パスワードを忘れた? アカウント作成
21419070 story
ノートPC

Lenovo重役曰く、Chromebookは利益にも環境にもよくない 84

ストーリー by headless
赤字 部門より
Lenovo のオペレーション担当シニアバイスプレジデント チェ・ミン (ジャンミ) ツー氏によれば、Chromebook はメーカーの利益にも地球の環境にもよくないそうだ (The Register の記事)。

ツー氏の発言は 7 日までタイ・バンコクで開催された Canalys Forum APAC 2023 の講演でのものだ。ツー氏は (Chromebookで) 利益を上げているメーカーを知らないとし、誰もが Chromebook を売るのに苦労していると述べたという。また、Chromebook のリサイクルは容易でも安価でもないため、地球環境にもよくないとのこと。

Chromebook の出荷台数は COVID-19 パンデミックによる在宅学習需要で大幅に増加したが、パンデミックの終息に伴い大幅な減少が続く。2023 年第 2 四半期は Chrome OS ライセンスコスト上昇を見越した注文により 1.8% 減の 580 万台にとどまったが、第 3 四半期は 20.8% 減の 350 万台となった。

それでもツー氏は主に教育関連での需要があるため、Lenovo は Chromebook を売り続けるとの見方を示したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月10日 15時28分 (#4576960)

    制限が厳しいWindows

  • by Anonymous Coward on 2023年12月10日 15時33分 (#4576961)

    重役になる会社って大丈夫なのか。
    自分で会社を興すならまだしも、欧米では絶対に出世できないタイプにしかみえない。

    あるいは中国特有の、別に立てなくてはいけない建前がある?

    • by Anonymous Coward

      この本音に何か問題あるの?
      どんなリスクが?

      • by Anonymous Coward

        いや、この個別の発言のリスクがどうこうじゃなくて。

        自分がやっていることがどれだけ意義深くて会社や社会や他の人達の役に立つものかを説得力を持って発言できない人が、どうやってコーポーレートラダーを上がってきたんだろう?って疑問。

        なので、もしかして「利益にならず社会の役に立たないし特にやりたくもないけど続ける」という発言を聞いて、それが建前として成り立つ(つまりそういう行動を是とみなす)特殊な社会構造が背景があるのかなと。

        • by Anonymous Coward

          同じような規模の会社で同じようなポジションの人がそういうのならわかるんだけども

        • by Anonymous Coward

          利益にならず社会の役に立たないし特にやりたくもないけど
          謎の「教育現場にはChromebook」って信仰が根強いから、続けざるを得ない
          だから、ぶちまけて目を覚まさないか期待してんじゃないの

          • 赤字でもなんでも台数を吐き続けないとHPとかDellに巻き返されるのでGoogleの下で仲良く分割統治されているのが現状です、株主の皆さんはどうか忍耐頂きたいできればGoogleの倒し方教えて、みたいな話ですよね、これ。元ACさんの不快感がまったく共有できない。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              株主「企業としての社会的責務を果たせ」

              • by Anonymous Coward

                アカじゃあるまいし、配当を得られなくなることを株主がいうわけないだろ。

              • by Anonymous Coward

                世間離れしすぎてる人かな
                残念ながらトヨタ株主総会でESGとして殴り込みされてる
                https://project.nikkeibp.co.jp/ESG/atcl/column/00008/080700026/ [nikkeibp.co.jp]

                胡散臭いだろうと思う連中もいると思うがSDGsとセットで面倒なことになってる
                一時的に配当が得られなくても長期的な目線で対応すれば戻るだろうという理論

              • by Anonymous Coward

                年金基金などのファンドへの出資側が、環境に優しい投資じゃないと嫌とワガママ言うもんで、
                ファンドも投資先の企業に、同じようにワガママ言ってるだけですよ。
                みんな迷惑だからファンドが切っちゃえばいいだけ。マジ投資界の反社だよ。
                サステイナビリティのETFや投信に載ってないからって、流動性あればみんな気にしませんよ。

        • by Anonymous Coward

          シンプルにLenovoが実績を評価するまともな会社って事なんじゃないの。あなたの方が何か勘違いしているように見えるけど。
          『素晴らしいChromebookプロジェクト』に有力者からケチつけられて気分を害しているだけにしか見えない。

          • by Anonymous Coward

            お前が言ってることは「自分の意見にケチをつけるやつはまともじゃない!」としか見えないが

        • by Anonymous Coward

          どうしてこの人の発言に意義が無いとか会社の利益につながらないと言えるのだろう?
          「Chromebookはメーカーの利益にも地球の環境にもよくない、けど続ける」というのは、利益につながらなくても供給責任とか保守は大丈夫という既存ユーザへのコミットにも見える。

    • アジアの賢い消費者は希少資源を使い捨てにして地球環境を破壊している癖にSDGs謳ってアピールしているのに辟易しているのよ。
      (※本当にまともにSDGsやってる企業のことではない)

      むしろ、正直に環境には悪いが、~のためにやむを得ない、などとはっきり言ってくれた方が好感を持てて応援したくなる。

    • by Anonymous Coward

      業界視点でChromebookを評価すると良いものではないけど一応のニーズがあるから仕方がない生産販売するよって随分義理堅いなと思うくらいで、全然変ではないでしょう。このイベント自体は消費者向けのものではないけど、購入する側も安価なだけでChromebookが環境に良い素晴らしい製品だとは思ってないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      出荷時点でスパイウェアだかバックドアだかが入ってた前科持ちのPCメーカーですし

  • by Anonymous Coward on 2023年12月10日 16時53分 (#4576988)

    地球環境に良くないって何との比較なんだろう?
    工業製品は何でも地球環境に良くないって程度の話なのか、
    それともWindows PCとの比較で環境に厳しいところがあるのか。

    • by Anonymous Coward on 2023年12月10日 17時36分 (#4577005)

      Chromebookは教育向けだから、コストが厳しい。
      だから、再生アルミニウムとか再生プラスチックを使ったThinkpad Zみたいに環境にはやさしくできない。ついでに安いから利益もThinkPad Zの方が大きい。

      Windows PCとの比較だと、OSのサポートは10年だから、Windows PCに引けを取らない。
      ただ、Haswellおじさんと違って、今年、Chromebookを買った生徒は、10年後もChromebookで満足していられるかはわからない。
      マイナーポータル使いたくなるかもしれないし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういや、キートップに再生プラ使ったら短期間で砕けてリコールになりかかってるメーカーが有るな。
        リサイクルは難しい。

    • by Anonymous Coward

      Chromebookの商品特性を調べればご自身で結論出せると思いますけど。

    • by Anonymous Coward

      高耐久・高寿命の部品を採用するとか、
      構造や材質を工夫してリサイクルしやすくするとか、
      高性能スペックで長期間現役で使える性能があるとか、
      安物しか売れないカテゴリだとそういった環境に優しい製品が作れないって事でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月10日 17時24分 (#4576998)

    Chromebook のリサイクルは容易でも安価でもないため、地球環境にもよくない

    Windows PCやMacBookはリサイクルが容易だったり、あるいは安価だったりするんけ?
    そもそもそのことと「地球環境にもよくない」がどう結びつくんや?
    だいたいからして、たとえリサイクルが高額だったり、面倒な工程が必要だったとしても、リサイクルできるものが多い方が地球環境的には良いものだろ?
    意味がわからん

    それでもツー氏は主に教育関連での需要があるため、Lenovo は Chromebook を売り続けるとの見方を示した

    しかもこんだけ、わけわかんねえ難癖つけまくっておいて「売り続ける」ってどういうこと?
    わけわからん

    なにが言いたいのこいつ?

    • by Anonymous Coward

      ネジを使わずモジュール化していて修理が基板交換じゃなくて筐体交換になるとかなら環境負荷は相対的に高いかも

    • by Anonymous Coward

      居るよね〜100円の商品のゴミを10000円かけて再生資源にしたからエコだ地球環境に良いんだって阿呆が。リサイクルにかかる費用はそれにかけられるエネルギーに比例するんだから安価なリサイクルじゃなきゃ本末転倒なんだよ。

      • by Anonymous Coward

        資本主義理論に当てはめると駄目になる
        リサイクル単体で利益が出るわけがないので融通する社会主義理念でやれって話だよ
        (黒字の事業の企業が赤字の企業を支えればいい考え)

        • by Anonymous Coward

          PCリサイクルで利益上げてる会社もあるんだがね

          • by Anonymous Coward

            非対応PCにWindows11を入れて売り付けるアレな

            • by Anonymous Coward

              SSDが新品に交換されていると、かなりの確率で中国製の粗悪SSDが入ってて、
              すぐ壊れるやつですね。

              • by Anonymous Coward

                だってHDD完全消去しないとプライバシーでうるさいじゃん(当たり前)
                じゃあ激安新品SSDを入れて元のHDDやら高性能SSDやらは破砕すれば早いじゃん(ガチ)

    • by Anonymous Coward

      MS Officeには安価なリユースPC専用のライセンスがあって、2,3万の中古PCに入っているよ。Chromebookよりはリサイクルされてるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        それ宣伝文からMSの文字が欠けててキングソフトのやつ入ってませんか。

    • by Anonymous Coward

      OSを入れ直すために本体の改造が必要

    • by Anonymous Coward

      まあ基本的にはどっちもエコではない罠
      Windowsマシンにしたって、中古に新しいOSが入るとも限らんし

      エコじゃないと言っとけ的な話でわ

  • Windowsが欲しい民には、ChromeBookは微妙なんだろうし…クレームもあるんだろう…。
    Windowsをインストールしてももっさりするor動かない→使えない
    Windowsでは無い→使えない
    こんな感じ…。

    まぁ、WindowsはOSとして見ても高いスペックを要求しているし、
    利益を最大化するなら、作っても売れない商品よりも、大衆に売れる商品の方を作りたいのは本音だと思う…。

    • むしろ「ChromeBoolは儲からないよ!もうこれ以上参入するなよ(してくるなよ、オネガイ)!!」って印象。

      今が赤字にならない(or 許容できる赤字)ギリギリのところなんだっていう悲痛な叫びに聞こえる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        資本の論理に従うとPCが買えなくなってしまう層が出てくるのでそこを救済しようってのがChromeBookでは
        安く売らせることでGooogleやPCメーカーの懺悔であると見做すことができる(消費者がそう解釈できるかは別として)
        問題は撤退しようとするとユーザーを切り捨てるのかとクレームが出るので撤退できない

        • by Anonymous Coward

          ChromeBook ≠ Android
          ChromeBookは廃止でAndroid TABの一本化でいいと思います。
          買えない問題は解決しますよ。

      • by Anonymous Coward

        intelのatomかCore i3レベルであれば
        OpenBSDかFreeBSDで十分に幸せになれる…
        ただし、知識が必要だし、パソコン=Windowsというイメージがある民には
        ChromeBookよりも使えたとしても、クレームの対象となること請け合い…。

        • by Anonymous Coward

          本来ならばatomでもCore i3でもWindowsは充分に動かせるんだけど、この手のプロセッサを搭載しているのって何故かタブレット系しかも防水防塵仕様のが多い。
          故に冷却FANは搭載できないし、排熱用のスリットを開けることも許されない。
          しかもストレージは当然のごとくeMMCだし、メモリは判で押したように4G。
          ただでさえボトルネックが多いのに、極めつけは熱処理の問題でCPU動作に制限が掛かリまくって更に性能低下するという……。

    • 3年前にLenovo Chromebook買って使っていてバッテリーが大分へたってきてます
      バッテリー交換も¥10k以上かかりそうですし、買い替えるかと思ったら後継機種的なモデルが出ていなかった
      このままオワコンになるのか
      確か来年新しい規格のモデルが出るとかいうのをどこかで読んだけどそれを待つか、ASUSとかで探すか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      回答:辞めたいが辞められない。

      パソコンメーカーのモニタと一緒です。
      パソコンメーカーはモニターもセットで販売します。
      モニターがないと他社構成になるので、発注する際に発注割合が減る。
      PCの大量発注を受ける企業は、本体とセットでモニター+周辺機器ってわけです。
      その一環ChromeBookがある。VRゴーグルも作っているものそういう理由。
      勝機を間違えると、Windows Mobileが消滅してiPhoneの時代になってることが起こるから
      全方位で押させるようにしている。

      かつてNもモニタを出していたし、FはPrincetonの抱き合わせだったかな?
      Lenovoは自社のモニターとNanaoのモニターを自社の構成と入れている。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月10日 21時59分 (#4577069)

    レノボの単価の計算はPCの製造と変わらない筈。
    レノボではChromebookは7〜8万程度の価格で販売されている。
    数が出ないが製造コストはパソコンと変わらない製造コストがかかる。
    利益が少なく数が出ない端末は儲からない。
    次に、修理できない端末は、本体交換になる。
    この際の修理代は、部品交換修理を想定して金額が決まる。
    実際は同型機と交換作業と端末調整なので修理すればするほど赤字になるのである。

    ちなみに修理できないPCメーカーはAcerです。同型機交換もしくは現行モデル交換での修理
    その際の費用は50%〜120%の金額である。壊れると困るのはメーカーも同様。

    • by Anonymous Coward

      ならば設計時点でWindows端末と部品の差を極力無くせとか
      修理する権利にも配慮しろと言われると思うぞ
      消費者はメーカーの都合なんか気にしちゃいない

      Acerはそのうち吹き飛びそうな予感

      • by Anonymous Coward

        ChromeBookを廃止すれば解決ですよ。
        売れてないのだから
        Android TABだけにすれば改善する。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...