイかと言うと現状は5Gの通話は4GのVoLTEを使う事になります。

    • by Anonymous Coward

      いつの話をしてるんだよ

    • by Anonymous Coward

      どこに問題が?2026年ともなれば非対応機種は10年以上たってるわけで

    • by Anonymous Coward

      つまり、6年後にVoLTEに買い替えればいいだけじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      https://www.nttdocomo.co.jp/service/volte/compatible_model/volte.html [nttdocomo.co.jp]
      まずこのページを読もう。
      iPhoneなら6以降、XperiaならZ3以降、GalaxyならS5以降、その他ドコモブランドのスマートフォンは2014年夏モデルからVoLTEに対応している。

    • by Anonymous Coward

      auだって2022年3月末には3Gサービス終了するんだけど、いつの時代の人ですか?

      • by Anonymous Coward

        auの3Gは変態規格を採用してしまったせいで早々に終息させなければならない(維持費よりユーザに端末タダでばら撒く方が安いレベル)ので別次元の話。

        docomoにはそんな事情はないしガラケー人気は根強いので保守部品の保管期限(7年)を目処に2026年って決めたのではないかと。
        事情がほぼ同じソフトバンクもたぶん2026年まで維持するだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 21時26分 (#3708778)

    Kindle paperwhite初代の3Gモデルを持ってるんだけど、どうなるんだろ?

    ・・・・って3Gで繋がらなくなるだけで、Wifiのほうで繋がるならあまり関係ないか。
    #実際3Gのほうで使ったことはほとんどない(汗)

    • by Anonymous Coward

      あれって海外キャリアSIMのローミング運用でしたっけか。
      本体は4G対応して無さそうですが、SIM自体はどーなんだろう。

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクは”まだ”いつ3Gを打ち切るか表明してない。
      ドコモが先に手を引けば、日本の3Gローミング先はソフトバンクにせざる得なくなる。
      もちろん、ローミング出来なかったことにしてしらっと切り捨てられるIoTデバイスも出てくるとも思うが...。
      さて、Kindleはどんな運命を辿るやら。

      • Re:Kindle (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2019年10月31日 11時08分 (#3708990)

        >さて、Kindleはどんな運命を辿るやら。
        野次馬ですか(笑)
        現行Kindleは4G+Wifiになってるので、WANでなきゃって人は買い替えてくれ、になるでしょうな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Kindleの3Gサービスってもう終了してません?
      私も持っているのですが、そんな通知をかなり昔に受け取ったような記憶があります。
      今は使ってないのでほとんど他人事として受け流しましたが。

      • by Anonymous Coward

        Kindle Oasisが4Gに対応したのがついこの前(2019/7)ですから、それはないのでは?
        #これで3GモデルのKindleは新規購入はできなくなりましたけど

  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 3時41分 (#3708877)

    2020年3月末 UQ 旧WiMAX 終了 [uqwimax.jp]
    2020年7月末 YM 一般向けPHS 終了 [softbank.jp]
    2022年3月末 au CDMA 1X WIN 終了 [kddi.com]
    2023年3月末 YM PHS 完全終了 [softbank.jp]
    2026年3月末 docomo FOMA 終了 [nttdocomo.co.jp]
    SoftBank 3G は終了こそ発表されていないものの、来月末で音声通話とSMSのみも同然 [softbank.jp]に。

    • by Anonymous Coward

      なんだかんだとだいたい20年は使ったことになるのか

    • by Anonymous Coward

      SoftBankはサーバー証明がらみだよ

      • Softbankが買う前,vodafoneが持ってた時期があってメールアドレスのドメインはvodafone.ne.jpになっていた.
        Softbankになってからもそのまま使えているのだが,2020年で失効する予定(さすがに更新されるはずもない).
        # 草創期(デジタルツーカー時代)からのユーザー

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 19時14分 (#3708714)

    そしてまだ続くんだ。すごいね。

    • by Anonymous Coward

      業務用途とかで使ってたからねー
      #自販機とかのリモートって最近どうなってるんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 19時26分 (#3708715)

    iモード対応電話機が初期の頃は「イモデン」と呼ばれていたな。その後搭載機種の普及に伴って無くなったが。

    iモードで盛んだったものって、ブラウザーゲームとか?
    コマンド選択とか、全ての動作がページ遷移で表現されていて、ゲームブックの電子版みたいなものだったが。その後Javaアプリが一時期もてはやされて、スマホの登場で下火になっていったが。

    あとは情報サイトが盛んだったっけ?
    プロ野球とか競馬とか。

    • by minet (45149) on 2019年10月31日 12時59分 (#3709046) 日記

      >その後Javaアプリが一時期もてはやされて、

      iアプリのゲーム、遊んでたなぁ。
      一時期「ポートピア連続殺人事件」→「オホーツクに消ゆ」→「軽井沢誘拐案内」→「ドラゴンクエストⅠ」→「ドラゴンクエストⅡ」→ポートピアに戻るヘビーローテーションしてたことがあった。
      いろいろPCやコンシューマからゲームが移植されていた記憶が。
      サーバー側にデータを置いて大容量ゲームの移植を実現していたのもあったな。こまめに通信が発生するのでパケット代には注意だった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      芋電とか聞いたことねえw

    • by Anonymous Coward

      iモードで画期的だったのは、ネットバンクですね。
      それまでATMに行って、銀行への振り込みとかしなきゃならなかったのが、携帯で済むようになったんで画期的だった。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 20時31分 (#3708747)

    あと6年半持つかなあ?>ガラケー
    電池は定期的に交換してるので大丈夫だけど…

    このタイミングで予備機を買ったら負けのような気がして。

    • by Anonymous Coward

      PHSだけど、とりあえず10年越えた。

      丁寧に使えばトータルで15年くらいいけるんじゃね?

      最長で使ってる人ってどのくらいだろ。すらどは極端に短いか、長いか、分かれそう。

      • by Anonymous Coward

        10年はすごいですね。
        自分はせいぜい8年です。

        もうじきPHSも終了ですけど、どうしましょうかね。
        iPhone se2あたりでお茶を濁すのでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          #3708768です。
          丁寧に使ってるからですかね。
          ポケットに入れてる時は、座る時は前ポケットに移します。尻の下で負荷がかからないように。カバンやリュックに入れる時は、硬いものが他にある時はなるべくインナーケースに入れるか(しばらく電話に出られない時)、重みのかからない上の方のポケットに入れます。

          昔の携帯電話にしても、今のスマホにしても、一般人って(オタクもそうかもしれないけど)端末を乱暴に扱ってるなと思ってます。そりゃ落として画面も割れるし、端末も調子が悪くなるよと思います。まあ、好きなように使って、壊れたら買い換える、という考え方も分かりますが。

          あとは、毎晩、寝落ちしない限り電源切って端末(回路)を休ませてます。

          ちょっと珍しい機種なので、たまにそういうのが分かる人に会うと羨ましがられます。

        • by Anonymous Coward

          私は2007年のN703iμを使ってますから現在12年くらいですね。

          そもそも、現在ガラケーを使っている人たちって、通信規格なんかどうでもよくて、
          今使っているのと同じサイズ、重さ、電池持ちの機種が欲しいと思ってるのだと
          思うので、移行先は難しいですね。

    • by Anonymous Coward

      終わりが確定したのだから、今後は安くなる一方だと思う。
      壊れてからでも捨て値で手に入れられるのでは。

      かくいう当方は未使用中古の同型機を2台確保済。

    • by Anonymous Coward

      機種専用の電池はいつまで入手できるのか? そっちが心配

      #携帯電子機器は出来る限りエネループで動くものを選ぶようにしている(最近は選択肢ゼロの機器も多いが......)

      • by Anonymous Coward

        ガラケーって末期はキャリアごとにバッテリー共通化してませんでしたっけ?
        継続利用していると1年か2年おきに新しいバッテリー貰えた記憶が。

        • by Anonymous Coward

          在庫はあっても製造はしてないので、倉庫の中で残量空になってから数年寝かされて
          超劣化したバッテリーがもらえるだけじゃないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      うちに転がってるN504iを差し上げましょう
      送付先教えて?
      ※目覚ましとして現役で使用中

    • by Anonymous Coward

      予備機は買ってあったが、既に予備機ではなくなっている。あと3年くらいを想定していたんだが、意外と先は長いな。

    • by Anonymous Coward

      SH-03Bなので、2010年製だわ。もう9年使ってる。
      携帯電話やタッチパネルキーボードが苦手なので、乗換えられない。
      バッテリー入手不可になるまでつきあうことになりそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 21時04分 (#3708765)

    FOMAプラスエリアも終了だと田舎、山間部の通信事情はどうなるでしょうか?
    切り捨て?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 23時59分 (#3708838)

    TypeSS相当のプランが4Gで出てくる気配がないので停波までFOMA SIMは付き合うことになるんだろなぁ

    • by Anonymous Coward

      ご同様です。
      通話とSMSだけで用が足りる人にとっては,Xiに契約変更しても値上げになるだけで何も良いことはありません。
      ※ 台湾版Zenfone3を使っていてドコモVoLTEに非対応なので,Xiにすると通話もできない。
      ⇒Xiにするにはスマホ本体も買い換えになるからますますやりたくない...。
      26年までは無理でも,1年でも長く使いたいな...。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 8時02分 (#3708897)

    2000年くらいかな,フィンランドの工科大の無線通信やネットワーク関連講義のどこかで必ず「日本のdocomoは3G規格の商用サービスを始めていて,iモードという携帯インターネットサービスがある」というコメントがあった.

    そのころは会社支給のNokiaのGSM携帯を使っていて,SMSでコマンドを送って会社のメールにアクセスするサービスが便利だったなぁ.懐かしい.

    • by Anonymous Coward

      そのころ既にGSM圏ではキャリアと端末の分離が進められていたんだよなあ。
      タダみたいな中古端末と格安SIMでモバイル機器を運用してるのが羨ましかった。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...