パスワードを忘れた? アカウント作成
17405266 story
ノートPC

パフォーマンス2倍のChromebook Plus、使う? 73

ストーリー by headless
二倍 部門より
Google は 2 日、従来モデルと比べて 2 倍のパフォーマンスを保証するという Chromebook の新カテゴリー「Chromebook Plus」を発表した (The Keyword の記事The Verge の記事Ars Technica の記事動画)。

同日 Acer・ASUS・HP・Lenovo が発表した Chromebook Plus ノート PC は昨年 7 月 ~ 12 月に最も売れた Chromebook よりも高速な CPU を搭載し、RAM と ストレージは倍増しているという。全モデルが Full HD IPS ディスプレイと 1080p のテンポラルノイズリダクション付きウェブカメラを搭載する。Chromebook Plus の具体的なシステム要件は CPU が第 12 世代の Intel Core i3 以上または AMD Ryzen 3 7000 シリーズ以上で RAM 8GB 以上、ストレージ 128GB 以上となっている。

Chromebook Plus では 1080p ウェブカメラに加えて内蔵 AI でビデオ通話の品質がさらに向上し、Google アプリで AI による写真編集などにも対応する。別途サブスクリプションが必要となるが、Adobe Photoshop ウェブ版や Adobe Express Premium で Adobe Firefly の生成 AI を利用することも可能だ。Chromebook Plus の新規購入時には期間限定で Adobe Photoshop ウェブ版と Express の無料使用権が 3 か月分提供される。

Chromebook Plus の価格は 339 ドルから。米国では大手量販店などで 10 月 8 日から注文が可能となり、カナダと欧州では 10 月 9 日から発売予定とのこと。スラドの皆さんは Chromebook のパフォーマンスが 2 倍になったら使うだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Chromebook SE、Chromebook Classic、Power Chromebookと変遷していくのか

  • by jizou (5538) on 2023年10月07日 15時01分 (#4541984) 日記

    PCで使ってる感じだと、一番重いのがブラウザ。
    起動を早く見せるために、後ろで勝手にプロセスをたくさん作って、
    ほぼRAMを使い切ってしまう。

    軽いChromeを用意してくれればエコでいいんだけどなぁ。

    • >PCで使ってる感じだと、一番重いのがブラウザ。

      開いてるコンテンツのデータ転送量とかによるのかな
      仕事で全く広告の無い社内や契約先のコンテンツをかなり開いてるときは割と軽快
      うちでそこいらの広告てんこもりサイト開くとかなり重いのは確かですね
      最近の広告動画増えすぎ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今の複雑化したWebサイトは本当に省エネ・省メモリで動かせるものなの?
      しかも広告もパワーやメモリを食うし。
      軽いChromeでも、ページを表示して操作できなきゃ意味ないよ。
      8K動画を編集する場合に最低限の性能があるように、現代のWebをサーフィンするにも性能が必要なんじゃない?
      阿部寛のページみたいなの見るだけなら、当時の性能で良いかもしれないけど。

      • by Anonymous Coward

        スラドにいるおじちゃんたちはJavaScriptオフにしてるんだよ
        そうするとchromeOSである意義を全否定することになるが

        • by Anonymous Coward

          フロントエンドエンジニアさんキレてて草
          害悪だといつ自覚できるんだろう

        • by Anonymous Coward

          HaswellおいちゃんはダイアルアップでNetscapeを知ってるから、Chromeの何が遅いのか、わからん。

        • by Anonymous Coward

          こないだここで久しぶりにそれ(JS OFF)聞いて、試してみたら、半数くらいのサイトは大丈夫なので、これでいいやってことに

        • by Anonymous Coward

          新しさに訴える論証 [wikipedia.org]定期

      • by Anonymous Coward

        殆どの記事サイトは阿部寛メソッドで解決だよね
        重くする意味ない

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 14時11分 (#4541968)

    保証するとされているが、どのように保証するのか?
    保証の意味が、言葉だけなら、いくらでも言えるので、具体的に返金やら交換やら書面で交付してもらいたいのは
    購入予定者の我が儘ですかね?

    • by Anonymous Coward

      そもそもパフォーマンスというあやふやなものに対して言ってるし…
      特定のタスクを特定の機種と比較してどのくらいとか言ってればまだしもね
      顧客満足度が当社比2倍ですとかと変わらない気がする
      #そもそもこんな話に「保証」という語句を遣う事自体が不適切

    • by Anonymous Coward

      単に要件を満たした証ってだけの話でしょ。
      マルチメディアPCレベル1~3みたいな。

    • by Anonymous Coward

      要はスペック要件を満たしているってだけの話ですよ。
      保証って言葉はおかしいから認定かな?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 14時14分 (#4541971)
    * 普通にLinuxが動くこと
    * Dockerやpodmanが動かせ、一般的な開発環境として使える

    なら十分かも
    • by Anonymous Coward

      > 普通にLinuxが動くこと

      Chrome OSのカーネルはLinuxなんだからとっくに動いてるよ

      • by Anonymous Coward

        そういう意味ではなくて
        いまのChromebookって開発者モードからapt-get でlinuxが入るんだよ
        どこまで完璧なのかは不明

        Plusでも同様かな?っていうことじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 14時44分 (#4541976)

    ネットブックに性能を求める奴っているの?
    そもそものコンセプトが、ネットが見れて安価なら低スぺで良い
    ってコンセプトの商品じゃなかったでしたっけ?

    • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 14時55分 (#4541981)

      Google「でもそれってあなたの感想ですよね?」
      https://googleblog.blogspot.com/2009/07/introducing-google-chrome-os.html [blogspot.com]
      フルサイズのデスクトップシステム導入も狙ってると2009年の時点で書いてある

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこまで古いと逆に今は戦略も変わっているのでは? と思えてくる

    • by Anonymous Coward

      ネットブックの定義を置き換えようとしてんのじゃなかったかな。
      リッチコンテンツの作成も、Officeライクな環境も、WEBベースの中で完結するような仕組みを目指して。

      # N100を載せろー

    • by Anonymous Coward

      見落としてるかもしれないけど、Google公式は「Chromebook Plusはネットブックだ」なんて主張はしてないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 15時20分 (#4541990)

    ネガキャンしてるバカは捨て置け

    初起動した時点で即開発者モードに入れて、次ブートでFull ROM化しちゃってもいいのよ

    同スペックのお安いラップトップ扱いしてくれていいのよ

    ※ただしx86版Chromebookに限る & 転んでも泣かない人専用

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 15時40分 (#4542002)

    基本的には自宅のデスクトップ PC の chrome desktop のために買ったし、高性能である必要は特にないかな。
    広帯域で応答時間の短い回線で、自宅の PC が普通に使えればそれで良いです。
    バッテリもまぁまぁ持つので今で十分満足してます。
    それよりかは Android のアプリが動いてくれる方がうれしいな。

    • by Anonymous Coward

      Androidアプリ、基本的には動くよね?
      使いたいアプリが動かないって話?

      • by Anonymous Coward

        試せる環境があればわあるが、どちらかというと、基本的に動かない。動くものもあるって感じ。
        その程度の互換性のわりには標準アプリもAndroidアプリ化して、Chormebookネイティブは無くしてこうとしてるのが謎だが、
        Androidアプリ動かすにしても、Win11 の WSAのほうが数倍は安定して使える。WSAのほうはGoogle Play動かすのが一手間かかるけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 15時46分 (#4542008)

    システムストレージがeMMCはPlus認証外してくれ
    SATA接続なら問題なし

    • by Anonymous Coward

      激しく同意。

      ところで、スペック的には、x86_64またはamd64互換機なら、
      ChromeOSから別のOSに載せ替えても問題ないですよね?

      あっ、大丈夫です。SATA接続でSSDを載せ替えるだけなので、
      馬鹿でも出来ます。

      • by Anonymous Coward

        > あっ、大丈夫です。SATA接続でSSDを載せ替えるだけなので、馬鹿でも出来ます。
        そんな単純な話ではないけど
        https://mrchromebox.tech/ [mrchromebox.tech]

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 17時07分 (#4542037)

    Oracle「俺たちは早すぎた」

    • by Anonymous Coward

      Sun「The Network is the Computer」

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 17時11分 (#4542039)

    このスペックだと
    Android用のゲームとかサクサク動くの?
    スマホの画面だとテキストが読みにくいときがあるから
    ゲームがサクサク動くなら興味あるかも。

    • by Anonymous Coward

      インストールできるとも限らないしインストールできても問題なく動作するとも限らない
      ギャンブルしたいならご自由に

    • by Anonymous Coward

      ほとんどのゲームはARMじゃなきゃ動かないんじゃないかなあ。
      ARMバイナリを動かすエミュレータとか積んでるんだろうか。
      つーか、なんでChromebookってみんなx64なの?
      ARMの方がコストパフォーマンスが良いんじゃないかと思うんだけど。
      だからappleはARMにしたんだよね?

      • by Anonymous Coward

        MediaTekもけっこう侵食してきてると思いますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 21時07分 (#4542138)

    縦の液晶を無理矢理横に使うはやめてほしい。

    • by Anonymous Coward

      スマホ用の15.6インチ液晶? ちょっと何言ってるのかわからない

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...