パスワードを忘れた? アカウント作成
16499572 story
統計

2022 年の Chromebook 出荷台数、前年からほぼ半減 36

ストーリー by headless
半減 部門より
IDC の推計によると Chromebook 出荷台数は 2022 年第 4 四半期も減少が続き、年間ではほぼ半減となっている (プレスリリースSoftpedia の記事 [1][2])。

COVID-19 パンデミックによる需要増で出荷台数を大きく伸ばした Chromebook だが、2021 年第 3 四半期以降は大幅な減少に転じている。2022 年第 4 四半期は前年同四半期から 24.3 % 減の 360 万台。ベンダー別にみるとトップ 5 のうち 4 ベンダーが 2 桁減となる中、前年同四半期に 5 位だった HP のみ 116.7 % 増の 100 万台と倍増して 1 位に上昇した。前年 1 位の Acer は 43.4 % 減の 70 万台で 2 位に後退し、前年 2 位の Dell は 50.7 % 減の 50 万台で 4 位に後退した。一方、Lenovo は 24.6 % 減の 50 万台で 3 位にとどまっている。桁数の関係で Lenovo と Dell はともに 50 万台だが、シェアはそれぞれ 15.1 % と 13.4 % であり、実際には 6 万台以上の差があるようだ。5 位の Samsung は 52.4 % 減の 30 万台で、前年の 4 位から後退した。

2022 年 1 年間の Chromebook 出荷台数は前年から 48.0 % 減の 1,920 万台。第 4 四半期とは異なり、ベンダー別では前年に 1,000 万台を超える 1 位だった HP が 65.6 % 減の 350 万台で 4 位に後退した。前年 2 位の Lenovo も 54.4 % 減の 370 万台で 3 位に後退する一方、前年 3 位の Acer は 33.8 % 減の 420 万台、前年 4 位の Dell は 24.3 % 減の 410 万台でそれぞれ 1 位と 2 位に上昇した。5 位には Samsung に代わって ASUS が入っている。

2022 年第 1 四半期 ~ 第 3 四半期のタブレット出荷台数は前年同四半期比で第 1 四半期が減少、第 2 四半期が増加、第 3 四半期が減少となっていたが、第 4 四半期は 0.3 % 増の 4,570 万台となった。ベンダー別上位では 1 位の Apple と 2 位の Samsung のみが増加した。Apple は 28.8 % 増の 2,250 万台と特に伸びが大きく、半数近い 49.2 % のシェアを獲得している。Samsung は 7.1 % 増の 770 万台で、Apple の 3 分の 1 程度にとどまる。

減少幅が特に大きいのは Lenovo (49.9% 減、230 万台) で、前年同四半期の 3 位から 4 位タイに後退している。Amazon.com は大きく減少 (31.1 % 減、250 万台) しながら 3 位に上昇した。Huawei は減少幅が小さく (8.6 % 減、230 万台)、前年同四半期の5位から4位タイに上昇した。Apple は第 4 四半期に発売した複数の新製品が人気を集めて大幅増につながった一方、Lenovo は複数の商業プロジェクト終了が大幅減につながったとのこと。

2022 年 1 年間のタブレット出荷台数は 3.3 % 減の 1 億 6,280 万台。上位ベンダーでは 1 位の Apple のみが増加 (7.0 % 増、6,180 万台) しており、シェアは 38.0 % まで増加した。一方、前年 3 位の Lenovo が大幅に減少 (34.6 % 減、1,160 万台) して 4 位に後退した。2 位の Samsung (0.8 % 減、3,030 万台) と 3 位の Amazon.com (0.7 % 減、1,600 万台) は台数ベースで減少したものの、シェアはわずかに増加している。5 位の Huawei は出荷台数 (7.0 % 減、910 万台)・シェアともに減少している。

以前は主にエンターテインメント向けだったタブレットだが、商業的な利用が勢いを増しているという。景気停滞と市場飽和に直面する中、ベンダーが売り上げを伸ばすためには商業セグメントに注力していく必要があるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年02月11日 11時42分 (#4409164) 日記

    LenovoのChromebookを買って使ってますが
    まだ使えるし後継機種っぽいのも出ていないし

    さすがに電池のもちは悪くなってるけど
    買い換える理由も無いし

    さっきAmazonで見たら買ったときよりもかなり高くなってた
    #クーポンで安くなってたからだけど

    • by Anonymous Coward

      結局、先日、ChromebookからM1 iPad Airに買い替えてしまった。
      円安で値上がりしているんだけど、Amazonで販売されている怪しげなキーボード付きカバーを付けると便利に使えるんだよね。

      • by Anonymous Coward

        こういう人に敢えてChromebookの良かったところを聞いてみたいところ。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 14時39分 (#4409226)

    Chrome bookを個人で使うレベルでは問題にならないが
    企業など法人で使い場合MDMの有無が問題になる。
    役割としては端末のソフトの遠隔インストール、機能制限、
    ユーザー管理するものである。WindowsでいうActiveDirectoryの機能に相当するものだと思えばいい。
    一番はAppleで、それを遠隔にするタイプがサードパーティー製である。
    通常はこれのセット。

    AndroidはGoogle管理があるがデバイスを管理するには別途ライセンスが必要
    MDM Googleの管理と別なのでバッティグする。
    Chromebook対応が少ない。消去法でAndroidタブの路線はあってもChromebookではない。
    AndroidタブとChromebookは同じではないここがシェアが減った原因だと思う。

    • by Anonymous Coward

      失敗? 売ってる側は予測の範囲内で失敗とは思ってないんじゃないの?
      2020-21年の数字が特需だというのは共通認識だったし、2021年入ったころの予測でも2022は減少だった。

    • by Anonymous Coward

      これ無いんだ、不思議だね
      元々ネットで繋いで一元管理で使うものだと思ってたから
      当然最初からあるものと思っていたが
      個人向けに予想外に売れたからか
      逆に遠隔管理し難い端末なのかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 11時56分 (#4409171)

    古くはNC、NetBookと、ブラウザが使えればいい、の令和最新がChromeBookだろうけど、ブラウザが使えればいい需要の大部分はスマホがもっていったから、ChromeBookのウリは画面の大きさとキーボードと値段なのかな。

    個人的にはスマホをUSB-Cでディスプレイにつないで、キーボードとマウスはBluetoothで、PC風に使えるようになれば、需要あるんじゃないかな、と思う。

    • by Anonymous Coward

      それこそちょっと前に話題になったGalaxyがDeXとして搭載してる。
      Google PixelもそろそろDisplayLinkではなく、DP Altとか搭載しろと思ってるが昔からやる気ないんだよね。

      • by Anonymous Coward

        開発者オプションのPCモードってAndroid 14にもあるのかな。

    • by Anonymous Coward

      スマホにその手の需要はないと思うな。
      必要なら逸般人がみんなやってるはずだけど、せいぜいプロジェクタ代わりが関の山。
      スマホにマウスとキーボード繋ぐぐらいなら、普通にPC買った方が圧倒的に便利だし。

      • by Anonymous Coward

        そりゃわかってるが、みんながPCもってるわけじゃないし、需要はあるやろ。
        自社競合のないAmazonがやればいいのに。

        • by Anonymous Coward

          需要があるかどうかと、大きいか小さいかは別の話。
          需要があっても小さければやらないよ。

          元コメからそうだけど、ディスプレイが手元にある前提というのが普通じゃない。
          コロナ禍でリモートワークになったとき、一般社員で割とネックになったのかノートPCに繋ぐ外部モニタの調達だった。

          • by Anonymous Coward

            ノートPCのモニターの存在って・・・

            • by Anonymous Coward

              ノートPCに外部モニター繋いで2画面にすると仕事捗るよ。
              おれは在宅勤務ではTVを外部モニターとして使ってるけど。

            • by Anonymous Coward

              キーボードやタッチパッドと同程度なんじゃね?

              個人的には出先でも同じように使いたいので外付けのデバイスは使わない。

            • by Anonymous Coward

              ノートPCのモニターがあればいいって人の家には、外部ディスプレイが無いんじゃないの?
              そういう家庭でスマホをUSB-Cでディスプレイに繋ぎたいって需要があるとはとても思えないな。

        • by Anonymous Coward

          スマホがほぼ全員に普及しているのに、誰もそんな使い方しないって時点で需要が無いと言う事だよ。
          BTキーボードもマウスも、モニタに繋ぐ手段も既に全部あるけど、誰もそんな使い方しない。

          PC持って無くても生きていけるような連中が、スマホをPC化したって使いこなせないで終了じゃないかな。
          だってスマホのアプリはキーボードやマウスにまともに対応していないもの。
          文字の入力は楽になるけどショートカットキーとか使えないし、触って操作する体系なんでマウスじゃ使い物にならない。

          • by Anonymous Coward

            現状はソフトが対応してないっていう点をお忘れなく。

            • by Anonymous Coward

              今後もソフトが対応する事は無いし、必要なら安いPC買えで終了。
              文句があるならキミがアプリ開発するか、アプリ制作者にインセンティブ提示してからどうぞ。

              • by Anonymous Coward

                「BTキーボードもマウスも、モニタに繋ぐ手段も既に全部あるけど」じゃ不十分だったね

              • by Anonymous Coward

                自分で書いてて情けなくなってこない?

            • by Anonymous Coward

              Chromeが動けばいいんじゃないの?

              • by Anonymous Coward

                マウスとキーボードに最適化したChromeならね

        • by Anonymous Coward

          PC無くてもTVはあるやん?
          今時のTVってAndroidやん?

          • by Anonymous Coward

            電話でネットできるんだから、テレビでネットしたっていいじゃない?

    • by Anonymous Coward

      個人的にはスマホをUSB-Cでディスプレイにつないで、キーボードとマウスはBluetoothで、PC風に使えるようになれば、需要あるんじゃないかな、と思う。

      USB-Type-CからHDMIに出すとかMiracastでミラーリングするとかいくつも方法がありますよ
      もうすでにできるのにやってない/知らないってことは、需要かやる気か両方かがないってことなんじゃないですかね

      • by Anonymous Coward

        よく言うじゃん、良いものは黙っていても売れると日本企業は誤解してるって。
        五十六も言ってるやろ。
        やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。

      • by Anonymous Coward

        学校行事がネット配信されるんでスマホからTVへ出力は結構やってるようですよ。
        でもそこまでなんですよね。PCの用途までは求めていない。
        動画が大画面で見られれば良い。

    • by Anonymous Coward

      個人的にはスマホをUSB-Cでディスプレイにつないで、キーボードとマウスはBluetoothで、PC風に使えるようになれば、需要あるんじゃないかな、と思う。

      開いてポンで使えるChromebookとそんなめんどくさいのを比べるのは無理があるよね

      • by Anonymous Coward

        確かに、そこまでしてそのように使いたいという人の多くはガジェットおたくと呼ばれるユーザー層でしょう。

    • by Anonymous Coward

      これ買ってあげてー
      https://smd-with.com/ [smd-with.com]

    • by Anonymous Coward

      出先ででかい画面で、なら
      スマホのディスプレイをキーボード兼サブディスプレイにして、さらにもうちょいでかいディスプレイに繋げればな、

      とは思う時もあるが、そういう層はタブレット買いそうだな

      そういった物は作れる?そうだよね。まあノートパソコン使いますけど

    • by Anonymous Coward
      一時iPadも使っていたけれど、膝に載せられない、持っていると重いから、結局ノートパソコンに戻ってしまう自分のスタイル。
      古いPCをCroud readyでセットアップして浸かったけれど、普段遣いなら何も問題ないことは確認している。あまりに古い端末でメモリも4Gしかない、ディスプレーも10インチで年寄りの目には厳しかったので、テストで終わったけれど。
      業務用は、会社都合でどうしてもWindowsにせざるをえないけれど、自分用は正直ChromeOSで問題ないと思っている。自分の場合は、ブラウザとメーラがあれば、あとはちょっとしたアプリ追加で済むはず。
      ちょうど適当な個人用端末が中途半端な状態になったので、バッテリーが膨らんでだめになったWin7端末をChromeOSFlexでセットアップしようかと思っているところ。
      ネガティブな意見をたくさん見たので、今週やってみようかなぁ・・・
  • by Anonymous Coward on 2023年02月13日 10時18分 (#4409744)

    >商業的な利用が勢いを増しているという。

    そういえば、近場のよくいくココイチにタブレットの注文システムが入ったなぁ
    #ものがなんだか(iPad or Android)は知らんが

    • by Anonymous Coward

      > ココイチにタブレット

      で検索して出る画像はAndroidですな

  • by Anonymous Coward on 2023年02月13日 11時02分 (#4409764)

    Nexus7の頃からAndroidタブレットにキーボード付けて使ってるけど、
    アプリが完全互換にならない限りはChromebookを買う気がしないんだよなぁ。

    Samsungが伸びてるってのはそういうことでしょ。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...